2015年03月/ 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2015年03月30日(月)

保育園終了☆ベリー&jam

通園している保育園を4月から変わるので今の保育園を今日、終了しました。
春からは小学校の校区内の保育園に通園します。
保育の条件が同じになり、通園も近くなり助かります。
保育の基本時間は午前7時30分~午後6時30分。
午後6時30~午後7時までの30分間は延長保育になり延長料金月500円ベリーのみかかります。土曜日も午後6時まで保育してもらえます。
保育園
仕事がら早くから保育園に預けてさみしい思いをさせてしまったかな~
親としては、jamは第3子で保育料が延長含めて卒園まで無料なので助かります!
おやつ代はかかりますが安いですよ(^^♪
保育園
お世話になった先生ともお別れで、さみしいね
jamもお友達とのお別れがさみしかったようで、いつもより今日は保育園での様子を話してくれていました。
「今日は~○○ちゃんと~ブロックで遊んできた~たのちかった~」
「今日は~弁当全部食べてきたで~」
よく喋るようになりました。
新しい保育園でもお友達と仲良く園生活が出来ますように
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
22:18  |  長女ベリー育児日記  |  EDIT  |  Top↑

2015年03月29日(日)

家庭菜園☆子供クッキング♪

日曜日♪
今日は嬉しい再会もありました。
その事は、また後で

家の後ろの「家庭菜園」で子供たちと作物を作る準備をしました。
今まではあまり記事にはしなかったですが、楽しいですね!家庭菜園
家庭菜園
子供たちはひたすら水やりでベチョベチョになってました
家庭菜園は深さがないので、土の上に出来る作物を中心に、土の下の作物は畑で作っています。
高菜も終わりです。最後に葉っぱを収穫して切り漬けにしました。
次の作物を作る準備で苦土石灰、鶏糞、牛糞、腐葉土、かに殻を土に混ぜ込み
家庭菜園
ストロはレタスの種まきのお手伝い。今年はいちごがいい感じに育ってくれています。
花も新芽が出てきて春を感じますね
今年は肥料袋で「ごぼう」に挑戦!上手く育つかな~?子供たちも楽しみにしてくれています。
「かぶ」「ほうれん草」「小松菜」「ブロッコリー」「五寸にんじん」の種を蒔いたよ
家庭菜園
野菜つくりを手伝うようになり、クッキングも楽しんでます♪
「野菜の時間」の番組も見るようになり、子供ながらに学んでいることでしょう~
焼きそばに挑戦の子供たち♪
上手に出来ました
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
22:51  |  育児日記と家族日記  |  EDIT  |  Top↑

2015年03月28日(土)

ベリー☆4歳9か月☆サッカーデビュー

今日は保育園の卒園式。
我が家の子供たちではないのですが、一つの区切りの日ですね。
と、いうことで、今までから行きたいとベリーにお願いされていた事をデビューしちゃいました。
ベリーサッカー
サッカーデビューしました
まだ、体験ですが、本人はやりたいみたいでコーチに必要なものを聞いてました
こうなると、心配していた事が・・・・現実に・・・・
コーチ「ベリー!!!ストロより上手やん~
親から見てもそうなんです・・・・初めてなのにドリブルシュートとそれなりに出来てました
二人で仲良く楽しみながら続けて欲しいですね~そのうちjamも同じようにすると思ってます。
ベリーサッカー
今日は特別です。帰りにアイスを食べに寄り道。
大きくなったね
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
21:29  |  長女ベリー育児日記  |  EDIT  |  Top↑

2015年03月26日(木)

今日の日記

今日は晴天
牡蠣の出荷も終わりに近づき最終注文に追われていました。

時間を見つけて、竹を取ってきてえんどう豆の手を作る作業をしていたあたしです。
畑
昨年の夏に漬けた「きゅうりの粕づけ」の確認もしました。
いい感じjamが漬物好きでよく食べてくれるんですよ~
たくあんの樽を洗ったり、ゴソゴソ仕事ができた1日でした。

春休みなのでストロのお友達が遊びに来てました。
ありがたいことに、ちょこちょこ友達が集まってくれて賑やかですよ~

今日のストロの一言。
ストロ「お母さん~どうして電話の声はかわいいの?ファの音で話してるけど、いつもはドの音かな~」
ママ「あははは~それは・・・よそ行きの声っていうの
よく聞いてますよね
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
21:54  |  育児日記と家族日記  |  EDIT  |  Top↑

2015年03月25日(水)

ストロ☆1年生終業式

昨日、ストロが1年生を終業しました。
1年生の教材や今までのプリント、通知簿を持って帰って来ましたが・・・・まぁ~変わらずの成績でした。

あっという間の1年間。
担任から電話や呼び出し、家庭訪問と忙しく、男の子って大変~と半泣きの時期もありましたよ
お父さん(パパさん)には「男の子って、そんなもんちゃうか~」
と言われても、女親にはわからない事も沢山ありますね。
3学期はお友達とのトラブルも2回で終わりましたが、今までは「どうしてそうなったか」が説明できなかったけど
説明ができるようになったと言われました。個人懇談も2回で終わり、担任から見ても随分落ち着いて過ごしていると言われ嬉しかった~発達面では2年生になっても注意していこうと思ってます。

夕方、まったり~していると、担任の先生が来ました!!!
先生「お母さん、実話・・・これ見てください」
あたし「???これは・・・・・・」
先生「面白くないことがあったんでしょうね~私が授業中、自由帳で遊んでいたのを取り上げたんです。」
あたし「それは、あたりまえのことですが、ストロのこれは大問題です
それは、授業中のプリントやテストなどなどに・・・・
名前を書く所に自分の名前を書かず
「1年○○先生(担任の名前)ババぁ~」
問題の答えに「○○先生ババぁ~」「自由帳返せ!!!!!」「家に来るな!」
などなど書いてあるじゃないか
0点なのに、先生は「たいへんよくできました」とスタンプを
胃が痛い・・・・・
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示




21:06  |  長男ストロ小学校育児記録  |  EDIT  |  Top↑

2015年03月23日(月)

ストロとパパの「ラッスンゴレライ🎶」

子供って面白いですよね
今夜は爆笑しました~

パパの髪の毛を引っ張るjamに
パパ「ラッスンゴレライ🎶ラッスンゴレライ🎶パパがハゲたら~どうすんねん」
ストロ「ちょっとまって、ちょっとまってお父さん~パパがハゲても え~ですやん🎶チョコレート溶かして塗ったらえ~ですやん🎶」
ママ「
パパ「汗で解けたらど~すんねん🎶」
ストロ「ちょっとまって、ちょっとまってお父さん~汗で解けたらチョコをなめたらえ~ですやん🎶」
ママ、ベリー、jam「爆
ベリーもjamも手拍子で踊ってる姿が
久しぶりに家族で笑ったって感じでした。
f3-22.jpg
反抗期のベリーはん。べっぴんさんの顔になりたい!と言った次は・・・・
ベリー「ママ~こんな名前いらんわ!!!!名前を変えたいだけど○○ちゃんって名前が良かったわ!」
ママ「あ~っ!そうですか!どうぞ変えてくださいませ。別にえ~よ!桃太郎でも浦島太郎でもえーで!」
ベリー「もー!えーわ!!だったら苗字を変えて!西村とか水戸とか!・・・・・あっ!白岩がえ~な~
ママ「勝手にしてください。そういう苗字の人と結婚したらえ~ちゃうか!」
ベリー「訳わからんし!!!」
ママ「おまえじゃー
毎日喧嘩してます~そういう時期でしょうね。

jamは最近ハサミを使えるようになり、ベリーの真似をして工作に夢中です。
切ったり張ったり無茶苦茶ですが集中する時間が長くなってきています。
f3-21.jpg
じゃがいもを植え終わりました8キロを植えることに。子供たちと収穫する日が楽しみ
えんどう豆も少しずつ大きくなってきてます。

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示


21:57  |  育児日記と家族日記  |  EDIT  |  Top↑

2015年03月20日(金)

ベリーからの真実告知に・・・・

長女ベリー4歳9か月。
養子であることは解ってます。どこから来たのか、生んでくれたお母さんの名前、どうして育てることが出来なかったか、
全て隠さずに話しています。

この前、何気ない日々の会話で
ベリー「ママ~!!!生んでくれたお母さんに会いに○○(生まれた所)に行きたいんだけど!」
とうとう、来たか!と思いました。ストロを見ていたので「生んでくれてありがとう」が言いたいというと思ってました。でもちょっと様子が違う。

ママ 「ん・・・・怒っとる?どうしたん?」
ベリー「だって~ベリーもっとベッピンさんに生まれたかった目も鼻も口も眉毛も全部ぜ~んぶ変えてほしいって言いたいんだけど!!」
ママ 「えっ!それは無理ちゃうか~」
ベリー「だったら、生み直してもらうわ~!もっとベッピンさんに
子供なので何を言うか想像もつきません。パパと目を合わせ??????

ママ「ベリーはん~何回も言ってるけどベリーはストロみたいに生んでくれてお母さんに会えんよ。解ってるな~
事情が違うって。」
ベリー「うん。解っとるで~○○っち(生んでくれてお母さんの名前)には会えんって!別にえ~よ。ママがおるで。」
ママ「
ベリー「じゃあ~ストロのお母さんに生み直してほしいな~だって、ストロのお母さんベッピンさんだし
ママ「あほか!そんなん無理無理~ベリーあんたな~ベッピンさんやん~」
ベリー「だったら、ママの顔にして!ママ大好きだもん!」
ママ「あほか!!!保育園の子がママの顔になったらおばあさんやん!浦島太郎に出会ったんかって言われるとちゃーうか
ベリー「も~!!!我慢するわ!」

告知は人それぞれ違いますね。
ベリーはこれから何を考え何を言うか?解りませんが隠し事なく話していこうと思いました。
今日も、日本地図を見ながら
ベリー「ママ~ここから来たんだよね!jamも一緒だよね~jamと大きくなったら行ってくるわ!」
ママ「そうだね。みんなで行っか
ベリー「うん!行ってみたいな~」

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示


22:03  |  養子真実告知記録(ベリー)  |  EDIT  |  Top↑

2015年03月16日(月)

家庭菜園

暖かくなってきましたね。
新年早々、喪中でブログの更新も控えていました。

日曜日に子供たちと、お散歩がてら畑へ
畑
家から300㍍ぐらいの所に畑があります。ぼちぼち畑の準備をしてました。
家の裏にも2坪ほどの小さな菜園もしてます。
今まで季節のイベント、子育て日記や養子縁組の交流などが多かったブログでしたが、今年からは日々の日記も増やそうと思います。クックパッドも再開しようかな~っと・・・・・野菜パスタで表紙を飾ったこともあるんですよ7年前ですが
畑
途中、すいせんの花を摘んで「ママ~あげる~
やさしい~jam
小さいほうの畑(4,5㍍×20㍍程度)には、玉ねぎ、ネギが植わって、大きいほうの畑(9㍍×27㍍)は春の種まきの準備をしてます。
ママの愛車の耕運機(プチ菜ちゃん)で準備OK
子供たちみんなでジャガイモを植える準備を手伝ってくれました
みんな~おおきに~
驚いたのは、jamが一番上手な鍬使いでした。「よ~い~しょ~」と言いながら上手!

みんなのおかげで、今日はメークイン3キロ植えました
明日は男爵3キロ植える予定です。ストロが植えたいと言ってるので、春休みのお手伝い用に「十勝男爵」1キロだけ残して一緒に植えようね~
ストロも2年生になることだし、野菜栽培も体験させて「雄しべ、雌しべ」なんかも学ばせようと思います。

そうそう~今年に入ってから「ベジブロス」にハマってます
お蔭があるのか??この冬jamが1回だけしか熱しなかった~これって野菜パワーですよね!
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示

21:49  |  育児日記と家族日記  |  EDIT  |  Top↑

2015年03月14日(土)

ベリー4歳9か月☆日記

ストロのホワイトデーのお返しを作るベリー
f3-5.jpg
「も~お兄ちゃん!自分のことは自分でせなアカンやん!ホンマに~!」
怒りながらでもお菓子を詰めてくれてました。


ベリーも友チョコを渡した男の子からお返しが来て喜んでました
f3-3.jpg
反抗期で困ってます・・・・
と、いうか。。。ず~っと反抗してます。女の子だからでしょうかね
それと・・・すぐに裸になる癖が・・・・ストロに怒られても
あはは~!!!エロです!エロバカたれポンチです~!セクハラです~」
開き直ってます

ベリー「お兄ちゃん!肩車して!」
ストロ「座ってなら、え~よ」
ベリー「やった!」
と、裸になり・・・・ストロに投げ飛ばされる始末。。。。。

この前はママが歯医者。ベリーを連れていくと寝てるママの足の裏をこちょこちょしながら
「ママ・・・・し~!我慢してみ!笑うなよ!」マジで怒れたママです。油断してると「ママ~し~!笑うなよ・・・」
え?・・・何が起きるか???次の瞬間「カンチョウ!!!!!!
もっと女の子らしくしてほしい~と悩んでます
成長には何ら問題はないんですがね

先週は、忙しいスケジュールのなか、マザーさんがお泊りで来てくれました。
本当はこちらが行かなアカンのですが、仕事もありなかなかで・・・・
お線香も上げていただきありがとうございました!
f3-4.jpg
スタッフのOちゃん。膝を痛めてるマザーさんを心配してくれてます。

今回は、みんなで鍋を、と「牛しゃぶ」にお造り、カレイの炊いたん、焼き豆腐ほか色々~
鍋奉行をしてくれてたマザーさん美味しかったですよね~
私たちにとっては「親」みたいな(怒られるかも)存在。
なかなか休みがとれないけど、ゆっくり温泉旅行でも行きたいですね。

ベビーちゃんがマザーさんと出発しました。
kちゃん、幸せにね!
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示

22:18  |  育児日記と家族日記  |  EDIT  |  Top↑

2015年03月10日(火)

保育園の参観☆ベリー&jam

この時期、確定申告で毎日徹夜・・・・
来年は、早くしとこっ~と毎年同じこと言ってます・・・

もう先月のことになります。
保育園の参観に行ってきました
f3-1.jpg
jam(2歳10か月)の参観はママ、ベリーの参観はパパが行きました。

jamは照れながら嬉しそうに歌を歌ったり、一緒にお雛様飾りを作りました。
親ばかでしょうか~結構クラスのリーダー的な存在でした
すること、言うことが「いちいちおもろい!」です
親の仕事の都合上、早くから保育園に通園させてさみしい思いをさせてごめんね!
保育園の参観に行くたんびにそ~思うけど、お友達と楽しそうにしている姿を見ると嬉しいよ!

ベリー(4歳9か月)のクラスはホールでフルーツバスケットゲームをしていたらしくパパが楽しかった!と喜んでました
f3-2.jpg
ベリーの鬼の絵。上手だよ~
白鬼は泣いてる、緑鬼は赤ちゃんだから歯が無い、赤鬼は寝てる、オレンジ鬼は笑ってるそうです
鬼のパンツに金棒も書けて、まわりは豆が飛んできてるそうです。

今、通園してる保育園は今月まで。4月からは家の近くの保育園に変わります。
あと少し。お友達、先生と楽しく過ごしてほしいよ

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
23:26  |  育児日記と家族日記  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |