2014年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014年09月27日(土)

福知山動物園&児童科学館へ

お弁当持って、お出かけ♪
久しぶりに福知山動物園へ
f-23.jpg
入園料も安く、全ての動物にエサがやれて凄いです~
餌やりの仕掛けも面白い工夫がされていますよ。

動物園の拡張工事がされていて大きく綺麗になるみたいで、楽しみです。
ベリーとストロはお猿を抱っこしたりウサギを抱っこしたり楽しんでました。

お弁当を兼ねて公園へ~
f-19.jpg
賑やかです~
「腹、減った~!!死にそう~」
お弁当を楽しみにしてくれています。
f-20.jpg
jamは元気で動きまわり、ストロが追いかけて捕まえてくれたり遊んでくれたりで親は楽になりました
f-21.jpg
jamにしては大きな公園なのに、1人で遊びに行き、親のいる場所へちゃんと戻ってくる~には関心
ローラーすべり台もデビューし、楽しんでいました。
f-22.jpg
でも、移動は歩きは無理
「歩けん!!疲れた!!」
と、荷台に座る始末。可愛いですね
その後は、児童科学館へ。ストロが楽しみにしていたプラネタリウムを見に行きました。
ママは(-_-)zzz、ベリーも(-_-)zzz
f-24.jpg
楽しく遊んだ1日でした
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
21:16  |  お出かけ編(日帰り・お泊旅行)  |  EDIT  |  Top↑

2014年09月22日(月)

区民運動会♪

日曜日は、区の運動会でした。
子供達も参加で頑張りました
ストロは運動は・・・・笑です~自分でも
「人と競争はせんで~(しない)負けてもえ~(いいよ)」
こんな感じで全く興味なし・・・・

ベリーは違います!
「勝つで!!!!!1番とるで~!!!!」
走りっぷりが違い、1番にゴールしています。
走ってる顔も怖い~獲物を狙うかの様に一点見つめて走ってきます。

jamはまだまだ修行ですね。
「位置について~よ~いドン!」
は言えても、気分で走ったり遊んでみたり。
でも、そんな行動も小さい時だけなので可愛い~です。

jam22.jpg
保育園のダンス発表前、ご機嫌取りにおやつタイム♪
v8.jpg
ベリーは妖怪体操に保育園参加しました。
1番可愛い~(親ばかです)

v7.jpg
職域対抗リレーでは、レンジャーに変身されたチームがいて、jamとベリーは嬉しそう~
中身はおっさんなのに・・・笑

jam21.jpg
出番が無いjamは退屈そうで、ジバニャンのお面をつけてグランドをぐるぐる回って大変でした
ママ友に助けて貰って確保!脱走~確保の繰り返し
元気良くて嬉しいですが、男の子は体力勝負ですね。

運動会終了後はお友達ファミリーと我が家で打ち上げ
子供がいるから楽しめる区民運動会でした
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
21:57  |  育児日記と家族日記  |  EDIT  |  Top↑

2014年09月19日(金)

jam2歳4ヶ月☆イヤイヤ期卒業?かな

jamの実親様、最近jamの記事が少なく、すいません!
この2週間で様子が変わってきました。
2歳前から魔の2歳てきな行動が始まり、言葉を使えるようになってから「イヤイヤ期」に入ったのが2歳過ぎかな~
「いらん~いらん!」と関西弁で喋り、その後「ちゃう~ちゃう~(関西弁)期」に入り「知らん!知らん~!期」に入り
「も~えー!(もう、いいわ!)関西弁」と変化を見せてくれた6,7,8月でした
8月に入り、DVDをジーッと見れるようになり、アンパンマンのDVDを見ながら
「バイキンマンめー!!エィ!」
と、ブツブツテレビに向かって戦ってましたよ
にーに、ねーねも呼び捨てで読んでいたのも最近は「お兄ちゃん、お姉ちゃん」と言うようになりました。
jam-19.jpg
お兄ちやん、お姉ちゃんの影響で妖怪ウォッチ大好き
歌ったり、体操したりしています。歌は大好きでよく覚えてますよ。

イヤイヤ期も落ち着いてきて、お兄ちゃん、お姉ちゃんと遊ぶことが増え、ママ~と付いてくることが減りました。
寂しいけど、成長ですね。とても我が強く、負けず嫌いで、お兄ちゃん、お姉ちゃんに向かって喧嘩してます~
勝負は半分半分・・・・勝つことも有り複雑なきょうだい関係です
jam-20.jpg
先週は、お姉ちゃんと熱でダウン~
我が家で元気な二人。ばあちゃんに
「熱が出て静かなぐらいが丁度え~わ
と言われていました。それぐらい元気で賑やかです。

おもちゃで遊ぶ事も要約、使いこなせるようになりました。お兄ちゃんの時のおもちゃを出すと喜んで
「何これ?難しい~
と言いながら遊んでいましたよ。

この秋は、秋を感じる遊びを家族でしようと思います。
jamの成長の報告を楽しみにしていて下さいね
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
21:49  |  次男jam育児日記  |  EDIT  |  Top↑

2014年09月18日(木)

長男ストロ☆7歳4ヶ月☆1年生

小学校になり2学期が始まり楽しく登校しています。
学校は大好きなようです。
夏休みが長く「早く学校に行きたい~」と盆明けからは言ってました。

小学校になり、自我もどんどん芽生えて、自分の意見が言えるようになり成長を感じてます。
入学した当初は、環境の変化もあり、お友達とのトラブルも多く、大変でした
GW開け頃から変化が見られ、幼児期から学童期に変わる養子が解るようになりました。
持ち物がアニメのものから「スポーツメーカーにして!」と言うようになり、スポーツメーカーの物に変更結構、高額商品です・・
入学当時に購入した靴も小さくなり、2学期早々、購入・・・靴は22,5センチ、服は140~150とホントに大きく成長してくれてます
この前、登校時に同級生の女の子に
「ストロ君のお母さん~ストロ君、体操服がパッツンパッツンだよ~」
え!!!!!!
買いに走りました~
入学の時、130を買ったのに、150を買い足し・・・・

勉強も楽しく遊びも楽しく過ごしてます。
休みの日、ママがちょっとお昼寝。
起きるとテーブルの上に置いてありました。
s-9-18.jpg
ぼくが、おとなになった時の絵らしいです。
これを見て、親に何をしろと・・・???夢を叶えたいからお願いしますってことかな??
幼児期のときから、こういう事は絵で伝えてきたストロ。今も医者になりたいようです。くすり屋さんも書いてました。
こんなことを書く事は、実親さんに会って解りました。これはDNAもあると思いました。
夢が叶うように頑張って欲しいですね。
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
21:33  |  長男ストロ小学校育児記録  |  EDIT  |  Top↑

2014年09月17日(水)

楽しく節約♪

子供が大きくなれば結構、お金がかかるようになってきました
と、いってもまだ幼児なのでこれからはどんどんかかるでしょう~
消費税も上がり、また上がるような話もあるので、困りますね~

できる事を少しずつ節約していこう!と家族で話し合いました
電気をまめに消す、水を出しっぱなしにしない、ペーパーの無駄遣いをしないなど、子供達には簡単なことから始めさせてます。
v-5.jpg
お友達からのお下がりの服を着るのはもちろんのこと、来年着れるかな?と思った服は、リメイクさせて出来るだけ買うのを抑えるようにしてます。
裁縫は好きでもなく嫌いでもなく上手ではな~いでも、子供のために頑張る
生地から作るより簡単ですね。Tシャツの長さが短いので赤いTシャツで長さを伸ばしてリボンを付けてまた来年用に。
ジーンズはストロのお下がりでスネが敗れていたので切ってレースやハートの刺繍をつけました。これも来年用ね。
結構、楽しいけど、針に糸を通す時、年を感じる事があり
それでも着れなく汚れた服は、雑巾に。
jam-17.jpg
お下がりばかりで可哀想なjamに大好きなトッキュージャーのスリッパを300円で買いました。喜んで家の中でも脱ぎません左右が解るように、そろそろ指を入れるタイプに変更したところ、上手に履いてました。

昨日の晩ご飯
さつまいもご飯(茎も一緒に)、さつまいもの茎の油炒め、きのこのすまし汁、さんまの刺し身、焼きサンマ、キュウリの浅漬。野菜は自家製なので助かりますね。キュウリも夏に塩漬けして保存して、時々出してきゅうちゃんを作ってます。
できるだけ、「まごはやさしい」食材を使うようにしてますが、レパートリーに乏しく同じメニューが多いいママ
さんまを頂いたのでラッキー良く生きたさんまだったので、刺し身に2匹。ペロリと食べる子供達、親は見てるだけ・・・です喜んで食べてる顔を見てると幸せですが、これからの食費が怖い・・・
牛乳は1日2本は飲むので値上がりが家計に響く~
jam-18.jpg
パパも海に出たら食材を確保してくれてます。(同じ物ばかりですが)
子供達は、タッチプールの如く手を突っ込んで楽しそうに遊んでくれて、水浸し・・・・
楽しく節約するぞ~
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
15:16  |  育児日記と家族日記  |  EDIT  |  Top↑

2014年09月10日(水)

姫路セントラルパークへ

日曜日、姫路セントラルパークへ行ってきました。
仕事が、少し楽になった時期なので行ける時はどこかへ連れて行こうと思います。
ストロの希望で姫センになりました。
jamも動物の名前が少し言えるようになり、楽しんでいたり、怖がっていたり、面白かった~
hs.jpg
ベリーは、凄いです。何でも触りたい~
hs-1.jpg
サファリなので、車でライオンやトラ、象いろいろ見てから、ふれあいに移動。
象やキリンにエサをやり、喜んでいました
jamは「お猿!」「ぞうさん」「キリン」「しまくま(しまうま)」「くまモン(くま)」「ガォー(ライオン)」は見て言える事が出来ました。

その後、遊園地に移動。
jamは初めて?かなの遊園地でお昼ごはんも食べずに興奮で
hs-3.jpg
アンパンマン列車に1,000円も使いました
呼びに行かせたストロも、言うこと聞かないjamに自分のお小遣いを使って乗せてました
hs-4.jpg
ストロ、ベリーは大きくなりましたね
フリーパスを購入して、二人で乗れるものを探して遊ぶことが出来るようになり、とっても楽になりました。
親がいてる場所にちゃんと帰って来ます。(行き先は見てますけど)
時々、ママ~一緒に乗ろうと言ってくれて、子供と遊ぶ楽しさを楽しんでいたママです。
今までは「子守」的な遊び方でしたが、一緒に楽しむってホント、楽しいです!
ベリーは一人でも行動し、「乗れますか?」と聞いていたので「凄いね」と褒めてやりました

子供達の笑顔が見れて子育ての喜びを感じていましたが~
めちゃめちゃお金を使いました・・・・・
たまには子供の欲求を満たす遊び方も必要なんだな~とパパと財布を見ながらため息
大きくなれば出費も大きい~と言うことですね!
hs-5.jpg
出口には必ずと言っていいほど、お土産物や、ガチャコロ有り!
ストロとjamはあーだ、こーだと言いながらどれする?と吟味。
hs-6.jpg
1個だけガチャコロして、満足してました。1日たっぷり遊んでお疲れさん~
帰りの車のなかででした。
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示

23:09  |  お出かけ編(日帰り・お泊旅行)  |  EDIT  |  Top↑

2014年09月09日(火)

ベビーぽけっと☆養子縁組面接会

ベビーぽけっとの養子縁組面接会に行ってきました。
いろいろな事情で子供が授かれない養子希望のご夫婦の面接です。
この日は5組のご夫婦の面接になりました。
BP-14.jpg
午前は養子縁組の流れの説明、質疑応答、午後からはご夫婦の個別面接になります。
待ち時間は、養子縁組のOBに縁組の流れを聞いたり雑談する時間になります。

だいたい、いちごママのあたしと、らぴすママが揃うと、誰も寄ってこない・・・・
だから、こっちから突撃取材になります
この日は、ハッチくんが、あたしの足を触ったり、指の間に手を入れたり・・・・・こそばゆくてこそばゆくて~
v-4.jpg
ストロ、ベリーは大きくなったので、自分が好きな様に遊んでいました。
jamは・・・・一組が頭を丸刈りにされていた旦那さん。ナナちゃんと頭で遊んでしまってすいません!
頭に「ポッポ~」と電車を走らせていたjamでした
BP-17.jpg
夏休みで一緒にきてたむぅはん~ベリーと仲良し10歳も離れているのに、違和感無し!ガールズトークがとっても可愛く、同級生みたいに呼び合っています

夜は、コアラ寺さん所でお食事。
我が家はホテルに宿泊。むぅはん~どうする?
「ん~宿題あるし・・・悩む~」
結局、一緒にホテルへ。
で・・・宿題は甘く見てた私達。
作文!!!!
しかも、将来の夢について原稿用紙5枚。世界の子供達について3枚、まさかの作文
だから行くのを悩んでいたんだね!いつもなら「行く!」って言うのに、マザーの顔色を伺っていたんだな~
BP-16.jpg
まわりには、カラオケボックス誘惑満点~
でも・・・・
むぅはん~の宿題に付き合ってたいちご組でした
朝も、5時起床~宿題開始!のいちごママとパパ。
むぅはん~は・・・・・寝てるやんけ~
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示




22:21  |  ☆Babyぽけっと☆ベビー救済  |  EDIT  |  Top↑

2014年09月08日(月)

jam2歳4ヶ月☆トイレトレーニング

次男jamが2歳4ヶ月になりました
癒しの笑顔でとっても可愛く、ボケとツッコミが解る頭のキレるおもろい子です!
とってもママに性格が似てる~と思います。

今月に入り、日中はパンツで過ごすようになり、本格的にトレーニング始めました。
2時間はしっこが出てない事と、自分から「しっこ行く~」「屁が出た~」「ママ~何か出た!」
と、自分から言えるようになり、オムツを脱いだり、ズボンを自分ではけるようになったので、
今がチャンス~かと。
トイレに行ったら出てます~そして喜んでますうんちは「ママ~うんち出る!」とは言うものの、出た後もあり、トイレでできる事も有りボチボチかな。
外出先でも、トイレに連れて行かなアカンので忙しくなりました。3人目なので、慣れたもん~のママ。
f16.jpg
初めて自分から「買って!」と言ったものはトッキュージャーでした。そして、やはりにーに、ねーねの影響もあり
妖怪ウォッチ大好きで毎日歌って踊って、DVDを離さず見てます。
f15.jpg
刺し身大好きサラダもパクパク食べるし、さんまや魚も大好きなんですが・・・にーにとねーねがいるからですね。ゆっくり食べていると食べられるから、箸を使うと遅くなし、手が出てしまいます。
f17.jpg
会話もおもろいです~「も~知らん!」「寝る!」「お腹ペコペコ~ちぬそう~(死にそう)」「だが、しかし・・」
沢山話せるようになり、楽しいです

jamの実親さまへ

最近、jamの記事が少なかったですが、とても元気で毎日忙しそうにしています。
よく食べるようになり、ひじきご飯は2杯ペロリです。海の幸大好きですよ。さんまは大好物!北海道だね~とパパと笑っています。jamの成長、ぼちぼちですが、UPしますので、楽しみにしていて下さいね。
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示

22:25  |  次男jam育児日記  |  EDIT  |  Top↑

2014年09月06日(土)

夏休みの絵日記☆思い出話

夏休みの宿題に絵日記がありました。
夏休みが始まった頃は
s-9.jpg
トマトを栽培していた絵
曲線があまりなく、自分を書いてたんですが、顔も小さく色使いも少なかったです。
s-9-1.jpg
7月の終わり頃、海に行った絵。
s-9-2.jpg
8月に入り、花火を見に行った絵。
絵を書くのは、上手な方ではないストロですが、この頃になると、自分を書いてもニコニコ笑顔になり、顔も大きく書くようになりました。
s-9-3.jpg
家のまわりがツバメだらけになった時の絵。
他にもいろいろ書いてましたが、絵を見ると心の変化が見えてきますね。
そして、実親さんと会った後の東京の絵は
s-9-4.jpg
始めの頃に比べると、心が満足しているように思えました。
実親さんのお母さま(ストロで言う、おばあちゃま)に貰った色鉛筆を使っていました。しかも、ストロが絵を書くときの癖で、何色もの色鉛筆を持って色を塗っていたんですが、芯が二色になっていて、ストロの理想としていた物で喜んでいました。

今でも、時々、実親さんとの思い出を嬉しそうに話してくれます。
ストロ「ママ~産んでくれたお母さん、優しかったわ~リュックのファスナーが開いていて、ストロ、ファスナー開いてるよって閉めてくれたよ~優しかったな~
ママ「良かったね!」
ストロ「言っとくけど、ママだったら、ストロ!開いとるやんけー!自分で閉めとけって言うよね~それでえーけど
ママ「
嬉しそうに二人のお母さんを比べてはママを見て笑っています。他にもいろいろ話してくれてます。

歯磨きの「仕上げはお母さん~」と言っていましたが
「お母さんは産んでくれたお母さんだから、仕上げはママ~かな?」
頭の中で、いろんな事を考えているんだな~と思いました。

長い夏休みだったけど、思い出いっぱいできて、満足したようです。
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示

21:54  |  長男ストロ小学校育児記録  |  EDIT  |  Top↑

2014年09月03日(水)

ベビーぽけっと☆マザーズがドラマ化されます。

マザ-ズがドラマ化されます。

2年前、日本テレビ NNNドキュメント「マザ-ズ~母たちの選択」の放送以来、沢山の方にご覧頂き今現在でも動画配信されております。
そしてここにあの感動を再び・・・この秋ドラマ化される事になりました。
予期せぬ妊娠・望まぬ妊娠で我が子を授かり産んでも育ててはいけない女性たちが最後の決断として決めたのが特別養子縁組で新しい親子の絆を作り小さな命を守り抜く・・・と言う選択肢。
これは明るい未来の新しい家族のあり方を皆さんで考えるドラマになる事でしょう。

中京エリアのみの放送となります。
中京テレビ開局45周年記念ドラマ
マザ-ズ(仮)

放 送 10月18日(土)13:30~14:55
撮 影 メインロケ地:三重県いなべ市

≪メインキャスト≫

●中村 葵(主人公健太)
●室井 滋(NPO代表・奥田)
●宮崎美子(健太の養母)
●日野陽仁(健太の養父)
●南沢奈央(妊娠中の大学生)
●八木優希(奥田の娘)

≪メインスタッフ≫

企 画  栗田美和・安川克巳・中保 謙
脚 本  吉田紀子(映画「涙そうそう」CX「DR.コト―診療所」他)
監 督  谷口昌晃(映画「時をかける少女」WOWOWO「人質の朗読会」他)
撮 影  上野彰吾(映画「マルタイの女」「ぐるりのこと」他)
プロデュ―サ― 栗田美和・藤原 努(ホリプロ)
制作協力 ホリプロ

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示


21:01  |  2007年~2012年7月までの記録♪  |  EDIT  |  Top↑

2014年09月01日(月)

新学期が始まりました♪

先週の金曜から新学期が始まりました。
初日は荷物が多いい事!
お盆過ぎからは
「ママ~早く学校に行きたい!夏休みって長くない?」
と登校日を楽しみにしていました。

小学校に入ると、夏休みはラジオ体操(平日のみの、土日、お盆休みでした)、地域の行事、子供会と保育園の時とは違い忙しいです。学校の自由プールはお盆までの平日午後のみ。今年は水不足の心配もなく予定どうりプールがあり楽しみに行っていました。
宿題は、悪知恵も働き、貰って帰ってきた日に全部してしまう勢いで、後は家庭学習で先生より怖~いママのドリルに追われていました

で。。。。
小学生になり、夏休みの工作の宿題に親と一緒に何をつくろうか~悩む!
ストロはいろいろ考えがあったようです。

ストロ「ママ~ソーラーパネル作ろうや~」
ママ「無理!あほか!なんぼかかるねん!成功したら会社が作れるわ
ストロ「じゃ~発電機でどれだけの物を使えるか実験しよう~」
ママ「ん・・・・・発電機はあるけど、パパに聞いてご覧~」
ストロ「あっ!良いこと思いついた!虫眼鏡で太陽の熱を集めたら黒い物が燃えるってTVで言ってたから、パパの足の毛が燃えるかやってみよう~!」
ママ「賛成~!良いね~それやってみ~」

パパには却下されてました。
で、プラネタリウムを作りたいと希望もあり、ダウンロードして親も手伝いながら作品作りを楽しみました。
s-8-28.jpg
テーマも本を読ませ決めさせた所「夏の大三角」にしていました。説明もちゃんと書いていたので関心しました。
手は貸すものの、自分で考えながら初めてにしては上出来やん~
ピンホール式ですが、電気をつけると綺麗です。

明日から学校で作品展なので見に行こうと思います。
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示

21:43  |  長男ストロ小学校育児記録  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
