2015年12月/ 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2015年12月31日(木)

今年1年ありがとうございました(*^-^*)

1年あっと言う間ですね!
子供が大きくなると行事も増え、学校、保育園イベントもありであっと言う間に1年が過ぎてます
子供たちの成長に感動しつつ、叱ることも増えたこの1年だったかな~
我が家の1番の出来事は、jamの熱が減り、元気で過ごしてくれたことですね(^^♪
あとは・・・・沢山ありすぎ~

今年1年間、ブログを訪問してくださった皆様、ありがとうございました!
ブログを始めて8年半~いやいや・・・ほかのブログ(レシピブログ)も訪問してくださってた皆様は10年ぐらいになりますか
来年もぼちぼち更新ですが、子供たちの成長を親ばかトークで更新していきます
大晦日2
賑やか、毒舌トークの我が家を来年もよろしくお願いいたします

大晦日の今日は、仕事を休んで久しぶりに家族、親戚で食卓を
大晦日
良いお年を
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
21:47  |  育児日記と家族日記  |  EDIT  |  Top↑

2015年12月30日(水)

冬休みのお楽しみ会♪

ストロのお友達が我が家に集結
遅いクリスマス会という名目のお楽しみ会&お泊り会
お友達と2
仲良し友達ママ友の持ちよりパーティーを楽しみました
食べるより遊びの子供たち。ゲームしたり、凧揚げ、テーブルゲームと仲良く遊べるようになってました
お泊り組、一旦帰りまた来る組と賑やかな3日間。
今日は一番仲良しグループの遊びの日。
お友達と
趣味が合うのか気が合うのかいつも仲良いの4人組
見てても???個性が違いすぎるのに、なんで仲良しなんかな~と思いましたが・・・今日は子供たちを観察して解りました!
お互いかけてるものを持っているから集まってるんですね(^^♪
お互いがお互いを必要としてるのが解ってる子供たちなんだと思いました!
親とも仲良くさせてもらってるので、今日はオールOK
ゲーセン行って、寿司食って~公園行って~満足の一日でした(^^♪
ベリーもjamもに~にの友達大好き
喧嘩もあったけどその分、親たちは仲良しになりました!子供たちに感謝ですね
明日は親たちの忘年会~楽しみです

ストロの実親様へ
一年が過ぎるのは早いものです。
これも、子育てをしてるお蔭だと思います。
今年は特に、友達関係で考えることが多い一年でした。これもストロのお蔭だと思ってます(笑)
喧嘩もあり、呼び出しもありで・・・・親として学ぶことが多くて・・・でも、おかげでママ友も沢山出来ました!
仲良しグループも出来て学校に行くのが楽しみなストロ。
来年も友達と楽しく、喧嘩もしながら学び学校生活を送ってほしいと願ってます!
下の子とは違いのんびりしてるストロだけど、人を引き寄せる力は強く、友達(学年を問わず6年生まで)が寄って来てくれて賑やかに過ごしてます。
今年も残り1日となりました。明日もママ友たちと忘年会です(笑)これもストロのお蔭です
実親様も良いお年を迎えれるよう~願っています!
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示


21:56  |  育児日記と家族日記  |  EDIT  |  Top↑

2015年12月27日(日)

お誕生日のプレゼント☆ケーキ作り

今日h、子供たちが大好きなMお姉ちゃんのお誕生日
昨日からプレゼントにケーキを作る!と意気込む子供たち
早起きしてケーキ作りをしました。
ケーキ2
スポンジはお母さんが用意して、いちごたっぷりのケーキに
(あまちゃんさん~いちごありがとう
jamも切る!と言い頑張ってキコキコ途中脱走~クレヨンしんちゃんのDVDを見てくるわ~とストロは手つきも良くなってたね!ベリーは後かたずけもバッチリ
ケーキ
出来上がり~
ダイエット中のMお姉ちゃんにプレゼントしてました
Mお姉ちゃん、お誕生日おめでとう~いつも遊んでくれてありがとうね!
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示


18:14  |  育児日記と家族日記  |  EDIT  |  Top↑

2015年12月26日(土)

メリークリスマス☆サンタさんが来てくれたよ♪

今年もサンタさんがやって来ました(^^♪
事前に子供たちの欲しいものを聞き出してたサンタさん
年々知恵が出てきてるストロはおばあちゃんプレゼントはお母さんに内緒で電話して(母方)ゲット
ばあちゃん(父方)にもリクエストを伝えゲット
今はコンビニでもダウンロード式のゲームが売ってるのでおばあちゃん連れて買ってもらえるんですね
ばあちゃんは
「なんでも買ってやるで~お母さんが叱っても知らんわ~
ばばバカですね
クリスマスストロ
枕元にはサンタさんが欲しかったドローンをプレゼントしてくれました
トイドローンだけどカメラ搭載。友達が持ってるので一緒に遊ぶのが楽しみだね
クリスマスベリー
ベリーもおばあちゃんプレゼントをゲット
枕元には欲しかったオリーナ!興奮してました
お兄ちゃんにマフラー作ってあげるね(^^♪とコツコツ織ってくれてます
クリスマスjam
jamは・・・・
毎日がクリスマス
枕元には欲しかったはずの仮面ライダーのガンガンセイバー
でも満足できず、ばあちゃんに「コンドル電話がないと遊そべんし!jamは~欲しいんだよ~」と甘えゲット。おばちゃん(母方)には変身する服が無い!とゴーストの服をゲット!パパバカも始まり、持ってないアイコンをプレゼントし、今年のクリスマスケーキはストロ、ベリーのjamを思うきょうだい愛でしょうか~サンタアイコンがついてるゴーストのキャラデコケーキに

我が家恒例の手巻きパーティーで楽しいクリスマスを過ごしました
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
22:29  |  育児日記と家族日記  |  EDIT  |  Top↑

2015年12月24日(木)

2学期終了しました(#^.^#)

今日で2学期が終了のストロ。
残念ながら、昨日から胃腸風邪でお休み
通信簿を学校にもらいに行き、ロッカーの整理をしたところ・・・・
机のトレーの中から出てくるプリントの山ごみの山靴下に消しゴム、鉛筆と頭から角がニョキニョキ
それでも、通信簿の身の回りの整理整頓が出来るには、○でして・・
友達と仲良く遊べて楽しい学校生活を送ったことで、お母さんとしては◎の2学期だったよ(^^♪

2学期は春に姫路城に行ったことがきっかけで戦国武将に興味が出てきてました。
織田信長が大好きみたいです。なんで?と尋ねると、織田信長は火縄銃を使った人で、本能寺の変がなかったら天下統一してた人だと思う。家来に裏切られた人だけど、火を放って自殺したんだよ。本能寺に行ってみたい。
天下統一
戦国の本もよく読んでました。家紋にも興味を持って「家紋と兜のマークが違うのはなんで?」と疑問に思うこともあり、質問攻めにもあいましたお母さんは戦国武将の事はよ~解らん~
豊臣秀吉が羽柴秀吉だったことも興味深く読んでました。
のぼうの城を見て成田長親(野村萬斎)が好きになり「この人、僕みたいな人だね。戦いは嫌じゃってダダこねて、人の話を聞かんし。忍城、小田原城に行ってみたいな~」
覚えたことを嬉しそうに話してくれることが多かったね確かに、のぼうの城の長親はストロみたいなタイプなので、自分で自分の事を分析してるんだと思うと
編み物
ベリーは12月に入ってから編み物に興味をもち、かぎ針でくさり編みを覚えました。毛糸でネックレスを作ってくれました。
jam12-23
jamの興味は仮面ライダーにニンニンジャー
お買い物にもベルトを付けて剣を持って・・・
ガチャコロで「キラキラ弁慶アイコン出てきて下さい~!!!」とお願いして、違うアイコンが出てきたら機械に向かって
「コラ~!!!なんでだ~!!!jamは弁慶出てきてって言ったやん!!出せー!!コノヤロー!」
って怒ってます・・・・そして機械をキック・・・((((;゚Д゚)))))))
取り押さえたストロが「お母さん~jamはうちの戦国武将だね!天下統一出来るわ
3人の子供たちの成長が楽しかった2学期でした

3人の子供たちの実親さんへ
今日はクリスマスイブ。素敵なイブでありますように
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
18:04  |  育児日記と家族日記  |  EDIT  |  Top↑

2015年12月21日(月)

長男ストロ☆今年最後のことばの教室

今日は、今年最後の通級指導のことばの教室に行ってきました。
ちょっと遅刻
学校に迎えに言ってもどこにいるか解らん~???
グランドで刑ドロごっこして走り回ってました

今日もいつも道理の指導。一日の流れの話方が中心に、最後なのでお母さんも一緒にゲームとしりとり。
でも、先生に
「マジカルしりとりにしませんか?」
とあたし。
「あっ!いいですね~」
で、マジカルしりとり。
バナナ~バナナといえば黄色~黄色と言えば信号~信号と言えば車~車と言えばサーキット~サーキットと言えばカッコいい~
カッコいい~と言えば芸能人~芸能人と言えば素敵~
こんな感じでイメージするものや気持ちもいれてのしりとりにしてもらいました。
家でもベリーも交えてよくしてるんです。


あとは、今年の通級を振り返っての懇談。
先週は担任との懇談を終えてたそうでした。
先生「春から7回の通級で気持ちの伝え方もよくなってきてますし、担任との話で学校でも問題がないようで、来年1年で卒業で考えてます。」
お母さん「えっ!!!!!!!困ります!!今判断されても。それは来年の今頃で判断してください。先生は月1回しかストロを見てません。しかも、1対1なので落ち着いて話も出来るようになってると思います。先生にも慣れてきたこともあるでしょう~でも、私が一番気にしてることは、グループの中では落ち着いてると思います。でも大勢の人数でグループ以外のお友達が入ると適応力が弱いと思ってます。出来れば来年お願いしたいことがあります。発達障害の子は自分中心で他人の行動、会話が気になりません。
いつもマイペースでおっとりしてます。友達がもめてる会話に興味が薄いんです。友達がもめててその場にいた子に事情聴取するときの記憶力が弱いのでその辺をお願いしたいです。」
と伝え来年度は実体験をもとに話をしていくので教えて欲しいと言われました。
私は神経質なところがあるかもわかりません~
普通なら来年卒業と言われたら喜ぶところでしょうが、たかが月1ペースでの通級でこれでいいのか???
今のままでのストロに物足りなさのあるあたし・・・

何かで読んだことがある記憶では、
言いずらいことをはっきり言える事、自分の誇りを損なわれないように自己主張するには、子供自身が腕力を使わずに言葉で自分の身を守るしかない。
これがあたしの頭に残ってます。
自分の身を守るのは親の代弁ではなくて自分の言葉で伝えるしかないんですよね。社会が大きくなればなるほど(中学、高校、大人社会)まわりとの協調性重視の日本社会だと思いますし、小さい子供のときでも「あの子・・・普通と違うよね~」と個性だと理解してくれるかと言えばそうも受け入れてもらえてないようにも思えます。
こんな考えのあたしですから、もうえ~っかこんぐらい出来たら~なんて妥協はないです
それでも、来年卒業で。と言われたことは嬉しいですけどね(考えが矛盾(笑))

担任の先生に、良いことも言われました(^^♪
ストロ君は授業以外の雑学的な知識は凄いと思います。私も驚く知識があり尋ねることもあるんですよ~職員室で新聞読んでたりしてます。でも、同級生には会話として成立しないから難しいんですね。興味のあることは伸ばしていけばいいし、時にはものすごく冷静に判断して話す姿は2年生とは思えないです。お母さんは信じないかもわかりませんがクラスのリーダー的存在ですよ

嬉しいですね!そうなんです。親も知らない知識があり、何それ?と尋ねることが増えてきました
最近は新聞記事に興味があるようで、漢字が読めんから子供用の新聞が欲しい~と言ってます
子育ては思い道理にはいかないけど、子供が困らないようにすることが親の役目でもあるんでしょうね~

ストロ「お母さん~プロジェクション マッピングを家に映したらどう~?イルミネーションよりも奇麗やん~」
お母さん「アホか!そんな金あるか!」
ストロ「じゃあ~僕のおなかでしたら~
お母さん「(笑)いいね~でぶっちょのお腹にブタでも映すか
ストロ「
今までなら泣いてましたが、自分でネタを振って笑いに持っていけるようになり、会話が楽しくなってます。

ストロ!大丈夫だからね~親しか出来ないことは大きくなってから困らないようにちゃんとしておくからね~
優しいストロが大好きだよ
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示


22:54  |  長男ストロ小学校育児記録  |  EDIT  |  Top↑

2015年12月20日(日)

☆クリスマス飾り☆

工作好きなベリーがクリスマス飾りを作ってくれました。
「買ってばっかりはアカンわ~ベリーが作る!」
と、言いながら
イルミネーション
作品名はイルミネーションです。
ティッシュを丸めて雪だるま。ペットボトルのキャップとビールのキャップを帽子にしてました。
可愛いです
クリスマス作品
作品名はクリスマスツリーです。
空き箱に食べた後のお菓子の袋を張り付けて割りばしで木を作り、雪だるまを飾ってました
これも可愛くて暖かい気持ちになります

市販のおもちゃで遊ぶより、作ることが好きでごみ箱もチェックしてます
今年のクリスマスはベリーの飾りつけで賑やかになることでしょう~
ベリー、ありがとうね!大好き
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
15:58  |  育児日記と家族日記  |  EDIT  |  Top↑

2015年12月19日(土)

2学期の長男ストロと発達

2学期も後数日の登校になりました。
昨日、一昨日と最後の学力テストも終わりましたテストの結果はあまり気にせず、時間内に出来たか?を目標にしなさい。にしています。
(ぼーっとしてることがあるので

2学期の学校での生活態度は、今までで一番良い
学校からの呼び出しの電話は無かったけど、先生が家に来ることはありました。
いつもと違うのはストロに注意は少なく、友達とのトラブルでも謝罪される側でした。
ストロも慣れたもんです~学校から電話があると、玄関に正座して担任が来るのを待ってる

だんだん友達関係もグループになってきて、いつも4人グループで遊ぶことが多くなってきてます。
だから、友達とのトラブルも減ってきてるようですね。お互いが性格を解ってきて、冗談も通じ合ってきてる感じがしています。
トラブルは仲良しグループ以外の友達と数回ありました。ストロのクラスは3分の2が男の子で元気が良い

友達に傘をスコップ代わりに砂場で使われて折れた、ストロの持ち物を貸してほしく返してくれなかった男の子と喧嘩になりストロがキックして靴底の跡が友達の顔面についた、工作をするのに、家からカッターナイフを持ってきた女の子がカッターを向けてきて怖かった(クラスの半分の子に対して)これぐらいだったかな~
一番驚いたことは、
4年生の元気な男の子が、2年生の男の子を使いパシリにしたり、水をかけたり、ばかなど言葉で馬鹿にされたということで、2年生の男の子大半が教室に4年生の男の子を呼んで喧嘩したようで。。。流石にこれにはびっくりしたけど、先生から注意をうけ、調査後、4年生の男の子が誤りに2年生の教室に来たようでした。
学校に通い出すと、休み時間や放課後の自由な時間があるので気になりますよ!

 学力は問題ないそうですが、集中力にムラがあるようで、驚く速さでプリントを提出する日と、白紙で提出する日があると言われました何を考えているんでしょうか~解りません平日はゲームもコロコロもレゴも禁止。頭を勉強、学校に集中できるようにしてるんですが、色々な事が頭の中で巡っているのでしょうね~宿題の提出忘れもたまにあるんですが、出来るだけ叱らず・・・と言い聞かせながらも、時にはお母さんんの雷も落ちてます

発達面では以前からチェックされていたアスペルガーではないか、ということで2年生になってから月1回ことばの教室に通っています。
場面の切り返し、自分の気持ちを言葉で伝える事がうまく出来ない(言葉が巧みなお友達とは言葉がでなく手が出て喧嘩になる)過去の記憶の話にばらつきがある(自分の話したいことだけ記憶が強い)想像力(文字のみでの)が弱く、人物を書く時もパーツが乏しい。(線と線の繋がったような絵)場面場面での気持ちの切り返しがうまく出来ない(貸し借りのトラブルで喧嘩になる)
このような行動が指摘されていて(保育園の時から)家でも訓練をしていたんですが、もっと細かく指導して欲しかったので春から訓練してます。
時間は60分。初めの20分はトランポリンをして、一日の出来事を朝から順に話していくことから始まり、夏前には、時間を逆にして5時間目から1時間目の話に変わって来てました。話してて話が脱線することもあり、話に妄想が入ってることもあるそうです。
妄想話が気になり、ストロに確かめると、なるほど。妄想ではなく言葉が足りないから伝わりにくいんだな~と。ゆっくり聞けばわかるけど、集団生活の中ではそうはいかない。だから訓練なんですね。
その先生が・・・ものまねタレントの横澤夏子のテンションに似てて、横で聞いてたらお母さんはしまって・・・

2年生の担任は発達障害には詳しく早くからの訓練をすすめてて、夏休み前にクラスの数人が発達心理テストを受けてたと聞いて、ストロも発達心理テストをお願いしました。来年、学校に来てもらい出来るそうです。出来ることはやっておこうと思ってます。
先生にも、
「今ではなく、中学校に入ってからは、心と体のバランスが悪くなり、思春期でもあり友達関係でも難しい場面が出てくると思うので今のうちから訓練しておくことがストロ君にとっていいでしょう~学校での対応もその子に合わせて考えれますし、中学校へも持ち上がっていきますから。」
と先生と話してます。
確かにそうですね。お友達のお母さんとも話すことも増え、ADHDの不注意型とアスペルガーと言われてる子が多くて驚きました。
中学校も一緒に行くお友達のお母さんとは、お互いの子供の情報の交換をしています。
ストロが大人になった時困らないようにしておきたいです。
サンタ折り紙
絵はベリーの影響もあり、可愛らしい表情の人物が書けるようになってて嬉しいです

ストロ程度であれば、気にしない方が多いと思いますが、きょうだいの会話を聞いててもストロは弱い・・・
ベリーとjamのほうが切り返しが早く上手。
場面の切り返しや言葉の訓練は家の中でもやってます。当たり前の事なのですが、ストロだけではなくベリーもjamにも教えてます。

この前、お母さん、ストロ、ベリーjamの4人での夕飯。
お母さん「ストロ~今日は、忙しかったし晩ごはんお弁当で勘弁してくれる~」わざとです。
ストロ「うん!えーで。僕、晩ごはんの用意手伝うわ」
お母さん「ありがとう!じゃあ~うちは貧乏だから、このお弁当を4人で分けようで~」他にもあるけど隠してました。
と、ハンバーグ弁当を1個渡しました。
ストロ「え~よ。うちは貧乏だから。じゃあ~小さい子から好きなもん選んで~」
jam「やった~!jamわ~ハンバーグ!」
ベリー「じゃあ~ベリーは、かまぼこと卵焼きとご飯とポテトサラダでえーわ~」
ストロ「え!・・・僕・・・きんぴら・・ひじき・・梅干しだけお母さんは、どれが食べたい・・」
見てて笑えるお母さん~さぁ~どうするかな??と観察です。
今までなら怒って泣き叫ぶ「なんで~!!!!ずるい~(´;ω;`)ウッ…」自分がルールを決めたのに思い道理にならないと泣くでしたが、今回は
ストロ「jamちゃん~ハンバーグ半分ちょうだい~ベリーちゃん~アカンと思うけどご飯半分ちょうだい~
泣かずに笑って言ってたから感心したのと、ベリーもjamも「いいよ~半分こしよ~」と。
お母さん「ストロ!凄いやん~怒らんと言えたやん!そうやってストロが優しい言霊を使えば相手からも優しい言霊が返ってくるんで!」
当たり前のことでも教えてます。きょうだいがいるので、一人一つの物は無い。お菓子も分ける。子供たちもこんな訓練でも学ぶことがあり、譲ることも覚えてます。「お先にどうぞ~」が言える子になって欲しいですね。
jam12
お兄ちゃん大好きなjamですが、お兄ちゃんを泣かすことも多く
「え~かげんにせ~!学校行かんでえ~わ!ね~♡ママ」
jamの性格のほうがポジティブです。場面の切り返しは上手♡ストロもjamには刺激を与えられてます。
手先の器用さも年齢差があっても現れてます。でも、いいんです~不器用なストロも可愛いく負けず嫌いなとこもあり密かに練習する姿も

幼少期では解らない事が多いかも解りません。、個性だから、うちの子はボチボチ成長してるから~と思いがちですが、小学校になれば発達の違いが解ってきます。ストロの場合は学習障害は無いですが、学習障害(授業に集中出来ない、字が覚えにくい、宿題、課題が出来ない)の子供を持つお母さんも悩んでると聞いてます。
3番テーブル
※この写真を見てjam「え~!!マミーさん!かつら???」ベリー「お前はアホか!」ボコボコにされてて(笑)
同じ養子家族で2年生の男の子を育ててるねねさん。あたしの声・・違うか~(笑)ストロの声が聞こえるのかな
養子だからの子育ての相談できるお友達がいるのはありがたいですね!
らぴすさん、ねねさんはあたしよりもストロの事を思ってくれて感謝です!←褒めすぎ
どんな通知簿をもらって帰ってくるか、楽しみですよ(^^♪
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
18:14  |  長男ストロ小学校育児記録  |  EDIT  |  Top↑

2015年12月18日(金)

お母さんへアドバイスの子供たち(笑)!

子供が大きくなって来たら、面白い会話が出来ますね(^^♪
お友達、テレビ、本から色んなことを覚えてその言葉を使いたがります。

ここんとこ、お母さんいじりが大好きな子供たち(笑)
ストロ「お母さん~知ってる?みかんって毎日1個食べたらえーんだって~なんでえ~かと言うと、目の下のクマが取れるらしいで~
白いとこも一緒に食べたらえーだって~NHKで言っとったで~」
お母さん「貴重なご意見、ありがとうでござる!!!」
ベリー「ぎゃはは~そーだったら、お母さん~みかんの皮、めくらんと食べたらえーやん!顔じゅうのしわしわが取れるってこと(笑)!
あっ!ここのしわ(ほうれい線を指さして)取れるちゃーうか笑!!!
お母さん「あほか!食えるか!!!
ベリー「(笑)!!コラーゲンが足りんとちゃーうか笑!魚の目玉食ったらえーわ
お母さん「解っとるわ~(笑)!」
ベリー「口は災いのもと!老いては子に従え!(笑)」
面白いですよ~こんな会話も多くなってきてます。



ストロ「そうそう~お母さん、腰とか痛いって言っとるやん~牛乳飲んだらえーだって~骨密度がよーなって骨が強くなるだって~ジャージー牛乳が美味しいって言ってたけど。」
お母さん「ありがとう!最近牛乳飲むのん減ってるな~ストロ、なんでも知ってて感心感心・・・」
ストロ「あと、テレビの通販で言ってたけど、ヒアルロン酸とかコンドロイチンがえーだって。5,000円ぐらいしとったけど、電話番号書いて注文したら?僕が買ってあげよっか?」
泣き笑いですね

こんなアドバイスしてくれるストロが一番続けてます
朝1個のみかん、朝とお風呂上がりの牛乳1杯。じかも牛乳にもこだわりがあって、地元の牧場の牛乳が甘くておいしいらしく他のはダメ!給食にも使われてるから飲みなれてる味なんでしょうけど、確かに美味しいし高い・・・・
ストロは水かお茶しか飲まない(炭酸飲料ダメ(骨が解けるから飲まないらしいです)、ジュースも飲まない)子なので高くてもいいけどね

しわのアドバイスを頂き、お母さんも努力してます(笑)
学校に行き出すと、お付き合いも広がり、若いお母さんたちもいっぱいだから頑張らんとアカンね
コラーゲンを定期的に購入(3か月おためし)美白パックに励む毎日です。
サッカー
サッカーの帰りはご褒美牧場のアイスと牛乳を楽しみにしてます(^^♪
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
16:10  |  育児日記と家族日記  |  EDIT  |  Top↑

2015年12月16日(水)

ベリーの絵本

工作大好き、お絵かき大好きのベリーが絵本を作りました
保育園で自由時間に書いてたらしいです。

絵本の題名は「クリスマス」らしいですo(^▽^)o
絵本1
夜になりました。(空が黒い)流れ星が沢山流れています。木の芽が出ています。(これは???(笑)ですね)
絵本2
お友達とおうちの中に居て遊んでいます。(なぜか空が晴れてる(笑))
絵本3
サンタさんがトナカイさんと友達とベリーのおうちを探しています。
絵本4
ベリーのおうちを見つけたら、空から飴ちゃんを降らせてくれました。(???(笑))
絵本5
他のおうちもサンタさんを待っています。サンタさんは煙突から入って来ます。
絵本6
トナカイは煙突に入れないから、外で待っていて、サンタさんはベリーの寝ている部屋に来ます。(黒いとこが部屋らしいです)
雪だるまも煙突から入ると融けるから外で見守っています。
絵本7
そして次の朝、サンタさんは船に乗って家に帰りました。
おしまい
自分の頭の中でストーリーを作り、絵本のように絵が書けるようになりました。
絵本を良く読んでるからでしょうね~小さい時からの読み聞かせ、読書は大切ですよね!

キャラクターも良く書いてます。
ベリー絵
ジバニャンをもじって、「ママにゃん」だそうで・・・・・(笑)
ママにゃんが怒ったら
ベリー絵1
「鼻毛ブ~にゃん」らしいです・・キャ━━━d(○`□´○)b━━━!!
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
15:36  |  長女ベリー育児日記  |  EDIT  |  Top↑

2015年12月14日(月)

でんぢゃらすじーさん大好きベリー☆5歳6か月

今年の冬は暖かい♪
外で遊べる日も多く、外遊びの好きなベリーは落ち葉を拾って大好きな工作をしています。
f-8.jpg
市販のおもちゃにあまり興味がない。空き箱、ペットボトル、段ボール、紙コップなどなど
廃材大好き!自分でおもちゃを作ってます(´∀`*)
最近はミサンガ作りにハマって輪ゴム工作をすることが多いかな~
ひも結びも上手に出来るようになり、ポニーテールも自分でしてます

悩みは・・・食べない・・デス(T_T)
ついついストロと比べてしまい、食の量が違いすぎて・・女の子ってこんなもんなんかな~?
にーにの友達と遊ぶことが多く、男の子みたいに元気いいですね!
jamの面倒もよく見てくれて、お手伝いも自分からできて、ホンマ助かります(*´v`)
f-9.jpg
ベリーもjamも、にーにの物に興味あり。コロコロの「でんぢゃらすじーさん」にハマりまくり
でんぢゃらすじーさん見ては、笑い転げてる毎日です♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
13:29  |  長女ベリー育児日記  |  EDIT  |  Top↑

2015年12月03日(木)

子供に教えられること

昨日から熱のjam。
以前より体力もあるのか、熱でも元気な様子で安心

今日は保育園の発表会。
以前は様子をブログで配信していましたが、園から配信禁止。と、
昨晩ストロから
「お母さん、ネットで個人情報配信は犯罪にもつながるからダメだって(生活の授業で)だから、お母さんのブログとツイッターとか
・・・えっと・・・あっ!フェイスブックとか・・・ラインとか・・・ん~???写真のせんほうがえ~で!写真のせるの辞めたら!」
と指導されました!確かに!ストロの言うことは正解ですよね~
と、言うことで、ここは親として子供の言うことも学び、これからのブログは写真(子供の)控えめにさせてもらいます。

昨晩は、ストロとベリーの会話に
今の仮面ライダーゴーストのおかげもあるのでしょう~

ストロ「人は必ず死ぬで!ベリー。順番だからお父さん、お母さんが先に死ぬで。お父さん、お母さんのオムツを替えなアカンど!だから、ベリーは看護婦になれ!」

ベリー「ぎゃははは~解った!なるわ!」

ストロ「でも、お兄ちゃんは(ベリーに向かって)看護婦にはならんで。オムツは変えるわ。お兄ちゃんは、科学者になってもっといい方法を考えてくるわ。オムツの吸水ポリマーを改良してくるわ!あっ、お母さん~jamは無理だよ。あいつはヤンキーだし不良だから、お母さんのオムツは変えてくれんで!」

聞いていて嬉しいです!
ストロが男の子なのに優しい心の持ち主でホンマ
自分が生きているのは生まれてきたお蔭だ。生んでもらったからだ!とベリーとjamに語ってます

jamは・・・・(笑)
今日も氣志團♡どんどんエスカレートしてONE NIGHT CARNIVALを見ながら
「あほーあほー♪ふぁふぁ~♪」
熱でも元気に踊ってます

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
21:33  |  育児日記と家族日記  |  EDIT  |  Top↑

2015年12月01日(火)

長男ストロ☆頑張り学習習慣終了

今日で頑張り学習習慣終了。
家庭学習自主勉強プリントの提出を2年生で1番に提出したらしいけど、付箋も沢山ついてやり直しを頑張ってました。
直しも笑えます!
7×4=21・・・??
4×8=36・・??
ストロも笑いながら直してました

掛け算のテストも終わり、正方形、長方形の勉強になり、図形に入っていくのでしょうね。
廃材を持って行って物作りも多くなっています。

頑張り学習習慣で自分で掛け算問題を作りなさい。とあったんですが・・・
ストロの回答は・・
①お皿にカルビが9枚のっています。3皿注文すると全部でカルビは何枚ですか?
②牛タンを注文しました。お皿に7枚のっています。8皿注文すると牛タンは何枚ですか?
とか
③ペンギンが7匹づつ3列に並んでいます。3匹滑って死にました。残りは何匹ですか?
④川からチャーシューが流れて来ました。お皿に3枚のっていて4皿流れて来ました。全部で何枚ですか?
ん~なんで食べるもんばっかりなん!!!
これでいいんかな~??
親としては、合格なんですが
今月18日、19日と学期末テスト。
頑張れ!ストロ
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
21:53  |  長男ストロ小学校育児記録  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |