2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年10月03日(日)

4ヶ月検診(第二子ベリーちゃんのケース)

早いもので、ベリーちゃんも4ヶ月をむかえます。

昨日は、午前は、ストロ君の運動会で、終わるとすぐに、ベリーちゃんの検診。

お昼ごはんに、そうめんを流し込み、気合をいれて、健康センターへ向かいました。


いつも気をつけて下さる保健婦さんのお陰で、問診票は我が家の苗字。

呼び出されても安心です。

6月生まれの20人位かな 今日は。

早い子は2人ほど、グルグル寝返りをうっていて、遊んでいました。

ベリーは、あと一息の所まで寝返りをしょう 頑張っています。

でも、早く寝返る子のママが、

「早過ぎるとそれなりに悩みもありますよ。ミルクをよく吐きますし、首の座りもしっかりしていないから心配です」

そうか〜。そんなこともあるんだな〜


ベリーちゃんの成長も順調で、良かったです。


以前、保健所の仕事をしていて離乳食教室や、検診にたずさわるほうにいたので、逆の立場も面白い。

「久しぶり〜大きくなった?」

なんて、保健婦さんと、昔話で盛り上がりました。

10年一昔というのはこういう事だな〜なんて、説明の話を聞いて、昔の教えと違い、聞き入ってしまいます。

初めての子のママは、わりかし話を聞いていますが、二人目、三人目のママは、「知っとるで〜」みたいな様子ですね。





離乳食のお話や、生活リズムの話、図書館からの読み聞かせで1時間半ぐらいで終わりました。


親ばかですね。べりーちゃんが、一番可愛かった



にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へにほんブログ村

産んでください…あなたの赤ちゃんを待っている家族がいます
その命がどれほど多くの幸せを運んで来るか、私たちは知っています

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする

第二種社会福祉事業 「NPO Baby ポケット」


06:42  |  2007年~2012年7月までの記録♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pocket003.blog.fc2.com/tb.php/109-68c9f6ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
