2014年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2014年11月30日(日)

赤ちゃんお迎え☆ちょっと休息

土曜日から1泊で赤ちゃんをお迎えにマザーさん、むぅはんが来ました。
空港まで迎えに行く時間が取れなくてナッキーさんにお迎えをお願いしました。
いつもありがとう!

ベビー救済の話も沢山あるし、話してる間もSOSのメールもあり対応に追われていました。

お母さんが娘宅に遊びに来たような感じ
忙しく飛び回っているマザーさんなので食事もお弁当で簡単に済ますことが多いから
我が家に来た時は家庭的な料理で
BP-20.jpg
昨日の夕飯は、大好きなハンバーク♪とサラダ、刺し身をメインに大根、人参、里芋、こんにゃくを雑魚とコブで炊いたん♪、切り干し大根と切り昆布の炊いたん♪、アサリの味噌汁(いつもです)♪カニ♪お漬物♪梨♪そして・・・
可愛いんですよ~カッパえびせんいつもあたしと食べてます~
大根の炊いたんを「美味しいよ~」沢山食べてもらって、嬉しかった!
好みは把握してるんですが味付けが関西なので心配してたんやけど、バッチリでした

むぅはんと子供たちにはエビフライとカレーも毎回定番ですが、むぅはん~大盛り2ハイ食べてたよね

朝食も野菜中心で、ほうれん草のおひたしに水菜、人参、こんにゃくの白和え、豆とずいきの炊いたん、かぼちゃの炊いたん、シャケ、目玉焼き、サラダ、たくあんの贅沢に、カニ飯、カニの味噌汁
朝はしっかり食べるマザーさんなので品々
BP-21.jpg
ラッキー君はストロにカレーを食べさせて欲しい~と甘えてました
ベリーもjamもストロに甘えることは無いので嬉しそう~
BP-22.jpg
jamは大好きなカニの身を自分でほぐして食べる~に夢中

ベリーはいつもですが・・・上だけ裸になりスパッツ履いて江頭のように走り回っていました
むぅはんと子供たちでお風呂に入り、遅くまで遊び、朝は海まで遊びに
そして、ベリーは朝から裸に・・・・・・

年末から年始にまたぎ、スケジュールがびっちりなマザーさん。しばしの休息できたかな~
マザーさんの所へなかなか行けなくて、いつも来てもらってばかりですいません~!
落ち着いたら行きますね!また、カラオケにでも行きましょう~
BP-23.jpg
Hちゃんが出発しました。幸せになってね!
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示






22:22  |  ☆Babyぽけっと☆ベビー救済  |  EDIT  |  Top↑

2014年11月28日(金)

完 子どもへのまなざし 佐々木正美

養子縁組で知り合い、仲良くさせてもらっているねねさんから本が届きました。
お互い1年生の男の子をもつママ。子育ての心配事は同じなので相談にのってもらっています。

あたしがつまずいたり、悩んだりすると何も言わなくても解るんです
というか、あたしよりねねさんとはストロが心で話をしてる関係です。
先日、佐々木正美著者の完 子どもへのまなざしと言う本が届きました。
ねねさんが大好きな方らしいです。
まだ読んでる途中ですが子育て、子どもへの愛、発達障害・・・子供を育てるに興味深い本です。

「親としての喜びは、子供が障害を持って生まれてきた場合でも、そうでない場合でも同じ。子供の人生を幸せにしてあげることは親としての大きな喜び。親の欲望や希望、欲求ではなく、子供の幸せな人生を優先させてやること」
こんな言葉がありました。ですよね、ねねさん
親が子供の将来、こうなってほしい~とか願い欲することではなく、子供が1番したいことに向かって人生を送ることが1番幸せなんですね。

f-54.jpg
個人懇談でストロが興味があることを先生に聞かれ、次の日に先生が石けんきゅうノートを作ってくれました。
興味があることを伸ばすのが良いということで考えてもらいました。
ストロの場合は難しい~タイプのアスペルガーかも知れません。(診断はされてませんが)
子供らしくない・・・というか興味がないことには無関心(授業も)
聞いたら解るから、ノートに書くこともしない。と先生の悩み。
学校のノートも白紙が多いいです
だから、あえて書く事の訓練らしいです。

石に興味がある男の子4人でけんきゅうを楽しんでるようです。
そのノートは校長先生に見せに行き、校長先生と話をする流れを作ってくれた担任の先生。
理解してくれる先生が担任で良かったです。
「お母さん~校長先生は学校の総理大臣だって知ってる~?」
嬉しそうにしています。
興味があることはノートに一生懸命書いています。
火山岩の次は、男風呂にある玄武岩のけんきゅうをしていました。
何気に置いていた火山岩、玄武岩が子供のけんきゅうに役に立つなんて!これもサインだったんかな~

最近は仲良くしてるお友達の名前が同じ子に落ち着いてきました。
心地よく付き合えるお友達が解ってきたのでしょうか~
それでも今日も担任の先生から電話があり、喧嘩してたそうです


ねねさん~いつもありがとう

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
22:51  |  長男ストロ小学校育児記録  |  EDIT  |  Top↑

2014年11月26日(水)

お誕生おめでとう☆幸せに♪

今日、実親さんが出生届けを済ませてHちゃんを養子縁組先のご夫婦の住所に転入する手続きをしました。
BP-19.jpg
お目目パッチリの美人さんです。
ミルクも100!としっかり飲んでぐっすり寝んねのお利口さん~
今後も病院のケースワーカーさんといろいろ手続きしないといけないことが残っています。

ベリーは赤ちゃんがいることで事情が解っているので、お手伝いも黙ってしてくれるので助かります。
iam-25.jpg
夕食の洗い物水道も無駄に出さず上手に洗ってくれます。
ママはこの2人のコンビが1番怖い~ビチョビチョに水遊びをするかもドキドキしてたんですが、ちゃんと洗い物してくれてました。
jam-24.jpg
洗い方を見て覚えようとしている目つきのjam。拭き拭き担当してました。
ストロはこの間、洗濯物たたみのお手伝い。
みんな~ありがとう!!!
と、言いたいところですが、しっかりチャッカリ
「ママ~バイト代ちょうだい~
えげつな~!!
サスガ、ママの子やん~しっかりチャッカリしてます。
明日も、助けてね
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
23:38  |  ☆Babyぽけっと☆ベビー救済  |  EDIT  |  Top↑

2014年11月24日(月)

連休最終日は赤ちゃんのお迎え

連休は仕事。子供たちもこのリズムには慣れて親の仕事も理解し、お手伝いをしてくれるようになりました。
3人で勉強
f-47.jpg
ベリーのぬり絵も大分上手になりました。細かなところでも色を変えることが出来てはみ出さなく塗れています。
色使いが可愛いな~jamはブロックのお勉強で滑り台を作ると頑張っていました。
ストロは「石けんきゅう」を友達としているようで、我が家の小さなお風呂場に置いてある「火山岩」を調べていました。
1年生になると、図鑑を見て調べることも増えて買ってよかったなと思います。

f-46.jpg
お昼休みに海まで散歩に。松ぼっくりを拾ったり、浜には沢山のゴミが打ち上げられていたので、子供たちは宝探しをするとゴミをあさっていました~
このゴミを取るボランティア(絶対参加)もあるので、ゴミを見ると憂鬱になるママ

パパさんは、先月からサポートしていたEちゃんが退院なので、赤ちゃんを迎えに行きました。
ストロはパパとキャッチボールをしたかったんですが・・・我慢です!事情を説明すると
「解った・・・」
とひと言。赤ちゃんを自分に置き換えて考えてるような話をしてくれるとこがあり、心が痛いですね!
今回はまんもー&まんみー&まんまーちゃんに協力してもらいました。ありがとうございました!
出生届けは祝日なので明日になります。
帰宅は深夜になるかな~パパが帰るまで寝んと待つ子供たちやろな~
マザーさんも今日は北へ~明日は真ん中へ~忙しく飛んでヘロヘロになってるでしょうね
来月は今年最後の月。コウノトリが忙しく飛びそうです。

明日、放送になります。
「この子のために ~命をつなぐ特別養子縁組~」
放送局:朝日放送(関西ローカル・6チャンネル)
放送日:11月25日(火)午前9時58分~10時58分

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示

22:43  |  ☆Babyぽけっと☆ベビー救済  |  EDIT  |  Top↑

2014年11月23日(日)

jam2歳6ヶ月☆よ~喋ります!

次男jamが2歳6ヶ月になりました。
元気いっぱい走りまわっています
jam-22.jpg
にーに、ねーねがいるお陰でしょうねよ~喋ります!興味があるものも仮面ライダー、戦隊物、プリキュア、アイカツ、
おジャ魔女どれみと幅広く、最近はルパン三世、るろうに剣心、犬夜叉、ドラゴンボールとにーにの興味あることに興味を持っている感じ。結構、難しいと思うアニメでも覚えているものなんですね!妖怪ウォッチのブームが無くなっているようです。
歌をよく歌うようになりました。叱られるとニヤニヤ笑いながら隣の部屋に走って逃げています
きょうだいの中で、1番強く、1番面白くボケることも出来る楽しい子

ひとり目のこのように、ゆっくり子育て出来ないので思い道理にならなく癇癪も多く怒るとタンスの服を全部出してグチャグチャにする。ことをしてくれます自分でしたい!も強くなんでも自分で頑張ってます。
jam-23.jpg
何でか靴下をひっくり返して履いて笑ってるjam靴も右はベリーのん。左はjamのを履いてゲラゲラ
鼻くそを取って「とったど~!!!」(濱口のマネ)
「雑巾とって~」とママに言われて「ハイ!」とパパの靴下をタンスからだして持ってくる
ストロの学校に行きたくて・・・ランドセルに入ろうとして怒られてました~
面白いエピソードは山ほどありま~す。ホント元気で面白く成長してくれて嬉しいですね。

下のお着替えは自分で出来るようになり、オムツの時は気持ちが悪くなったら自分でオムツを履き替えることが出来るようになってます。脱いだオムツもちゃんとゴミ箱へ
元気で明るく楽し~いjam!大好きだよ
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
23:44  |  次男jam育児日記  |  EDIT  |  Top↑

2014年11月22日(土)

ベリー退院しました♪

ベリーが退院しました
後の治療は通院でということで。
まだ小さいから病院に泊まらなアカンし大変でした。

本人は、入院生活を満喫していたようです
ホテルに泊まっている感覚のような感じ
v-11.jpg
「ママ~病院はTV見る時、イヤホンしなアカンだって~音がうるさいだって~」
と・・・・イヤホンしても繋がってへんやん~!音まる聞こえだし!
ベリーは気づいてません・・・・
v-13.jpg
家にある自分のものを持ってきてというので、大切な物を持って行きました。
デイルームの畳のコーナーを自分の部屋のように使ったり、オシャレしたり忙しそうでした
v-14.jpg
点滴のクダで縄跳びをするベリー注意しても聞きません~
「ママ~早く入って!♪郵便やさん~お入りなさい~お手紙が~落ちました♪」
そんなんママ無理!入れんし!
何でも遊び道具に考えて、ず~っと喋ってました。
v-12.jpg
点滴のスタンドをクリスマスツリーにする!って言うので注意すると逆ギレされて・・・・メチャメチャ怒っていたので
まあ~少しだけなら・・・とこれで病院をウロウロ散歩したり、診察したり

退院の時、受付に支払いに行くと
「ママ~チェックアウト?なんぼだった~?」
アホか!大きな声で言うな~
元気で退院出来たので嬉しいですが・・・付き添いするのが恥ずかしい~娘でした

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
16:07  |  長女ベリー育児日記  |  EDIT  |  Top↑

2014年11月19日(水)

ベリー入院☆テレビ放送のお知らせ

いつも元気なベリーが入院しちゃいました。
熱が出ていたので風邪かな~と思っていたら朝になるとホッペがパンパンに腫れ上がっていてまして。。。。。
おたふくかな?と小児科を受診したところ、歯ぐきの腫れから来ているようで歯科を受診。
原因は去年治療した所が化膿してるので膿を出す事になり、入院になってしまいました。

点滴から始まり、痛みを抑えるために座薬をして、表面麻酔、局部麻酔で治療しました。
痛みに強いというか、我慢強いです。薬が苦くてグズグズはあるけど、ちゃんと口を開けて頑張ってました
見ていても凄いな~と思うぐらいです。
治療で頑張ったけど、お泊りはお父さんだよ。と聞いた途端、大泣き!
v-10.jpg
夕食は、ご飯、ミートボール、茄子と人参と絹さやの白和えみたいなん。牛乳にバナナ1本とボリューム満点!
いつも食べる量の倍以上
jam-21.jpg
保育園からお見舞いに直行してきたjamが「いただきま~す♪」パクパク食べてました
パパが夕食持参で交代に来たんですが・・・なんだ?その弁当?
f-45.jpg
ご飯、塩昆布、ご飯のサンドの上に海苔をひいて梅干し・・・・アホか!
ベリーの顔が見たくて急いで来たそうです。それにしても家にはおかずがアルんやけど
ストロに「食べるか?」と聞いてましたが「なんだそれ!不味そう~お母さん~弁当買って帰ろう!!!」と
笑いながら食べるパパ。そんなパパが良いんですけどね
v-9.jpg
そ~っと帰った後のベリー。痛みが取れたようでいつもの元気なベリーに戻ったみたいです。
お化粧したり、お勉強したりと楽しんでるとパパから連絡があり安心
早く退院出来ますように

テレビ放送があります。
伝える’14「ずっと一緒に~“赤ちゃん縁組”の30年~」
放送局:CBCテレビ(愛知・岐阜・三重放送)
放送日:2014/11/23(月)深夜26:28~27:22

「この子のために ~命をつなぐ特別養子縁組~」
放送局:朝日放送(関西ローカル・6チャンネル)
放送日:11月25日(火)午前9時58分~10時58分

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
21:52  |  長女ベリー育児日記  |  EDIT  |  Top↑

2014年11月18日(火)

ストロ☆発達の個人懇談

2学期から、月1回のストロの担任と個人懇談の日を設けてもらっています。
学校全体の発達相談は別にあるのですが、個別の方が話しやすいですね。

以前、記事に書いたんですが、「アスペルガー」であろう~と思うストロの1ヶ月の様子の話でした。
学校での様子は、
「落ち着いて顔つきも穏やかになり、いい感じです。」
と先生。友達とのトラブルも大きな揉め事は無くなったようで安心しました。
ただ、言葉の理解がもう少しだということです。

発表会の練習の時、お友達と揉めていて先生が
「ストロ君~解った解った~今、練習してるから、揉めてる事は終わってからにしょう~」
と言うと納得して、シブシブ練習していたけど、終わってからお友達と喧嘩が始まってたそうです。
「先生が終わってからにしてって言ったやん!」
ストロに言われ、先生も言い方が悪かったか~!と反省と、言葉を素直に受けるのでいい方も考えなあかん~と言われました。
この事はストロに何で揉めたか尋ねると、お友達に発表会の練習を「ちゃんとして!」と言われカッ!となったようです。
ん・・・・温度差の違いもあるでしょうが、怒ることは良くないし、ちゃんとしていればお友達に言われることがなかったでしょう~

授業は、波があるようです。乗っていればグイグイ食いついて発言もできるけど、そうでないとボーっとしてノートも白紙らしい先生が
「1年生の授業は比較的簡単でストロ君は聞かなくても解っているからでしょうね。もう少し難しいというか興味のある勉強をしたら力がつくでしょうけど。成績のことは全く問題ないんですがね~聞いてなくても問題が解けてるんですよ
だから、難しいんですね。学習が出来る分、解りにくい発達障害なんでしょうね。
ストロの程度であれば、気にしない親のほうが多いいとは思いますが、軽度でも今のうちに小さなことでも訓練することが大事だと思います。大人でもコミニュケーションが難しい人もいるので、そうならないようにとも思って訓練かな~

ひとり目の子で、初めての子育てで普通だと思っていたけど、下の子を育てて全く違うな~と解ります。
下の子達は言葉が出るのも1歳~。2歳の誕生日頃にはかなりの言葉も出て自分でしたいが多かったです。
2歳半では、トイレトレーニング、下の服やオムツ、靴下、靴も脱いだり履いたり。細かな行動を見てもストロは遅かったかな~jamでも、明日着る服を夜のうちにちゃんと用意して(オムツまでも)置いているけど、ストロは毎日同じことを言わないとなかなか出来ません
オムツが取れたのだけは早かったのは気持ちが悪かったからでしょうね~

教室に入ると、黒板の上に大きく「みんなちがって みんないい」と書かれています。
その通り。ボチボチ「よのなかのルール」を理解していこうね

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示


22:39  |  長男ストロ小学校育児記録  |  EDIT  |  Top↑

2014年11月17日(月)

最近の我が家♪

11月に入り、カニが解禁となり仕事が忙しい我が家。
家の中はカニの匂いでプンプン~
f-53.jpg
我が家で食べるのはメス(セコ)カニ。内子と外子が美味しいんですよ♪
ママの仕事は主に魚をさばいて刺し身にする。
結構、冷えます~
ブリやカンパチが旨い季節ですね。カレイの刺身も最高です(*^_^*)

で、必ず出るのがアラ。1週間に2、3回はアラ料理。
f-50.jpg
カマの塩焼きが大好きなベリー。
「ここが1番旨いやん~!!」
上手に身をほぐしてポン酢で食べてくれます。
「ママ~これ~マザーさんが来たら出したら
マミーを見つけて喜んでるベリー。
f-52.jpg
パパが朝、漁港のセリ場に行くのに付いて行くjam。食べる量が増え去年より元気です。
よ~喋る、ヤンチャで結構大変
にーに、ねーねも泣かされてます!
f-51.jpg
jam対策で顔をカバーして寝てるストロ
子供なりに知恵を働かせてます。

今日は、サポートしてるEちゃんが陣痛。今夜、産まれるかな?
無事に産まれてきますように
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
22:44  |  育児日記と家族日記  |  EDIT  |  Top↑

2014年11月16日(日)

特別養子縁組の裁判はいろいろ苦労があるんですよ!

特別養子縁組は裁判で実子となるのですが、そのケースはいろいろです。
養育期間が6ヶ月。早い人で8ヶ月ぐらいでは実子になります。

しかし、全てのケースがそうはいきません。
この1年、養子に出した実親さんとの連絡が取れないケースが増えています。
事情を説明して進めてくれる調査官さんもいれば、進めないほうが多いいです。
それが、当然の流れだと思いますが、困るのは養親・・子供です。
子ども手当も申請できない市町村もあります。


で、ベビー救済をしていれば、そんな裏の(笑い)仕事もあるんですよ~
自分たちの子供の裁判~それならば、がんばる!みたいな~
しかし、スタップの仕事をしているとそうは行きません。養子縁組家族のためにも動きます。
一つの縁組をすれば、裁判が終わるまでは気になっています。
調査官さんに、連絡が取れない実親さんの居所を調査依頼されることが多いい1年でした~
こちらとしては、それは・・・調査官さんの仕事ではないのかしら?
と?マークですが。民間団体だからでしょうか・・・難しい局面に立たされます。
住まい、実家と住んでる実態があるか、だれか身内とコンタクトがとれるか?
まるで、探偵みたいな~大変ですよ

それでも、BPでサポートした子供たちなのでやるしかない!とパパさん。
カメラ片手に調査官さんがするべきことだろう~と思うことでも走ってくれてます。ありがとうです
養子に出すと決めた実親さん、最後まで子供のために考えるのなら、裁判が終わるまでは連絡が取れるようにお願いします!

BPの裁判の残念エピソード感動エピソードに特別養子縁組の裁判の経験があります。
参考にしてください。
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
22:42  |  ☆Babyぽけっと☆ベビー救済  |  EDIT  |  Top↑

2014年11月11日(火)

ストロ7歳5ヶ月☆初めての学習発表会

小学生になり、ストロの初めての学習発表会に行ってきました。
結構、行事が土曜日を利用してあり、月曜日が振替休日になります。
発表会も土曜学習でした。

1年生は「かさこじぞう」の音楽劇。担任の先生が劇団四季が大好きなので♪
ストロはコーラス隊。脇役のような主役的な出番と衣装
クラスの元気印の男の子がコーラス隊でキラキラ衣装。よく似あってました

静かに鑑賞して下さい。ということで、カメラパシャパシャというような感じでなく、ビデオ撮影が多かったと思いました。
家でも結構練習してました。歌なのに・・・どんどんラップ調になるストロ・・・心配してたけど上手に出来てました~
で、いつもの様に涙のママ
休憩時間にママを見つけて抱きついてくるストロ親が見に来てくれてる事が嬉しかったのでしょうね~

ひとり目の子供なので、どんな行事も初めて。子育てを楽しませてくれるストロです。
2学期に入り、少し落ち着いてきました。喧嘩ばかりの1学期でしたが、ママが先生に呼び出しされて注意をされてる事を理解するようになってきてから「ごめん・・・僕が悪いことばかりしてるから、ママが先生に呼ばれてるんやろ~」と反省した様子。それから、今まで言われたことで腹が立ったことでも「無視するようにした」と言うようになりました。
遊びにお友達の名前も変わってきてるようにも思えます。

この夏には産んでくれたお母さんにも会うことが出来たこともストロが変わった影響があると思います。
この前は一緒に2歳でお母さんとお姉ちゃんを亡くした男の子が中学生になり、祖父母に育てられてるというTVを見ました。その男の子が「お母さんに会いたくても死んでしまったからもう会えない、会いたい」と言ってました。
可愛そうだな~と涙して見てたママでしたがストロが「可哀想だね・・・でもママ・・・僕は産んでくれたお母さんが生きていても会えないよ。会いたくても会えない。一緒だね・・・」と言いました・・・・・・
「そうだね~でも亡くなったと生きてて何時か会えるとは違うかな~また会えるよ、絶対に」
ストロは返事なし。口数が多いい事が無いので、心の中でそう考えてたんか・・・と思うと親として複雑です。
そういえば、9月頃、心の声が聞こえるか?と聞かれたことがありました。
聞こえん!と答えると「だって血の繋がりが無いからね~産んでくれてお母さんしか聞こえない事があるんだよ」
と言われたことがありました。
まだ7歳だけど、背負う事が大きすぎてるようにも思います。出来るだけ学校から変える時間は
「お帰り~今日、どうやった?♪」一緒にいる時間を大切に、会話を大切にと思います。
「ただいま~!」と言って帰ってくるストロの笑顔が大好きです

今週も土曜日は登校日。学校に行くのが楽しいようです
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
22:19  |  長男ストロ小学校育児記録  |  EDIT  |  Top↑

2014年11月06日(木)

ベビーぽけっと☆養子縁組研修会と交流会

先週末、石川県金沢でBPの養子縁組研修会があり参加して来ました。
数日前に、マザーさんが泊りに来ていてお疲れの様子で心配していたのと、jamの熱で参加が微妙だったけど、
なんとか持ち越し参加出来ました。

でも・・・jamの子守でバタバタのママは、写真を撮る余裕がありませんでした
12組の参加があり、石川県の児童相談所の方も話を聞きに来られていました。

研修会は、初めに代表から養子縁組の流れの説明があり、DVDを見て、縁組家族と交流していきます。
聞きたいことを何でも聞けます。私達の時も、こんな研修会があったらよかったな~と思います。

終了後は、参加してくれた縁組家族とお疲れ様会。幹事はパピヨンさんでした。
2ヶ月前に二人目の該当があり、大変そうでしたが、ありがとうございました!

この日はお泊り。金沢のアパホテルに泊りました。
で、次の日は、雨・・
なかなか会えないらぴすファミリーと福井の児童科学館エンゼルランドで遊ぶことに。
BP19.jpg
室内で遊べて学べて無料で良かった!

ベリーとハッチくんはコントですなんでか~ビンタをしながら笑ってます(*^_^*)
仕掛けるのはベリーやけど、息が合うらぴすさんとです。
お互いスタッフなので、仕事に連れて行くことも有り、電話の会話を聞いていたりと、親が何をしているのか
言葉に出さねくても理解してくれているのが子供たちを見ていて解ります。
1番の理解者なのでしょうね~
いつまでも仲良く交流してほしいな

楽しい時間もつかの間、次の日からサポートで忙しくしています。
マザーズ・・・私もその対応をするとは思っていませんでしたが、まだ幼い女の子が出産し産みの母となる。
無事に出産出来るようにサポート、頑張ります

研修会に参加してくれた北陸ブロックのニコさんファミリー、りえぶー&ひろぶーさんファミリー、パピヨンさんファミリー、ペコさんファミリー、ゆめのとさんファミリー、やまにー&うみねーさんファミリー、サム&アベルさんファミリー、タカタさんファミリーの皆様、ありがとうございました!お会いできて楽しかったです!

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
22:34  |  ☆Babyぽけっと☆ベビー救済  |  EDIT  |  Top↑

2014年11月03日(月)

ベリー☆4歳5ヶ月

ベリーの成長を楽しみに見てくれてる皆様~ベリーが4歳5ヶ月になりました。
反抗期?を迎え、毎日ママとは口喧嘩です
v-7.jpg
お絵かきも上手になりました。バスで遠足に行った絵には、お友達も乗っています。
親ばかですが、上手に書けてると思いました。バスが緑っていい感じですよね~
こんな色のバスはなかなか無いかも。
寝る時は・・・薄目を開けて寝てお目目がキョロキョロ見えてますパパも目を開けて寝る癖があるので並んで寝てると
怖い~
困った事に、服を脱ぐ癖があり・・・いつも怒るママ。これも喧嘩になります。
この前は、横断歩道を歩きながら
「ママ~暑い!脱ぐわ!」
と言いながらショートパンツを脱ぎながら歩き・・・ママと喧嘩!
怒られても脱ぎ捨て脱いだショートパンツをママに投げる・・・・
困ります~

我が強くて困ることも多いいけど、jamには優しいおねえちゃん
お小遣いでjamにガチャコロやお菓子を買ってやったりしています。
にーにが小学生になり、真似をして勉強したい!とか、おもちゃからは卒業するから全部捨てたらえーで!
とおもちゃを捨てて勉強道具を買って欲しいようです。
ピアノ習う?と言っても、「いらん~!サッカーするわ~
なんでもにーにの真似です。解る気がします~。
4歳の将来の夢は、海賊と船長と歯医者の先生らしいです
オモシロ~い元気な女の子に成長してまーす!
ベリー☆大好きだよ
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示



21:50  |  長女ベリー育児日記  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |