2014年12月/ 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2014年12月28日(日)

ストロ☆実親さんご家族からのプレゼント♪

今日から冬休みのストロ。
と、いうことは~笑
昨日は終業式で通知簿ですわ!(笑)

1学期とは違い、2学期は厳しい
ストロの学校は△(がんばろう)◯(普通)◎(よくできる)の評価です。
想像道理の結果・・・笑
いやいや~びっくりすることもありました。まさかの項目が◎ですわ!
お父さんに
「ストロ!すげーな!これはなかなか◎取れんちやーうか!お父さんでも無理だし」
と言われて喜んでました。それは・・・・ん~っといわゆる研究みたいな項目です。
先生が
「全てが◎の人はいませんよ~!みんな違ってみんな良い~ってたよ」
とストロは言います。そうですね。自分なりに頑張れば良いと思います。

で、冬休みに入り自主勉強、お手伝いと忙しそうなストロ。
バイトしてお金を貯めて産んでくれたお母さんにプレゼントを買うと頑張り始めました。
お母さん(あたし)に買っえもらったら意味が無い!そうです。(確かに。その考えは素晴らしいですよね)
今日は、庭を履いたり、掃除機掛けたり、親の仕事の手伝いで料理の盛り付けから配膳~片付けと1年生にしては結構な内容だと思います。時間にしては2時間程度かな?その後は洗濯物たたみ(毎日です)バイト代は400円。お父さんに「自分の子供だからと甘やかさないように。外に出た時にキチンとお金を貰う感覚でしていかなアカン」といわれ、内容と時間も考えてのお小遣い程度ですねこの冬休みは「生活」の事を教えていこうと思いました。

そんな時、思わぬ荷物が届きました。
ストロの実親さんご家族からのプレゼント
Mおばちゃんからだ~!と喜ぶストロそこにはクリスマスの絵本があり、メッセージを読むと涙がでるママでした。
そして、ストロだけでなく我が家の子供達のまでもプレゼントを頂き心から感謝しています。


今年は産みのお母さんに会うことが出来たストロ。それから様子が変わりました。
告知はしていたものの心の中でモヤモヤしたものが吹っ切れたんでしょうね~
以前の記事で「おばあちゃま」との会話を後で。と書いたことがあります。
それは、再会の次の日、ストロのあばあちゃまと電話で話しました。

「本当は会うことを悩んでました。もう、あたらくし人生をスタートしたのに、後戻りすることは娘(ストロの産みのお母さん)にとっていい事かと。本人(産みのお母さん)もそうでしょうね~でも、ストロ君が会いたいという願いを叶えてあげることが出来るのは娘しかいない。大人の事情で養子になって申し訳ないとおもう。ストロくんが会いたいけど会えないストレスは計り知れないほど大きく苦しいこと。
そうした大人が願いを叶えてあげることがストロくんのストレスをなくすことが出来る。大人はどんなことでも自分で処理して行く力があるから~本当にストロくんを育ててくれて感謝してます」
と、おばあちゃまと話しました。
素晴らしい考えだと思いました。これも、時間(年月)の経過のお陰だと思います。

迷惑にならない範囲で、これからもストロと繋がって貰えたら~と願います。
大好きな産みのお母さんにプレゼントは「イヤリングかな~」とストロ。
少し焼きもちのママです~笑
ママにはそんなことは無いですが、本当に大切な「彼女」のような、手に届かない大切な存在なんでしょうね。
告知してよかったです!
そして、離れている(一緒に住まない)親子関係も告知の仕方で変わるものだと思いました。
これからの日本の養子縁組でこんなに素敵な親子関係(全てのタイプではありませんが)が築ければ家族の形もかわるやろな~と思いましたね。

Mおじちゃん~Mおばちゃん~いとこの皆~ありがとう!
来年は、鈴鹿に本当に行こうね!楽しみにしてるよ~
ストロ、ベリー、jamより
xmas-2014-6.jpg
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示


17:21  |  長男ストロ小学校育児記録  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014年12月28日(日)

産みのお母さんからのプレゼント☆ストロ7歳xmas

今日、ストロの産みのお母さんからクリスマスプレゼントが届きました。

そんなことも知らず、ストロに「お母さん(産みの)にプレゼントを買いたいから、見に連れて行って欲しい」
と言われて下見に。
そんな時、産みのお母さんからラインで
「プレゼントを送りました」
と連絡が入りました。帰るまでストロには内緒で

何を選ぶか見ていたあたし。
ん・・・・やっぱりな!感性が違います。
プレゼントは幸せを呼ぶ(福を呼ぶ)水晶(クリスタルと言ってました)かダイヤモンドらしいです~
(後で福を呼ぶと言った意味をしりました)
値段は・・・・お小遣いを貯めて買える範囲かな
いろいろ手にして見てたストロを見ると胸が熱くなりますね。
大好きなんですね!
「これもいいけど~お母さん(あたし)、産んでくれたお母さん、飾ってくれるかな~?」
そこまで考えるんか?!
「大丈夫やん!あんたにもらえるもんは、全てが宝物になると思うよ!」
「だよね~今、貯金箱に、なんぼあるかな~?」
嬉しそうでした。

告知を初める前は不安が沢山ありました。でも、それは養親の告知の仕方と親子関係にあると思います。
今では、どうなるか???ストロに教えられてると思います。
明るい養子縁組は養親しだい。なんでしょうね~

帰ると、荷物がありました。
「ストロ!お母さん(産んでくれた)からプレゼントだよ!」
というと、嬉しそうに荷物を開けてましたね。
以前からですが、産みのお母さんからは、おもちゃではなく、問題集や本、スポーツ用品と子育てを考えてのプレセントなので本当に嬉しく思います。
でも、1番飛びついたのはjamでした(チョコに
f-38.jpg
子供たち3人に頂いてありがとうございます。
下の子供たちに言ったストロのひと言
「みんな~お母さんは4人だよ!ママと産んでくれてお母さんと、ベリーの産んでくれてお母さん、jamの産んでくれたお母さんだよねみんなも同じだよ。ね~お母さん(あたし)」
涙がでました~どうしてお母さん泣いてるの?とストロに言われても涙で・・・・・

産みのお母さんから届いた物は全て大切。袋もダンボールもタグもゴミじゃない!怒るストロ。
チョコレターの手紙も開けたら怒られ
「食べるのがもったいないから飾っといて!勝手に開けないで!切った紙も置いといて」
怒られました。チョコも食べないそうで希望道理に飾っておきました。

先日は、実親さんご家族からプレゼントが届き、今日は産みのお母さんから。
心が満たされたことでしょう~自分を大切に思い見守ってくれてると思うと素敵な笑顔をしていました。
で・・・・
「お母さん~今日は、忘年会しようよ~」
お母さんはですわ!

f-39.jpg
子供ビールにつまみのスルメでカンパ~イ
今年の楽しかったこと、忘れたいことを話していた子供たちでした。
楽しかった事は
「産んでくれたお母さんに会えたことやん!」
ですよね~忘れたいことはマラソン大会で成績が悪かった事でした。
ベリーとjamがけん盤ハーモニカできらきら星の演奏もしてくれて楽しい忘年会も出来ました。

ストロの実親様へ
ありがとうございました。
プレゼント受け取りました
今年はお会いでき心が満たされた年になった事です。
ストロは産みのお母さんの事が大好きです。
こんな素敵なご縁に感謝しております。
来年もストロの成長をブロブで配信していきますので楽しみに見ていて下さい。
良いお年をお迎え下さいね!

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示


00:04  |  養子真実告知記録(ストロ)  |  EDIT  |  Top↑

2014年12月24日(水)

メリークリスマス!それぞれのクリスマス・イブ☆

今日はクリスマス・イブ。
我が家は仕事の都合も有り、クリスマスパーティーもサンタさんも22日にしました。
次の日が休みで無いと「保育園に行かん!」も困るし。
xmas-2014-5.jpg
子供の1年の成長は大きいですね。今年はjamがジングルベル♪サンタさん♪が解るようになり
子供たちが歌を歌ってくれてとても賑やかなパーティーになりました。
料理は手抜きその代わり・・?子供たちが準備してくれたり家族になり今までで1番楽しい~パーティーになりました!
xmas-2014-4.jpg
ベリーがお皿を並べてくれたんですが・・・なぜかテーブルの片方だけ?
家族でくっつきたいらしいママは
「パパ~・・・ベリーが用意してくれたけど座れへんで~麻雀mのパイみたいやで~ロン!かツモ!っていわなアカンちゃーうか
なんか麻雀したくなりました子供たちとドンジャラでもしよっかな
xmas-2014-2.jpg
2歳7ヶ月になり、今年のクリスマスはサンタさんにほしいものをお願い出来るようになってました。
大好きなトッキュージャーと、クレヨンにぬり絵。にーにに組み立ててもらい楽しそうに
「トッキューチェンジ!トッキュー1号!2号!3号!4号!5号!イマジネーション~」
一日中、遊んでました♪
xmas-2014-1.jpg
ベリーは来年に年中さん。高価なキャラクターのおもちゃは卒業してもらい、キャラクターでもノートやえんぴつ、セロテープにパジャマと実用品に変わりました。とっても喜んでくれて良かった
xmas-2014-3.jpg
ストロは妖怪ウォッチのゲーム。お友達との遊びも考えてですね。
日本の歴史の本にサッカー用の手袋(よく無くすんです)、おばあちゃん(父方の)からは英語のお勉強道具。
冬休みに日本の歴史の読書(マンガですが)する!と喜んでました。

サンタさん、おばあちゃん(2人)、おばちゃん達にプレゼントをもらい、笑顔いっぱいの子供たちを見ていると
養子縁組をした選択を間違ってなかったな~と思います。

ストロ、ベリー、jamの実親様へ

まとめてのお礼で失礼します。
寒い日が続きますがお元気にお過ごしでしょうか?
ブログに訪問して下さっていると思っています。
子供たちは季節の変わり目には体調を崩していますが元気に成長しています。
とくにjamの成長は私達親も驚くほどです。
よく喋り、物事を理解し冗談も言える回転の良い子だと思います。
きょうだい仲良く、思いやり助け合い成長していって欲しいと願っています。
リーダーはベリーでしょうか(*^_^*)
それぞれの個性を活かしお互い学び合っているようにも見えます。
ストロは~のんびりです。それも良いところ。争うことはしません。
たのしく愉快なきょうだい達をこれからも見守っていて下さい。
実親さん達も素敵なクリスマスで有りますように!

xmas-2014-9.jpg
ゆかりちゃん産みママと、アロハくん産みママがクリスマスパーティーしてると写メきました
ゆかりちゃん産みママには「もっとブログの更新して~寂しいよ~」と言われました。
本当に楽しみに見てくれているんやね^ありがとうね
昨年は我が家で一緒にパーティーしてたね。懐かしいし2人が今でも仲良くしてることは嬉しいですよ
私の娘みたいなもんですわ本当に可愛くてしかたない
また、ココナッツくん産みママから「こんばんわ~メリクリ!」と電話があり涙でました。
1人1人いろいろな物語はありますが、ココナッツくん産みママも私の娘みたいなもんです。
頑張ってるようで今日は寮で1人のイブ。でも昨年より良い~と。
みんなが幸せになってくれてると本当に嬉しいよ

昨日、今日は、今までサポートした実親さんたちから沢山メールや電話を頂きました。
みんなにまだ返信が出来てなくてごめんね~
それぞれ新しく出発して頑張ってくれています。
「いちごママさん~会いたい!」の言葉は宝物ですよ。
みんな~いつか会おうね。いちごママはおばあちゃんになってるかもしれんけど~みんなに会える日を楽しみにしています!
メリー!クリスマス!
xmas-2014-7.jpg
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示

23:00  |  育児日記と家族日記  |  EDIT  |  Top↑

2014年12月23日(火)

ベビー救済の仕事納めの調整

一年って早いですね~
歳を取るのも早いってこと(*^_^*)ですよね~

世間はクリスマスでウキウキ☆してますよね
マザーさんとはそうも行かず、年内のベビー救済の調整でてんやわんやしている日々。
今年もあとわずか・・・日にちが無い!
マザーさんも走る走る!
里帰りされると引き渡しが出来ないので該当電話も忙しくしてる毎日でした

予期せぬ妊娠で育てることが出来ないかけがえの無い命を一人でも多く救い家庭に導いてあげたいですね!

今年、お世話になった皆様、ありがとうございました!
あと1週間ほどですが、残された仕事を持ち越ししないように頑張ろ~っと
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
21:49  |  ☆Babyぽけっと☆ベビー救済  |  EDIT  |  Top↑

2014年12月21日(日)

久しぶりのお出かけ♪

昨日、ばあちゃんにクリスマスにとお小遣いを貰った子供たち。
お買い物したくて!気持ちは解る
貰ったお小遣いを少しだけなら~とと久しぶりに子供たちとお買い物に行きました。

ストロは計算しながらの買物。
「お母さん、これ、なんぼ??半額?」
ん~いいね!半額という字が解るのか、キチンと計算していました。
ベリーは髪飾りを選びながら
「ママ~安っすいのんどれ?!」
ん~いいね!好みよりまず値段で選ぶようになってました。
jamは・・・・欲はない。お勉強したいのか、新幹線の自由帳を選んでました。そんなん選ぶのが驚きのママ。おもちゃを選ぶと思っていたのに

ついでにランチにも。
f-65.jpg
ラーメンと餃子を食べに
注文してからの待時間もお利口さんが出来るようになったjam。
ねーねにラーメンよそってもらって笑いながら食べてました。
f-64.jpg
使ったものはキチンと片付けて帰るルールも出来るようになりました
片付けないとママに怒られるもんね~

と、ここまでは花マルのベリー。
振り向くと
げ!!!上半身裸に!
「ママ~
暑いらしく裸に・・・困った
そのまま家に帰ってパパに怒られると「ヒゲダンス」を踊りだして笑いに変えてくれました~
ストロの提案で、外出するときはベリーのお腹と背中に落書きをして行こう!恥ずかしいから服を脱がないちゃーうか!
ということで、落書きも有りかも
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
17:32  |  育児日記と家族日記  |  EDIT  |  Top↑

2014年12月20日(土)

ベリー☆4歳6ヶ月になりました。

今週はすんごい雪!!!!!
大雪警報で学校も自宅待機の時間もあり、なんだかバタバタと疲れた~
雪と強風の影響かパソコンの調子が悪く困った~
それでも、子供たちは元気!雪遊びが出来ると喜んでソリー滑りや雪を触って楽しんでいました。

もうすぐクリスマス
雪を見るとクリスマスソングを歌ってくれるストロ。ん・・・・それはドラエモンのジャイアンといい勝負の歌唱力
18番はWe Wish You a Merry Christmas どこで覚えたん?と聞いても知らん?何か知ってると歌ってくれました。
で、その歌を聞いてベリーがお絵かきしててこんなん書いてくれました
v9.jpg
おもちゃの兵隊達がWe Wish You a Merry Christmas を歌って踊ってるらしいです~
可愛い口、目表情に1人1人違う絵を書き、男の子と女の子でリボンと帽子の違いを付けれるようになりました。
v10.jpg
お友達と一緒にクリスマスパーティーしてる絵らしいです。
これも可愛い女子会やろな~太陽がハートマーク、ひまわり、キャンディーと想像力豊かだな~見ていて嬉しくなる絵です←親ばか
v11.jpg
にーにの影響も大きく、秋頃からは「勉強したい」「学校に行きたい」「ランドセルが欲しい」と言うようになりました。
にーにの勉強道具を借りて字を書いたり覚えたりするようになりました。
最近は図鑑を見て字を真似して写しています。

「5歳になったらにーにと一緒にサッカーしたい~!」と言い出し・・・・ママ的には
「え~!!!ピアノとかは?」女の子らしくピアノでもと思っていたのに無理そう~(解ってましたが)
「あっ!そーゆーのは(ピアノ)しょーに合わんわ~!(私には興味が無い)サッカーしたい!ピンクのボール買って!
鍋敷きジャパンになりたい!(バカ殿の影響です)」
ゆーてます(言ってます)
ばーちゃんにサッカーの支度金、ちゃっかり貰ってたベリーです
元気いっぱい~成長してくれて嬉しいよ
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
22:18  |  長女ベリー育児日記  |  EDIT  |  Top↑

2014年12月12日(金)

jam☆2歳半検診

昨日は、ベリーとjamの発表会♪
体調が完璧では無かったけど、とりあえず発表会には参加し、その後が上がり帰宅したjam。
今日は2歳半検診の日。悩んだけど、次は来年。
また熱が出ることも考えて回復している今の方がいいかな~
で、行ってきました。

2歳7ヶ月になり、身長は91センチ。体重12,5キロと順調に成長していました
遊んでる様子も元気で楽しそう
お友達のおもちゃも「貸して~ありがと」が言え、勝手に持って行くことも無いです。
帰る時は「ありがと」もちゃんと言えてました。
保健師さんとの発達チェックも順調で、最後に歯科検診、フッ素塗布で終わり
次の検診は3歳半。元気に成長していきますように

iam-19.jpg
今月に入ってからかな~仮面ライダーに興味を持ち始めました。
にーにの時のおもちゃを見つけてお気に入りは仮面ライダーダブルみたい。
「変身!トリガー!さぁ~お前の罪を数えろ!」
セリフを覚えてにーにと戦ってます!
やられたら
「テメ~コノヤロ~!!よくもやったな!!!!!」
恐竜ジャー、特急ジャー、ゴーバスターに仮面ライダーにプリキュアと・・・戦い系の男の子です
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
22:06  |  次男jam育児日記  |  EDIT  |  Top↑

2014年12月10日(水)

ストロ☆学校での様子

毎日、学校から帰ってくると、学校での出来事を話してくれるストロ。
こちらから、聞きすぎないようにストロから話すのを待つようにしています。

昨日は
「お母さん、僕、今日はちょっとえ~事して来たかも・・・」
「ん???何々
「あんな~HくんとSくんが喧嘩してたから、止に入ったよ。Hくんが読書の時間に読書せんとSくんを殴ったで~しかも顔面を!」
「そうか~で、止めたん?」
「うん。SくんをAくんと保健室に連れて行った~僕もHくんに背中を殴られたけど、我慢したよ。でも、顔面を殴られてたら殴り返したと思うけど・・・だって~お母さん言うやん~顔はヤバイ、ボディーだって!」
「アホか!そういう意味ちゃーうし!それはきょうだいの時の喧嘩だけ。お友達とはどこを殴ってもえーとか無い。」
「ふ~ん。解った。僕は思うんだけど・・・Hくんは昔の僕とおんなじで殴ったりしたらアカンとか解らんと思うから教えてあげんなんと思うわ」
「偉い!!!!!!!よ~ゆ~た!そうよ教えてあげなアカンわ~でな、もしHくんに殴られてもお笑いで返していったらストロくんオモロイやん~ってことになると思うよ」
「解った今度からHくんに殴られたら、ダメよ~ダメダメ、そなアホな~なんでやねん~お尻ペンペンお礼のぷ~って言うわ
「めちゃめちゃ長いわ!言っとる間にもう1発くらうと違うかまあ~そういうこっちゃ!やり返すと違って笑いに持って行きな!

様子が変わってきています。お友達を保健室に連れて行くなんて!嬉しい報告でした。
1学期はSくんともゴチャゴチャ揉めていて、ストロのひと言でSくんが学校に行きたくないとか、筆箱のえんぴつを折って帰宅していて謝りました。Aくんは三男坊でとても活発。言葉も達者でストロとよくぶつかっていました。Aくんのお母さんから誤りの電話があったりもしました。そんなお友達と仲良くしてる様子は嬉しいですね。
入学当初はみんな環境の変化に慣れるのに時間がかかりストレスもあったと思います。
2学期になり、学校生活にも慣れて落ち着いてきたかな
それでも、ストロは言葉の解釈の仕方がまだまだで、言葉をそのまま受けてしまい応用が効かない所があるので、家でも沢山会話して訓練しています。
今週はテストの授業も入ってました。学校に行くのが楽しいようです。

ストロがうたた寝重くて運べへんわ~!
f-57.jpg
ベリーとjamが布団を引いてくれてよいしょ~よいしょ~
f-58.jpg
知らぬが仏(*^_^*)寝てるストロに向かってベリーとjamが
「デブ!!!ちょっとダイエットしろ~重い・・・・・」
お腹を叩かれたり、背中に乗られたり
f-59.jpg
布団を着せてくれました。お~きに
f-60.jpg
と、おもうと、2人が喧嘩。原因はjamがベリーのお絵かきの邪魔らしい~
「どいて~!」のベリーに立ち向かうjamが「ばかたれ!ばかたれ!」と言ってる・・・・
最後はベリーが飛ばされて・・・・
この2人の兄なんで、ストロ!しっかりしないとね
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
14:04  |  長男ストロ小学校育児記録  |  EDIT  |  Top↑

2014年12月09日(火)

jam☆熱性けいれん

日曜日から鼻水のjam。
ん・・・いやな予感?

昨日の朝、元気に起きてきたかと思うと急に熱があがりぐったり。
病院へ行き、診察が終わったと思うと意識が飛んで視線が上だけを向き白目に変わり嘔吐。
顔色が白くなっていました。
急いで小児科に後戻り。
「先生!!!助けて下さい!」
順番待ちをしてる人もいたけど、駆け込みました。
白目を向いていても「ママ~・・・」と言葉が出ていたりしてはいました。
診察室に入り、呼吸を調べてもらいながら、ジアゼパム座薬を挿入してもらっていると、治まってきて視線も戻ってきたので安心しました。

これで4回めの熱性けいれんです。高熱になると注意して早めに座薬を入れてはいるんですが・・
小学校に上がるぐらいまでは注意しておいて下さい。と言われました。

ジアゼパム座薬を使用することで熱性けいれんを予防することが可能らしいです。
2回めの挿入は8時間後で3日間は効果が持続するようですが、時には興奮状態になることがあるようです。
jam-25.jpg
普段から元気で暴れているjam。帰宅後、薬の副作用なのか?物は投げ飛ばし、「ごめんね~」と謝りながらベリーをおもちゃで殴ってみたり、お着替えはベビー服にベリーのスカートにストロのサッカーの靴下を履く!と言うこと聞きません
jam-26.jpg
今日は鼻血が
病院の帰りに買わされたトッキュージャー
jam-27.jpg
ベリーのカチューシャを反対向きに付けて大暴れ~
叱ると逆ギレして2階から階段に向かって
「おら~おら~おら~!」
って言いながらママを見て、おもちゃを投げて反抗してます
この年で「おら~おら~おら~!」言うなんて・・・思春期の反抗期が怖い~
熱が下がって良かった
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示


13:49  |  次男jam育児日記  |  EDIT  |  Top↑

2014年12月07日(日)

特別養子縁組へDくん☆お誕生おめでとう

Dくんが元気に誕生しました。
夏からサポートしていたご家族から先週Dくんを託されました。
BP-.jpg
元気な可愛い男の子
ミルクもしっかり飲んで4時間はぐっすりお寝んねしてます。
Dくん、幸せにね!
そして、実親さんご家族に幸多きありますように!
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
21:30  |  ☆Babyぽけっと☆ベビー救済  |  EDIT  |  Top↑

2014年12月04日(木)

jam2歳7ヶ月☆トイレに行けるようになりました!

今日、自分1人でトイレでうんちが出来ました!
と、いうか知らん間にしてました!
「ママ~うんち!出る~」
顔が・・・・うんちの出る顔に変身~
「ちょっと待って!」
ママは手が汚れていたから待たせてたところ、知らん間にトイレに行ってしてました!
凄いねママびっくりです。
iam-17.jpg
嬉しそうに
「出来た~出来た~
トイレットペーパーをとって拭くマネをして、流す、オムツを履いてズボンを履く。の流れが出来るようになりました。

2歳になってから、トイレトレーニングを意識し、2歳4ヶ月頃からはオムツ&パンツで。
無理なくしていて2歳6ヶ月になると、オムツにシッコがでたら、「あ~今出た~」と教えてくれるようになっていました。
iam-18.jpg
「自分でする!」「出来た出来た」と喜ぶ姿は可愛いです
明日も1人でトイレに行けるかな~

いたずらも大好き負けず嫌いで、にーに、ねーねに「キック!パンチ!」とやってました
冷蔵庫から缶ビールを取り出してボイっ!って投げて遊んだり、小さいラケットで卵をボールにして・・・
褒めたり、叱ったりと子育て楽しんでます
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
22:53  |  2007年~2012年7月までの記録♪  |  EDIT  |  Top↑

2014年12月02日(火)

ベリーだって・・・

甘えん坊のjamはママ~抱っこ~の毎日。
ほんまに、ありえへんぐらい抱っこです
ご飯を食べるときも、トイレも、寝るときも、お風呂も全てママ。ママに触ってないと安心出来なく寝れない子。
そんなjamに焼きもちのベリー。
「ママは1人のママちゃうで!みんなのママだし!」
怒ってました。

「ベリーだって~jamみたいにして欲しい
今夜は泣きだして・・・びっくりです。
いつも強いベリーなのに我慢してたんやね!
f-56.jpg
今日はベリーを抱っこしながら夕食。
そういえば・・・いつからベリーを抱っこしてないか・・・
ママ反省!ごめんね!寂しかったね!
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
22:43  |  長女ベリー育児日記  |  EDIT  |  Top↑

2014年12月01日(月)

子供たちの夕飯作り♪

昨日はマザーさんが赤ちゃんと一緒に出発して一息ついてたら、
サポートしているSちゃんから無事に出産しました~と連絡があり
次の準備にかかっていました。

今日は、仕事もゆっくりで、気になっていた「たくあん」の本漬けをやっと出来ました
30キロを2桶の本漬け。10月の終わりに20キロ1桶漬けたのにペロっと食べる子供たち。
jamがたくあん大好きでよく食べてくれます。子供が食べるので甘塩にしてます。
ぬか漬けは匂いが・・・ちょっと苦手なので、こうじ漬けのたくあんに。
上手に漬かるかな?楽しみです

親のすることをよく見てる子供たちなので、ままごと?かと思っていたら本気で夕飯作り
f-55.jpg
ベリーとjamが夕飯に、かに鍋作り切り方はさておいて~一生懸命楽しんでました~
美味しかったよ~ありがとうね
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
22:31  |  育児日記と家族日記  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |