2016年01月/ 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2016年01月28日(木)

jamの1週間

一日一日いろんなことを学習してます
今週はお絵かきに工作をすることが多かったです。
気付けばいろんなことが出来てて驚きも沢山ありますね。
泣かされたり泣かしたり元気いっぱい笑ってます
jam1-29
ねーねに仕込まれてハサミも上手に使えるようになったよ~工作道具の名前も覚えて「両面テープちょーだい」「のりちょうだい」「ポッチキスちょーだい」と楽しんでます
お絵かきは、色がはっきり出るカラーペン。まだまだ色鉛筆まではいきませんね~
○を書いてその中に目、鼻、耳~とパーツも書こうとしてます。
jam1-28
おにのパンツは~強いぞ~♪と歌いながらおにさんを書いてくれました
横から出てるヒゲみたいなのは足と手らしいよ
にーにの物は貸せてもらえず、寝るのを待ってベイブレードで遊んだり教科書やランドセルを覗いて「jamは~勉強するね!学校いくわ~あ・い・う・え・お~jam上手~♪は・ひ・ふ・へ・ほ・・・・バイキンマンだよね~
色んなことに興味が出てきてます。

にーに、ねーねの話もよく聞いて学習して
「赤い食べ物は~緑の食べ物は~」
真似してて可愛い
今月は保育園・学校と食育学習があったから、子供たちに注意されて頑張ってます
弱いjamの体調管理と、ストロの発育と、ベリーのかみかみ食と3人の事を考えて作るのは楽しいですね!

今夜は、雑穀米(朝の残り)スパサラ(きゅうり・にんじん・イカ・玉子)サバの和風カレーあんかけ(サバの竜田揚げ・かつおだしでにんじん・玉ねぎ・しめじのカレーあん)赤だし味噌汁(ふ・わかめ・とうふ)デザートはみかんでした。
↑ストロの量です。
栄養バランスは??どうなんかな~我が家はだいたい白みそと合わせみそを調合してるんですが、ストロが戦国にはまって赤みそを食べたいと・・・(笑)なれない八丁味噌は難しいです。
雑穀米は週3回は続けてます。美味しいですよね
昨年からサトウキビファイバーを使うようにして、料理に混ぜるようにしてます。

今日はjamの好きなメニューで、これに「らっきょ」と「きゅうりの浅漬け」も食べて完食(^^♪
「美味しい~美味しい~」って食べてくれました(*^-^*)
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示




22:31  |  次男jam育児日記  |  EDIT  |  Top↑

2016年01月24日(日)

きのうのあしたは・・・今日で決まる

最近ストロの記事が多いいです~
やっぱり初めての子なのでどう成長していくか、楽しいです。

毎日、歴史・戦国の話ばっかりで~お母さんの尻を追いかけては、知ってる知識をしゃべりたがってます(笑)

「お母さん~きのうのあしたは、今日で決まるんだよ。歴史の本に書いてあったわ!どういうことかというと僕が思うに、今日を大事に過ごしたら、明日が今日になって、今日が昨日になって毎日が素晴らしい日になるってことだよね!」
ちょっと驚きと感動の言葉で読ませてもらったら、そういうことまで書いてはなく、ストロなりに考えたことみたいで、なんだか嬉しい~
歴史・戦国はザックリしかよ~解らん・・・質問されて勉強してます

歴史の話をするときは、その時代を見たか知ってるかのように芝居に入ってるから面白い
ストロ「お母さん~秀吉があるお寺に行った時に小僧がお茶を入れてくれたんだよ~初めの1杯は湯呑を温めてぬるくお茶を入れて、次はもう少し熱めのお茶で、次に温かいお茶を入れたんだよ小僧が!それで秀吉がこう言った「小僧!なかなかきがきくのぉ~」ってね。で、お母さん、その小僧の名前は何でしょうか~?」

母「知らんわ!!!小僧??解らん!」

ストロ「勉強しといたら~」

母「・・・今更・・・了解!」

検索しましたよ~毎日こんな質問ぜめ!
答えは石田三成らしいですね(笑)ストロ知識では、これが秀吉と三成の初めての出会いだと言うのですが?ほんまかな~

自由勉強ノートは戦国ばっかり・・・
でも、1年の時からサインは出てたんですね。好みも戦い系でやりたいスポーツはアーチェリー・フェンシング・剣道と武道だったけど、コミニケーションを学ばせるためにサッカーをさせても「お母さん、僕はサッカーで強くなろうとは思わんで!」と初めから言ってました親としてもっと向き合うべきなんでしょうね・・・反省してます
歴史1
今日は「慶長の役」の戦いと、姫路城について書いてました。
中国・朝鮮と日本の刀の違いも興味があるようです。
歴史2
思ったことでは、豊臣秀吉が負けていたら、日本は中国になっていたかも?今の歴史はなかったよね~と。引き分けでよかった。でも、秀吉が戦いに行ったわけではないで~家来が行ったんだよ。清正とかねと言ってました。ほんとかな?
ストロの癖でしょうか~武将を苗字なく、名前で呼ぶから誰か解りません
元親とか勝頼とかよく出てきますが???です~(笑)

きのうのあしたは、今日できまる。
明日答えれるように最近は毎日戦国の検索の日々ですよ
春休みの旅行はどこ行く?と聞くと
「関ケ原~
もう笑うしかないか
jamもにーにと同じ戦い系・・・るろうに剣心大好きで「ござる!ござる!」と言ってます
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
00:14  |  育児日記と家族日記  |  EDIT  |  Top↑

2016年01月22日(金)

jam☆3歳8か月

次男jam3歳8か月になりました。
この冬は元気で過ごしてます\(^o^)/
食べる量も増えたおかげか、体力がつき熱が出ても回復が早いv(o゚∀゚o)v
言葉もよ~喋る喋る歌も大好きで一人で歌ったり一人漫才してたり面白い子です
うちはお菓子を一人一袋(ひとつづつ)買うことはできません~きょうだいで分けて食べるがルール。
今まではjamの独り占め(持ち逃げ)も多くきょうだい喧嘩も凄かったですが、jamも分けることを自分から出来るようになりました。
jam1-20.jpg
今年に入ってから一人でトイレでウンチをするようになりました~((∩^Д^∩))
「ママ~出たで~!!!ふきふきして~!!!はよ来い!!」
トイレから叫んでますキャ━━━d(○`□´○)b━━━!!
寝るまでパンツ。寝るときにオムツにはき替えることを自分で決めてやってるから驚きです。

出来ることもいっぱい増えました
お着替えも自分で好みの服を選んで着る、カルピスを自分で作る、言わなくても寝る前にちゃんと歯磨きして、ぶくぶくうがいからガラガラうがいに変わってます、DVDやテレビの操作が出来るようになり自分で見れるようになった(にーにが教えてるようです)
ん・・・・もっといろいろ生活の中で感じる事は沢山あります。
仮面ライダーゴースト大好き、最近は仮面ライダー鎧武も大好き、ゴーストの影響で自分の名前を
「名前をむさしに変えるわ~名前を書いといて!むさしって」
保育園の持ち物の名前をむさしjamと書いてます

にーにやねーねに学んでることも多く「時間」と言うことを聞いてくることがあります。
「ママ~ご飯食べたらお風呂に入る時間?そして~寝る時間?歯磨きの時間?」
「えっと~今日は~保育園休みの時間?(曜日のこと)お休み?日曜日?」
服を脱いだ時、ズボンと一緒にパンツも脱いだら、ねーねに怒られてました。
「そんなんしたら、お母さんんに怒られるど~!!!洗濯出来んって!1枚づつ脱いで洗濯機に入れなアカンわ~!」
子ども同士の会話を聞いてると面白いですよ~ベリーはあたしを見てるようですね(笑)
ゴミはゴミ箱、落ちてるゴミも拾え!こぼしたら自分で拭く!食べもん残すな!うちは貧乏!叩き箸・よせ箸するな!・・細かいことでも教えてもらって覚えてます。

一つだけ気になることは箸の使い方。゚(゚´Д`゚)゚。
一人づつある食べ物もあるけど、大皿盛りのおかずは早い者勝ち。箸では速さが負けるjamは手が出るか皿ごと持って隠れて食べる・・・箸の使い方がイマイチなんです~
頑張ろうね!
あと、もう一つあった!ストロと喧嘩が激しく・・・泣かしてます・・・これも悩みの一つです。

毎日「ただいま~晩ごはんは~なに?」「今日は~○○くんと遊んできた○○くんとは戦いごっこして~○○ちゃんとは~ブロックしてきた
保育園でのことを楽しそうに話してくれます。
いつも笑顔でニッコニコ笑顔のjam。大好き
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
23:53  |  次男jam育児日記  |  EDIT  |  Top↑

2016年01月20日(水)

ストロ☆からだと心・命の学習(性教育)の説明

前回の記事の続きで、担任の先生から事前に性教育の流れの説明を受けに学校へ行ってきました。
性教育と言わず、からだと心・命の学習という指導らしいです。

2月から、全部で5時間。学活で3時間、生活で1時間、道徳で1時間のカリキュラムを組んでいるそうです。
1年生の時は、自分の名前の由来、名付けてくれた親の願いの授業でしたが、2年生になるともっと深く体について学習するようです。

1回目は学活で、男女の体の違いの理解。乳幼児期の男女の区別について考え、お互いの立場を尊重することや助け合うことの大切さに気付くこと。女は赤ちゃんを生む部屋がある。男にはない。
この授業では体の名称を詳しく学習していく。

2回目も学活で、胎児の成長について胎児成長図を使い、おなかの赤ちゃんが10か月ごとの成長について学習する。
子宮、羊水、胎盤、へその緒、精子(赤ちゃんのもと)、卵子(赤ちゃんのたまご)、お母さんがお腹の中で大切に育ててくれたことを学習する。

3回目は道徳で、命の尊さに気づき、大切にしようとする心情を育てる。自分の誕生の様子やまわりの人たちの喜びを知りかけがえのない命であることを知り、家族のつながりに気付かせる。

4回目は生活で、生まれた時から現在までの成長。自分の成長に気付き、自分のがんばりと、様々な人々の支えや愛情に気付く。

5回目は学活で、自分を危険から守る方法について知る。性被害から身を守る方法を知る。子ども100番の家の確認、防犯ベルの正しい使いかた。

こんな内容で授業をしていくようで、ストロくんは大丈夫か?と先生に言われました。
特に、問題はないけど、事前に資料がもらえれば、家で話しておきたいと伝えました。
「2回目の授業で、胎児の成長では、私のお腹の中にいたわけではないので、生んでくれたお母さんを想像しながら、授業を聞くことになると思うから、ストロのことなので、ぽろっと生んでくれたお母さんは別にいる。と言いそうな心配はある」
ことを伝えました。やはり、先生も同じことを気にしてたようで、
「ストロくんはよくても、まわりが聞いたときどう思うか?そこらへんが心配なんです。ストロくんだけではなくて、父と言う字を教えたとき、Sちゃんが、私はお父さんがいないから!生まれて1週間で離婚した!と平気で話だしたんです。その時は聞こえないふりをして授業を進めたんですけど・・・
他にも、再婚した家族もいたりと、ストロくんだけではないから、生まれるということは必ず女からであり、10か月間大切におなかの中で育ててもらったから生まれてきたことを話していこうとおもってます。」
「解りました。家でもよーく話しておきます。」
去年の参観は2回目の胎児の成長図をしたようですが、今年は3回目の道徳の命の大切さにしていき、自分の良いとこ発見にして、自由に発言できる授業参観にしていきます。と説明を受けました。

2年生で結構、深く体について学習していくんですね~3年生から理科が入り雄しべと雌しべの受精を学習した後、5年生で精子と卵子が受精して命ができ、細胞分裂していく様子を学習すると聞きました。

あと、ストロの3学期の様子も聞きました。
「相変わらず、授業中はぼ~っとしてますよ(笑)これはストロくんだけではないですけどね。ストロくんは大きいからだいたい後ろの席なんですが、今、班が変わり一番前にいるから、ぼーっとしてるのがよく見えます(笑)ノートは書かない(笑)そうかと思っていたら、ちゃんと答えが書いてありますよ(笑)聞いてるんだ~って思ってますけど何処か違う世界に行ってる事が多くて、おいおい!帰って来いよ~と注意してます(笑)ぼ~っとしてるかと思ったら、前に出てきて算数の解き方をみんなに説明したりするんで面白いですよ(笑)みんながストロくん方式だといって、問題を解いてることもあるんです(笑)最近は、校長先生と戦国時代の話をしてますね(笑)すごろくを作ったんですが、ストロくんは戦国すごろくを作ってましたが誰も戦国知らなくて(笑)優しい子ですね!でも、プライドの高さは凄いですね!ストロくんは、のんびりしてますけど、何かパワーを感じる子で、何か凄い才能を持ってると思います。それが何かはまだ解りませんけど(笑)」
と先生に言われ、
「ありがとうございます!呼び出しされて注意されてることが多くて、ほめられると嬉しいものですね。パワーですか(笑)才能ね~あればいいのですが・・・ぼーっとしてるようじゃぁ(笑)何か1つでも得意なものが出来れば自信に繋がるんですけど。なんせ、自分分析では、自分の事をネガティブに思っているようで・・・」

たまには、担任の先生と個人懇談するのもいいですね。
参観日、ぼーっとするか?お母さんが来てるから頑張るか?楽しみです
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示

14:00  |  長男ストロ小学校育児記録  |  EDIT  |  Top↑

2016年01月18日(月)

ストロ☆友達関係と自分の考え

昨日は、お友達のお家に遊びに。
すまほデビューもして、気分よく遊んでたかと思っていたらささいな喧嘩もあったようでした。

誘われて遊びに行ったお友達のお家は学校で遊んでいるお友達かというとそうではないようで。
そこへ、同級生が9人ほど集合。その中にストロが親友というM君とA君が誘われていってたようで。

鬼ごっこをしててトラブル発生
ストロがS君を泣かしたとかで、みんなが怒ったとか。でも、M君とA君はストロをかばってくれてみんなと対立。
理由を聞くと・・・ん~ストロが間違ってないよね~
お邪魔したお家のお母さんも自分の子供を叱ってたようでストロに誤りに来たらしい~

帰ってきたストロから話を聞きました。ゆっくりだけど自分の考えを一生懸命話してくれました。
「お母さん・・・お母さんが言ってた事が解った・・みんなと仲良くせんなアカンけど、自分が居心地がいい友達と遊んだほうが楽しいし、だれからでも誘われて全部行くっていうことはやめとく。S君と喧嘩になりそうになって、手がグーになってたし歯がグ~(食いしばってる様子)がM君がかばってくれたからパーに開いたで!M君(親友という友達)がおらんかったら、殴ってたかもしれん・・・だから、もう行かんことにしたわ~。SG君(親友という友達)が学校で誘われてたけど「行かん!」って言ってたのが解ったし・・・」

そうか・・・
友達の事を親が口出しするのよくないことだけど・・・みんなと仲良く・・学校ではそうして欲しいけど、休日に遊ぶのは本当に仲良しのお友達なんでしょうね~自分の時のことを考えても、近所に同級生がいても、家から距離がある友達の所へ遊びに行ってたな~

で、今日は担任の先生に「性教育」が来週から始まり、参観日もその内容でということで学校に行ってきました。
性教育の内容は後ほど。

ストロの最近の様子を聞くと、
「音楽の授業で手を隣の人と手を繋いで輪を作るということをしたんですが、ストロ君は、隣の人を見て(トラブルしてるお友達)手を繋ぎたくない
(言葉に出して言ってたわけではなく違うところへ行った)・・と別の所に行ったんです・・・隣はS君だったんですけど~・・・」
「そうですか・・・いろいろトラブルがあるみたいで・・すいません~!」
担任の先生ともゆっくり話してきました。

子育ては幼児期は可愛く楽しいけど、学校に行くとそれなりに悩み考えさせられることも増えてきますよね~
親ばかかもしれませんが、
ストロ!お母さんに自分の考えを教えてくれてありがとう!
知らん間に自分の考えをしっかり持つようになっていたんやね!
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
22:46  |  長男ストロ小学校育児記録  |  EDIT  |  Top↑

2016年01月17日(日)

ストロ☆スマホデビュー♪

家の中だけで練習していたスマホ。
お友達の家に行くとき持ち出しOKとデビューさせました。

覚えるのは早いけど、どう使うかをしっかり教えないとね

と、いうのも、秋ごろ、ショッピングセンターで別々に行動していると、停電というアクシデント!
お母さんを探して
そんな経験もあり、練習させました。

お友達の家からも時々ラインが入り、お母さんと連絡が取れる安心感があるようです

ストロとラインか~大きくなったね
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
17:40  |  長男ストロ小学校育児記録  |  EDIT  |  Top↑

2016年01月14日(木)

ベリー☆5歳7か月

この冬は風邪もひかず元気なベリー
jamの面倒もよく見てくれる怖い~お姉ちゃんしてます
ベリー5歳7か月
生活面では言うことなしの成長ぶり
身支度も出来て、物事の理解も素早く助かってます
今日も夕食の後の洗い物を頑張ってしてくれました(^^♪
お掃除も根気よく丁寧にしてくれます。
手先が器用なんでしょうかね~かぎ針でせっせとくさり編みを編むことに今は夢中です

1つ言うならば・・・言葉使いがママっぽいず~っと反抗期みたいな感じです。
「お母さん~!!!お父さんの服とベリーの服を一緒に洗濯せんといて~!!!キモイ
こんなことも言い出してます

朝起きるとすぐにお絵かき、保育園から帰ってもお絵かきや工作、編み物をする毎日です。
去年のクリスマスに作ってました。
ベリー作品2
ツリーが作りたいから、ラップの芯で木を作って、フレッシュで鈴を作ってました。
(芯を裂くのはお母さんがお手伝い)
ベリー作品
紙粘土で飾りつけも
ベリー作品1
トナカイさんお母さんの一番のお気に入りだよ
こんな感じで工作を楽しんでま~す。今年は1年生になる準備の年。まずは絵のコンクールに応募して、いろんなことにチャレンジさせていこうと思ってます。
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
23:20  |  長女ベリー育児日記  |  EDIT  |  Top↑

2016年01月13日(水)

ストロの発達その2☆

昨日の記事に続く話です。

比べたらアカン~と思っていてもきょうだいがいると、違いが見えてしまいます。
特に、男の子と女の子の違いはなんていうか~脳の仕組みが生まれた時から違うのかもしれませんね。
小さい時からお世話大好きな女の子やし、男の子はいつまでも甘えん坊。まぁそこが可愛いのは男の子。
口が達者な女の子。

ストロとベリーは3歳の差があるのに、生活の学びではベリーの方が上手。
幼児期の時からその差はありました。
でも、当時は個人差だと思っていたけど・・・今ではそうは思わなくなりました。

保育園から帰宅したら、お弁当箱を出して、手拭きタオルや洗濯物を出して、次の日の身支度も出来、明日着ていく服も用意できるベリーと、ランドセルを放置・・・箸箱も出さない・・体操服は1週間学校におきっっぱなし靴下は学校のトレーの中に溜めてる・・・
と生活の違いが見えてきます。

その日の会話も、
ベリーは、「今日は先生が○○って言ってたで。明日は○○するんだって。○○ちゃんと遊んで△△って約束してきたわ~」
ストロはというと
お母さん「今日はどうだった?」
ストロ「楽しかった~」
お母さん「何が?」
ストロ「友達と遊んだ」
お母さん「誰と」
ストロ「いつものメンバー」
こんな感じで会話が成立しない・・・・・
で、今年からはここの訓練を言葉の教室の先生にお願いしてます。
数人の友達と遊んだ時の場面の会話を話せるよう(誰がどんなことを話していたか)
発達障害の子は過去の記憶力が弱い。自分の楽しかったこと、悲しかったことは良く話せても、何気ない時間の記憶力が弱い。
ストロは時に「心の声」ということを話し出す、
「たぶん、あの時○○くんは△△と思ってたと思うわ~」と。
これはストロの勝手な思い込みで実際そうでないかもわからない。言葉の教室の先生はこれを「ストロくんの妄想」と言ってました
いくら療育の目的で言葉の教室に行っても、月1回。しかも今月は無い。
家での日々の訓練は大切ですね。

今日は朝から面白いことを言ってたストロ。
乳歯が抜けて持ってきたと思うと
「お母さん~!いいこと思いついたわ~これを瓶に入れてコカ・コーラーを入れて歯が解けるか実験しよう~ベリーは炭酸飲むしジュース飲むからどんだけ骨が解けるか見せよう~

はははは~そうだね~やってみればえ~で

「うん!ぼくは科学者になりたいからやってみるわ~あと・・・お母さん~なんでしゃっくりが出るか知ってる?横隔膜が何かの異変で伸びチジミしたらビックリしゃっくりになるんだよ~ここら辺が横隔膜があるんだよ~(体をなでなでしながら)」
はははは~こんな話をしたら止まらないストロ。
冬休みの絵日記の宿題
ストロ絵
絵は上手ではないけど、色使いはかなりベリーの真似をしてるようです。
2年生になってからはカラフルな色使いになってます。
ストロ絵2
絵にお母さんが書かれてると嬉しいですね!
ストロ絵1
友達とゲームセンターに行った絵は自分の向きが逆になって書いてたのは驚き。
それでも人物はまだまだレゴっぽいかな~
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示



21:48  |  長男ストロ小学校育児記録  |  EDIT  |  Top↑

2016年01月12日(火)

ストロの発達

長男ストロは「どこが発達に問題があるの?」
と思えるタイプだと思う。
家にいると普通に思える事でも、同じ年齢の子供たちの中にいると違いが見えてくる。
小学校に入ると、凄く解る。

ストロの訓練する所は、場面の切り返しと会話、集中力だと思う。
例えば、国語の時間に文章をノートに写す授業では途中脱線して時間内に写せない。
「さくらちゃんは、朝ごはんに卵焼きとウィンナーを食べました。」
を写す時、頭の中で脱線し始める。
「卵って・・・卵と玉子とどう違う??どんな卵焼きを食べたんだろ~目玉焼きかな~?僕はきれいに焼けた目玉焼きが好きだけど。
あっ!玉子・・目玉焼き・・玉だよね~玉子の方が正しいのでは??でも、卵黄とか卵白っていうときは卵って書くよね!どっちなんだろう~??ウィンナーはパリッというタイプとパリッといわんタイプどっちかな~?」

こんな感じでいることが多いです。
「そんなん考えんと集中して写しなさい!」
と言われて、我に返り、笑いながら写してる。
家では親が見てるけど、学校ではそうはいかない。
だから、会話してても途中出てきた言葉に切り替わり、話が脱線してしまう。
言葉の教室でもこの訓練をしてました。だいぶ脱線しなくなり、最後まで話が出来るようになったようですが、親としてはまだまだ満足してません。

保育園の時は場面の切り返しが出来にくく、3歳4歳の頃は、
例えば、夜の歯磨きをしなさいよ~といって歯磨きした後、「ママ~歯磨き出来ました。遊んでもいいですか?」
と言葉使いがお母さんに対してだけ「です。ます。ですか?」と丁寧になり、次に何かをする前に勝手に行動せず聞いてくる行動が多かった。
保育園の先生に指摘され、家でも「お母さんに聞かんでも遊んでもいいよ」と自分で次の行動に移せる訓練をしました。
大人でもある新人バイトが何をしていいか解らなく、○○しといて。と指示をし出来たら「出来ました。次は何をしたらいいですか?」と目の前にある仕事に気が付かない。こんな感じとでもいうのかな~
場面の切り返し、まわりに気が付く訓練は、家だけの社会だけではなんとかなるけど、クラスの中、今後中学、高校になった時にむけて、ストロが困らないようにしてやろう~と思う。
特に思春期の中学生は難しい年ごろ。いじめの問題もあると聞いてる。
「ストロくん、空気読めんの~!」
なんて言われたら・・・と、「言われても気が付くかな?」といろいろ考える。

きょうだいが出来たことで親よりきょうだいに学んでるようで、今は保育園の頃より凄く良くなってはいます。
それでも、「お母さん~歯磨きしたで~ゲームしてもえーか?」
と聞いてくる時もある。jamは「ゲームをしてもいい?」と聞いてる言葉に反応して即座にゲームを持って逃げ隠れしてる。ここでゲームを返せ!と喧嘩も始まり
jamが良い刺激を与えてくれてます。
jamはなんでも「jamがする!」と言い親が手を出すと怒ってやり直しをさせられる。ボタンも自分で、ファスナーも自分で出来て好奇心旺盛。ストロは一人目の子で親が手をかけすぎてしまったところもありますね。
あたしも初めての子供だから手をかけたかった気持ちはありました。
手をかけすぎたら本当に子供がどれぐらいの事を出来るか、出来ないか解らないんですよね。

会話の訓練は、今年からわざと「ストロ、言いたいことがあったら、思う存分言い返しなさい」と今まで言葉にはしてなかったけど、お兄ちゃんだからと我慢してた所はあったと思うのできょうだい喧嘩どんどんやれ~!と。
そしたら、ベリーに言い返すこと言い返すこと今までは口で負けて泣いてたのに、ものすごく早口で聞き取れないぐらいの速さで言葉を発しててちょっと笑えたお母さん。あたしも怒るとものすごく早口になるから、似てるな~と
ベリーもお兄ちゃんの反撃に驚き涙してたけど、そ~っと隣の部屋に逃げて笑ってる
お兄ちゃんの会話の弱さには気が付いてるから、ここでもきょうだいに助けられてると思う。
「ベリー、お兄ちゃんは優しいから直ぐに涙が出て言い返せん。お兄ちゃんを助けてやってね!」
「うん!解った!すぐ泣くしね~
頼りにしてるベリーです。

あたしも「何でこんなことが出来んの!?解らんの~?!」とイライラすることもあったし、これからもあると思う。
逆にストロの気持ちを考えるとストレスの毎日だったと思い反省。
飴とムチでは、あたしは飴ちゃんが少なすぎたと思う・・・ごめんね!
だから、今年からは今までダメ!にしていたことを少し解禁にすることにしました。
平日はゲームは無し。を、宿題して、自主勉して、読書、お手伝いができたら、8時半~9時までの30分はゲームOK。
ただし、火、木曜日のみだよ。大好きなガンダムのゲームを買ってもらって楽しみも必要。あと、今まで戦い系で剣、銃が心配だったから、没収してたガンダムフィギュアを渡してやり、途中まで作りかけてたガンダムのプラモデルも渡してやりました。
興味があった戦国もすべて解禁。
1週間、どう過ごすか。勉強中心に遊ぶ時間も考える事。出来なければ、PSPは没収またはjamにあげる。
と約束ごとを決めました。
嬉しそうなストロ!「お母さん~ありがとう!

嬉しかったんでしょうね~人が変わったかのように行動が早い。ゲームを出来ない曜日も同じように行動できて、ゲームの代わりに戦国の本を読んでるか、ガンプラの説明書を読んでる。
今までは時間割で教科書をランドセルに入れることはしなく、「忘れたら困るし全部入れとくわ~」とパッツンパッツンのランドセルが時間割で教科書を入れるように
興味がある分野は覚えるのが早いし、もっと知りたいと集中してる
興味がある分野を知りながら封鎖してた事を反省してます。
ゲームもみんなが妖怪ウィッチをしてるから、妖怪ウィッチを。と思ったのは親の考えだったかな・・・
ストロはガンダム大好きなのにごめんね!

あと、こだわりが強い。
前にも記事に書いたとおもうけど、ジュースは飲まない。水かお茶か牛乳。
お菓子もあんまり食べない。あんこ系で和菓子に抹茶派。(これはベリーも同じで抹茶派)
最近はR1飲むヨーグルトにこだわり「体良に良いんだよ~お母さん、僕は大人になったらビールは飲まんで。毎日ウコンを飲むわ」と・・・「すんまへん~!」とお母さん。R1飲むヨーグルトの宅配をせがませて頼むことにしました
初めて飲んだ時の感想は
「お母さん~レインボーな味だね
「はぁ~どういう意味?」
「え~!!!そんなん解らんの!カラフルな味ってこと
「ん・・・解らん?」
「あの~レインボーの意味知っとる?いろんな色なんだけど。だから、いちごのような~バナナのような~ん・・・ときゅうり・・あっ!間違えた!言い直すわ!キュウイのような~ってこと。美味しいってこと。」
「ふぅ~ん。そういう表現があるんだ~お母さん使うわ!
間違えたり、思い通りに話せなかったら「ちょっと待って!言い直すわ」と自分で気づきもあるようになってはいます。
日記
ストロの独り言日記をのぞくと自分分析してました。

ぼくのだめなところ
よわ虫、もてない、うざい、すぐ泣く、すぐおこる

おとなになったら
すぐにお金がなくなりしょうらいのゆめがなくなる
しごとのばしょがつぶれる
だれにもふられる
だれもいなくなってひとりぼっちになってびんぼうになる。

言葉にして伝える弱さが文章にして訴えてます。
大丈夫だよ!ストロが大人になった時、自信を持って生活できるように今から家族でストロの事は支えていくからね!

今の様子はこんな感じ。
ストロ程度の発達障害なら、気にしない親が多いかもしれないけど、気を付けて訓練してると良くなってる事は解るし会話も増えて親もストロからの学びがあるから、このまましばらくは続けていこうと思います。
dai-dai大好き!だよストロ
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示







19:12  |  長男ストロ小学校育児記録  |  EDIT  |  Top↑

2016年01月10日(日)

きょうだいの社会

お正月明けの連休は、部屋のかたずけ。
子供たちにお任せで、いるもん、いらんもん(必要なものと、必要でないもの)を整理。

まず、おもちゃ
おもちゃはjamだけの事。特撮ヒーロー、戦隊シリーズ以外は興味のないjamなので、プラレール、トミカは興味が無いようなのでお蔵入りにすることに。
男の子は、電車に車かな~とストロの時から買ったり譲ってもあったりと結構沢山あったのに・・・・
ストロもjamも特撮ヒーロー系で整理することにしました。
jam1-11
主導権はベリー。自分でいるもん、いらんもんを決めて!と。
微妙なものはいらないものにするで~!
jamは仮面ライダーの物を必死に集めてました

次は服。
貰ったお下がりの服も自分で着るか決めて整理。
いらない服は雑巾にして捨てなさい。と教えました。(シミがあり、人にあげれないもの)

次は、書籍。いるか、いらんか。jamに残せるものは置いといて処分。

勿体ないけどかたずけないとごみ屋敷になる。捨てるという言い方ではなく整理することも必要だと教えてます
今はまだ子供たちとゴロゴロ寝たり、お母さんと一緒が良い~と狭い空間にいるけど、ベリーが来年は1年生。
それぞれの子供の部屋(一人で寝るとかではなく)が必要になる準備としてこの1年は整理整頓かな~
こういうときはベリーがリーダー。細かい整理整頓が出来るから、ストロにもベリーを見て学びなさいと。

きょうだい
お風呂上がりの仲良しタイムまったりルパン三世を見てました(^^♪
仲良しもつかの間・・・きょうだい喧嘩も始まります
いつも勝者はjam!にーに、ねーねもjamには手を出さず負け・・・泣く・・
jam1-10
にーにの影響でみんな言葉が変~

褒めると、ベリーが「嬉しきお言葉」とか、自分の事を「これがしは・・」とか子育ては面白く楽しいですね!
ストロ「お母さん~愛知は有名な強い武将が多いで~織田に~徳川に~武田信玄の息子に~・・・・
あっ!愛知は名古屋だよね!
らぴすさんもだから強いんだ~
面白過ぎました~
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
21:17  |  育児日記と家族日記  |  EDIT  |  Top↑

2016年01月09日(土)

ストロ☆生活の学び

新学期がスタートして2日間の登校。
2学期とは違い、連絡袋にちゃんとプリントや手紙を入れて帰って来ました。
今までは・・・ランドセルの中でぎちゃぐちゃ(´;ω;`)ウゥゥ
この調子で頑張れ~!と褒めまくりです。

12月に大根調理実習があって、親は自由参加。師走で平日だったから仕事の人も多く、
おばあちゃん一人とあたしだけの参加。
子供たちに教えるのが大変。でも、先生に話が聞けて良かった。
そん時の話で
「調理実習は、家での手伝いをしてるかしてないかがよく解りますよ。包丁の使いかた、洗い物の仕方も。ガスじゃない家が増えてきてるのでガスのつけ方を知らない子もいます。住宅事情もありますが、学校ではガス(火)を使って弱火、中火、強火と火力での調理も教えていくので、HIなら、時々カセットコンロを使って火加減を見せてください。」
と言われました。なるほど~
生活の学びも大切ですね!
3学期はお手伝いも増やして生活の事をもっと教えておこう~と思いました。
大人になったからできないようでは困りますよね

毎日のお風呂掃除はストロの仕事。いつでもお風呂に湯が張ってあると思わないこと。と教え掃除~お湯張りをさせてます。
流れが悪いと排水溝に髪の毛がたまっているから取ることも覚えて、取れないときは歯ブラシを使って掃除する事が出来てます。
今年からはトイレ掃除を教えて行こう~と考え中。洗濯も洗濯機がするから使い方を覚えれば出来るしね
お手伝いをすることで、物の名前も覚えるからいいですね(^∇^)

ベリーは黙々と絵を書いとります~ヽ(´∀`)ノ
絵13
絵12
にーにが教えてくれた言葉を絵にしてました。
ストロ「お母さん~泣く意味違うやんな~ほととぎすって鳥だよね!秀吉の鳴かせてみようがあれへんやん!」
お母さん「(笑)うん!まぁえーやん(笑)こんな怖いおっちゃんの前だと誰でも泣くわ
ベリーの絵は楽しみなお母さんだよ
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
13:59  |  長男ストロ小学校育児記録  |  EDIT  |  Top↑

2016年01月07日(木)

新学期スタート

今日から3学期。
昨日の夜は、お父さんに3学期の目標を伝えてたストロ。
学校、友達大好きで早く冬休みが終わらんかな~と学校に行くのを楽しみにしてたから、朝も寝坊しないでちゃんと6時過ぎに起きて準備ができてました。
3学期も元気で登校して、友達と仲良く遊び勉強して欲しいな

戦国武将に夢中のストロ。
「お母さん~3学期は黒田官兵衛みたいな人になってくるわ~!」

「はぁ~???(笑)ほんまか!そりゃ~頑張らんなあかんな~
「うん!親友を裏切らんで~」
覚えたことを言いたいんでしょうね~出来るかな~楽しみにしてるよ!

そんなにーにの影響でベリーも毎日書いてる絵が武将に・・・・
絵8
絵9
絵10
絵11
可愛いくて
ベリーはイケメンだから上杉謙信が好きみたいです。
今年はどんな絵を書いてくれるか楽しみ
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
09:51  |  育児日記と家族日記  |  EDIT  |  Top↑

2016年01月04日(月)

あけましておめでとうございます。

新年、あけましておめでとうございます。
今年も、いちご組ブログをよろしくお願い致します

クリスマス、冬休み、大晦日にお正月とあっと言う間ですね。
お歳暮商戦で牡蠣の出荷に追われて記憶にないぐらい忙しかった12月でした~
お正月も仕事子供たちも解ってるのでお手伝いのお正月です。
それでも、息抜きに「ゲームセンター行きたい」「お年玉で買い物したい」と子供たち。
ガンバライジング大好きなjamは、アイコンを袋に詰めてまだかな~まだかな~と待ちどうしそうに
お正月
お年玉でも仮面ライダーゴーストのおもちゃをゲット
朝から晩まで仮面ライダーでベルトつけて寝てます・・・
困ったことに、お店でダダこねて寝転がってる子供いますよね~
jamはそんなどころでは無いやんちゃで
買って欲しいものを持ってきて「アカンで!」って言うと・・・・
ズボンを脱いで
「ママ~!!!買ってくれなんだら~しっこするど~!!!」
と・・・下半身裸で走り回ってくれて
お正月そうそう大変でした(笑)
お正月初書き絵
ベリーの書初めではなく、初絵
今年もお父さんが海で頑張って仕事出来ますように~らしく嬉しいですね。
ハロウィン達は(シールですが)パーティーが終わったから次まで海に帰っていく様子らしいです。
お正月初書き絵1
もう一枚は、ゲームセンターで遊んでる様子。
今年も子供たちが元気に成長してくれますように!


身内の不幸があり、年賀状をもらいましたが、お返し出来ませんでした。
法事が終われば、返事を出しますね。
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
22:54  |  育児日記と家族日記  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |