2016年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016年10月18日(火)

サンタクロースっているんでしょうか?

ストロの宿題
「親子読書感想」で「サンタクロースっているんでしょうか?」
という本がリレー方式で回って来ました。

子供も親も読書感想文(100字程度)を書く宿題です💦
学校、図書館でも推薦の本らしく、知ってる方も多いのでは。
朝日の天声人語、読売、NHK他取り上げられた本のようです。
サンタクロース
ストロの感想文は
「ぼくは、サンタクロースは、いないと思うし、いるとも思う。なぜかと言うと、見たことが無いからです。
でも、本を読んで、サンタクロースがいなければ子供の笑顔、喜びが無いと思います。だからぼくはサンタクロースはいると思う。」
でした。
母の感想は
「子供は、サンタクロース=プレゼント。と思っていると思いますが、愛や夢、人への思いやりと幸せな気持ちになる生活を送ること。が大切なんだなと思いました。毎日、家族や自分を取り巻く人が幸せな気持ちで過ごせるよう接していこうと思いました。
サンタクロースはいます!それは自分自身でしょうね。」
簡単な感想文ですが、子供と一緒に宿題も楽しいですね!
どんな本がリレーで回って来るかな?楽しみです(*^-^*)
子供がいなければ、この本を読むことが無かったでしょうね。

本の内容は詳しく書けませんので、読んでみてください♪
子供が出来なくて養子縁組した今の幸せもこういう事だと、ウルウルした所もありました
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
20:50  |  長男ストロ小学校育児記録  |  EDIT  |  Top↑

2016年10月17日(月)

jam☆4歳5か月

4歳5か月のjam♡
反抗期頑張ってます(笑)

反抗期というより、自我が芽生えて、自分の思う通りにならないと怒ってますが、
注意すると次から学んでるので同じことをしなくなる。という時期でしょうか。

3人の中で一番自己主張が強いjam。でも、本当はこれぐらいの主張をするほうが良い発達ではないかな~
と、3人目にして思う!
ストロはこんな時期はなく、育てやすい子だった。でも、そこはなにか親として見落としてた事があったかな~
と、反省。(子育てに後悔することはしないようにしてます。反省することはあるかな(笑))

ズボンにベルト通しが付いてない事で怒ってました!
jam_20161017213335738.jpg
「も~なんでだ!ござるが出来んやんか~!!」
刀を刺して遊びたかったようで、怒って上下シャツ💦
しかも、着かたも無茶苦茶(笑)
ベルト通しのズボンを出してやると
jam1
「こんなんイラン!剣心がえ~!!」
にーにの影響です。るろうに剣心のように「ハカマ」が良かったと怒ってます(笑)
jam2
も~こうなればママに向かって
「ばーか!バカじじぃ~!」
「無限バカ!無限ブタ!」
おもしろいです(笑)
ハカマは無いと説明すると
「はい!論破!」
と怒ってます(笑)
jam3
ちょっと諦めてきました。
jam4
言っても無理なのが解ったようで、遊びだしました(*^-^*)
ござる
機嫌が良くなり「ござる!ござる!」
剣心の真似をしてママを切りつけて笑ってました。

思う存分、反抗してくれたらいいわぁ~
そういう時期って、大切だからね♡
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示


21:58  |  次男jam育児日記  |  EDIT  |  Top↑

2016年10月14日(金)

家庭菜園

冬野菜たちが大きくなってきました!
はくさい
60日白菜が巻き出してます
85日と90日は葉が大きく広がって来てて、120日はまだまだかな~
ちょっと虫食い・・・
病気にはダコニール、虫食いにはオルトランで消毒しました。
九条ネギ
地域がらでしょうね。ネギは九条ネギが大好き♡風味も味も良いです!
関西人はネギを沢山使うから、畑の周りはネギだらけ(笑)
1本ネギのホワイトスターも作ってるけど、風味は物足りないですが、ネギの掃除は簡単~
ブロッコリー
他の野菜もぼちぼち大きくなってきてる♡
3月頃から収穫出来るつまみ菜も60株植えました(*^-^*)
冬野菜にあきた頃食べれるから重宝しますよ
あとは、エンドウ豆系、そら豆のタネを蒔いたら春まで畑の作業は終わり
jamが一生懸命、肥料やりを手伝ってくれました(*^-^*)
バケツに肥料を入れて運んでくれて助かりましたo(^▽^)o
お鍋が楽しみだね♪
らぴす
ラピスも大きくなったよ(o‘∀‘o)*:◦♪
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示



21:32  |  家庭菜園  |  EDIT  |  Top↑

2016年10月09日(日)

ご褒美に、ひらパー♪

運動会頑張ったご褒美に
ベリーのリクエストで
ひらパーに行ってきました。

遊園地に行くのは、一大イベント!
結構な出費になりますよね💦
ひらパー
子供たちは大喜び(^▽^)/
jamがジェットコースターやウォーターライド急滑りと絶叫好みで驚きました!
ひらパー
ベリーのお友達ファミリーも一緒に行き、汗だくになって楽しんでました

ストロはディスク型のライドがぐるぐる回転しながらレール上を右へ左へとスイングし振りが大きくなるにつれ外に投げ出されそうなスリルと風を切る爽快感が楽しめるアトラクションのぐるぐる王にハマって、何回もつき合わされて目が回る母💦

以前とは違って、凄い遊べてる~
親もへろへろになるまで、遊園地を満喫してきました(*^-^*)
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示

22:37  |  育児日記と家族日記  |  EDIT  |  Top↑

2016年10月06日(木)

テレビ放送「マザーズ2016 母たちの願い」

放送日:2016年10月15日(土)午後1時30分~3時
中京テレビ「マザーズ2016」のサイトはこちら

■キャスト
奥田 貴子:室井 滋
岩崎  凛:木村 佳乃
奥田めぐみ:八木 優希
佐藤 広子:虻川 美穂子
河村 美咲:美山 加恋
菅原  保:有馬 教仁
平井 ゆり:夏 子
看護師  :小林 千里
利倉 望美:とおやま 優子
田辺佳代子:岩本 多代
岩崎 聡一:清水 章吾
岩崎 晶子:丘 みつ子
岩崎 哲也:八嶋 智人
■スタッフ
脚本 :吉田 紀子、西田 直子
音楽 :林 祐介
監督 :谷口 正晃
企画・プロデューサー :栗田美和
プロデューサー :黒沢淳
制作協力 :CTV MID ENJIN
制作著作 :中京テレビ
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
21:52  |  ☆Babyぽけっと☆ベビー救済  |  EDIT  |  Top↑

2016年10月05日(水)

ベリー☆園生活最後の運動会

先週土曜日、ベリー園生活最後の運動会でした。
雨の心配はあったけど、最後まで出来ました♪

オープニングから涙
今までの園生活を思い出し、これで最後か・・大きくなったな~と思うと自然に涙が・・
運動会
みんながみんな英雄/AIの歌に合わせて年長組さん入場行進。
ベリーは青チーム(旗はみんなオレンジでした)の先頭で入場行進
驚きました!
運動会3
徒競走に縦割りの競技と小さい組さんを助けながら頑張ってたよ。
0,1,2歳児さんは可愛くて、jamの年少は親子競技でパパさんが楽しんでました。

年長組は親子競技が無く、チャレンジショーで戸板登り、跳び箱、鉄棒他、出来たがいっぱい発表してくれました。
ドリフのヒゲダンスを取り入れてのショーは笑いありで楽しかった♪
運動会1
リレーでは2回走りでアンカーも経験しました。
1位でゴールテープを切ることが出来て飛び跳ねて喜ぶベリー

担任の先生に、「ベリーちゃん、Aちゃんの事、頼むね!」
加配の付いてるお友達をベリーと同じチームにして運動会の時、先生が忙しいから
面倒見て。と頼まれてました。入場行進~競技中Aちゃんを捕まえたり注意したりする姿が見えました。
自分の事でいっぱいなはずなのに、友達の面倒までよく頑張ったな~と感心しました。

ベリー、大きくなったね♪最後の運動会、お友達と力を合わせて頑張れたね!
お父さん、お母さんはベリーの頑張りと成長に喜びと感動しました♡
運動会2
ベリーの笑顔が大、大好きだよ♡
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示








15:10  |  長女ベリー育児日記  |  EDIT  |  Top↑

2016年10月01日(土)

ストロ☆趣味

幼児期から戦い系のストロ。
仮面ライダーから始まり、ドラゴンボール、ガンダム、戦国と興味の変化があり
友達と喧嘩もありで封印していたガンダム。
喧嘩も落ち着き、禁止していたガンダムを解禁してやりました(*^-^*)
ガンダム
ゲームは休日のみ2時間程度。ゲームも戦国やガンダムと戦うことが好きなようで・・・
ゲームよりガンプラにはものすごい集中してます。しかも静かな部屋にいないと集中出来ない!とか言って
小さいものから始めて大きくて難しい物にも挑戦してます(*^-^*)

説明書を見ながら自分で完成させる喜びを覚えたようです。
息子がカッコ良く見えて来ました
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示






21:52  |  長男ストロ小学校育児記録  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
