2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2010年09月06日(月)

特別養子縁組裁判 第二子ベリーのケース

先日、家庭訪問に調査官さんの訪問がありました。

管轄地域での特別養子縁組の例も私たちしかなくて、

しかも、第二子の縁組もないそうです。

調査官さんも、前回の長男の調査を参考に、家庭訪問をされました。

今後の生活環境、子供部屋、家族の調査。

話しは、ん〜〜時間的には、15分程度かな??

とても、早い時間で終わったと思います。

今後の予定も

「長男の例もありますし、キチンと、養育してると思います。

最終的に、なにかあれば連絡するということで、途中の報告書も必要ありません。

子育てを楽しんで下さい。早くても6ヶ月は、養育期間なので、その後の確定となります。

確定の前にもう一度、家庭訪問します。」

と、え〜〜そんなんでいいの〜???

パパと、顔を合わせて、??みたいな合図をおくりました。

前回は、月に一度は、写真と、育児書の提出があったので、

なんだか、力が抜けたような感じもしていました。

おばあちゃんとの、面談もあり、最初は、かしこまった空間でしたが、

さすが、ばあちゃん、

「暑いな〜忙しいですか?転勤はあるんか?家族は?」

なんて、世間話の達人です。

しばらくすると、本音も出ますね。私たちでは聞けない本音が。

「仕事ですから、どちらの親にも、思いを聞く必要がありますが、

このまま、幸せにくらせればいいですね。」

と。

本音なんだな〜。なんて、笑いもしない調査官さんに親しみを感じました。

でも、ばあちゃんは、上をいきます。!!

「何時、籍が入るんですか??学資保険をかけてやらんと。

学費もかかるし、今は、大学まで進学するし、お金もいるわ。

ケガも子供には付きもんやしね〜」

なんて、促していました。

そんなこんなで、和んだ家庭訪問。

あとは、結果待ちとなりました。

同居は、嫁姑のバトルも付きもんですが、いい事もある。

長男ストロ君の学資保険も、全納!

ベリーちゃんも籍が入れば全納してくれるそうです。ラッキー

でも、チクリと、ママは、ばあちゃんに、

「ばあちゃん、孫可愛いのは、ありがたいけど、

葬式代は、残しといてや・・・笑」

しっかり、付け加えておきました。

「解っとるで〜

ばあちゃんは、凄いわ。

私も、そんな ばあちゃんになれるかしら??



にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へにほんブログ村

産んでください…あなたの赤ちゃんを待っている家族がいます
その命がどれほど多くの幸せを運んで来るか、私たちは知っています

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする

第二種社会福祉事業 「NPO Baby ポケット」

20:18  |  2007年~2012年7月までの記録♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pocket003.blog.fc2.com/tb.php/103-ab9a7301
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |