2017年02月/ 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2017年02月27日(月)

ベリーの作品

ベリーの園での作品
版画・お雛様
版画とお雛様♡
上手に出来てました♡
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
16:11  |  長女ベリー育児日記  |  EDIT  |  Top↑

2017年02月24日(金)

手作り晩ごはん♪

手を抜くこともあるけど、
出来るだけ食事は手作りで頑張ってました。
努力は実った(((o(*゚▽゚*)o)))

以前
ストロ、ベリーが
「これ、ママの手作り?インスタント?手作りのほうが美味しいんだけど・・」
とか、インスタントカレーを出したら
「ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!まずい!無理!」
食べなかった💦どうしても手作りとは違う味がするよね・・

湯せんのハンバーグを置いていたところベリーに
「ママ~これ、もしかして晩ごはんとかってこと?!ママはこれが美味しいと思って食べさせてるの?こんなんイランわ!」
わォ━━(#゚Д゚#)━━!!怒られました💦

作れ!ってことなのね(笑)
どうしても出来ない時もあるんだけど、子供の食事は頑張って作ってます。
「ママの手作りが一番おいしい~」「晩ごはん何~?」
って言ってもらえると嬉しいママだよ♡
牡蠣おかず
牡蠣の出荷も落ち着いてきました時間がつくれてブログの更新が出来てまーす(笑)

ほぼ毎日我が家は牡蠣料理付き♡
ストロは牡蠣とネギのオイスターソースニンニク炒め大好き♡
どんぶり1杯ばくばく食べてくれます♪
剥くのが大変なんだけど、子供の喜ぶ顔を想像すると頑張れますね
今夜は頂いた「鹿肉」で焼き肉してやろ~かな(*´v`)
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
10:26  |  2017年家族日記  |  EDIT  |  Top↑

2017年02月23日(木)

ベリー☆読書♪

この1週間、毎日天気の変化が激しくて体調が辛い💦
メニエールが微妙に出てる感じで気持ち悪い~!!!!!
子供達に助けられてます。
食事の準備から後かたずけまで、ストロがやってくれて
ベリーは洗濯、jamは・・・お笑い(笑)
ゆっくり休む間もないですけど(笑)

ストロとベリーは自分たちで決めて読書をして感想を書いてます。
ベリー読書
毎日15分ぐらいかな~ベリーの読書時間は。
ストロは30分ぐらいかな、自分で区切りのいい所までは読んで
今は水滸伝にハマってるようです。
ベリー読書1
読んだ本は毎日ノートに記録。
ベリー読書2
日にち、題名、感想を書いてます。
10冊読んだらご褒美を上げることにしました♡
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示




21:12  |  長女ベリー育児日記  |  EDIT  |  Top↑

2017年02月22日(水)

ベリー&jam園での作品

園での作品展。
上手に出来てました♡
鬼
jam♡鬼の絵です💦
可愛いですね~こんね絵が描けるのは今の年齢だけです。
マフラー
手編みマフラー♡
上手に出来てます。
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示

22:20  |  保育園  |  EDIT  |  Top↑

2017年02月22日(水)

jam☆毎晩の(笑)

jamの日課は
その1
夕飯以外に夜食というか・・・
別腹で小腹が空いたらご飯を食べます。(毎日ではないけど)
焼き肉のタレご飯です💦
jamに言わせると
「肉タレ飯」
らしいです
氣志團見ながら(笑)です。
その2
相変わらず氣志團のアゲアゲ♪大好き~半年は歌い続けてます(笑)
面白くて可愛いですね。
いつまで続くかな♡
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示

08:10  |  次男jam育児日記  |  EDIT  |  Top↑

2017年02月21日(火)

マザーズ2015を見た子供達

日曜日、マザーズ2015の再放送がサンテレビでありました。
我が家の子供達と見ました。
3人の子供達には告知をしてるので、いろんな意見や会話を聞く事が出来ました。

※テレビを見ての子供達の会話そのままです。

ストロ「ベリー、お前のお母さん、高校生で生んだんだ。でも、お腹の中でお前を殺すことも出来たんだ」
ベリー「えー!!そうなん!殺す・・?そうなん!」涙
ストロ、ベリーをちらちら見てる。
ママ「ベリー、お腹の中で赤ちゃんを殺すという言葉は解りにくいけど、生まない事もできるんやん。でもベリーを生んでくれたお母さんは、ベリーを殺すことを選ばず生んでくれたんだよ。凄いね!ベリーを生んでくれたお母さん凄いね!だからママとパパに出会ったんだよ」
ベリー「涙・・・・うん。」
jam「そうなんか~じゃあ、jamを生んだお母ちゃん○○(実母の名前)もjamを生んだ時血まみれだったの?」
ストロ「そうだと思うよ。でもお前(jam)の生まれた時の写真、ヤバくない?(笑)凄い顔してたやん(笑)」
jam「あ~おにいちゃん、あれか!?(笑)(飾ってある生まれた瞬間の写真)キモイね~(笑)」
ベリー「うん!(爆笑)お前一番キモイわ~」
jam「うるさーい!!!!バカたれポンチ!ギャハハハハハ!お前らが言うな!(笑)」

なんて会話が始まった直ぐに聞こえてきました。
見ているうちにだんだん静かになってました。
ストロとベリーはこのドラマの内容の理解は出来てます。
ストロ「あっ!これマザーさん・・あっ!これ・・お母さんやん~(笑)ひろこさんって(笑)」
ベリー「(笑)マザーさんとひろこさん(爆笑)そうそうこんな電話しとるやん~(笑)」

子供ながらにしっかり電話の内容も聞いているんだな~と思いました。

マザーズの内容は養子縁組となる子供の例では解りやすく素晴らしい内容だったと思います!
うちの子供たちは、桐山君が出てるだけでハイテンション♡
「ダブルやん~♡」仮面ライダーダブルのヒーロー♡ですね。

見ている途中にベリーが
「ママ・・・(悲しい顔をして)子供は(赤ちゃんは)自分でして欲しい事が言えんやん・・出来んやん・・
これって、全部大人が決める事やんな~」
ママ「その通りだよ。今は話しても解らない事があるけど、ベリーには教える事が沢山あるんだ~少しずつ解る時がきたな~と思ったら話すね。」
ベリー「うん。なんとなく・・・わかるかも・・・」
と幼いけど感じる事があるようです。

ここ数年、実親さんのサポートの記事は書かないようにしてました。
なんだか、ブログで書いてた内容がある本に似てるな~と思ってたりと。。。。

サポートはマザーズでもあるように育てれないから養子縁組にだす理由は様々です。
病院に「ベビーポケットはお断り」ともとれる張り紙がある所もありました。
はっきりとベビーポケットと書かれて。
診察する外来に張られてるのではなく、(出産しない患者さんも来る外来ではなく)
婦人科入院病棟入口(主に出産などで入院する方が多くいる病棟)に張り紙されてました。
こんな張り紙するのであれば、診察時にはっきりと言ってもらうほうが他の方法も考えれたと思いました。
この張り紙をみた養子縁組に出す子を出産した実母さんの精神的な思いを考えると。。。
それでも、ぎりぎりまで診察に行かない実母さんも考えが甘い所もありますよ。
病院側としたら、地域密着医療とか病院の方針もあることだとは思いますが、
やり方がイジメのようにも思えましたけど・・・
お願いする立場とすると黙っているしか出来ないんですね。
ストロはこの張り紙を読んで「なんで?」と思ったようですが説明し理解するにはまだまだ時間がかかりますね。

その病院でも「個人的には応援してますから頑張ってください。」と声かけてくれる看護師さんには救われました。
中絶はOKでも養子縁組のための出産は難しい事が多いいです。

今、お世話になってる先生は養子縁組とかではなく産まれてくる命を大切にしてくれてます。
でも、未受診、駆け込み出産はどの病院でも受け入れにくいです。
妊婦検診で事前に見つけて治療していく項目もあります。

ベビーポケットとの協力病院とはいえ、会の病院でもなく養子縁組のための出産だと理解していただき
出産させてもらってる病院です。

ドラマを見てストロの言った一言
「タバコいいですか~・・・いいですよ。お任せしますって・・・お母さん、これってお願いしますでしょ~」
そうだね。子どもながらに色んな思いで見てたドラマになりました。

数日後、新たに実母さんが移動して来てサポートが始まります。
このドラマを見て子供達も今までにない気持ちで協力してくれることでしょう~
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
23:06  |  ☆Babyぽけっと☆ベビー救済  |  EDIT  |  Top↑

2017年02月20日(月)

年度末総会と参観

3年最後の参観と年度末総会、クラス懇談会がありました。
クラスのみんな、大きくなってて
「ストロくんのお母さん~」
って手を振ってくれたりすると可愛い♡

家庭科室で一人ずつこの1年の思い出ニュース3の発表をしました。
宿題を早く終わらせるようになった、跳び箱が飛べるようになった、マラソン大会で悔しくてないたなど
自分の子では無くても聞いていて成長したな~と嬉しく思いました。
ストロの思い出ニュース3は
1、マラソン大会で距離が延びたけど頑張って完走出来た。
2、お母さんにお米のとぎ方を教えて貰って、お米がとげる様になった。自分でといだお米が美味しかった。
3、水滸伝という本に出合えて嬉しかった。中国の話だけど夢中で読んでいる。
でした。カンペ見ずに言えてたから素晴らしい~♡
発表の後は、リコーダー、鍵盤ハーモニカ、カスタネットでの演奏。
これも感動しました♡

最後のクラス懇談会で、来年度の役員決め。
来年度の学級委員になることになりました(笑)
忙しくなるのかな~?
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
11:52  |  長男ストロ小学校育児記録  |  EDIT  |  Top↑

2017年02月19日(日)

jamの参観

参観日はベリーとjamのクラスを掛け持ち。
これ、子供がいない時、憧れてました♡

ママが来てくれると嬉しく恥ずかしくしてる姿は可愛い♡
ベリーのクラスに行くママの服を引っ張って
「直ぐ帰って来てよ!」
可愛そうだけど、jamも解ってくれてました。
お雛様
親子でお雛様製作
お内裏様とお雛様、どっちもママらしく眼鏡かけてます
上手に作るという事より、一番に終わらせる。感じでした(笑)
歌の発表では紙飛行機を歌って、恋ダンスを歌って踊って、楽しい参観でした。
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
11:13  |  次男jam育児日記  |  EDIT  |  Top↑

2017年02月18日(土)

ベリー☆6歳8か月

園生活、最後の参観でした。
親子マラソン、子供たちの歌の発表、卒園用の親子写真撮影がありました。
これで最後か。と思うと子供の成長は嬉しいけど、卒園となると寂しくなりますね。
参観
歌の発表では、今まではちゃらちゃら、恥ずかしそうにしていたのが
手を後ろに組んで、しっかり歌ってたので、驚いたのと
「大きくなったな~」
ウルウルです
園生活も1か月と数日になりました。お友達と担任の先生と思い出いっぱい残して「園、楽しかった!」と言って欲しいな~

6歳8か月になったベリー。親ばかですが、いい感じ♡に成長してます。
自分の事は
周りの事もよく見て感じています。
早寝早起きの朝方。5時半には起きて暖房付けて身支度して朝食食べて読書してます♡
ほんと、手のかからない子
生活のお手伝いもばっちり~
お休みの日は言わなくてもトイレ掃除に風呂掃除をしてくれるので助かります♡

ミシンよりも編み物に夢中。指編みでマフラー頑張って作ってます(*^-^*)
一つ困ってることは、言葉使いがヤンキー💦「おらぁ~おらぁ~」とか舌巻きで💦
これは直すように厳しく教えてます
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示



15:10  |  長女ベリー育児日記  |  EDIT  |  Top↑

2017年02月17日(金)

jam☆4歳9か月の真実告知は・・

次男jamの真実告知は何時どんな感じで始めたか、
と聞かれたら記憶にない💦
なんとなく生活している中で見る事、聞く事、時に親が話したりで告知をしていたと思います。

2歳半頃からでしょうか。ベビー救済を見たり、ストロ、ベリーに話をしているのを聞いたり
マザーさんとの電話の会話を聞いたり、
子供同士で養子であることの会話をしていたり、かしこまった話をしてなかったです。

それでも、2年位は、
「ママはjamを生んでないよ。jamを生んでくれたお母さんは○○さんだよ」
と言い言い続けてはいました。
回数にしたら、ん~5,60回、いや、それ以上に言っていたかも知れません。

その内容を理解しだしたのは、4歳半頃でした。
今年に入ってからは、もっと理解しています。
ストロ、ベリーの時のようにはいかない感じで・・・
生んでくれたお母さんが他にいる。○○さんから生まれたことを嫌がってます。
反抗期もあるせいか、告知の話をすると言葉もキツイ、汚い!
「jamを生んだお母さんは・・・」
と話をしようと思うと
「うるさい!黙れ!!!!!!!ぶっとばすぞ!鼻くそばば~!」

ブチ切れます💦
機嫌のいい時にはjamの方から
「ママ~jamを生んでくれたらいいわ~」
とママの股に入り、生まれてくる真似をして
「おぎゃ~おぎゃ~赤ちゃんだよ♡名前を変えて~jamは○○が付けた名前か?桃李にしてよ♡ママが大好きな」
と、やってます。名前を変えろ!とまで言うときがあります。

ここ最近は、布団に入ると、
「ママはjamの事が嫌いなのか?jamはここの家の子。jamんちはここだし!」
と言ったり、突然布団から出て立って天井を見て
「jamんちはここだ~帰らん!!」
と叫ぶ事がありました。

冷静な時は、
「ママ~解った!ママがjamを生んだ時は○○(実親さんの名前)だったんだ~そして~今は○○(私の名前)になったって事だよね~♡」
と言ってました。
その都度、jamの様子を見て答えてます。

とにかく今は何をいっても認めたくないが強いようで。
ママが大好きなjamだから、他にお母さんがいることが受け入れれないと思います。

そうですね。こんな小さい子に理解させることは正直なかなかでしょう~
あまり、jamの負担にならないように話をしていかないと、
今は「黙れ!鼻くそババ~!しゃべるな!と言われるだけです💦

jamの性格からすると・・・小さい頃にちゃんと説明しておかないと思春期が怖い感じがします
時間をかけて、ストロ、ベリーにも協力してもらうことになりそうです。
jam5.jpg
いつか、生んでくれてありがとう。と素直に思える時がくると思います。
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示



08:00  |  養子真実告知記録(jam)  |  EDIT  |  Top↑

2017年02月16日(木)

ストロ☆3年3学期の成長

3年3学期は出来る事が増えて来たな~と思う事と
「はぁ~?(笑)」と思う事でストロの成長が面白い(*^-^*)

ADHDの不注意(忘れ物)がかなり減って来ました。
一番の忘れ物「箸箱」を持ち帰れます!今までは
「もーえーやん!学校で箸洗って使うし」と言ってましたが帰宅後ちゃんとシンクに入れてます
教科書を全部ランドセルにいれていたけど、毎日時間割で教科書の入れ替えをするようになりました。
たぶん、全部入れていたから重たくなってきたんでしょう~(笑)
ちまちました自分の持ち物も何処にかたずけるかも自分で決めて「何処にやったかな???」と慌てることも減って来ました。

でも・・・面白い事もあり、宿題の途中、トイレに行ったけど長いな~???お腹が痛いんかな~?
心配して見に行くと、トイレからクスクス笑う声が!?
これは・・・可笑しい!さては、トイレでコロコロ読んでるな!
「ストロ!長いけど大丈夫か?」
「あっ!お、お、お母さん・・大丈夫!」
「ちょっと、トイレでコロコロ読んでない?」
「うん!読んでないで!」
「ふ~ん~。じゃあ、出てくるまで待つわ
トイレから出て来たストロ。確かに両手には本は無いが・・・・
明らかに歩き方がおかしい!(笑)関節が曲がってなく、ロボット歩きで(笑)
「ちょっと・・・(笑)歩き方おかしいやん!ズボン洗濯するから脱いで!(笑)」
「え!
出てくるわ出てくるわ、ズボンの中からコロコロコミック4冊
笑えましたが、宿題の途中にすることでは無い!終わってから読む事!と注意しました💦

面倒だから、お風呂で体、頭を洗う時、シャンプーで終わらせてます💦
シャンプーの匂いの方がいい匂いらしく・・

お友達の家にお泊りに行くとき、着替えを用意していたのをチェックしたら・・・
「はぁ~?(笑)これ・・・お母さんのGパンだけど!しかも、パンツ・・jamのんやで~!これでえ~んか?!ちゃんとチェックしな
困るんストロだし(笑)」
お友達の家に行ける嬉しさが強くて確認もせず身近に見えた物を鞄に詰め込んでました💦

今までとは違い不注意も笑えるようになった母です
ストロ&jam2
jamとはちょこちょこ喧嘩。手を出さないように。と教えていたところ、jamに叩かれることもあり涙がでて我慢しているストロ。
思わず「もー!お兄ちゃん、泣かない!」と言った母の一言が傷つけてしまい
「お母さんは(泣きながら)手を出したらアカンって言うから、我慢して涙が出ることもアカンって事なの!僕はどうしたらいいの!」と号泣・・・大反省の母!!ごめんねストロ!涙が出てしまうことは素直な感情で弱虫とかではないね。間違ってないよ。と謝りました。
今までは、こんな自分の心の声とか言葉に出すことも無かった(しなかった、出来なかった)けど、自分の気持ちを言葉に出すこともだいぶ出来てます。

家では親が居てるからいいですが、学校で6年生の人に給食当番時に「早くしろ」などと命令口調(ストロにしてみれば)で言われたことにカチンときた様で
「謝って!」と謝ってくれるまで詰め寄っていったようで・・・一言「ごめん」と言って欲しかったと言ってました。
これは、先生に言って解決してもらいました。
これに関しては、説得力(話し合いに必要なスキル)を身に付けることになるでしょう~ね。
親が居ない所で(子供社会で)相手の話に反対意見が言える時の言い方、喧嘩にならないように話す事を実践的に覚えていくしかないな~と思ってます。
感情的にならないで、冷静に事実を話す。自分の意見を押し付けない。
親子でトレーニングしていけば子供社会でのトラブルも減っていくと思ってます。

ゆっくりのんびりだけど、いいように成長していってくれてます♡
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示


10:32  |  長男ストロ小学校育児記録  |  EDIT  |  Top↑

2017年02月14日(火)

バレンタイン♡

今日はバレンタイン♡
学校から帰宅後、ストロは
「お母さん~誰かチョコ持ってくるかな?呼ばれても気づかなかったらかわいそうだし・・」
玄関で宿題してました💦
ちょっと可愛い♡
ストロの予感的中で、同級生の女の子がチョコを持ってきてくれて喜んでました(^▽^)/

ベイ
jam4歳9か月
今年に入ってからにーにの影響でベイブレードに興味(^▽^)/
コマ回して遊んでます(*^_^*)
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示





21:50  |  長男ストロ小学校育児記録  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
