2015年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2015年07月22日(水)

夏休み☆お友達とお泊り会

先週末、終業式で夏休みに入りました。
2年生の1学期の通知簿は・・・・まぁ~OKでしょうか
補習もないようなので、良しです

それより、1学期最後の日に、担任から電話があり・・・・また、友達と喧嘩をしかも、数人のグループで
台風の去った後に、お母さんの雷が落ちました

親が心配してるのに、喧嘩してたグループはというと、お泊りの約束をして帰ったようで、
連休、我が家にお泊り会に集合
夏休み4
まずは海水浴へ。男の子が6人も集まると元気でやかましい~リーダーは誰だ????
まだ2年生なのでまとまっているような~自由に行動しているような~微妙な感じでした。
夏休み3
砂遊びしたり、泳いだり、波乗りしたり楽しそう♪
夏休み1
晩御飯は、恒例の手巻き寿司で賑やかに食べて、花火して、テープルゲームやトランプしたり子供たちは夜更かししてたようです
賑やかな声がしたようで、2年生の女の子と4年生の男の子が我が家の前にいて
「泊らせてください♪」
布団を持って立ってる!!!

次の日は、1年生にベリーのお友達も参加してきて家の中はめちゃくちゃ
夏休み5
そんな夏休みのスタートをしました
夏休み2
jamの体調もようやく回復したかな~お兄ちゃんたちと海水浴を楽しんでました
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
11:34  |  長男ストロ小学校育児記録  |  EDIT  |  Top↑

2015年07月11日(土)

jam☆3歳2か月

次男jam3歳2か月になりました。
今週は月曜日から熱が出て、軽い肺炎で1週間ダウン。
まだ、咳が出て調子が悪いそれでも、ママと家にいることが嬉しそう
2人で横になり大好きな吉本新喜劇「すちこ」の動画を見て笑う毎日でした
jamも大好きすちこの「乳首ドリルすな~」ベリーとコンビでよくしてます。
すちこの動画、お暇なときに見てくださ~い。面白いですよ(^^♪
ママのお気にいりは、
これ→吉本新喜劇
ストロのママ友懇親会ネタにしようかな~最高です
jam7-11.jpg
3歳になり、服を着たり(上着はもう少し)脱いだり、オムツを自分ではき替えることが出来るようになったよ。
お箸はまだまだ練習中。にーに、ねーねにとられるので、どうしても手が出てしまいます。
歯磨き、お風呂も自分で。テレビのリモコン操作を覚えたいみたいです。
パパのスマホが鳴ると
「も~うるさい!」
ってどうするんかな?えっ!冷蔵庫に隠してました
面白ろ過ぎてパパに内緒。スマホを探すパパが
「おーい、パパのスマホ知らんか~?」
子供たちに聞くとjamが冷蔵庫の中から取り出し
「もーうるさい!」
冷え冷えしたスマホが出てきて大笑いjamのすること、言うことは面白いです

好きな食べ物はカルピス、牛乳、きゅうり(毎日1本ペース)、昆布、魚、生キャベツ、ちくわかな~
食は細いほうで、嫌いなものは上手に「あっ!落ちた~」と落としてます
きゅうり7-3
ママの菜園もお手伝いしてくれます。ありがとうね
シンポジウムで出かけていた時も、畑が心配でしたここのところ、じとじと雨が続き、うどんこ病も心配してたけど、今のところ元気にのびのび。毎日20本ぐらいの収穫で、jamは喜んでくれます。
畑7
1本ねぎも苗から育てて300本植えました。もう少し植えようと思ってます。
jamの大嫌いななすびも3本立てで大きくなり、ストロの背ぐらい(150)にしっかり育ってくれました。木をしっかり育てること。と教えてもらったので頑張ったらほんまに木みたいです。
水やりはタイマーで病気にならないようにスプリンクラーから散水ホースに切り替えてます。
元気になったら、畑で砂遊びをしようね。そん時はスプリンクラー回して水遊びも楽しむかな
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示

22:49  |  次男jam育児日記  |  EDIT  |  Top↑

2015年07月08日(水)

ベリー☆5歳1か月

長女ベリー。5歳1か月になりました。
発達面では問題なく成長してます。
気になるところは、きょうだいの真ん中なのでいつも我慢させてることが多いから、愛情が不足してるかな~と親が反省することがあります。
ベリー5歳1か月
親ばかします~
可愛いです~生活面でも言うことなし!です~保育園でもお友達から人気があるそうで嬉しいです~
好きな食べ物は納豆、野菜、ママが作ったもの
好きな遊びは工作。市販のおもちゃはいらない子で、空き箱で黙々と工作をする毎日です。
保育園から帰宅後は夕飯のお手伝いや、洗濯物をたたんだり、助かります
畑の収穫もお手伝い。きゅうり50本、黙々とスライスしてくれます

弁が立つので、ストロと喧嘩も多く
「脱いだら洗濯にもっていかな知らんで~!」
「自分のもんは自分でたたんで片づけろ!」
「(学校のランチ箸)出さなカビ生えるし!えーかげんにせーよ!」
・・・・・怖いです~
ゴキブリが出ても、ティッシュペーパーで捕まえて確保してくれるくらい頼もしい女の子です。

最近・・・自分の事を「オレさま!」って言うのは悩みです~にーにの真似でしょうか
明るく元気なベリー大好きだよ!
いつもお母さんのお手伝いしてくれてありがとう
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
21:30  |  長女ベリー育児日記  |  EDIT  |  Top↑

2015年07月06日(月)

週末はママ友と♪

先週末はシンポジウムで留守をしてたので、帰りを待っててくれたママ友と週末は
ベリーの同級生のママ友ベビーポケットのたんぽぽ会にもついて来てくれたくらい仲良しでーす
土曜の夜はパパさんに子供をあずけてママ会
久しぶりに遅くまで遊びほろ酔いで・・・自転車でこけてしまいました~
で・・・
日曜はまったり~していよう~が・・・ママ友の襲撃にあい「いちごママさん~昨日の続きに行くよ!」
って、子供を連れてランチ会昨日のが残ってる~
ランチ会
ストロ、ベリーはばあちゃんとお出かけで、jamと
自転車に乗ってランチへ
ワニ料理、めっちゃ旨かった!パパの許しがでたので、旨いものにはやっぱりいっとこかな~
子供の話や保育園の話と、同級生のママさんとは長く付き合っていかなアカンので、仲良くできるママ友がいるのはありがたいですよね~
jamもストロ、ベリーがいない分、ママを独占できたので満足そうでした。
「ママ~楽しかったね~自転車、また、乗ろっか
自転車の後ろでカタツムリの歌を歌ったり、見るもの指さして「あれは何だ?」と楽しそうにしてたね。
jam7.jpg
昨日がはしゃぎすぎたのか・・?疲れたのか?今日は熱でまたまたダウンのjam
早く元気になりますように!
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示


21:54  |  育児日記と家族日記  |  EDIT  |  Top↑

2015年07月03日(金)

養子縁組☆シンポジウム後のベリー

シンポジウムの次の日は、ぷたぷたファミリーと一緒に帰宅しました。
ぷたぷたさんのやんちゃくんとストロは同じ2年生。新幹線の中でも仲良く
また、遊んだり子育ての話がしたいね~

帰宅後は予想道理のベリーの熱。
シンポジウム前はjamが40度の高熱で行けるかな・・・と心配もしてました。
熱で保育園を休んでる間、作文を書く!って書いて発表してくれました。
シンポジウム4
書いてる文章は文にはなってませんが、お母さんやストロの発表をキチンと聞いていたんや~とびっくりしました。

「お母さん、いつも、おいしいごはんをくわせてくれてありがとう~」
はぁ~???くわせてくれてって・・・・
あっ!これはストロの「おせわをしてくれてありがとう」の部分やな~
「生んでくれたお母さんに会えなくてもいいですよ。ベリーは小さい時は名前がなかったけど、今のお父さんお母さんにベリーという可愛い名前をつけてもらいました。家族が大好きです。」
ん・・・・・・親として複雑な思いです。

次はベリーの番かな?生んでくれたお母さんの話はせんで~(しないよ)お母さんの話をするわお母さんは可愛くて大好きです。お母さんは自分の事をおばちゃんって言いますが、おばちゃんとちゃーいます。ベリーのお母さんです」

笑えましたが、ベリーは真面目でした。
「ありがとう~じゃあ、ベリーの順番の時は作文書いて読んでね」
「うん!お母さん~ベリーは子供を生めるかな????」
「生めるよ!!生んでお母さんに孫を見せてほしいな~お母さんが子供を生めなかったからベリーは可愛い赤ちゃんを生んでほしいな~」
「解った。大人になってからね。ん~あそこにいた(シンポジウム)おばさん達は、みんな子供が産めないんでしょ~」
「えっ・・・おばさん達って・・・そうだよ。あそこにいた子供たちはみんなベリーと同じ生んでくれてお母さんはべつのひとだよ」
「ふぅ~ん」

ベリーがこれからの経験で何を思い感じていくか、見守っていくしかないですね。
女の子だからでしょうか~男の子(ストロ)とは違い、自分の考えをしっかり持っていると思いました。
ベリー7-3
今日もお姉ちゃんの部屋に遊びに行き楽しそうにしてました。
我が家の告知の話はもう終わった~と思っていたけど・・・ベリーがいたんや~
ベビーポケット0期のベリー。引き渡し日を思い出すと、何か大きな役目を持ってきてるのかもしれないな~
なんて思います。

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
23:08  |  ☆Babyぽけっと☆ベビー救済  |  EDIT  |  Top↑

2015年07月01日(水)

ベビーポケット☆真実告知のシンポジウム

先週末、ベビーポケットの真実告知のシンポジウムにパネラーとして出席してきました。
実親さんを残しての参加で留守の間の準備を整えて。
先日からの移動でストロは学校を早退させ、茨木に向かいました。
到着は夜の9時半。到着後は子供たちもバタン

シンポジウムが始まるも、子供たちがバタバタしていて落ち着かない~
0期で同期のぷたぷたさんが発表してたので聞きたかったけど、とぎれとぎれでしか聞けなくて残念!!
あとでゆっくり聞きまーす
あっという間の自分の番。
壇上に上がると足ががくがく、手も震え・・・緊張してました。
サポートした実親さんの顔が見え、実親さん家族の顔が見え・・・・話しながらもいろいろ考えることがありました。
今回の私の発表は・・・・1回聞いてもわからない事がある内容かもしれません。
我が家の子供たちの生活環境は普通に養子の家族とはちょっと違いますし、サポートした実親さんが来てる前での発表でもありますし。何度か聞いて、自分の子供が大きくなったときにもっと解ることがあるかもしれませんね。

ストロも作文の発表をしました。
家でも練習してたので、内容は解っていてお父さんと泣いてましたが、本番では泣く間もなかったです~
素晴らしい発表だったよ~ストロ!家族が大好きだって言ってくれるストロが大好きだよ
シンポジウム1
2部の懇親会も楽しかった~3年ぶりの参加で仲間に会えて嬉しかった!
シンポジウム2
我が家の子供たちはくぅちゃんとばかり遊んでました
おジョーちゃんの作文も素晴らしかったよ!小さい時から告知をされてるから、今の家族の大切さが解っているんですよね
なかなか会えない旧会からの0期家族四葉のクローバーさん、iyomodokiさん、ぷたぷたさん、アヤムさん、らぴすさんと久しぶりに会い、子育ての会話も弾み楽しかったね!
懇親会が終わった後は、0期家族でマザーさんの部屋に押し寄せてワイワイやってました
やんちゃくん、わんぱくん、ストロ、jamは寝てしまい・・・・みんなマザーさんの子供たちだから置いていこう~と言うことにしたつもりが
「jamは・・・・・勘弁してよ~」とマザーさん
ストロはマザーさんと一緒にベットで寝てたそうです8年前の夢をみてた2人かな
シンポジウム3
マザーさんお疲れ様でした!大好きですよ~
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
20:29  |  ☆Babyぽけっと☆ベビー救済  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |