2016年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016年06月30日(木)

ドラマ「マザーズ」が本になります♪

ドラマ「マザーズ」が本になる!

新刊書籍企画

マザーズ

      僕には3人の母がいる

吉田紀子 脚本 青山美智子 ノベライズ

主婦と生活社刊 定価:本体1400円+税 2016年7月22日発売予定
四六判(左右127×天地188㎜)並製 本文約200ページ予定

中京テレビ開局45周年記念ドラマ『マザーズ』と、その続編『マザーズ2015~17歳の実母』の2本をノベライズ化し、1冊の本として出版いたします。
2014年10月に放送された『マザーズ』は、第69回文化庁芸術祭賞テレビ・ドラマ部門優秀賞、平成27年日本民間放送連盟賞』テレビドラマ番組最優秀賞を獲得するなど、高い評価を受けた作品。続編の『~17歳の実母』もそうですが、特別養子縁組を題材に、養子、産みの母、育ての母などの姿をリアルに描き、繊細な問題に取り組んだ力作です。

○あらすじ

「3人の母」
両親の愛情に包まれ、お人よしでフツーな19歳に成長した浪人生・健太はある日、自分が養子であることを知ってしまう。自分の出自を知りたいと訪れたNPO「スマイルベビー」は、さまざまな深刻な事情を抱えた妊婦たちが身を寄せる駆け込み寺のようなところ。どうしても赤ちゃんを育てられない妊婦たちは、出産後すぐに「スマイルベビー」代表・貴子の仲介で特別養子縁組を行い、自らの子を養父母に託す。貴子自身も、幼女を育てるシングルマザー。健太は「スマイルベビー」に滞在し、貴子や妊婦たちとふれあううちに、産みの母、育ての母への新たな思いが芽生える……。

「十七歳の実母」
「スマイルベビー」代表・貴子の元に、県立高校教師の片岡から「生徒が妊娠したようで…」との電話が。すでに中絶不可能な時期となっていた女子高生・麻子は、妊娠するようなことをした覚えがないという。バツイチである母親の恋人から性的虐待を受け、その記憶を失ってしまったのだった。麻子の母はDVによって支配され、娘を顧みない。身勝手な大人たちに傷つけられた麻子はスマイルベビーでの生活を通じて、改めて自分のことを見つめ直し、出産を迎える……。

*書籍化にあたって
ドラマのテーマである「特別養子縁組」は、近年増加する乳幼児虐待などもあり、子どもの福祉に最優先に取り組むべき課題のひとつとして社会的な関心も高まってきています。この制度への抵抗感や偏見がなくなり、一人でも多くの小さな命が救われてほしい……。もちろん、決してきれいごとではすまない複雑な事情や困難があり、現実に当事者の方々は筆舌に尽くしがたい試練に向き合われているはずです。
それでも、このドラマが読み応えのある一冊の本となってさらに広がっていくことで、やむを得ない事情によって、産みの母から育ての母への命のリレーによって小さな命が救われていること、命の尊さを伝えられたらと願っています。

●脚本・吉田紀子 脚本家。『Dr.コトー診療所』(橋田賞)、『抱きしめたい』(文化庁芸術祭テレビ部門優秀賞)、映画『涙そうそう』など。

●ノベライズ・青山美智子 ライター。パレットノベル賞(小学館)佳作受賞、短編小説『街灯りの向こうに』(奥田瑛二主演で映画化)。ノベライズ『ビューティフルレイン』(扶桑社)ほか。

★ドラマ製作著作 中京テレビ
 企画・プロデューサー 栗田美和

株式会社主婦と生活社 別冊週刊女性編集部 遠藤純
編集部TEL03-3563-5194 メール:s1297@mb.shufu.co.jp
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
スポンサーサイト
13:26  |  ☆Babyぽけっと☆ベビー救済  |  EDIT  |  Top↑

2016年06月29日(水)

シンポジウムから帰宅後ゎ

二日間、家を留守にすると帰宅後は大掃除と洗濯物の山Σ(´Д`lll)エエ!!
そして・・・
出かける前に植えた1本ネギが気になってて・・・
畑
タイマーでスプリンクラー回してたんだけど、所々元気がないそして、トマトが1本病気に(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)
後はなんとか元気にしてくれてて良かった!
まだ夏が来てないけど、畑は秋~冬支度してます。
今年は1本ネギ300本とさつまいも100本植えたら腰が痛い~
きゅうり
便利なもの発見
きゅうりに星、ハート型をはめて栽培すると・・こんなん出来ましたp(*^-^*)q
子供達もテンション
サラダが可愛く変身してます♡よつ葉やくまさんの型もあるとか・・・探してみよう~

ストロは、友達からラインや着信の山ありで、学校行って叱られたそう
「おらん時間が長すぎ!早く帰って来い!」と・・・でも、友達がそう言ってくれて喜んでました。
ナマズ釣
早速友達とナマズ釣、ザリガニ釣り、バス釣りに集合して楽しんでます
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示


10:58  |  育児日記と家族日記  |  EDIT  |  Top↑

2016年06月28日(火)

ベビーポケット☆真実告知のシンポジウム

先週末、ベビーポケットの真実告知シンポジウムに家族で参加してきました。
シンポ1
添野さんの講演は自分のルーツを調べてる内容でしたが、子供ががやがやしてじっくり聞けず残念でした。
元児童相談所所長さんの矢満田先生をお招きして特別養子縁組及び真実告知についてのご講話も子供に呼ばれて何度か退室してしまい、DVDでゆっくりお話を聞こうと思います。
毎年ですが、子供を連れているのでなかなか最後まで聞くのは難しいです。
でも、今年は驚きました!昨年、ストロが真実告知の発表をしたからなのか、3年生になって成長したからなのか
「お母さん、人生50年で振り返るの?自分のルーツってどういう意味?お父さんベトナム兵士なの?実子ってどういう意味?」
などなど、ゲームをしながらでも聞いていたんだな~と驚きとストロなりに興味深い話だったのかな?と思いました。
シンポ2
懇親会前に関西ポケット会で記念撮影おジョーちゃんとおボン君も一緒に撮影(*^-^*)
関西は昨年から黒のTシャツを揃えました。関西ポケットを探すときわかりやすくてイイ
みんな大きくなって可愛かった
シンポ4
はなちゃんとは3年ぶりの再会で同じ3年生の男の子を育てているので嬉しかったよ!
シンポ5
懇親会。御馳走だったね
シンポ3
のりせん御夫婦にはボディービルで会場を湧かせてもらいました(笑)
今年もビンゴと司会は関西ブロック♪お疲れさまでした!
シンポ6
行き帰り新幹線でぐっすりのjam。まだまだ幼い子供達ですが、こうして集まり話を聞くことで子供同士の繫がりも出来て
自分が養子であることを理解する日がくるでしょう。

みなさん~お疲れさまでした!
みんな大好き!
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示




11:53  |  ☆Babyぽけっと☆ベビー救済  |  EDIT  |  Top↑

2016年06月22日(水)

6月の我が家ゎ・・・

6月も終わりそう・・・・
地域活性化の調理のバイトに出てたり、学校行事もありで、忙しい~
6月はストロの学年の親子行事でこんにゃく作り体験&バーベキュー(アルコールなし(笑))からの・・・・
ストロの仲良し家族集合バーベキュー(o‘∀‘o)*:◦♪でベロ酔い( ゚Д゚)キャァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!
地域のソフトバレーの打ち上げでベロ酔い( ゚Д゚)キャァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!
子供のマラソン大会の打ち上げでベロ酔い( ゚Д゚)キャァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!
あちこち青あざが出来てて痛い母・・・何処かでこけてました・・笑
子供が大きくなると付き合いも多いな~
友達と
3年生になり、友達関係も落ち着いて来てグループ行動が増えてきました。
学校から帰るなり、ランドセルをほくって
ストロ「お母さん~ナマズ釣に行ってくるわ!」
お母さん「持って帰って来るなよ!!!釣っても逃がして来てよ!」
クワガタ採りに行ったり、カメ釣したり、川で泳いだり、ボーリング行ったり。この前まで喧嘩ばかりしてた友達と仲良く遊べるようになってます。
友達4人で回転ずし・・9,800円のお会計にはママ達と冷や汗💦
マラソン大会
今年はマラソン大会に友達と出場のストロ
ベリーもjamも頑張って走ったよp(*^-^*)q
jam海
jamは・・・反抗が凄くて
怒ると「解っとるし~や!」「誰に怒っとるだ~!!」「もー知らん!」「ママ大っ嫌い!」
小さいながらも結構強く反抗してきます(笑)
お兄ちゃんにも「結果にコミットせーや!」「ワンダーコア!!」「かかって来いやー!」と自分が負けると思ってないな~(笑)
jam4歳
ストロにやんちゃぶりを半分分けて、ストロの冷静さを半分もらえばちょーどえ~んだけど・・
スナック菓子に焼き肉のたれつけて食べてるjamです
お兄ちゃんの友達の家にも平気で遊びに行って昨日は帰宅が7時半・・・
流石に大叱られのjamそれでもママに向かって「バーカ!バーカ!誰に向かって怒っとるだ~!バーカ!」の連発でトホホ
晴明神社のお祓い
春から体調がすっきりしなくて、お父さんが晴明神社で買ってきてくれました。
お祓い串。部屋の中をお祓いする串です。今の家族があるのもこの晴明神社さんの一言「東へ行きなさい」。
なにか不安があればこの神社に参っています。
ここんとこ体調いいです
そしてストロの仲良しグループのママ友にも誘ってもらってパワーを貰えてます!
フラダンスチームを作ろうぜ~♡とママ友たち・・・腰が動くかな~(笑)
ママ友と
こんな6月の日々。夜はバタン
子育てってほんま体力いるよね
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示


15:21  |  育児日記と家族日記  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。