2014年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014年08月29日(金)

実親さんのお姉さん家族と♪

実親さんとの別れの時は、みんな笑顔でした。
お店の前でストロと実親さんと記念撮影
「またね。」
とさよならしてました。なんだろう~大好きな恋人に会えたぐらい満足しているようでした。

いとこ同志はまだまだ遊びたくてお姉さん夫婦とカラオケボックスへ移動しました。
子供同士仲良く手を繋いで歩いていてビックリ!
子供には子供なりに思いがあったと思いました。

初めて会う家族同士なのに、初めてという感じもなく親同士は子育ての話でワイワイと
子供達も元気でやかましいぐらいで、その賑やかさがとても居心地が良かった
今回の再会はお姉さん夫婦の計らいだと解っていました。本当に優しくてストロの気持ちを考えて計画してくださったのだな~と思います。
子供同士楽しんでいる様子を見ながら
「子供には子供同士の付き合いがあると思います。お互いにストロ君の事は告知してるし解っているのでこれからも長い目でお付き合いしていきましょう~」
とご夫婦さんに言われ、本当に嬉しく思いました。

ベリーとjamがいい味出してくれて、アナと雪の女王を歌ってくれたり、妖怪体操を歌って踊って
みんな笑顔でしたベリーは紅一点・・・・なはずが、大股開いて枝豆食べたり(おっさんです)、いとこのお兄ちゃんにちょっかい出して対応に困っていたお兄ちゃんでした

関西方面に毎年来られるそうで、子供同士が「今度来た時は、鈴鹿サーキットで遊ぼう!」と約束していました。
親同士も必ず叶えてあげたいねと。実親さんとは何度も会うことが出来ないと思いますが、子供同士は遠くの親戚に会う楽しみが出来たと思うと嬉しいですね。

養子の子に告知があるように、実親さん側にも告知があり、それぞれの立場でストロの事を思って下さり、
再会が出来たこと、感謝です!

お姉さんご家族へ
いつも見守っていて下さり、直接お会いしてお礼をいうことが出来ました。
楽しい時間を過ごすことができ、感謝の気持ちでいっぱいです
ホテルに帰っても余韻に浸り「楽しかったな~また会いたいな~」となかなか寝付けないストロと私達でした。
またお会い出来る日を楽しみにしています
s8-222.jpg
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
15:14  |  養子真実告知記録(ストロ)  |  EDIT  |  Top↑

2014年08月28日(木)

実親さんとの再会~その2~

今回は実親さん家族も一緒で夕食を一緒にとお店を予約してもらい、
我が家家族、実親さん、実親さんのお母さん(ストロでいうおばあちゃま)、お姉さん家族そしてマザーさんとの再会になりました。

実親さんとは〇〇駅で待ち合わせをしていましたが、お店の場所まで上り坂もあり、雨の心配もあり現地で待つことにしました。
で・・・やっぱり!マザーが迷子
「今何処にいるの!私は何処?どうすればいいの~?」
と駅まで迎えに~可愛いですよ~関西人のパパが関東の人を迎えに行くなんて面白いですね。

その間、早く着いたストロは
「お母さんはどこどこ???」
あたりをキョロキョロ。よく見ると・・・・
ゲ!!!!!!!
鼻血が出てるやん~!!!!
s8-221.jpg


急いでトイレに鼻血を拭きに行きました~

で・・・・その時は来ました。
ママ「ありがとうございます!」
とお互い挨拶を交わし、おばあちゃまとも挨拶を交わし・・・・
涙かと思うと・・・
マザーとおばあちゃまは意気投合よ~喋る喋るでみんなで笑いでした。
実親さんとも
「あの二人、別の店に行って話したらいいぐらいですね~」
なんて、笑いもありでした。
s8-22.jpg
ベリーはパンケーキを注文してました。

ストロは写真を見ていたのでお母さんだと直ぐに解り、持っていたプレゼントを渡していました。
正直、7年半もたち、どんなふうに会うのか?また新たに生活をしている実親さんに7年前を思い出させるのもどうか?といろいろ考えることもありましたが、ストロと実親さんを見ているとやはり血のつながった親子なんだな~と思いました。
だからどう~とかではなく、絆で繋がっている養子縁組家族と同じ事だと思います。
告知をしっかりしているとこういう再会が出来るんだな~と嬉しく見ていました。
ママも実親さんと握手ご縁に感謝を伝え、限られた時間、沢山話が出来ました。

ストロもお父さんの事を聞いていました。
実親さん「お父さんはね~ストロがお腹にいた時に連絡が取れなくなったんだよ」
ストロ「ふ~ん。そんなんだ」
これは私が伝えても意味ないことですね。お母さんから直接聞くことで心に残り大きくなれば理解でしてくることでしょう~

ストロはずっと「お母さん」と呼んでいました。注文したお料理がなかなか来なかったので
「お母さん~僕が頼んだもん、まだ~?」
と。実親さんもどう答えていいのか、私に
「えっと・・・・お母さん?って私?」
「もちろんですよ~私の事はお母さんなんて呼ばないですし、目線が実親さんでしたよ」
普通にこの場ではお母さんがお母さんになっていました。

お姉さん家族にはストロと同じぐらいの子供さんがいて、ストロの事は告知してくれています。
手紙も頂いてたりとお互いが理解しあえて会うなり意気投合
妖怪ウォッチのゲームに夢中で楽しそうでした。
こんな機会を与えて頂き、本当に感謝です。

実親さんを挟んでストロと座り、沢山沢山話が出来ました。
詳しい話や写真は今回は内緒です。ストロに言われましたので~絵日記にも書かないそうです。
秘密らしいです
それだけ実親さんに想いがあったのだと思いました。

別れの時間間際、おばあちゃまに
「ストロ君~大好きしたら~」
と言われ、実親さんにハグハグしてました!さすがにこれには皆が驚きです。
格好つけているストロがこんな人前でハグするなんて!!!!!
この日を待っていたんですね。お母さんの温もりを感じていたことでしょう。

簡単ですが、再会を記事にしました
この日の事はこの時に集まった皆さんの思い出にしたいと思います。
写真も撮りまくる事もなく適度に撮影。
全ての養子の子供がストロと同じようには行かないと思います。
1人1人事情が違うでしょうし、今の養子縁組であればもっとオープンに再会出来ると思います。
アルバムも送ることもないときの養子の子がお母さんと再会出来るなんて。と思うと凄い事ですね。
後日、おばあちゃまとも連絡を取り、ゆっくり話せなかった分、電話で沢山話すことが出来ました。
これも、記事として続くとします。

会食は2時間半ぐらいでした。ストロと、いとこ達は
「もっと遊びたい~」と。
お姉さん夫婦と、カラオケボックスへストロはお姉さん家族の車に乗り消えてしまいました~
楽しい時間はまだまだ続くです
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示






22:57  |  養子真実告知記録(ストロ)  |  EDIT  |  Top↑

2014年08月26日(火)

実親さんと再会☆東京へ~その1~

先週末、東京へ行ってきました。
我が家にとってはとても大変な行動です。
子供達が元気で!特にjamが
心配していた熱も下がり良かった
T-22j.jpg
リュックにはおやつとオムツと着替えを入れて
駅の本屋さんで妖怪ウォッチの本を見つけ買わされてしまいました~
ホームでは新幹線を見ては
「ママ~わ~また、来た!♪jam君は~新幹線~乗るで~乗るで~jam君は~乗るで~♪」
よ~喋るようになり歌までうたってました。喋るぶん、何をして欲しいかわかるので楽ですね。
T-22.jpg
途中、実親さんへプレゼントを買いに。
思いの品物が無かったようですが、お小遣いの範囲で可愛い~プレゼントを買っていました。

夕方に品川に着き、子供達の長旅のストレスもあるかと。。。と品川スタジアムへ。
暑いし坂道に参った参った~抱っこのjamでママはヘロヘロになりました~
暑い時は水族館が良いですね!エアコン効いていて
子供達はちょっと物足りなかったようでした。もっと魚がいると思っていたようです。

ホテルに行き、ゆっくり~と思っていたら、代表からベビー救済の緊急連絡が入りアチャ~
夕飯は近くに手作りお弁当屋さんがあり安いし助かりました
カレーとコロッケ、ざる蕎麦を持ち帰りりホテルでゆっくりと。
その後、いよいよ明日の再会に向けて荷物の準備です。

次の日は午前はホテルから近いこともあり、東京タワーへ。
T-22t.jpg
T-21.jpg
お天気がいまいちで残念でした。
T-22v.jpg
ストロは双眼鏡を借りて見ていましたが、ベリーとjamは
「もう~帰ろ~おもんない!」
スタンプで遊ぶしか無い~
T-22k.jpg
下にある水族館へ移動。丁度金魚すくいを50円でしていたのでラッキー
その後、鯉に餌やりをしてフードコートへ。
T-22c.jpg
お昼寝の時間もあるのでホテルへ。外にあるクレープ屋さんで誘惑されるストロ。
出ると出費も

お昼寝をしっかりして、シャワーを浴びて準備です。
ベリーはおめかし?してストロはプレゼントの確認でプレゼントを袋からだし確認してたのでビックリしました~
待ち合わせの時間が近づき緊張してるストロでした。

続く
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示

21:35  |  養子真実告知記録(ストロ)  |  EDIT  |  Top↑

2014年08月22日(金)

実親さんとの再会へ出発♪

今日から3泊で東京に行ってきます。
今朝はみんな早起きで朝食を済ませ「まだ?」と待つことが出来ず、楽しみにしています。

jamも
「チンカンチェン(新幹線)に乗る(*^_^*)」
嬉しそう~
心配なのは、昨日保育園から「微熱があり蚊に刺されて目が腫れている」と電話があり病院へ走ったこと。
熱が上がりませんように!目が腫れて凄いことになってます・・・・

ストロはなんだか抱っこ~抱っこ~とママに甘えてきています。
ばあちゃんに
「大きな赤ちゃんだわ~」
って笑われていました
楽しみでもあり緊張しているんでしょうね

では、今から出発です。
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示

07:06  |  長男ストロ小学校育児記録  |  EDIT  |  Top↑

2014年08月21日(木)

実親さんへプレゼント探しに♪

昨日は1日ストロのプレゼント探しの買物でした。
夏休み間、毎日洗濯物をたたんで片付けてくれたり、洗い物をしてくれたりと沢山のお手伝いをしてくれたので
お小遣いを渡しました。

とりあえず◯オンへ行き、どれにするか悩む悩むストロ。
財布を握りしめてキョロキョロしてました。
あるお店に入り上から下まで眺めたり商品を手に取ってみたり、お店の中をウロウロしたり。
パパとママは口を挟まず黙って見てました。
そんな時、流れてきた音楽が
大好きです。とか、僕の未来は・・・とか、最後に永遠のラブレターという歌詞で歌が終わりました。だれの歌なんだろう~?
ママはこの歌とストロのプレゼントを探してウロウロしている様子で涙涙で・・・言葉が出ませんでした。
歌の力は大きいな~
s-8-21.jpg

こんな姿を実親さんに見せたかったな~ほんとに優しい子です。大きくなりました
そしてこの姿を見ていると養子の子供が可哀想だ、なんて思わないです。
本当のドキュメンタリーを見ているようで、養子縁組の告知についてストロから学ぶことがこの先も多いいでしょうね。
自分には二人のお母さんがいる、そして二人にありがとう!大好き!を伝えてくれています。
ストロとのご縁と存在が我が家にとって永遠のラブレターなんだな~と思う1日でした。

会って初めに何て言うの?と聞くと
「会いたかったよ!大好き!でしょ~だって大好きなものは大好きなんだもん!」
と言ってますが、実際に会うと恥ずかしくて言えないかもしれませんね。

結局、プレゼントは自分が思うアンティークローズとやらが無かったそうで、買いませんでした。
会うまでに探すそうです。
今朝は散髪に行き、サッパリのストロ。
おやつも買い、かばんに詰めて身支度をしています。
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示

11:05  |  長男ストロ小学校育児記録  |  EDIT  |  Top↑

2014年08月19日(火)

長男ストロ☆実親さんとの再会に向けて

しばらく、長男ストロの記事が多くなると思います。

今日はストロの実親さんから電話がありました。
(旧会からのご縁で特に直接のやりとりは禁止とか決め事が無かったので連絡がありました)
夏休みに会えますか?と手紙を出していたので都合をつけて貰えそうです。
今週末、再会のお約束となりました!

ママ「ストロ、お母さんに何をプレゼントするの?」
ストロ「え!決まってるやん~!アンティークローズ
ママ「???何それ?レノアハピネスか?」
ん???ママはそれしか思いつきません~

ストロ「アホか!ママ~そんなことも知らんのか!女が結婚する時に頭に飾る飾りで赤い宝石が付いているヤツだし!1番幸せな時につけるのん!」
ママ「???それってティアラか?」
ストロ「まぁ~そういう言い方もあるかも。検索したらどう?」
どうも、ティアラでルビーが付いていてバラも付いているような物が希望みたいです。
お母さんにプレゼントしたいとネットで検索しました所・・・・1千万とか値段が出てきて・・・パパと沈黙でした
でも検索しているうちに、ストロがどうしてアンティークローズのティアラなのか、ルビーなのか、見えてくるものがあり、やはり実親さんと心で繋がっていたんだな~と思いました。

お小遣いの範囲内で明日探しに行きますお店に行けば見るもので変わるかも知れませんが、ティアラとスゥイーツを持っていく!と決めていました。
ママは何をプレゼントするの?とストロに言われて悩んでいます。正直、私より10歳以上若いお母さんへ趣味も違うでしょうし~好きな色も違うでしょうし・・・私は・・やはり関西人でしょうか~ピンクゼブラとかヒョウ柄大好きなので
そんなことをいうとまたストロに怒られてしまいそうですね。気持ちだよ!何でも良いんだって。そんな子なんですね。
なんだか実親さんが羨ましくもあり(嫉妬とかではなくて)本当に好きなんだと思いましたし、それも今の環境に満足してくれているからこそかな、とストロとのご縁に感謝です。

ストロ「ママ~言っとくけど、お母さんはママみたいに僕のこと呼ばんで!ストロちゃんって優しい声で呼ぶで!だって赤ちゃんの時から会ってないから当たり前やん~」
ママ「じゃあ~今日からストロちゃんって呼ぶわ
ストロ「キャー!それだけはヤメテ!いつもと同じでえ~わ!ストロ!!!メシ食わさんど!とか(*^_^*)」
ママ「・・・・・それは、言わんでもえーよ。と言うか言うなよ!」
ストロ「解ったよ。集中出来んかったら階段で勉強せー!とかも内緒だよね~
今日から謹んで行こう~と決めました

ストロの喜ぶ顔を見ていると嬉しくなります。
再会のその日までどんな心境で待つのかも楽しみでもあります。

ブログを始めてから7年半。ストロの成長や我が家の養子縁組に興味があり訪問して下さっている皆様へ実親さんとの再会の報告ができる日を楽しみにしています。

実親様へ
今日はありがとうございました。
突然の事で焦ってしまい、
「ストロの母です」と電話で聞こえた瞬間、震えていました。なんて嬉しい言葉でしょう~
お会いできる日を指折り数えて楽しみにしております。
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
22:59  |  長男ストロ小学校育児記録  |  EDIT  |  Top↑

2014年08月18日(月)

気づけばお盆が終わっていた・・

ご無沙汰です~!
8月に入り変なお天気でした。
我が家は11日からベリーが咳と熱でダウンかと思うとお約束どうりjamに移り13日の夜中から39度台の高熱が昨日まで続いていました今日、やっとバナナが食べれて薬も効いてきたか夜にはおにぎりと魚が食べれました!
だからお盆は子供の看病で部屋に閉じこもりっきり~抱っこ抱っこのjamでトイレにも行けな~い
でも、以前とは違い言葉が喋れるようになっているので何をして欲しいのか何が欲しいか意思確認が出来るのでその点はjamのストレスも少なかったかな

「お茶ちょーだい」「カルピスちょーだい」「寝る!」「抱っこ~」「トトロ見る~」「妖怪ウォッチ見る~」
「ありのままに~♪見る~」などなどよ~喋ります
ストロもベリーもjamが熱を出すと意識がおかしくなるのが解っているので冷えピタ交換してくれたり座薬を入れてくれたり
体温を測ってくれたりとほんまに助かりました!
jam-16.jpg
気づけばお盆が終わっていました・・・
jamは今日の夕方から笑顔も出てきて元気になりました。

jamの実親さんへ
お元気でしょうか?
jjamは熱を出すと意識が飛んでしまいます。とても手がかかる子供ですがその分可愛くて仕方ありません。
おしゃべりも上手に出来て生活の流れも理解出来て何でも自分でする!とやってくれています。
熱を出す数日前、実親さんの夢を見ました。jamの実父さんも会ったことはありませんが夢に出てきました。
jamにとても良く似た実父さんが私に沢山のメッセージをくれました。そしたらjamの熱です。
実親さんが伝えたかった事がjamの熱に現れたんだと思いましたよ。
jamの告知はまだまだですが、いつかお礼を伝えれる(お会いできて)時が来ればと願っています。
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
21:45  |  2007年~2012年7月までの記録♪  |  EDIT  |  Top↑

2014年08月09日(土)

長男ストロ☆実親さんからの手紙♪

長男ストロはベビーぽけっとの旧会からのご縁になります。(ベリーも無所属という立場かな)
ベビーぽけっとは2歳まではシンポジウムでの再会を会をとおして出来ますがそれ以降は告知の進みぐわいやお互いの状況に応じて対応して行きます。

ストロの場合は今のようなオープンな養子縁組の子供達とはチト違うかな~
(だから今の流れを作りたいと頑張っています)
いろいろあり、実親さんファミリーと交流がとれるようになり2年半が経ちました。
ありがたいことに実親さんと手紙のやり取りも出来るようになり、ストロの願いが叶う時が来そうです!
夏休みの間に会える方向で計画出来そうでストロもとても喜んでいます。

ストロにお母さんに会ったら何を言うの?かと尋ねると
「会いたかったよ~幸せにしてくれてありがとう~そして妖怪ウォッチの話をするわ!」と楽しみそう~と言ったとたん、鼻血ブーでした
実親さんファミリーさんもテレビ放送も見て下さりストロの思いが届いたかな~と思うと嬉しく思いました!

宿題の絵日が残り1ページです。お母さんとの再会を書くことでしょうね~
そういえばここ数日、我が家のまわりに「ツバメ」が30羽ぐらい飛びまわっています。ちょっと異常な光景にも見え近所の子供達も見に来てたかな~
良いことあるかな?どうかな?
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
22:50  |  養子真実告知記録(ストロ)  |  EDIT  |  Top↑

2014年08月08日(金)

実親さんの旅立ち

今日は春からサポートしていたココナッツくんの実親さんYちゃんが我が家から旅立ちました。
ん~やっぱり涙です。
一緒に生活していた時間が長いので思い出すことが沢山あり、季節の変わりも一緒に感じていたな~
とか・・・我が家の子供達も寂しそうです。

この日が来ることは解っていたので可能な日は子供達と一緒に時間を過ごしていました。
お祭りに行ったり、近所の子供達が来たら全員Yちゃんがお風呂に入れてくれたり・・
ほんと昨日の事のようです。
とっても可愛くて純粋なYちゃん。この出産を通して夢が持てたと言ってくれました。
ココナッツくんに会うことはもちろん楽しみにしています。そして自分の人生、諦めていた医者を目指そう~(産婦人科医)
無理なら助産婦かな・・・と。頑張って下さいね。
そして、この次は幸せな出産をして下さいね。その時は私はおばあちゃん~間違いない
Yちゃんのこれからの人生、幸せでありますよう~願っていますよ!

嬉しい事に、サポートした実親さん達が
「いちごママさん~ここでお世話になった実親さんの同窓会しませんか~」
言ってくれました。涙ですいつか解らないけど、できたら良いね!
涼風ちゃんの実親さんも呼ぼう~!ってましたよ(*^_^*)

一昔前と違い、ほんと養子縁組が変わってきたな~と思いました。
実親さんもブログや養親の掲示板に参加したり、これからの時代、養子縁組が明るく世の中に認められる家族の形であってほしいな~と思います。そのためには実親さんの行動も大きいな~と思いました。
私の今世の役目もこれにあるのだと感じでます(我が家の子供達もかもしれませんね)
jam-15.jpg
jam2歳3ヶ月。やんちゃぼ~ずです。
イヤイヤ期ですが、にーにとねーねが居るのでイヤイヤばかり言えまへん~
言葉もどんどん増えて「パパが体操に行った~」「ストロとベリーと~ママと~行く」と言葉をくっつける様になりました。
スーパーに行くと子供のカゴを持って「行くで~!」と買物を初めます
お菓子は買って貰えないので最近は惣菜売り場に行き「コロッケ・天ぷら」を袋に入れるようになりました~
(上手に入れてますよ(*^_^*))
親から見ても、ものすごくヤンチャです!
iam-16.jpg
でもでも~お絵かきも上手でアンパンマンを書いています。と、いっても◯ばかりですが上手ですね!
にーに、ねーねの影響で妖怪ウォッチ大好きで妖怪体操にはまってます
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
22:19  |  ☆Babyぽけっと☆ベビー救済  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
