2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2017年04月25日(火)

小学校PTA

新年度が始まり、年度初総会と授業参観と学級懇談会がありました。
4年生の学級委員になり、本部役員として今年1年は学校行事やPTA活動で忙しくなりそうです。

新年度が始まった直ぐに、本部役員の会合がありました。
そこで広報委員になり、PTA会報の製作発行する担当になりました。
製作は夜の作業になるようで、夜に出かける事が増えそうです💦

憧れてた2学年をめぐる参観日(^^♪
ベリーは時々あくびを(笑)
恥ずかしそうにこっちを向いて小さく手を振ってました♡
ストロは頑張ってるアピールで何度も手を挙げてました♡
机の高さも上がってて大きくなったな~と

そして、ドキドキの学級懇談会。
ストロの仲良し友達しゅうちゃんパパとコンビを組みました。
しゅうちゃんママとも仲良しなのでやりやすいです♡
流れは大体決まってます(笑)
1、担任の挨拶
2、学校での様子(生活面・学習面)
3、家庭での様子
4、親子行事の内容の提案
5、PTAソフトバレーと懇親会
6、運動会の親子種目を決める
7、家庭訪問について
8、その他、質問など
第1回懇談会は行事を決めることになります。
あらかじめ学級委員で案や日程を決めての話しにしたのでスムーズに進みました。
ストロの学校では、親子行事は5年はカヌー、6年はキャンプと決まっているし
5,6年で遠泳があるから、クラスで海の慣れよう~ということで
親子行事は「海水浴&バーベキュー」に決定~
満水リレーや宝探し、サザエまきやスイカ割担任主催で準備体操に「恋ダンス」(笑)
イケてるママはだ~れ(笑)ママさん水着コンテスト(笑)も良いね~なんて話してました
子供達が楽しんでくれるかな~今から楽しみ♡

この日の夜はPTA懇親会先生方も一緒で二次会まで盛り上がって二日酔いのママ💦
校長先生ノリノリの♪リンダリンダ♪最高でした~(笑)
はく竜
jamも新クラスの「いるか組」スタート。
クジラ組が良かった~と怒ってましたが
クラス替えで仲良しのお友達と一緒になって喜んでます♡
保育園から一緒に帰ってきてパパに
「海に連れて行け!」と怒ってまして。。。。
海にドライブに(笑)
毎日元気よく、やりたい放題の男の子です
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示



09:54  |  2017年家族日記  |  EDIT  |  Top↑

2017年04月21日(金)

伊根の舟屋~天橋立へ

親戚のおじちゃんと日帰り旅行に
京都の生身神社へ立ち寄ってから我が家へ
神社好きなおじちゃんなので、
連れてくところは、ここしかない!!
日本三景の天橋立へ
天橋立
ここ、凄いパワースポットなんです。
毎年1回はここの神社に行きたくなる・・というか行かなアカン!
という気にさせられます。

おじちゃん初めてだったので、観光も兼ねてケーブルカーで股のぞきに(笑)
最初に元伊勢神社へ参拝。
そして、やっぱりここ聖地「眞名井神社」へ。この神社にお参りすると、心が清められるというか、神秘的な場所なんです。
残念な事に工事中。゚(゚´Д`゚)゚。せっかくおじちゃんと一緒なのに・・・
でもこれも何かの意味があるとしてお参りしました。
初めて訪れた時は、本殿の後ろの磐座や神社すべてが参拝出来たのに、観光客が増えてなのか
立ち入り禁止になってます。

おじちゃんが行ってみたい場所「伊根の舟屋」へ
伊根の舟屋
潮のいい香り♡
おじちゃん、感動してました♡よかっった
じーじと
jamのロン毛を見て「散髪してやる~!」とおじちゃん(笑)

おもちゃ買って貰ったり、グローブ買ってもらったり💦神対応でありがとう♡
楽しい時間はあっという間だったな~おじちゃん、また来てね
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
18:01  |  お出かけ編(日帰り・お泊旅行)  |  EDIT  |  Top↑

2017年04月20日(木)

ストロ☆4年生カヌーデビュー♪

4年生になり、カヌーが始めたい!と言い出しカヌー部に体験入部しました。
カヌー2
サッカーは自分には合わない・・・走るのが苦手と判断したようです。
合わないものを無理に続ける事はないね!
カヌー1
やっぱり海が好きなようです♡
あと、大勢の人と競技するのが苦手💦
自分で自分を分析してました~
もう一つの動機は・・・
カヌー部は全国的に少ないから、なんとかなるかな~
と言ってました(笑)
カヌー4
ランニングをして、漕ぎ方を教えて貰って、初日からカヌーを漕いでた~(^-^)/
カヌー3
右腕の方が力が入って右へ右へと(笑)
自分に合うものを見つけて何でも挑戦していくと良いよ!
お母さん、応援してるからね♡
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
16:28  |  長男ストロ小学校育児記録  |  EDIT  |  Top↑

2017年04月17日(月)

春休みの旅行2

河口湖を出発して子供たちのリクエスト名古屋の東山動物園へ。
遠慮ぎみに朝食を食べたので、車の中では「腹減った~!」が聞こえて来て(笑)
SAでクレープ食べて寿司食べて牛タン串焼きペロリです
名古屋動物園
動物園は凄い人!!
初めて来た名古屋東山動物園は子供は無料でした♡
大きいし色んな動物が沢山いて、子供達もテンション
入口付近でヨーヨーのパフオーマンスしてて、お兄ちゃん組は動物より興味があったようで最後まで見物
jamはぞう、きりん、ライオン、トラと良く知ってる動物を見て喜んで、
ベリーはお兄ちゃん組に色々説明してもらって解った事が沢山出来ました(^^♪

お兄ちゃん組は、動物よりも、爬虫類やワニに夢中~
あっと言う間に閉館でまた来たい動物園でしたよ
滋賀朝1
この日のお泊りは滋賀県の山東グリーンパークで。
ここ、温泉もあり大好きな場所です!
子供達がやかましく💦ホテルだと苦情が来るので、コテージが一番です(笑)
案の定、部屋はめちゃめちゃ!段ボールで遊んだり、鬼ごっこやら走り回ってた~
夜遅い到着だったので、近くのスーパーでまた寿司の夕食で💦
滋賀朝
朝は早起きして、アスレチックへ。ローラースライダーで遊んだり朝から元気元気
朝食もモリモリ💦焼きそばにすき焼き丼、ウインナー、刺身にフルーツといつもミニバイキングのようです(笑)

この旅行の最終日。
jamのリクエスト京都太秦映画村へ
太秦映画村
入口から大興奮夢のような場所でしょうね~おもちゃも売ってて(定価で
ライダー&戦隊大好きなので、結構歴代の名前も覚えてました。
太秦映画村1
帰りの車で
子供達は楽しい春休みの旅行だったと思います♡
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示










16:21  |  お出かけ編(日帰り・お泊旅行)  |  EDIT  |  Top↑

2017年04月15日(土)

春休みの旅行「河口湖サミット」

小学校に入学して1週間。
昨日から給食が始まったベリー。
学校が楽しくて♪

kariya.jpg
春休み、富士山方面へ旅行へ♪
ストロの友達も一緒に賑やかな旅行になりました
途中、刈谷ハイウェイオアシスで遊びました。
ここ、いいですよね~大体ここを休憩場所にします。
乗り物100円で公園も充実してて♡
沼津
沼津に着いたら腹ごしらえ(笑)
ホンマ、ヤバいぐらい食べますね(笑)
ボックスで座るよりカウンターが良い!!と言うようになりました。
料金なんか関係ない子供達は紙に注文書いて頼みまくり💦マグロ尽くしに一品料理と。。。

ストロのリクエストで深海魚水族館へ~
中学年にもなると、深海魚水族館は面白いようです。
しかも、この日はお笑い芸人が来ていたようで♡魚の説明もしてくれたとか!
ママは料金がかさむので外で待機です💦
万葉の湯
夜は、ホテルの近くの万葉の湯でリフレッシュ♨
4年生にもなると、食欲が半端ない💦
まず、刺身を食べて枝豆食べて
ステーキ頼んでご飯は焼き豚丼!昼もマグロ三昧してて、まだ食うか~?!(笑)
デザートはアイス&かき氷&いちご・・・〆にホテルに帰って
夜食におにぎり食べてました💦

素泊まりだったので朝食はホテル横のデニーズでモーニング
モーニング
パンケーキセットにうどん。食後のアイスのベリーΣ(・□・;)ペロリと食べてました💦
見てるだけでお腹がよくなります

腹ごしらえもしっかりして、この旅行のメインイベント河口湖サミットへ~
と、思っていたんだけど、そう簡単に進ませてくれない子供達。
「おもちゃ屋さんに見るだけでいいから行きたい!」
というのでトイザらスへ行ったところ、えらいことに
車の中は人間よりもおもちゃで場所取られて。゚(゚´Д`゚)゚。

河口湖バーベキュー
河口湖は雪!
サミットに参加ファミリーは、 らぴすさん、パンパスグラスさん、マリー&ユーリさん、pommieさん、とん漬け一家さん、コーヒーとミルクさん、そしていちご組でした。
コテージに到着したら、賑やかな声が聞こえてみんなバーベキューを楽しんでました♪
年に1度会えるか会えないかの皆さんだけど、養子縁組で繋がっているファミリーなので久しぶりって感じがしな~い(笑)
ここでも、しっかり食べてるお兄ちゃん組💦
コテージに到着までにコンビニで肉まん買って食べてたんですが凄い食欲です・・・・
河口湖モーニング
サミットといっても、集まってひたすら喋る、飲み食いするというお楽しみ会♡
深夜まで宴会してました
らぴすさんは、おばあちゃんを家に残してるから途中帰宅。
寂しかったよ~大好きなのに
河口湖コテージ
pommieさんが探してくれたコテージ、最高でした♡
広いリビングで子供達も鬼ごっこしたり走り回れて。
お兄ちゃん組はキャッチボールにフリスピィー、トイザらスで買った恐竜を並べて「博物館」を作ってました。
もう、部屋はぐっちゃぐちゃです💦
河口湖朝
遅くまで宴会して部屋に戻ってきたいちご組パパさん。
ぶつぶつ言ってました。。。。。
「オレの寝るところが無いな・・・・」
あるわけ無い!早い物勝ちの我が家なので。部屋に入れただけでも丸儲け(笑)
締め出しくらっうこともしょっちゅうなんです
朝起きたら、敷布団の上に寝て敷布団を掛けて寝てました!
アホです

続く

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示


          






11:16  |  お出かけ編(日帰り・お泊旅行)  |  EDIT  |  Top↑

2017年04月11日(火)

ベリー☆小学校入学♪

先週金曜日、ベリーがピカピカの1年生になりました♡
心配してた天気もなんとか曇りで
桜は5分咲きぐらい
朝は入学式の支度にjamの園の支度でバタバタ💦
美容室にお願いしていたママのセット予約はベリーに横取りされて💦
朝早く、ベリーは美容室にセットへお出かけでした(笑)
ママは・・・・自作のセットとなりました~(笑)
女子・・・怖いです
入学式
式入場では6年生に手を繋いでもらっての入場。
みんな可愛い♡
待ちに待ってた学校生活。
友達と仲良く遊び学んでね♡

昨日は通学初日。
2年生のお友達女子が早速教室まで呼びに来てくれて
鬼ごっこしたり、リレーしたりと楽しそうに帰って来ました。
木曜から給食が始まります。献立表を見て楽しみにしているベリーです
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示

10:58  |  ベリー小学校育児記録  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |