2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007年06月27日(水)

1ヶ月健診(ストロ君)

特別養子縁組は、裁判で私達の実子とされ、戸籍に入ります。それまでは、早くて半年〜1年と、実母さんの籍となります。だから、子供の苗字は、私達とは違ってくるのです。
特別養子縁組されて先輩ママさんたちに1ヶ月検診についてアドバイスをもらいました。
所によると、養子だから受けてもらえない、出生した病院に行ってくださいなど、受け入れ病院を探すはめになることもあるそうです。
子供のための検診なのに、どうして理解してもらえないんかな?と腹のたつ話です。

私たちも、たらい回しにあうと困るので、保健婦さんに相談して、
1ヶ月健診を受けるに、保健婦さんの配慮がありました。と、市からも配慮があり、受け入れ先の病院を手配してくださりました。この地域では特別養子縁組の例が無いことで、子供と、私達の関係をいかに理解してもらえるか、心配でしが、逆に、手厚く受け入れてもらえる事になりました。

午後より、パパと病院。初めてでドキドキしてました。
外出もあまりしないので、階段の段差も慎重に歩いていました。
まだ、私たちの苗字ではないので、なんて呼ばれるかな?と不安もありました。
看護師さんが、私たちのほうを見たので、そろそろかな?と思っていると、
「ストロ君どうぞ〜」
と、苗字をはぶいてくださり、
「えっ!聞いたパパ。今、苗字を省いたね」
皆、フルネームで呼ばれていたのに、名前だけで呼んでもらえたんです。小さなことやけど
なんだか、嬉しかった。パパも同じ気持ちだったと思う。
体重も4,300と順調で大きいくらいです。
2回目のK2シロップも飲ませてもらい、1ヶ月検診も無事に終わりました。

17:47  |  2007年~2012年7月までの記録♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pocket003.blog.fc2.com/tb.php/15-5d634a89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
