2016年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2016年09月26日(月)

区民運動会で感動!

先週末、区民運動会でした。
出場できる競技は少ないけど、お友達と1日遊べる(*^-^*)と楽しみにしてました。
運動会2
小学生の部の徒競走。
ストロは運動会は・・・・
参加することに意義がある的な考え💦出番が終わると「家に帰るわ~」と友達と帰宅・・
ベリーは年長組クラスで徒競走。園とは違い、恥ずかしい~もあり笑いながらのゴール♪
運動会3
jamも頑張ったよ
年少の部での徒競走は1位獲得(*^-^*)
はちまきの巻き方もこだわりがあり
「カッコいいのん!」
と何度もやり直し💦
町内の応援も団旗を振り回してリーダーしてくれてました(笑)

今回の運動会でベリーの成長には感動のなみだ!
自由参加のリレーにベリーがクラスの友達を集めて参加しました。
しぶっていたお友達に
「なんで~や!走ったらお菓子もらえるやん~!走るで!」と勧誘
ん・・・そこなんか。菓子なんか(笑)

200Mを5周。半周で代わっても1周してもOK。
で、友達集めて「1人1週な!走るんやで!」
とΣ(・□・;)
チーム名「うーたん」でエントリー
この時点で感動したよ!
友達集合させて走る順番を決めて
「えいえいオー~♡!」
と・・Σ(・□・;)でした💦
運動会1
走る時は服を着替えてるベリー。
ママ・パパ達とも走れるかな~200Mも・・と不安で途中交代しようか・・と相談も。
でも、いざ走ると
小学生チームを相手に一生懸命走る姿に感動と涙!
結果はびりやったけど、みんなに「頑張れー!頑張れー!」と応援してもらって
ほんまに感動!胸が熱くなりました♪───O(≧∇≦)O────♪
親が感動してるのも知らず、お菓子を貰いに走る子供達(笑)

自由参加のリレーに園児が参加、200Mを走ったということも初めてなようで
見ていたギャラリーに感動を与え、子供たちの成長に親が思うより子供なりに挑戦したい気持ちがあるんだな~
と涙しました。
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示




22:33  |  育児日記と家族日記  |  EDIT  |  Top↑

2016年09月20日(火)

台風でお休み

早朝から警報が出ていて、学校、子ども園ともにお休み。
連休明けで友達に会えるのが楽しみやったのに、自宅待機。

それぞれ好きなことをして過ごしてました。
jamはDVD鑑賞。ベリーはYouTube。ストロは勉強もしながらテレビ、今まで読んでなかった箇所の子供新聞を読んだり
知らない間に手話を覚えていてびっくりさせられました💦

あまりにも「暇」そ~やったから、自宅パリピ開催♪
ランチは「おこパ」(お好み焼きパーティー)で子供たちのも焼かせるパフォーマンスを楽しませて
夜は「鍋パ」を楽しんで・・・それからの~
運動に子供たちと自宅ダンスパリピ♪
jamの大好きな氣志團からの~ストロは大好きな♡湘南乃風の睡蓮花をタオル振り回して♪
一日いると子供もストレスたまってるよね~♪
ママも久しぶりに氣志團アゲアゲ踊って・・・年を感じてしまった💦
鍋パ
楽しんでくれたかな~
明日はお友達に会えるよ(^^♪
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示

22:49  |  育児日記と家族日記  |  EDIT  |  Top↑

2016年09月19日(月)

連休

連休はあいにくのお天気でした。
仕事だったので、子供たちもお手伝いストロは食器洗いに風呂掃除。ベリーは掃除機に洗濯、jamは拭き掃除とお利口にしてくれることが一番のお手伝いかな(笑)3人おこずかい稼ぎ頑張ってました。
ベリー9
休憩時間にパパとお散歩
jam9
アイスクリーム食べながら一休み

喧嘩もありの仲良く家遊びの3人でした。
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
19:16  |  2007年~2012年7月までの記録♪  |  EDIT  |  Top↑

2016年09月14日(水)

秋のひと仕事💦

先週末は仕事で出張。
畑が気になってました~💦白菜の苗を仕立ててたもんで・・・気になる💦
そして、白菜を植える絶好のタイミングが先週末。(天気も考えて)
帰宅すると皆植え終わっててヤバい!
畑秋2
元肥にバーク堆肥を入れて白菜の苗を140植え終わりました💦
とりあえず大イベント終了~♪
これで子供達にも沢山野菜が食べさせれるぞ~!!
白菜は今年は60日、85日、90日で140株。追加で初めて120日を植えることにして160株でしょうか~
畑秋1
なす、ピーマン、パプリカと最後の力を振り絞って実をつけてます(笑)
にらは花が咲いちゃった~
サツマイモはベリーが大好き♡ママは芋よりキクが好きなので少しずつキクを収穫して油いためで食べてます(*^-^*)

丸大根(炊いたらとろとろ~で旨い♡)、にんじん、かぶら、だいこん、ブロッコリー、壬生菜、高菜、しゃくし菜、菊菜、サニーレタスと九条ネギの植え替え確認と冬支完了しました~(*^-^*)
あとは芽が出て~膨らんで~♪でしょうか。
ちょっとスペースが空いてるか、キャベツでも作ろうかな~
来月は春支度にエンドウ豆、そら豆、菜花のタネをまいて玉ネギと春支度です。
我が家は九条ネギ大好き!関西ではネギは九条ネギですよね~風味、ねば~っとした旨さ。これが最高!
冬の九条ネギは鍋でも味噌汁、うどんに旨い!
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示

21:56  |  育児日記と家族日記  |  EDIT  |  Top↑

2016年09月13日(火)

ストロ9歳4か月

身長15?センチ、体重43キロと大きく成長してるストロ。3年生なのに6年生ですか?
と言われることも多く(笑)抱っこも出来ません💦

発達面は以前よりだいぶ良くなりました。喧嘩もなくなり、友達と仲良く遊ぶ事が出来てます。
でも・・・
忘れ物が多い💦ADHDの不注意型が出てますね。
自分なりに工夫もして、部屋も整理整頓頑張ってます!
ストロ1
相変わらず戦国大好き♡夏休み頃からは幕末にも興味が出てきてそんな本ばかり読んでます。
好きなことには夢中ですね。
ストロ3
3年生でスマホを持たせたのでやってみたい!事も沢山出てきてます。
ユーチューブをスピーカーで聞く事がストロの友達同士でブーム♪
ミリオンズのPharrell Williama Happyを聞きながら「Happy~♪」歌いながらリズムとってます(笑)
大きくなったな~男の子の世界は女親のお母さんには解らない事も出て来そう~
ストロ2
ベビーポケットの仕事に行くと遊べないから唯一の贅沢な楽しみが帰りの新幹線での海鮮丼。
最大イベントです💦
1個では足りないようになってきました(T_T)
将来の夢は科学者(笑)保育園の時から変わってません。夢があるのはいい事だよ(^^♪
4年生になったらカヌーを始めたいようなので、出来ることはさせてやろう~と思ってます。
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示


22:21  |  長男ストロ小学校育児記録  |  EDIT  |  Top↑

2016年09月12日(月)

ベビーポケット☆ブロック長会議へ

ベビーポケットのブロック長会議に出席してきました。
ブロック長会議<

全国の各ブロック長が集まりブロック内の様子やベビー救済が全国各地からSOSが入るため、各地で出来る救済の方法など
4時間かけて勉強会と救済されてる経験があるブロック長からの報告もありました。
中でも一番大変な救済例は未受診のSOS。保険証無、住む所が不確定、お金無し・・・
そんな条件でも母子の安全を保護しつつ命を助けるにはどうするか・・・
を検討しつつ、経験談を話してもらいました。(病院・行政の対応等)
関西ブロックはSOSが入ると、養親へ協力を求めるラインを流しています。動ける方が行政へ手続きに走ってもらったり
診察に付き添ってもらったり、ブロック長だから走る事無く(仕事もあるので)みんなで協力してることを話すと、全国のブロック長さんも賛同して、会全体で出来ることをしていこうと話しています。
民間団体なので、給料が出るわけでもなく、ブロック長の皆さんはボランティアです。
仕事に子育てに忙しい。秋の行楽シーズンの土日をこの日のために空けて頂き、子供たちも退屈であったでしょう~
貴重な連絡・報告・勉強会になりました。

子供連れての会合になるのでスムーズに進むかと心配してましたが、まぁ驚き!
ブロック長の子供ちゃんは、お父さん・お母さんが仕事で来ていることが解ってるかのようにお利口さん♡
お友達と1
あっという間の会議でした。

会議の後は懇親会。ブロック長家族同士、なかなか話す機会もなく、「初めまして」という家族もいます。
懇親会
短時間ではあったけど、皆さんとブロック内での様子や裁判の例などいろいろ話が飛び交ってました。

wagaya.jpg
我が家の子供たちは寿司好き♡刺身か寿司です(笑)
はなパパと
九州ブロック長のはなパパさん。子供の行事があり単身参加。ストロと同い年(3年生の男の子)の父でもあり、
いちごパパさんと楽しく話してました。初めてでしょうね~はなパパさんとゆっくり話が出来たのは。
お互い代表とはなが~い付き合いなのにね♪
ナナっちとベリーは、はなパパにラブラブ♡はなパパも今日は嫁もいないし・・(笑)
締めはとむゆむパパさん。これからも皆さん報連相で救済に当たり、命のバトンを繋げましょう~と終わりました。
おボン君と
4年前、担当した実母K美ちゃんの子、おボンくん♡
こんな日が来るなんて!大きくなったね!
jamと赤ちゃん同士、寝んねしてたのに、仮面ライダーのベルトしてキメのポーズ取ってました(*^-^*)

皆さん~お疲れ様でした!
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示







22:52  |  ☆Babyぽけっと☆ベビー救済  |  EDIT  |  Top↑

2016年09月08日(木)

NHK・「週刊ニュース深読み」放送番組

テレビ放送のお知らせ
NHK・「週刊ニュース深読み」放送番組をご案内します
今週の土曜日(9月10日)午前8時15分~9時28分、
NHK・「週刊ニュース深読み」テーマは、「特別養子縁組をどう広げる?」
萬屋育子さん(前・愛知教育大学大学院特任教授、元愛知県刈谷児童相談センター長)が出演予定です。
児童福祉法改正、児童虐待防止策、これからの社会的養護体制、パーマネンシーケア、新生児養子縁組・里親委託(=赤ちゃん縁組、)の現状と展望など、皆様もご存知の著名な他の出演者さんたちとどのように話し合われるか、ご注目ください。
愛知 矢満田篤二より
特別養子縁組に関する意見も受け付けていますので皆さん投稿して下さい。この特別養子縁組が理解されるような社会になってほしいです。
http://www.nhk.or.jp/fukayomi/

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示

21:43  |  2007年~2012年7月までの記録♪  |  EDIT  |  Top↑

2016年09月06日(火)

ベビーポケット☆養子縁組家族交流会in博多

先週末になりますが、
ベビーポケット養子縁組家族交流会「西日本すずらん会」に参加。博多へ行ってきました。
ベビーポケットでは、縁組後の交流として、親の交流をはかる「すずらん会」(東日本、西日本)と子供を主役で交流をはかる「たんぽぽ会」(小規模に区切られて)があります。

前泊で長崎から博多へ移動。
長崎市内から高速を使って普通に走って(休憩あり)2時間半はかかりました。
ガッチャマンくんと
2か月ぶり再会のストロと同学年(3年生)のガッチャマンくんに会うのが楽しみなストロ。
お互い探してた姿は胸が熱くなりました♡
ルナちゃんと
ベリーもルナちゃんに会えるのが楽しみ♡
ベビーポケットに行けば会える!と楽しみにしていました。
ベビーポケットで同期生のいないベリー。ルナちゃん、ユニちゃん、あいちゃんと自分で仲良しをつくっています。
このすずらん会でハルちゃんと仲良しになり、ベリーも楽しそうにしてました(*^-^*)
景品ゲット
ご当地争奪戦カップでカステラゲットしたよ♡
らぴすさんと
二次会はカラオケ♪
らぴすさんのホストを務めるjam💦
長浜屋台
仲良しパパさんは長浜へGO!
博多駅
帰りはらぴすさんの荷物を持たされるjam💦(笑)
楽しい交流会でした!
皆さん~ありがとう♡
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示




23:32  |  ☆Babyぽけっと☆ベビー救済  |  EDIT  |  Top↑

2016年09月04日(日)

長崎~福岡博多へ

長崎市を早めに出発。
途中、諫早の諫早ゆうゆうランド干拓の里へ寄り、むつごろうを見てきました。
ムツゴロウ2
遊具も沢山あり、ばしゃばしゃ水路もあってベリーとjamは水遊び(^^♪
ムツゴロウ
その後、大宰府天満宮へ
大宰府天満宮1
外国人観光客で凄い人!日本語と違う言葉が飛び交い、ベリーが(笑)
参道のお店が気になり、なかなか進みません💦
大宰府天満宮
春から小学生になるベリー。お勉強頑張れますようにと。
大宰府天満宮プール
隣接して小さな遊園地があったので、短時間だけど遊んだよ。
プールもあって、jamは満足満足♪
夕方から、すずらん会へ
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示



17:53  |  育児日記と家族日記  |  EDIT  |  Top↑

2016年09月03日(土)

長崎軍艦島へ上陸

ベビーポケットの養子縁組家族交流会「すずらん会」が今年は福岡開催。
その前泊で長崎へ。
ハウステンボスに行こうかな~と考えてたら
「軍艦島!」
とストロ。テレビを見て行ってみたいな~と思っていたらしい(*^-^*)

暑かった!!!💦
ストロとお父さんは軍艦島へ
軍艦島1

軍艦島2

軍艦島3

軍艦島4

軍艦島

当時のここでの生活の話を聞いて「勉強になったわ~」と。
3年生から社会の授業も始まり、テーマパークよりも、仕事、生活、歴史など興味があるようになって
行ってみたい所があるようです。
長崎
軍艦島は小学生以上しか上陸出来ないから、お母さんと3人で路面電車にのって出島をブラブラ観光♪
長崎平和公園
原爆資料館で戦争、原爆を見て、
「長崎の昔はかわいそう・・・ここに住んでる人達は大変だったと思うし、凄い悲しかったよね。どうして戦争が起きるのかな・・」
ストロは色々思い考え学んでました。ベリーも経験談のDVDを見て涙。
原爆公園で原爆投下中心を見て、平和公園へ

長崎夜景
夕方、稲佐山展望台へ。日が落ちるのを待って、長崎の夜景を楽しみました♪
凄く奇麗だったね!

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示






12:02  |  育児日記と家族日記  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |