2014年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014年10月31日(金)

お誕生おめでとう☆今週の我が家は・・・

なかなかブログの更新が出来ない1週間でした
Sちゃんの退院、週末は区のお祭と、野球のピッチャーのように中休みで熱のjam
緊急で妊婦さんの救済に走り、マザーさんが泊まりで赤ちゃんのお迎えと・・・バタバタしてました~

忙しくて体調が悪そうなマザーさん。いつもなら飛行機なのに、今回は新幹線で。
食事も考えて作りました。
夕食は、えび天そば、鉄火巻き、刺し身、かれいの煮付け、茶碗蒸、たけのこと焼豆腐の炊いたん、梨。
家庭的な料理を・・・と考えて、たけのこと焼豆腐の炊いたんは箸が進んだようで嬉しかったですね!
BP-18.jpg
お別れの時。
いつもですが、我が家の子供達の事を考えるときでもあります。
Sちゃん、頑張りました。今回はお母さんも付き添い、初孫との対面と別れであたしももらい泣きです。
それぞれ違う立場で、1人の赤ちゃんの幸せを願っていました。
産まれてきてくれてありがとう!

f-40.jpg
週末は、英語塾のハロウィンパーティーでした
1年生から通える英語塾に変わり(くもんをやめて)楽しんでいます。
パイレーツ・オブ・カビリアンが大好きなストロ
ストロの希望でジャック・スパローの仮装しました。
ヒゲが無く怒ってましたが・・・仮装大賞に入賞したようで
ベリーとjamも仮装を楽しんでました

明日から、BPの研修会参加で石川県にいってきまーす。
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示



21:15  |  育児日記と家族日記  |  EDIT  |  Top↑

2014年10月21日(火)

横山浩之☆マンガでわかる よのなかのルール

小学生になったストロ。入学した頃より、お友達とのトラブルが多く、謝ったり、謝られた

学校からの着信にはビクビクしていました。
男の子を育てるのは、喧嘩もあり大変~のび太のママがガミガミ言うのが解るよね~!といつも思ってました。

保育園の頃からコミニュケーションが上手く取れず、言葉で伝える事が出来にくいと指摘されてました。
何度か子供発達クリニックでカウンセリングを受けていたものの、病名があるわけでもなく、いわゆるグレーゾーンのタイプでした。
小学生になり、保育園とは環境が違う。学びの場なので先生が丁寧に指導してくれるわけでもなく、どんなことも皆に合わせて付いて行くしか無い!子供もストレスになっていたことでしょうね~

2学期になり、少し落ち着きました。喧嘩も減り、お友達が喧嘩をしていても冷静に見ることが出来るようになったようです。でも、先生との個人懇談では、「それでもストロ君は・・・・発達障害で引っかかる事は間違いないです。軽度で良くなることは早いと思いますが、小さいころからの訓練が大切なので学校と(担任と)連絡を取り合い、いい方向で行きましょう~」と言われました。
担任の先生がベテラン先生でホントに助かります。

発達障害については文部科学省のHPにも詳しく記載されています。→文部科学省
また、小中の通常のクラスにいても支援を必要とする子供が6%はいる(文部科学省資料より)ようです。
ストロのクラスも多いいようで、だからトラブルも多いいですね・・・・と先生。
先生もあたしも、専門家では無いので解りませんが、二人の見方ではアスペルガーでしょうね。と同じ答え。ストロの程度であれば、極めて見極めが難しい程度ですが、幼少期から子供の発育を注意していれば気づく事ができると思います。時には人と比べて自分の子はどうか?マイペース過ぎも注意だと思いますし「うちの子は、こんなんでゆっくりでいいんです」とか、普通だと思いたい、普通にしたいとかも要注意だと思いますね。
学習が出来てるのに、コミニュケーションが取れなく、どうしてそんなことが出来ないの!?とまわりから見れば不思議な子。自分の興味があることに対してはもの凄い集中する。よくいう「空気が読めんやん~」てきな会話の仕方を突然することが多かった1学期。今はかなり良くなりました。
そのきっかけを作ってくれたのが、「マンガでわかる よのなかのルール」横山浩之さんの本です。
「ママ~凄いいい本見つけたよ!僕はこれから怒らんことにしたわ~皆がこの本読めばいいと思うよ!」
学校から帰るなり話してくれました。
先生に聞くと、ストロ君が熱心に読んでいて「面白いの?」と尋ねると
「面白い!」と言っていたようです。先生も驚いたようで連絡帳に「知ってか知らずか・・・ストロ君がこの本を熱心によんでました。これは発達障害でアスペルガーの子に良いと言われている本です。数ある中からこの本を選ぶのは不思議ですね~」と。。。。あたしも読んでみたいな~と思っていたら先生が家まで届けてくれました。
当たり前のよのなかのルールと4コママンガで解りやすいと思いました。
発達障害とかでなくても読み聞かせてもいい本だな~と思います。

いい先生に出会い、良かったと思います。良くも悪くも親次第~とも言われました
向き合わない親を「冷蔵庫マザー」と言う言葉があるとも知り、そうならないように気をつけよう~
おすすめの本ですよ~我が家も下の子もいるので家用に注文しました。
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示



22:42  |  長男ストロ小学校育児記録  |  EDIT  |  Top↑

2014年10月20日(月)

ベリー4歳4ヶ月☆女子力パワーアップ!

今日は、実親さんの移動もあり、ベリーがお熱でバタバタしてました。

ベリーが熱といっても元気で
4歳4ヶ月になり、サスガ女子!してます。
お口が達者ですね女子は(*^_^*)
「ママ~何でパパの服は選択しても臭いの!?ベリーの服と一緒に洗わんといて!」
「パパ~!!!!口臭い!」
「パパか!!!!うんこ臭い!メシ食えんやん~あっちに行け!」
パパ「解るような気がする・・・ごめんベリー・・・」
気の毒です・・・でも・・・これからもっと言われるであろうことやし、今から訓練しておくというパパ

もう言うことなしで元気に成長してます。ぬりえもパーツごとに色を変えてはみ出さないように塗ってます。
工作も説明書を見ながら切ったり貼ったり繋げたりと手を貸すことがなくなり少しさみしいけど嬉しいですね
f-37.jpg
サッカーを始めたにーにの影響もあり、ベリーもサッカーしたい!と。。。。。
鍋敷きジャパンになりたい!(バカ殿の影響で)と言ってます
きょうだいは上の子の真似をしたいんですね。
にーにの服を着て家の中でサッカーしてます
f-35.jpg
足の指を広げる事が出来るベリー。ボールの使い方はストロより上手です。見ていたばーちゃんも
「ママ・・・・ストロと同じスポーツをベリーとjamにさせんほうが、え~ちゃうか・・・負けると思うけど・・・」
ばーちゃんも良く見てます
きょうだい一緒に出来るのでサッカーを初めて良かったです。
「♪オレ~デブデブデブ♪~ストロデブ~ストロデブ~♪」
凄い!ベリーが替え歌歌ってストロに怒られてました
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示

22:24  |  長女ベリー育児日記  |  EDIT  |  Top↑

2014年10月19日(日)

長男ストロ☆サッカークラブに入部しました♪

長男ストロ(7歳5ヶ月の小学1年生)がサッカークラブに入部しました♪
きっかけは・・・・
学校のマラソン大会で頑張っていましたが成績は・・・
後ろから数えるほうが早い~ということで。。。。
ストロも
「心臓がドキドキしたら、死んだら困るからがんばらんで!」
という子です
ん~それにしても運動神経は?????どうなん?
ぐらい音痴というか・・・笑

ということで、何かスポーツを考えたらどう?
本人が1番やりたいのが剣道(武道系)。
でも生活のリズムに会わない。
夜間のクラブは下の子がいるし、低学年なので無理。
野球は・・・怖いから無理、テニスも空手も夜間で無理、カヌーは4年生から・・・アイスホッケー・・・本人が無理~
で、1番生活のリズムにあったのがサッカークラブの土曜日の午後。しかも通ってる小学校のグラウンドで。
土曜は午前は書道でその後サッカー。バッチリ~
入会費(保険代)2,000円。月会費無料!これはいいね!
s-10-18.jpg
サッカー少年というタイプでは無く、(コミニュケーションが取りにくい子)どこまで続けれるかは解りませんが
見学に行き、「やりたい」ということで。

でも、ひと言
「ママ~僕は将来の夢は医者とか薬を作って売りたいから、サッカーで上手になろうとか出来る出来んとか思わんで。
そうゆう事は言わんといてよ。それより大事なのは勉強やん~」
・・・普通なら嫌な感じ~ですね!でも良いです。夢は夢。今は今でしょうね。夢も変わると思うのでいろいろ経験したほうが良いですね。現実と向き合い、楽しくスポーツを通して学んでほしいと願う親です

しっかりオーナー(ばあちゃん達に電話して)、道具を買ってもらって喜んでます
初める時は、揃えるだけでも結構、高額になりますね
サッカーを初めることで、ベリーもjamも自分たちもやりたいみたいで~
一緒にボールけったり、楽しそうですよ。
小さなチームだけど、礼儀を覚えて楽しくサッカー出来たらいいね♪
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示

21:34  |  長男ストロ小学校育児記録  |  EDIT  |  Top↑

2014年10月16日(木)

ベビー救済の日☆お誕生おめでとう!

今日は、今までサポートした中で、1番大変だったというか、出産ということを学んだ日でした。
昨日から陣痛で痛みもあり診察に走ったけど、まだだということで帰宅したSちゃん。
何かあれば連絡するように伝え、パパさんが待機し、あたしも携帯もち、休む部屋には内線連絡が出来るようにしています。
でも。。。。
言えなかったか。。。
どこまで我慢したらいいか解らなかったか。。。
今朝
「もう、動けない・・・」
と限界まで我慢して連絡があり、救急車を呼び搬送しました。

パパさんが救急車に乗り、あたしが後から付いて行く・・・
病院までお願い!頑張って!
との願いも叶うこと無く、救急車の中で産まれました。
パパさん・・・・
心臓が飛び出そうなぐらいドキドキし、立会い出産になり、涙が自然に出てと言います。
「産まれるって・・・・凄いことだ。出産に関わるドクターやスタッフさんは素晴らしい!」
感動してました。
救急車の中では、それはドラマのシーンのような出来事だったと話してくれました。
パパも一緒に手伝い、何も知らない隊員さんに
「おめでとうございます。お父さん」
と言われ、思わず「ハイ。ありがとうございます・・」
と。
しかし、一足遅ければと、考えると怖いです。
未受診とか、妊娠してることすら言えず引きこもりとか、ダメですよ!
妊娠したことは、キチンと受け止め考え、出産するんだ、子供を産むんだ、という意識を持って欲しいです。



今回は、助産婦さんから妊婦さんの状況も考えて「救急車を呼んで下さい」と連絡があり指示に従いました。
そうでなければ自分たちが車で行っていたと思います。
救急隊員のかたの的確な対応にも感謝です。

一つの命が産まれるには、多くの方が関わり誕生する。と改めて学び、私達も妊婦さんそれぞれの性格、個性の違いにもう少し細かく対応していかなければ・・・と学び、反省もしました。

無事に産まれてきてくれてありがとう!
この出産に関わって頂いた全ての方に感謝の1日でした。

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示

21:39  |  ☆Babyぽけっと☆ベビー救済  |  EDIT  |  Top↑

2014年10月12日(日)

連休♪

台風の心配があった連休でしたね。
土曜日は、子供会の天神講に参加したストロ。
神社にお詣りして、皆と遊び、昼食を頂き帰ってきました。
2年後は我が家が当番。
小学校に入ると、地域の行事もあり、休日も忙しくしてます。

今日は、校区内のお祭。
でも、ストロは、お友達と遊ぶ!と。。。。
大きくなりました~家族よりも友達~寂しいけど、嬉しい成長です。
jamは・・・鼻水と咳でダウンで結局ベリーとパパがお祭へ
餅まきがあるので、本気で拾ってきてよ!!!!とパパに指令するママ~
番号がついてる餅は当たりで商品がもらえるのです!
以前、カーナビゲットしましたが・・・今年は・・・ハズレでした
f-31.jpg
お祭りを満喫したベリー
餅拾いもまぁまぁの成績でした。ぜんざいをしてやろうかな~

で・・・ママとjamは、ねんね~です
f-32.jpg
電車にはまってるjamは、布団をトンネルにして、ママに
「写真撮って~」
と。ん???撮り鉄か~
jamが寝たまに、ママはというと、保存食作りです。とりあえず、シソのみを茹でて冷凍。
f-34.jpg
塩漬けしていたキュウリを干して、キュウリの粕漬けを仕込みました酒臭くない甘めの配合です。
お漬物感覚もOK、パスタに入れても美味しいですよ~
で・・・
f-33.jpg
きゅうちゃん作りも途中だったので、ある程度仕上げてストッカーへ保存。と、また作るのに塩漬けの準備。
ここ2年、保存食作りをサボっていたので今年からはちゃんとしておかねば!春から頑張って食材を保存しています。
我が家は、津波の避難場所になっているので、それも考えてストックしています。

まぁ、1番は、食欲旺盛な子供達に食べさせるためにと、自分が保存食を作るのが大好きかな小さい頃から、ばあちゃんに言われていたからからでしょうね~ベリーにはレシピを書いた物を残しています。まぁ~しないでしょうけど
キュウリ、ナスはしっかり塩漬けしました。これからの季節、スルメ麹漬けを作ったり、野菜の麹漬け、たくあん漬けと楽しいですよね~天気を見て、干し芋や切り干し大根、干ししいたけと子供達と一緒に作ろう~
我が家の味。子供に伝えるのは良いですよね~

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
17:53  |  育児日記と家族日記  |  EDIT  |  Top↑

2014年10月06日(月)

保育園運動会☆ベリー&jam

土曜日は、ベリーとjamの運動会でした。
台風の心配もあり、天気はいまいち。。。。
雨もぱらつく時があったけど、最後まで出来て良かった~
cj-1.jpg
※jamの実親様、笑顔いっぱいで頑張ったjamです。
2回めの運動会のjam。ニコニコです!
出番は少ないけど、かけっこ競争、親子競技と頑張りました!
出番の後、体調を崩し、保育室でねんね~のjam
cj-2.jpg
今年のテーマはアドベンチャーでした。縦割りでチームを作り、宝物を取り戻せ!と頑張っていました。
役員さん、先生も仮装で盛り上げてくれて、笑いがいっぱいの運動会
cj-4.jpg
年少のベリーも出番がたっぷり。オープニングのダンスから、競技出場と忙しく出場で嬉しそうでした。
台風の目も上手に出来ました。
cj-3.jpg
ベリーの親子競技は、パパ出場。借り物競走的なものでパパが喜んでました
cj-5.jpg
年少さんのクラスリレー。運動会大好き、走るの大好きなベリーです。
とても負けず嫌いで「1番になるで!」と楽しみにしてました。走りっぷりも素晴らしい~
でも・・・・
じぶんのチームが負けてしまい。。。泣く泣く!!!
先生も困ってました~
結局、運動会が終わるまで不機嫌で涙・・・・
cj-8.jpg
親子ダンスも悔し泣きで泣いて踊れず・・・
cj-10.jpg
担任の先生に最後にメダルを貰う時も不機嫌・・・先生も解っていてなだめてくれてました
cj-9.jpg
jamはとりあえず起きて記念撮影。ベリーは・・・この負けた事は自分の中で許せないみたいで、最後まで不機嫌でした~
この性格は怖いです

でも
午後からは友達家族と運動会の打ち上げバーベキューと夜まで楽しみ、友達が我が家にお泊りで楽しく過ごし思い出になる運動会になったと思います(*^_^*)
jamはお約束道理~日曜と今日と熱でダウン・・・・明日もかな
今までと違い、口が達者になり、薬は~のママの言葉に
「無~理~あっかんべ~だ!!」
・・・・ママも怒ることも増えてきました

ビデオを見て、もう一度楽しめる時間が幸せですね
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
22:43  |  長女ベリー育児日記  |  EDIT  |  Top↑

2014年10月03日(金)

但馬牧場公園「牛まつり」♪

お友達家族と一緒に、但馬牧場公園「牛まつり」に行ってきました。
早朝出発なのに、遊びに行くときはいつもより早起きしてご飯食べてちゃんと用意できるので関心しますね。
小学生になったストロは、公園で遊ぶに、下の子達では物足りず、お友達と一緒がいいな~
と言うようになりました。

「牛まつり」なので、牛のお肉を使った屋台がずらり~
いい匂いがしてますが、ママの財布は固い!ママ友とお弁当やおやつ、飲み物はしっかり持って足らずは買う~にしています。大きくなれば出費も大きい~ね。とママ友とf-26.jpg
牛串と焼きそばを買い足し、皆でランチ
トッキュージャーショーも有り、jamはワクワクしてました
f-27.jpg
小学生たちは、芝ソリーしたり、サッカーして遊び、保育園組は牛、ひつじ、うさぎを見たりバッタやコオロギを捕まえたり、どんぐり拾ったり自然の中で楽しんでいました。

子供とサッカーしたり、キャッチボールが出来るようになり喜んでたパパでした
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示

14:57  |  お出かけ編(日帰り・お泊旅行)  |  EDIT  |  Top↑

2014年10月02日(木)

中京テレビ特別養子縁組「マザーズ」ドラマ放送

ベビーぽけっとが取材を受けた特別養子縁組の番組「マザース」がドラマになり放送されます。

中京テレビ開局45週年記念ドラマ
「マザーズ」
2014年10月18日(土)
午後1:30~
※中部地方限定

詳しくはこちらで
↓↓↓↓↓↓↓
「マザーズ」
f-25.jpg
多くの人に、血の繋がりではない家族がある事を知ってもらえればと思います。
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
20:44  |  ☆Babyぽけっと☆ベビー救済  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
