2015年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2015年04月21日(火)

養子縁組交流会☆2日目は福井恐竜博物館へ

交流会2日目は雨。
マザーさんと午前中、仕事の話をして、帰宅予定でしたが、近くに恐竜博物館があったので少しだけ立ち寄りました。
恐竜博物館4
作文の宿題を残してきてるストロだったので、足早に見学を。
恐竜博物館3
恐竜博物館は2回目。ストロが2歳半の時にいきましたが、字が読めるようになり、展示物、パネルの説明を読んで立ち止まることが多かったです。
恐竜博物館
ベリー、jamにも読んで教えていました。お兄ちゃんですね~。
恐竜博物館1
特別展へ行きたいというので、400円の別料金を払いキャンドルアートを作るベリー、化石探しをするストロ、jam、
恐竜トリックアートを楽しんで走り回ってました
恐竜博物館2
恐竜映画も見に行きました。パパはラッキーだったでしょうね~映画上映中、寝てました
南条
お昼は南条SAで。ラーメンセット大盛りのストロライス、餃子5個付きでも足りず、露店で飛騨牛串焼き2本も食べて、
お父さんのとんかつ定食も分けてもらうストロ男の子の食欲はすごいです!食べてる姿を見てるだけでおなかがよくなりますよ
jamはコンビニでニンニンジャー手裏剣をおねだり
帰宅後すぐに作文の宿題。恐竜博物館へ行ったことを書いてました

交流会で、みんなに会えて良かったね大きくなったときに、養子である仲間がいることの大切さがわかると思います。
親には相談できないことも仲間には話せるでしょうね~
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
11:29  |  ☆Babyぽけっと☆ベビー救済  |  EDIT  |  Top↑

2015年04月20日(月)

ベビーポケット☆養子縁組交流会1日目

ベビーポケットの養子縁組家族交流会「すずらん会」に参加してきました。
今年は福井県が会場です。
日中の交流会には参加できず、夜の懇親会めがけて出発しました。

車の中は子供たちがやかましい~のなんの・・・仲良くしてるかと思うと喧嘩がはじまるお決まりのコース
だいたい、原因はベリーの替え歌でストロを「デブ」と歌うのでボッコボコにされてます

懇親会会場は福井県のホテルフジタ。きれいな大きいホテルでした。
我が家は予算の都合で、近くの福井パレスホテルに宿泊の予約を入れました。
会場入りするまでにホテルにチェックイン。
すずらん会
パーティーだというと、衣装に着替えるベリー。反対したんですが、どうしても着る!というので
「ママ~これを着たら、お母様、お父様って呼ばなアカンね~」
なんて言うのもつかのま、ネタ披露してくれて・・・トホホ
早めにホテルフジタに行き、らぴすさんとねねさんと合流して公園へ。
少しの時間だったけど、らぴすさんに会えて良かった!

すずらん会10
受付でお菓子をもらって食べるjam。ちゃんとお座りしてました♪
すずらん会6
2年ぶりに会えたねねさんちのKくん。ストロと同じ2年生。公園でははしゃいで遊んでましたが、会場に入ると流石ですね。場の空気を読んで、2人でちゃんと座って待ってました。
「遊んで来れば?」と言っても「だって・・・赤ちゃんばっかりだしね~」と。
大きくなったんですね。
すずらん会4
久しぶりにねねさんに会えて嬉しかった!子供が大きくなればそれなりに悩みも増えるね~しわも増えるね~なんて
すずらん会5
乾杯の挨拶のパパの写メを撮るjam。可愛かったよ
すずらん会8
じゃんけんゲームはストロにさせました。
体重あてゲームはいちご組パパの体重に近い人を探せ。と何だかいじられて喜んでたパパさん。

子供たちは自由に遊びまわって楽しんでました。が・・・・やはり、心配していたことが・・・
べりーが「ママ~暑いわ!!!」とドレスを脱ぎだし裸に・・・・
予期してたので、着替えを持ってきてて良かったです。途中、着替えてました。
と、思うと、jamがズボンを脱いでオムツになってる!!!!
なんで家の子は裸族になるんかな~恥ずかしいです
会いたかったファミリーにあえて赤ちゃんを抱っこさせてもらったり、久しぶりに☆きらり☆さんに会えて話したり
楽しく過ごしました♪

すずらん会9
ちょっと記念にマザーさんと写真を
すずらん会7
記念撮影は3歳以上組に。spoonファミリーさんちのルナちゃんと意気投合してたベリー。かなりやんちゃなコンビでしたよ

カラオケ
そして、我が家の2次会は、ビックエコーでカラオケ大会
マザーさん、本部スタッフOちゃんも一緒に
仕事の話もしながら、賑やか~な時間を過ごしました。

むぅはんは、ママから離れていちご組とホテルに。
ベリーとむぅはんと3人で浴場へ♪恋バナを聞かされ・・・あっ!違うか~
受験の年なので、ちょっと説教もしつつ
パパさん、ストロ、ベリー、むぅはんが一緒の部屋で。やかましかったから
「眠りの音楽」をダウンロードして聞かせたパパらしい~

ママはjamとまったりと~は、いかず、興奮してなかなか寝ないjam。
深夜1時まで、ユーチューブでニンニンジャーを見て弱りました・・・・

福井ブロックファミリーの皆様、ありがとうございました!
会場の後かたずけもあり、帰宅されたのは夜遅かったと思います。
お疲れ様でした。

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示





19:31  |  ☆Babyぽけっと☆ベビー救済  |  EDIT  |  Top↑

2015年04月14日(火)

特別養子縁組ドラマ「マザーズ」が関西で放送されます!

第10回日本放送文化大賞 テレビ・グランプリ
NNNドキュメント「マザーズ 特別養子縁組と真実告知」が関西で放送されます。
【放送局】KBS京都
【OA日時】
         5月15日(金)19:00~

【放送エリア】

京都府、大阪府、滋賀県、奈良県の一部など関西圏の広いエリアで視聴可能。

詳しくはこちら↓
KBS京都

2014/10/18に中京テレビ(愛知・岐阜・三重)で放送されました
中京テレビ開局45周年記念ドラマ『マザーズ』
平成26年度第69回文化庁芸術祭 テレビドラマ部門「優秀賞」受賞作品

◆日本放送作家協会 中部テレビ大賞
◆日本放送文化大賞東海北陸地区審査会審査員特別賞
◆中部写真記者協会賞グランプリ受賞
≪メインキャスト≫
●中村蒼 (主人公 山瀬健太)
●南沢奈央(妊娠中の大学生 城田紗枝)
●八木優希(奥田の娘 奥田めぐみ)
●鶴田真由(健太の実母 岡村みどり)
●宮崎美子(健太の養母 山瀬良子)
●室井滋 (NPOスマイルベビー代表 奥田貴子)

動画配信↓↓こちら
マザーズ「特別養子縁組」母たちの選択
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
21:41  |  特別養子縁組  |  EDIT  |  Top↑

2015年04月12日(日)

今日の我が家は♪

今日は晴れ
先週、旅行に行ってたので、日曜でも仕事の日にしました。
春牡蠣
牡蠣も終わり、5月に牡蠣の種付けをするので今シーズンの準備です。牡蠣も残ってしまいもったいないから
春牡蠣2
むき身にしてカキフライ、蒸して片貝にしてこれからのバーベキュー用にストッカーで冷凍です
子供たちもよく食べるようになり、食費が少しずつかかるようになってきたので節約ですね。
ストロは、牡蠣についてる「くろくち貝」が好きでお父さん(パパ)が捨てないうちに取に行って来て
「お母さん~味噌汁にして~」
美味しいものはよく知ってますね。結構、面倒なんだけど・・・
春たけのこ
お母さん(ママ)は、春ですね~たけのこを湯がくのに、ぬかを取に行ってきて、たけのこを湯がいて炊いたり、たくあん漬け、高菜漬けをして保存食作りをベリーとベリーがコツコツとお手伝いをしてくれるようになり助かります。
食べることの大切さを学んで欲しいです。お金を出してなんでも買うのではなく、それまでの過程も学んで欲しいな~

で、午後からはベリーとjamとで畑に。
べりーのリクエストでいちごの苗を増やしたり、里芋を植えてきました(2キロほどです)

春卵焼き
休みの日はストロが米をといでくれ、ベリーが食事の手伝い(今日は卵焼を作り)、家飯が楽しくなりました
子供たちとゆっくり過ごすのが最高の休日ですね
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
21:09  |  育児日記と家族日記  |  EDIT  |  Top↑

2015年04月10日(金)

春の家族旅行3日目♪京都太秦映画村

旅行3日目は晴れ
早起きな家族なので皆で朝風呂に入って朝食を済ませて出発
太秦13
jamがニンニンジャー大好きなのでショーを見せてやりたいな~で、太秦映画村へ
親はjamのリアクションを見るのが楽しみ♪
太秦7
11時からのショーに1時間前から並んだママとjam。待ち時間パパさん、ストロ、ベリーは忍者の砦の迷路へ。
凄いね!我慢したやんね~ニンニンジャーが見れるよ。と話すと「やった~!」お利口さんで並んでました。
太秦8
面白かったですよ~
太秦6
「ニンニンジャー頑張れ~!頑張れ~!負けるな~」
応援するjam♪「なんじゃモンじゃ!ニンジャ祭り」では嬉しそうに踊ってました。楽しかったやろうな~
映画村はキャラクター、忍者がいっぱ~い
太秦4
ニンニンジャーショーの後はプリキュアショーへ
太秦12
待ち時間、仲良くじゃれあう子供たちにほっこりしました
ベリーは・・・・・・いつもの癖が出始めて服を1枚ずつ脱ぎ始めてシャツに

ストロ「お母さん~言っとくけど、ベリーはプリキュアにはなれれへんと思うよ。あいつ・・・なんで裸になるん?しかも・・・あのシャツ誰のん?jamのん?なんで男の着とるかよ~わからんしあいつの服よ~けあるやん!しかも・・・プリキュアの風船の棒、あれで体温計れるって嘘ついとるし36度5センチとか、訳わからんわ~あいつの踊り、江頭見たいやん~」
お母さん「うん・・・・・諦めたあのシャツわ~あんたのお古だけど・・・どこで見つけたんかな?よ~解らん!」
笑いながらのストロとの会話
太秦3
可愛く踊ってたベリー。流石女子ですね。よ~く見てました。
「ママ~あの人、踊り間違えてたで~下手くそ!おっさんが入っとるちゃうか~!!見てこよーか!」
怖い・・・・・
太秦11
握手タイムでjamも握手照れてました。
太秦10
1年生の時に問題ありすぎストロには罰・・あっ違って経験も兼ねて強引に握手の列に並ばせてみました。
結構、笑顔で面白かった
太秦2
弓、手裏剣で遊んだり、暴れん坊将軍の馬に乗ったストロ♪
着物を着た女の人を見てjamが
「ママ~あけみちゃん!!!見て見て!あけみちゃんがおるで~!いいじゃ~ないの~駄目よ~ダメダメ!」
確かにそう見えるんやな~
太秦9
リニューアルした映画村なのでアトラクションもあり楽しむストロ、ベリー。
太秦1
jamも忍者がいっぱいで「右手が1で~左手も1で~ニンニンジャー!!!!!(ドロンと重ねて)」
と言いながら刀、手裏剣、銃で大暴れでした。
で、トッキュージャーグッズも買わされて
太秦5
楽しい旅行だったかな~皆が満足してくれてたら嬉しいな
きょうだい仲良く遊んでくれてる姿は嬉しいですよ
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
23:01  |  お出かけ編(日帰り・お泊旅行)  |  EDIT  |  Top↑

2015年04月07日(火)

春の家族旅行2日目♪

家族旅行の2日目は、予定ではもう1日鈴鹿サーキットで遊びたかった子供たち。
でも、天気が・・・・
朝、起きると雨。様子を見ても無理そうだったから、「映画でも行くか?」
のつもりが、京都水族館へ行こうか~ということに。
2日目の宿泊先が滋賀県だったので、大津に車を置いて電車で移動しました。
jamが喜ぶので、電車、バス、タクシーと乗り継いで
水族館
京都水族館は初めて。わくわくしました。
イルカショー事態は、個人的にイマイチかな。他の水族館のほうが楽しめると思えます。
でも、ショーは野外で後ろに新幹線他電車が見えて良かったですよ
食べることはアカンな~もっと子供連れように軽食もあればいいな~
「食べるとこないやん~水族館出て食べよう」なんて会話を耳にすることが多かったですね。
我が家は水族館で販売していた肉まんとポテトでランチに。
水族館
2日目はママの希望「宿でまったり~」の願いもあり、早めに宿へ。
水族館
いつも安く旅行を考えてビジネスホテルが多いので温泉宿でまったり~を叶えてもらいました。
滋賀県の「ことゆう」に宿泊して、温泉につかりマッサージタイムのママ
ママとベリー、jamでファミリー風呂に入ったんですが~これがまた最高~!
貸し切りでお風呂の中はまるで水族館丁度、水族館に行ったからベリー、jamも喜んでました。
大きなペンギン、アシカ、イルカ、アヒルがいてとにかく可愛い♡湯船も可愛く深さも3段階に分かれてベビー対応で座敷もありましたよ。
水族館
湯上りにお食事処で冷た~いビール♡
刺身の値段の高さにびっくりしましたが、子供たちがまず刺身から~なので・・・・3,000円は刺身代
食事の後はママはマッサージ
朝はベリーと内緒で朝風呂に行こうね~と計画してたのに、気配を感じるjam。
AM5:30分起床!ママに
「あけみちゃん~おんちぇんに行こうよ~ちんだ~(死んだ)主人のことが~わちゅれ(忘れ)られ~ないの
えっ!あけみちゃうでっていうと「ママちゃん~」とママの名前で言い直し
jamが上手です。
なかなか「内緒」で。が出来ない子です。人の会話をよく聞いてますね

さぁ~3日目は、jam希望の「京都太秦映画村」でニンニンジャーショーです
子供たちのやり取りがオモシロ~い3日目でしたよ。

続く
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
22:31  |  お出かけ編(日帰り・お泊旅行)  |  EDIT  |  Top↑

2015年04月06日(月)

新年度のスタート

今日は、ストロの始業式で2年生の1年がスタートしました。
担任の先生も変わり、初日を見ているだけでも2年生になった自覚があるようにも思えました。
1年生の時は何かと大変やったから、少しでも良くなってくれればな~

ベリーとjamは今日は保育園が変わったことで入園式でした。
若い親の中でこの年もストロの時と違い、ちょっと「穴があったら入りたい~」なんて思う自分がいます
私たちと同い年、年上の人を見つけると嬉しくなってる~自分もいます
本来、行くべき保育園に変わったので知ってる顔ぶれで嬉しそうなベリー
jamも大好きな先生が移動で一緒になり安心してました。
入園式
式の後もお弁当持参の希望保育で環境の変化に心配してたけど
「○○ちゃんと~○○ちゃんが遊ぼう~遊ぼう~って引っ張りだこで困ったわ」とベリー。
「えっと~弁当食べたで~全部食べてきたきゅうりは~よ~けいらんで~入れすぎ!」とjam

お友達と仲良く楽しい1年でありますように
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
22:50  |  育児日記と家族日記  |  EDIT  |  Top↑

2015年04月05日(日)

春の家族旅行1日目♪

今回は旅行先を色々考えました。
ベリーとjamの生まれた病院へ挨拶を。とも思いましたが、パパさんに
「親が挨拶はアルバムを送ったりした中に手紙を入れてるからいいけど、ベリーには告知をしているから、本人が聞きたいことも沢山あるやろーし、もう少しベリーが整理をしてからのほうがいいかも・・」
そうかも。本人が病院の先生や看護師さんたちに生んでくれたお母さんはどうだったか?聞きたい知りたい時がくるとおもうので、そのタイミングで行こうと思いました。(ベリーは実親さんとは引き渡して連絡を取ることは無いので)

子供たち3人の第一希望の鈴鹿サーキットに決めました。
天気が不安だということも家族会議で話し、それでも行きたいというので、天の神様にお祈りです。
家のほうは太陽が出てたのに、鈴鹿につくと曇り・・・でもなんとか雨は持ちそうな様子。風があり寒かったです。
つくまでの車の中はやかましい!!!!!子供たちの笑い声と喧嘩とで賑やかでした
鈴鹿5
jamが抱っこが無いので楽になりました今回の旅行でjamの成長に驚く事が多い~
ベビーカーも卒業して荷物も減りました。オムツも最小限の2枚のみ。トイレに行けるのは忙しいけど楽ですね。
鈴鹿1
パパさん、ストロ、ベリー組、ママさん、jam組に分かれての行動で途中連絡を取り合いながら鈴鹿を満喫
実親さん家族からいただいた服をチョイスのストロ。凄いな~と思いますよ。
生んでくれたお母さんが大好きなんですよ。
鈴鹿2
タイヤ交換体験のストロ。
DSC_2148 (1)
タイヤ交換はいらん~のjam。対象的でした
鈴鹿8
jamとは主にプッチタウンで遊びました。初めに乗りたいな~と選んだ物はチクタクトレインでした。
並ばなアカンし大丈夫かな?心配したけど20分上手に待つことが出来て驚きでした
鈴鹿9
次に「飛行機がえ~な~」とこれまた20分並びましたが飛行機を見ながら
「ママ~順番だね~jamは~緑の飛行機がえ~な~ママは?」
回ってる飛行機を見たり、視界に入るほかの乗り物を見たりちゃんと列に並べました。
緑の飛行機に乗ってご機嫌さん
気に入ってようで、3回並びました自分の順番が終わって飛行機から降りて列に並び直すのの早いこと!
えっ!!!!!マジで!!!って感じです。
鈴鹿10
プッチパレードも上手にぐるぐる回しながら
「ママ~目が回る~おらおらおら~」
男の子ですね。元気がいいし、言葉が「おらおらおら~」って・・・・怖いです
にーに、ねーねとパワークリスタルハントも2回まわり一日中走り回って楽しんでましたよ
パパ組は人気のある乗り物狙いなので結構並んでいたようでした。
ママとjamも協力して90分待ちのアドベンチャードライブに60分並び、交代。jamも頑張ったね!
鈴鹿11
プッチグランプリ。
鈴鹿7
パパと乗り、負けた悔しさで泣きながら降りてきました・・・・・負けず嫌いです。負けるといつもこんな感じ
鈴鹿3
気を取り直してパラ・セイラーで笑顔に
鈴鹿4
ピンクのピンキーバイクに乗れてニッコニコ
時間いっぱい遊べて大満足の子供たちと、くたくたな親でした~
年を感じるね~でもがんばらなアカンね~

1泊目はグリンパーク鈴鹿に泊って、ホテル前の和食さとで夕食を
いつも2人前ぐらい食べるストロもこの日は遊び疲れてウトウトしながらの夕食でした~
楽しかったね
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
23:40  |  お出かけ編(日帰り・お泊旅行)  |  EDIT  |  Top↑

2015年04月04日(土)

旅行から帰ってきました♪

2泊3日の春の旅行から帰宅しました。
旅行中、子供たちが風邪、熱が無く楽しく過ごせて良かった!

当日の朝は一番の早起きはjam。
朝4時20分でした
「ママ~いこか(^^♪ おむつ何処?」
自分でおむつを替えてにーに、ねーねを踏みつけて「起きろ~!」とお起す・・・・
にーに、ねーねに怒られてました~そして
「パパ~車の鍵!!!!貸して!!!」
と、朝5時には車に乗って待つ・・・・みんな大急ぎでスタートしました
鈴鹿サーキットはCMでも見てるので行くとなると楽しみだったようです。

DSC01439.jpg
天気が心配でしたが、みんなの第一希望の鈴鹿サーキットで始まり、楽しい~旅行になりました
DSC_2148 (1)
今回はjamの成長を感じる事が多かったです
賑やか~な家族旅行は数回に分けて記事にします
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
21:51  |  お出かけ編(日帰り・お泊旅行)  |  EDIT  |  Top↑

2015年04月01日(水)

春休み♪

明日から春休みの家族旅行に出かけます♪
家族でのプライベート旅行は・・・・
jamが5か月の時、ユニバーサルに「行ったつもり」で遊べなかった以来です。早朝、ベビー救済の緊急が入り入口で記念撮影で終わりました
だから2年半ぶりでしょうか~
今回は3人の意見とお母さんの意見を取り入れての旅行なので楽しみです♪
jamも旅行が楽しみなのか、用意してたおやつに手を出すことなくリュックに詰め込み、DVDを用意してくれたり「大きくなったな~」と嬉しく思います。
さぁ~どんな旅行になるかな???楽しみですね

帰ってから報告しまーす
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
23:03  |  育児日記と家族日記  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |