2015年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015年05月30日(土)

家庭菜園日記♪

もうすぐ6月ですね。
家庭菜園の野菜たちも大きくなりました
畑が大好きな子供たちが苗を引き抜いてくれたり、種まきしたところを走るjam
どうなることかと心配してましたが、いい感じ
5月畑
今週は天気なので、玉ねぎを収穫して干しました。新たまねぎは甘くて旨いよね
楽しみにしていたエンドウ豆は半分は枯れてしまい・・2回は収穫が出来て、エンドウご飯に
まだ、収穫できそうなので、かき揚げや、ご飯にして食べさせます
ダイコンもにょきにょき大きくなり、おでんに
野菜に甘みを出すと聞いて、かに殻肥料を使ってみた所・・・肥料代が高い!
でも、甘い~有機栽培は肥料代が高いから、野菜の値段も高いのはしょうがないな~
サトイモも芽が出てくれて一安心
5月畑2のコピー
夏野菜たちも、元気元気まず、木を育てるために、芽をかいて実はまだまだ付けません。
きゅうりは腰高ぐらいまでの芽はとって、ナスも一番花は取りました。
栽培方法はいろいろでしょうが、暑い夏、長く収穫したいので、急がず木を大きくしてます。
子供たちが楽しみにしてるレタスも巻き始めてまーす(^^♪
砂地なので、黒豆、大豆などなど豆が作れないのが残念です。
美味しい野菜を食べさせるのも食育の楽しみなあたしですよ
もうすぐじゃがいもの収穫なので、子供たちと芋ほりを楽しみますね

今週は、某大学の教授の皆様がとり貝養殖の研究のためお泊りに。
とりがい2
国産のとり貝は肉厚もよく、こりっこりで美味しいですよ(^^♪
子供達に、握りをしてくれたパパさんです。
美味しかったね
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示

22:21  |  育児日記と家族日記  |  EDIT  |  Top↑

2015年05月24日(日)

長男ストロ☆運動会

ストロの小学校の運動会がありました♪
小学校の運動会はお弁当持ち親子競技や高学年のリレー、高学年の親子リレーと見ていても楽しい~お弁当作りも気合が入ります
朝5時起床。ばあちゃんの分も入れて、7人分のお弁当作り♪
結構大変でも、ストロが喜ぶ顔を想像しなが作ると・・・多すぎ??たかも
その間、お父さんはパパ友とグランドにテント張りに

入場行進が始まると涙のお母さん~
ストロの成長と、子供がいるからこそいろんなことを経験できる喜びとに涙ですね。
運動会2
運動が苦手なストロ。2年生のリームリーダーになり1か月前から朝夕のジョギングを頑張ってました。
その努力もあり、徒競走、障害走で2位に!!!
これは本人も親も快挙です障害走ではタッチの差。またまたお母さんは
運動会4
応援合戦の組体操では、2年生なのに下になり、上に人を乗せていて
大きいからでしょうね~でも、自分の役をちゃんと頑張ってました!
運動会5
他の競技も1年生の時より楽しんでるようでした。
お弁当はお友達と食べる~と、何処かへ行ってしまい・・・寂しいような嬉しい成長のような・・・ですね。
運動会1
出番が少ないベリーは・・・「あ~~~~~~ひまだし!!!」
と、ぐずぐず。
運動会3
保育園のクラスの友達を見つけては遊んだりビデオ撮影したり、パパ友を見つけてはいたずらしたり・・・
大変でした

家に帰ると、2位になったことを喜んでました。でも、反省することがあったようで・・
「お母さん・・・2位になって良かったけど、リレーにときに笑って走ったから・・・あれではリーダーとしてアカンかったと思う。
 2学期のマラソン大会は笑わんと走るわ・・・
お~~~~~凄い!自分で反省もしてるんやな~
と考えてると
「お母さん、生んでくれたお母さんに電話するわ!2位になったよ!って。喜ぶよ~
と言い、電話してました。でも、仕事中で出れなかったようですが、後でおめでとうメールが届き、読みながらニヤニヤ喜んでました。

2人のお母さんから褒められて、楽しい運動会になったことでしょうね~
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
21:55  |  長男ストロ小学校育児記録  |  EDIT  |  Top↑

2015年05月22日(金)

長男ストロ☆8歳になりました♪

長男ストロが8歳になりました
5月生まれのjamとの合同誕生ケーキはストロのリクエストで
「いろいろな種類がいいな~」
と言うことで、ショートケーキを何種類か用意しました。
で、ご馳走もケーキも同じ日にしたら、食べれん~と言われ、ご馳走は別の日に。
ベリー、jamがお誕生の歌を歌ってくれ、親より子供たちが盛り上げてくれるようになりました
誕生日
数日前にストロの実親さんからプレゼントが届きましたが
「お母さん~僕、誕生日まで開けんで置いといて!」
と、毎日、箱を眺めてるストロ。そう決めたら意志が固い子です。
楽しみにしていた箱を開けると、持ってない図鑑が
誕生日
今までもらった問題集も頑張ってしてました。嬉しそうに手紙を読むけど・・・難しい感じもあり、でも自分なりにこうかな~?違うかな~?と考えながら読む姿がホント実親さんとの繋がりを感じます。

誕生日の朝、ストロに
「お母さん・・・・生んでくれたお父さんは、どんな仕事してるん?なんで連絡が取れんようになったんかな~?」
と言いだし
「ん・・・・・なんでかな~・・・まぁいわゆる離婚みたいなもんかな~」
どう説明していいか解らず答えた言葉に
「え!!!!!!!離婚!!!聞きたくなかったわ~
ショックが大きかったようで、しょんぼりしながら朝食をとってました。
いらん事言ったかな~後悔するあたし・・・ですが、これもきっかけの一つで、また同じことを聞いてくると思うので
そん時はもう少し丁寧に説明しようかな~と思いました。

8歳、あっと言う間ですね。時々ですが、我が家に来てからのアルバムを見ながら「大きくなったな~」とおもうこともあります。子育てはまだまだ長く良いことばかりでもないでしょうね~反抗期もあり大変なことも沢山あると思いますが、
親にしてもらったことに感謝

ストロの実親様、ご家族様へ
ストロが8歳になりました。
あれから8年。あっと言う間に過ぎ、元気に毎日を過ごしています。
1年生の時は・・・・もぅ~やんちゃ坊主くん!学校からの電話、呼び出しと男の子の子育てに大変さを感じてました。
2年生になり、落ち着き、仲の良い友達も特定し、学校生活を楽しんでいます。
勉強は・・・・ですかね~事業参観でも「お母さんが見てる!」と思い手を挙げても「解りません・・」と平気で答え
のんびりで競争することのない性格も、私と違い、物足りないけど可愛いです。決めたことは曲げない頑固さは実親さん似でしょうか
だから何をしても「三日坊主」にならず、根気よく続けてますよ。
ベリー、jamのほうが言葉も巧みで、強く泣かされることも多いいですが、下の子たちに「お兄ちゃんになれ!」
とケツを叩かれてるようで頑張ってます
これからも、ストロの成長を見守っていて下さい。
また、会える日を楽しみにしているストロです。
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示

22:39  |  長男ストロ小学校育児記録  |  EDIT  |  Top↑

2015年05月20日(水)

最近の我が家♪

5月に入り、海の仕事がぼちぼち忙しい毎日です。
お父さんの仕事についていき魚釣りをするストロですが、なかなか釣れないようです
養殖しているとり貝の出荷が始まり、朝3時半の起床で出荷の準備
今年はまぁまぁの出来で一安心です
築地に行くそうですよ。ぷりっぷりっの肉厚でうまいですよ!
牡蠣種付け
牡蠣の種付けも終わりました~結構疲れる作業です。豊作でありますように!

土曜はサッカーを頑張るストロ・ベリー
マグロ
出荷のめどが付き、ばあちゃん連れて近所に食事へ
たまたま、マグロの解体ショーをやっていてマグロ食べ放題に喜ぶ子供達でした
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
21:56  |  育児日記と家族日記  |  EDIT  |  Top↑

2015年05月14日(木)

長男ストロ☆2年生になって

2年生になり、生活のリズムを自分で考えるようになりました。
1年生の時は、毎日「宿題は?先生がなんか言ってた?明日の持ちもんは?」
いろいろ親が確認していましたが、2年生になり、自分から言えるようになりました。
男の子はそんなもんでしょうね~

で・・・・
1年間の活動する縦割りでクラスの青チームのリーダーになってしまいました。
メンバーを聞くと、なんでストロがリーダーになったんか????
運動は得意でもないし???親がこんなん言うのはよくないことですが、なんでストロがリーダーか、驚き!
「お母さん~僕、H君が僕を推薦してくれて多数決でリーダーになったんだけど、青チームの女子が変われ!って言って・・・
でも、H君やほかの男子がストロくん!だって・・・だから僕、頑張らなアカン
お~~~~
そっか!H君達はストロの事を解ってるけど、リーダーをやらせて頑張ってほしかったんだね!

と、言うことで、ストロが自分で「お母さん・・・・マラソン大会に出るわ」と言いだし、4月の終わりごろから毎日、朝夕ジョギングを続けています。これは、運動が得意ではないストロにとって、凄いこと。しかも、お母さんも自転車でついていく毎日
6月に親子マラソン2キロを申込みました~
今月末には運動会もあり、ストロなりにリーダーの責任を感じているようです。

ぷくぷく体系もトレーニングしたいから、「ワンダーコア買って欲しいんだけど
親ばかですね。お父さんがトレーニング用品を購入してくれて、毎日頑張ってます
リーダーになったことで、この1年、ストロにとって成長できることが多いでしょうね~
友達に感謝です。
必死に走ってる姿は輝いてるよ!頑張れ!ストロ!
ベリーもjamもにーにの背中を見てるでしょうね
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
21:28  |  長男ストロ小学校育児記録  |  EDIT  |  Top↑

2015年05月12日(火)

次男jam☆3歳になりました♪

jamが3歳になりました
早いような~自分も年をとったような・・・・
長男の時のような体力はないのも事実
病弱なjamも、食べる量が増え熱の回数もだいぶ減り、「昭和の男の子」みたいな感じで裸足、スリッパで走り回っています。
GW-2.jpg
誕生日は家族でまったり~
jam誕生日
ケーキを食べないjamなので、大好きな海鮮丼の盛り放題でお祝い
ニンニンジャーのプレゼント
いつも、ストロのお下がりばかりなので、嬉しそう~
GW-4.jpg
きょうだいで楽しそうに遊んでる中心はjamです。にーに、ねーねはjamの事、大好きだよ

夜は、パパが養殖している貝を料理してくれました。
でも・・・遊び疲れてねんね
3歳の年はどんな成長を見せてくれるかな~楽しみです


jamの実親様、ご家族様へ

jamが3歳になりました。
ママ大好きで離れなかったにが、5月からママから離れてバスに乗ってベリーと通園しています。
性格は、とってもひょうきんで面白い関西人になってきていますよ。
私からみても、会話のやりとりが面白い子
末っ子なので、パシリに使われることも多いですが「え~~~~アホ~!!!自分でせ~や!」
と反抗することも覚え、投げ飛ばされることも・・・きょうだい喧嘩も五分五分で、にーにを泣かせる技と言葉の巧みさを持っていますよ。(師匠がベリーなので
でも、投げ飛ばされる練習もしていますよ(^^♪ 面白いです

発達、発育も良好だと思います。おそらく、きょうだいの中で一番頭の回転もよく、物事の切り返しもよくポジティブな子だと思います。気になることは、時々、高熱が出ること、噛み合わせかな。

好きな食べ物はカルピス・・・あとは・・・ねーねの食べてるものか、食べ残し。人のものが欲しいみたいですよ。
人のものを取っては逃げて、テーブルの下に隠れて食べてるのでベリーに「サル」と呼ばれ「ブス!」と言い返して喧嘩してます
仮面ライダー、戦隊、プリキュア、ドラえもん、ママの見る番組と、なんでも来い。
いつも笑顔で楽しく過ごしています。
ご縁を結んでいただいたこと、感謝しています。
と、親が告知をすることなく、ストロ、ベリーがjamに告知をしています。日本地図を見ながら
「jamは、ねーねと同じ○○から来たんやで~○○病院から生まれたで。」
jamは自然にきょうだいから教えられると思い見守っていこうと思います。
毎日、天気予報を見ては「jam~○○は晴れだって~」ベリーといつも日本地図を見て気にしています。

これからも、jamの成長を見守っていてください。
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
21:40  |  次男jam育児日記  |  EDIT  |  Top↑

2015年05月05日(火)

ゴールデンウイーク♪

ご無沙汰ですね~
前回の記事から、学校や保育園の参観、総会があり、なにかと出る用事があり、なかなかブログの更新ができませんでした。書きたい記事はたくさ~んあるんですが落ち着いたらぼちぼち更新します。
子供が3人いると、忙しいですよ

で、ゴールデンウイーク前に、まさかのjamが風邪で嘔吐続いてストロ・・・・

ゴールデンウイークは仕事が忙しく、今日の午後から休みをとり子供たちと遊びに♪
1430815485353 (1)のコピー
どこに行くこともなく、ベリーのリクエストで魚釣り
パパさんが船で連れて行ってくれましたが・・・ぼうずでした
それでも、粘り強く魚がヒットするのが待てるようになってたそうです。
DSC_2640.jpg
そして、普通に公園(道の駅)で。無料で遊べるのはありがたいね
ゴールデンウイーク最後の明日。子供たちのリクエストは「公園でサッカー」です。
もっと、遊園地とか動物園とか言うかな~と思ってたけど・・・
みんな自然で網でちょうちょ捕まえたり、バッタ捕まえたりが楽しいそうですよ。
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示

21:53  |  育児日記と家族日記  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
