2014年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2014年07月29日(火)

夏休み☆命の話

ストロが夏休みに入り、昨日から平日だけラジオ体操に行っています。
初めての通知簿は予想以上に良かって褒めてやりました
几帳面で決めたことは曲げないところがあり、毎日の生活リズムも規則正しく過ごせてます。

6時起床~朝食~歯磨き~7時ラジオ体操~朝顔や花の水やり~8時~12時まで学習~ランチ~学校プール
帰宅後お友達と遊び~洗濯物たたみ~夕方学習~夕食~お風呂・歯磨き~遊び~読書~就寝
こんな感じで崩れることがありません。素晴らしい!と見ています。
s-7-29.jpg
学校から持ち帰った朝顔が綺麗に咲きました。夏休みの宿題で朝顔の世話があり毎日何個花が咲いたか観察しています。
午後からは学校のプールバスに乗って毎日プール1人でバス停まで歩いて行けるようになり見送るママを振り向きもしなくなりなんだか寂しいです~大きくなったね

小学校に入学してからを振り返り、まぁ~いろいろ大変でした!保育園とは違い子供の社会もありお友達とのトラブルも多く謝ったり謝られたり・・・先生が来られたりと・・・どんだけ謝りに行ったことか、来られたことか!
毎日学校に行かせるのも「今日は喧嘩せんと帰ってこなアカンで!」厳しく注意することが多かったです。
今まではおっとりしていた性格だったのに急に揉め事が多いいのでこれはストロの心のサインだと感じ
夏休みに入ってから、ストロに「命の大切さ」を教えることにしました。

お友達とのトラブルが大きくなればケガもするし想像以上の事態に発展してしまったら困るからです。
同級生の中で1番背が高く体格もいいので力も強く声も大きい。威圧感もあるでしょうし力加減がまだできる年齢では無い。押しはらうつもりが突き落とすことにもなりかねません。男の子の遊びは激しく今仲良くしていても喧嘩したりのようでホント悩みます。
こんなこと考えていたら今朝、長崎の同級生殺害事件のニュースが流れ子供を持つ親として衝撃的でした。
子供は必ずサインを出すと思うので見落とさないようにしていこうと思いました。

昨晩は読書に「くもの糸」を読ませてみました。感想とかは上手く言えませんが心に残った事は何か?と聞くと
「自分だけ助かりたいって思ったらアカンと思った」でした。それでいいと思いました。
ママがこれを読ませた事はいつかわかる日が来ると思います。
ゆったりまったりした心で暮らして欲しいし、ストロのために手を差し伸べてくれる人を大切に慈悲の心を忘れず自分さえ良ければみたいな無慈悲にならないで欲しいです。
いろいろな本を読ませて本からも命の大切さを学ばせようと思いました。

「水墨画」に興味があるようで書道を習いたいと自分から言うので、近所のお寺の書道教室に通いだしました。
s-7-29b.jpg
夏の漢字を書きなさい。と言われたようで「虫」と「くわがた」のうちわ作りをさせてもらいました。上手だよ
3年生からの受付でしたが、体験させてもらいOKがでました
水墨画が出来ると思っていたらしく、こうひつだったので1回めは不服そうでしたが2回めからは墨汁と筆が使えるようになり喜んでます
歩いて行ける距離と礼儀作法も厳しいからいいですね。靴の脱ぎ方から注意されていました
土曜日9時~11時の2時間で休憩に和尚さんの話を聞いたりお菓子を頂いたり楽しいようです。
子供だけでなく大人もいて少人数なのでストロ的にもあっているのでしょう~

いつも我慢させてる事が多いいので夏休みはストロが満足いくように過ごしてやろうと思います。
「ママ~明日は料理教えて~」とリクエスト。ごはんの炊き方(米を計る、洗う)と味噌汁を作ろうと約束してます
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示



16:51  |  長男ストロ小学校育児記録  |  EDIT  |  Top↑

2014年07月27日(日)

海水浴♪

日曜日は家の裏にあるビーチまで水着のままで走って行っています。タダで遊べるって本当に助かりますよね~
暑いので2時間までと決めて遊ばせています。
s-7-27.jpg
小さい魚が泳いでいたり砂を足でほじくるとアサリが取れたり海藻が浮いていたり楽しいようです。
この前は宿題の絵日記に海水浴に行った事を書いていました。
v-3.jpg
ベリーも海水に慣れてきて水がかかっても塩味がいい感じ~と言っていました
砂浜でお山を作りトンネル掘りも頭を使いますね。

高学年になれば遠泳があるので海にはなれておいて欲しいです。
残念ながらjamは毎週日曜日になると不調なのでお留守番。
来週は行けると良いね!
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
15:12  |  育児日記と家族日記  |  EDIT  |  Top↑

2014年07月26日(土)

手紙

今日はお中元や戴き物をした皆様へお手紙を書いていた日でした。
いつもいつも遅れて申し訳ない~と反省しています。

そんな時、荷物が届きました。
誰?知らない・・かも?
いや~知らないとかでは済まないかも?誰・・・・
考えても考えても思い当たる繋がりは無い・・?
でも、ミルクが送られてきたので誰?
送り状の電話番号が読み取れずパパといろいろチャレンジしながら電話してみました。
間違い電話も4回もすれば慣れてきますね。5回めで送り主さんに繋がりました!

BPのHPをみて事務局に問い合わせ支援いただいました。
今回は送り主さんの情報も報告があり特別に送り先を教えましたが本部宛で支援はお願いしています。
BPのHPや私のブログに訪問して下さり、TV放送も見て下さりベビー救済活動になにか自分にできる事は??
と支援して頂きました。送り箱が子供用の通信教材の箱でしたから子育てされているのかな?
こんなことがあるんだ~と心から感謝致します!
BP-12.jpg
こんなつまらんブログも初めからず~っと見て下さりエグザエルのタオルまで!
これは。。。。ブログを訪問してくださっているからこそ解る事で驚きました~
出発したボーイズ君が我が家のミルクを飲み干し旅立ったので残されたM~ちゃんのミルクに使わせてもらいます。
ご支援に心より感謝致します。

そして、あまちゃんさんから手紙が届きました。
ずっと支援していた養親希望者でしたが、家庭の事情もあり新しく出発の人生をスタートされました。
ん。。。。。。。。涙です・・・・
話は聞いていましたが同じ女性としていろいろ考えることがあります。
7枚に書かれた思いは切なくてこの手紙をどんなふうに書いていたのかも考えてしまいました。
でも、自分で選んだ道。後悔なく素敵な出会いでこれからの人生を歩んで欲しいです。
ご縁あって関西にお引っ越し。必ず我が家の子供達と会いに行きますね!
手紙を書いたので荷物と一緒に発送しますね~
BP-13.jpg
こうして我が家の子供達の成長を楽しみにしてくれる方がいるなんて!
ブログを初めて良かったと思いました。初めはストロの成長を記録するためだけ考えていましたがこんな出会いがあるなんて
メールの時代ですが電話で声を聞いたり手紙で思いを伝えたり、手紙の素晴らしさを学びました。
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示

21:23  |  ☆Babyぽけっと☆ベビー救済  |  EDIT  |  Top↑

2014年07月24日(木)

ベビー出発

昨日からマザーさんとスタッフがお泊りでベビーのお迎えでした。
Hちゃん、Oちゃんベビーと過ごす最後の夜になりました。

マザーさんとは仕事の話もあり日をまたいでも終わりません。
お母さんが娘の嫁ぎ先に泊りに来たかのように我が家の子供達の成長も楽しみにしてくれて嬉しいですね
孫?ってこと

Hちゃん、Oちゃん夜眠れなかったと思います。
泣き声が廊下まで聞こえてきました・・・
どんな事情であれ自分の子は特別可愛いんです。1番幸せになって欲しいと願っています。
養子に出すと決めている強がりなとこもある反面、ベビーを見つめる目には大きな涙が今にも零れ落ちそう・・・
私も泣いたらアカン!と言い聞かせていますが涙がでて止まりません。
サポートして一緒に過ごした時間を思い出してしまいます。
BP-11_201407242148227b8.jpg
朝は出発まで無言でベビーを抱くHちゃん、Oちゃん・・・・
側でストロとベリーも無言で座って見ていました。

「そろそろ時間です。行きましょうか」
お別れの時です。
ベビーを見送った後は大切な物が腕の中から居なくなった・・心に穴が開いた・・
そんな言葉では物足りないぐらいの悲しさがこみ上げて涙で崩れています。
Hちゃんは泣き崩れ歩けません。Oちゃんは、
「いちごママさん・・・感謝で思いが言葉になりません・・・どう伝えていいか・・・」
と涙で話してくれました。その言葉で全て伝わっているよ!

取材クルーがいないところでOちゃんが
「いちごママさん・・・今までこんなに優しくされた事が無かったです・・ここで出会ったHちゃん、Mちゃん、ストロ君ベリーちゃんjam君みんなとっても優しくて・・・・私もこれからの人生、人に優しく接していこうと思いました・・・本当に出会えて助けて貰えて感謝しています・・・」涙・・
この言葉は心の中の宝箱に閉まっておきました。Oちゃんのこれからの人生、幸多きありますように!

マザーさんが出発した後、部屋の清掃を終えてOちゃんが帰りました。
Hちゃんは家庭の事情もあり盆明けまで我が家で預かります。(両親からの希望もあり)
そんなの事話してもいないのにストロとベリーが察したか
「おねいちゃん~一緒にお風呂に入ろう~」と誘ってくれていました。ストロまでが言うなんて・・
恥ずかしい~が入ってきていたので驚き!人見知りのjamまでもみんな一緒に賑やかなお風呂でした!
ありがとうね

Sちゃん、Iちゃん産みのお母さんと過ごす時間、いっぱ~いお話したかな~?
幸せになるんだよ
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
22:55  |  ☆Babyぽけっと☆ベビー救済  |  EDIT  |  Top↑

2014年07月20日(日)

ベリー4歳1ヶ月☆真実告知

長女ベリー(4歳1ヶ月)には特に向き合っての真実告知はあまりありません。
長男に話している横で聞いていて理解してくれているようです。
3人めのjamを迎える前に弟が出来る事とママは病気で産めないからマザーさんが連れてきてくれる事は話しました。
ラブを迎える時は全てを理解していて
「誰が産んだ?産んだお母さんの名前は?」
と聞くので教えるとラブの事を
「Mベビー
ラブの実親さんの名前で読んでいました

子供達には産みのお母さんの名前も何処から産まれたのかは話してあります。
また、産みのお母さんの家族についてもストロにはベリー、jam、ラブに関しても全部話してあります。
(どこまで理解しているかは解りませんが)
ベリーは女の子ですね!ストロとは違います。
時々きょうだい達を実親さんの名前を使い
「jam!〇〇ベビー(*^_^*)」
と冗談で呼んでいることがあります

先日、ストロの影響もあるのでしょう~
ベリーも産んでくれたお母さんに手紙を書くねって書いてました
b-15.jpg
書くといっても字にはならず、それでも自分なりの字で沢山書けました。
何を書いたのか聞くと

「産んでくれた〇〇ちゃんへ(実親さんの名前)産んでくれてありがとう~産んでくれたお母さんはまだ
病院にいますか?(入院してますか?)産んでくれたお母さんにちょっとだけ会いたいです。お菓子を持って行きますね。
産んでくれたお母さんとちょっとだけ一緒に暮らしてもいいですが、家族と暮らしたいので帰りますね。
産んでくれたお母さんに大好きって言われたらドキドキしちゃう~ママに大好きって言われてもドキドキちゃいます
パパは気持ち悪いです産んでくれたお母さんと夢で会いました。だから会いたいです。」
読み終えたら
ベリー「ママ~〇〇ちゃん(実親さんの名前)今どこにおる?」
ママ「〇〇ちゃうか~引っ越ししてたら知らんで~?」
ベリー「ふーん。jamの〇〇ちゃんは(実親さんの名前)はどこにおる?」
ママ「〇〇ちゃうか~引っ越ししてたら知らんで~」
こんな会話が普通に出来ます。

なんて可愛らしいんでしょうか~それと、特に向き合って話してもいないのにここまで言えるんだな~と思いました。
ベリーはベビーぽけっとを立ち上げる時の子供なので実親さんの写真も無くお礼状を書くことも無かった子です。
産まれた病院から先生、スタッフの皆さんが残してくれたものと、ベビーぽけっとのHPのお誕生写真館で使われているベリーの産声が告知の話をするに残されたものになります。時々産声をきかせるととっても喜んでくれますね
188-1.jpg
生後1ヶ月で我が家に引き渡されました。
引き渡されたころは、自分たち夫婦と何処が似てる~なんて自分たちに似てるところをやたらと探していましたが
jamのときからそんな会話もなくなりました。顔とか歩き方仕草は根本的にDNAが強いはず。性格や言葉使いは
育つ環境でかわるでしょう~
大きくなればなるほど顔だけ見ると私達夫婦には似てないところがあると思いますね。嘘なく告知はしていこう~と思いますよ。

手紙を読んだ後
「jam!jamも産んでくれたお母さんに手紙書きなさい!ダラダラしとんな!!」
怒ってました
長男ストロとはまた違う告知になりそうです~
これからの養子縁組の子供達はこんな感じで話しやすいかもしれませんね
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
22:35  |  養子真実告知記録(ベリー)  |  EDIT  |  Top↑

2014年07月18日(金)

ベビー救済

昨日は朝からバタバタしていました。
代表も地方に飛び私とパパも別々の方向へ赤ちゃんをお迎えになりました。
必要なデーターが欲しくらぴすさんへ連絡しても出ない・・・・何度も連絡しても出ない・・・
まっ、なんとかなるか~
忘れた頃に連絡があり
「ごめんごめん~何かあった~?
どうもバーゲンのはしごをしていたようです緊急事態を説明して電話を切ったんですが・・・
データーが来ない???
どうも西◯屋へまた買物に行ってました
最近口癖が「暑いわ~金無いわ~」と変な関西弁を喋ってるのに買いもん???
スタッフも子育て中。自分の生活の時間も考えて活動にあたっています。
BP-10.jpg
可愛いですね!
S君、もう少し待ってね!
私はI君のお迎えに行きました。とってもイケメンです~ミルクもしっかり飲みますよ
パパはAちゃんのお迎えに。色白さんの美人さんです!ほんとに美人さん
みんな産まれてきてくれてありがとう!幸せになってね

時にはその場にいるのも悲しく複雑な引き渡しもあります。
でも、実親さんが1番願うことはみんな同じです。子供の幸せ。
だからこの子をお願いします。と・・・・
BP-11.jpg
家族、姉妹とのお別れです。
パパが赤ちゃんお迎えで朝出発し手続きを済ませ帰宅したのが夜の9時。
我が家の子供達全員、パパの帰りを待っていました。

涙でわかれる姉妹の事を考えると胸が裂けそうにもなり、昨晩はいろいろ考え眠れませんでした。
代表にも私の考えを話、養親に該当の連絡をしていても再検討し該当の取り消しもあります。
赤ちゃんの幸せが第一ですが、サポートをしていると実親さん家族も含めて考えることが多いいですね。
Aちゃんの幸せな姿を実親さんファミリーも願っています。

Aちゃんの実親様

ブログを訪問して下さり有り難うございます。
昨日は1日かけてお疲れ様でした。
バタバタさせてしまいますがAちゃんの事を思いの事です。
これからもず~っとAちゃんの成長を見守って下さいね。
姉妹の再会も必ずお約束します!
これから夏本番。産後のお体大切にして下さい。

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示






18:49  |  ☆Babyぽけっと☆ベビー救済  |  EDIT  |  Top↑

2014年07月15日(火)

テレメンタリー2014「この子のために~命をつなぐ特別養子縁組~」

「テレメンタリー2014」テレビ朝日系列(ABCテレビ放送・・・(関西)取材)のドキュメンタリー番組
「この子のために~命をつなぐ特別養子縁組~」が放送されました。
(全国で放送時間が違いますので、まだの地域もあります。)

放送は30分でしたが、番組制作に半年間かけて取材を受けました。
初めは、自分たちの生活もあるし悩みましたが、今でなく子供の未来に向けて誰かが養子縁組で幸せになる命があることを伝えていかないといけない、私達にできる事を協力しようと取材を受けました。
ディレクターさんには「何を取材していきたいのか?何を伝えて行きたいのか?」を聞き、カメラマンさんとも何度も話し合いをしました。
話題に乗っかった番組を作る事は子供達のためにも子供を手放す実親さんのためにも避けたいと思いましたし、デリケートなテーマなので考えることも多かったです。

前回の放送は「子供が大きくなった時に残せる内容」で養子縁組を伝えていきました。
今回は、いろんなケースの実親さんの思い、養子に出した我が子との再会、真実告知を初めている我が家、
施設児童が38000人いるなど
伝えるテーマの内容が沢山あると思います。

ご意見はいろいろでしょう~
それでも未来ある命を救うために活動していくしかないかな~
取材に協力してくれたMNちゃん、素敵な再会シーンでしたよ。涙が止まりませんでした。
また、正直に話してくれたHちゃん。放送されなかったけど協力してくれた実親さん達みんなありがとうございました!
ディレクターさん、カメラマンさん、音声さん、社会に伝える内容の番組をありがとうございました。
ナレーターが向井亜紀さんだと聞いた時は嬉しくて涙しました。ありがとうございました!
皆さんに感謝しています。

そして放送を見て「協力したい!捨てる命ではないと伝えたい」と取材に応じてくれる実親さんもいます。
昨日からまた、取材が始まりました。ディレクターさんの前ではなかなか本音が語れないもの。
帰られたあと、涙してました。その姿が心の声でしょう~
s-7-14.jpg
すっかり打ち解けるストロ。妖怪ウォッチの説明を受けるディレクターさん
学校で「ストロ君、テレビ見たよ」とお友達から言われたようです。
ディレクターさんとも信頼関係が出来たのかストロも次のステップの告知の話を自分からしていました。
それは「お父さん」の存在です。
s-7-14a.jpg
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
10:38  |  ☆Babyぽけっと☆ベビー救済  |  EDIT  |  Top↑

2014年07月11日(金)

ベリーとjam☆保育園夕涼み会

保育園の大きな行事の夕涼み会にパパと行ってきました
BJ.jpg
浴衣大歓迎~ということで帰宅後着替えて
jamはベリーのお下がりを着る!言うこと聞きまへん~
でも可愛い
BJ-1.jpg
役員さんお疲れ様でした~
消防車にも乗れたり花火大会もあったり楽しんで帰ってきました

ベリー4歳1ヶ月になり、最近とっても甘えん坊です。
苦手なピーマンが食べれるようになり「お弁当にピーマン入れて~」なんてことも
DSで星のカービィと妖怪ウォッチに夢中いろいろな事に興味があるようです。
保育園から帰るとお弁当箱洗って、次の日の用意が出来るようになりました。

jam2歳2ヶ月になり2語以上の言葉が話せるようになりました。
「ストロ!2階に行こ~」「ベリーお風呂に入ろ~」「靴履く」「ジュース取って~」
コミニュケーションが大分とれるようになり楽になりました。
歌が大好きで「カエルの歌」「七夕の歌」「こいのぼり」などなど覚えて歌っています
トイレトレーニングも始めていて家ではトレーニングパンツにしています。チッチは時々出来るけど、まだまだ先は長~いかな
困ったことに・・・元気が良すぎてベリーに毎晩喧嘩を仕掛けて馬乗りになって泣かせてます~

我が家の元気コンビ2人の会話を聞いてるとおもろ過ぎ~
仲良くね
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
16:30  |  長女ベリー育児日記  |  EDIT  |  Top↑

2014年07月10日(木)

お誕生おめでとう☆幸せに♪

台風の心配もありましたが、昨日二人の実母さんと赤ちゃんが出発しました。
BP-9.jpg
激務でなかなかマザーさんとスケジュールがあわず、二人だけです。
入浴を済ませお着替え
実親さんは部屋の掃除をして書類の最終確認をします。
「こちらから会いたいとは言いにくいけど、可能であれば会いたい」
と二人の実親さんは願っていました。大丈夫ですよ!子供が会いたいと望むでしょう~
毎年会う関係もありだと思います。(実親さんによっては)告知も変わってくるでしょうね~

車に乗る前に
「お世話になりました」
と言われるともう~涙を我慢するのが必死です!!!!泣いたらアカン!と思っても・・・・
出るんですよね~
クラクションがなり出発すると・・・もう~アカン!号泣のママです~
一緒に生活をしていた日々を思い出し、悩みを聞いたり一緒に泣いたり・・・いろいろな事を思い出してしまいます。
サポートできて良かったと思うと同時に我が家の子供達の実親さんもこうやったんや~と実親さんに感謝する瞬間でもあります。




MKちゃん~YAちゃん~幸せになってね!
来年のシンポジウムで再会出来ますように
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示


11:15  |  ☆Babyぽけっと☆ベビー救済  |  EDIT  |  Top↑

2014年07月08日(火)

テレビ放送「この子のために~命をつなぐ特別養子縁組」

テレビ放送のおしらせ(全国放送)


ABCテレビ放送・・・(関西)取材

「テレメンタリー2014」テレビ朝日系列

毎週放送されている30分間のドキュメンタリー番組です。
「この子のために~命をつなぐ特別養子縁組~」

「特別養子縁組」で、生後まもなく、産みの母親から育ての親へとリレーされる小さな命。「この子」たちの存在を、どれだけの人が知っているだろう。望まない妊娠をしたミホさん(仮名24)は、おなかの子を手放すことにした。ミホさんが過ごすのは、日本海沿岸の民宿。NPO法人Babyぽけっとの母子寮を兼ねている。民宿を経営するいちご組夫婦の子どもも養子。長男(7)はすでに、「産んでくれたお母さん」の存在を知っている。子と、父と、母と、産みの母。それぞれの思いを追った。




◆放送基準日は、テレビ朝日(関東地方)7月14日(月)深夜

(全国で、放送タイミングがちがうので、注意してください。)

※関東地方のテレビ朝日は通常テレメンタリー2014の放送時間が(月)26:21~26:51となっておりますが、10分遅れてスタートに変更されました。(26:31~27:01)

20140707_213122.png
☆「テレメンタリー2014」各地の放送日と放送時間

放送にあわせて、関西地区のみ夕方のニュース番組「キャスト」にて、
10分程度のコーナーでダイジェスト版が放送される予定です。


◆番組名:ニュース情報番組「キャスト」(月~金 午後4時50分~午後7時)

◆放送日時:7月10日(木)

※放送時間帯は 午後6時15分~30分の特集枠内

◆放送局:ABCテレビ(関西2府4県)6チャンネル 

s-7-7.jpg
NPO法人ベビーぽけっとのベビー救済と、長男ストとの真実告知の内容です。長男への取材は
自分で決めて受けていますので、親が立ち会っていません。
何を話しているのか知りませんが実親さんへの思いを話しているようです。

ストロの実親様
暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?
今回、昨年からじっくり取材を受けたストロがテレビで実親さんへの思いを話しています。
その思いが実親様へ届く事を願っています。
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
06:23  |  長男ストロ小学校育児記録  |  EDIT  |  Top↑

2014年07月06日(日)

長男ストロ☆真実告知

一昨日、ストロと少し話しました。
(産んでくれたお母さんは別にいてママから産まれてないことは理解しています。)
テレビ放送も近々あるのでその前にストロの心の声を聞こうと思ってです。
こちらから話す時間を作らないと子供からはなかなか話出せないと思いますし、大きくなるに連れて
親子の会話が無くならないように~とも考えています。

ママ「もうすぐ取材を受けたテレビは放送されるよ」
ストロ「解った~何時?」
こんな会話から始まりました。
ママ「産んでくれたお母さんに会いたい?会ってなんて言うの?」
この質問は何度も聞いてしまいます。よくないことかも知れませんが同じことを何度も話していました。
ストロ「幸せにしてくれてありがとう だよ」
ママ「え!?産んでくれてありがとうは?」
ストロ「それはもう何回も言ったよ!だからおしまい。今度は幸せにしてくれてありがとう~ってこと。」
そっか!心の声で産んでくれたお母さんに伝えてるんだと思いました。こんな言葉を養子に出した子供から貰ったら実親さんも嬉しいのではないかな~。最高の感謝の言葉だと思いました。
ストロ「だって~お母さんが産んでくれなかったら幸せになってないし、ママにも会えなかったでしょ~この家にも来れなかったし~ママと家族にもなれんかったやんか!そういう事。ママ~そんなことも解からんのか!?」
ママ「ごめんごめん。ストロ、凄いね。そんな風に考えてたんや~ママもストロと家族になれて嬉しいよ~」
s-3h.jpg
告知を始めたのは正直何時かな~?と思うくらいです。キチンと向き合ったのはベリーを迎えた頃の3歳になった時。
BPを立ち上げてからはベビー救済の環境で生活をしているので見て聞いて考えることも多かったと思います。
4年ぐらい話し続けてここまでの理解をするようになっています。


「幸せにしてくれて ありがとう!」こんな言葉をストロが言うことに驚きました。
ここまで考えるようになったんですね。まだまだ小さい子供なのに自分なりに心、頭で考え処理していたんだと思うと
胸が痛みます。次の日には産んでくれたお母さんに手紙を書いていました。アルバムを作ったので一緒におくります。
手紙からも「産んでくれてありがとう」の文章は消えて「会えますか?どうしていますか?」という言葉が何度も使われていて「あつい日がつずきますが がんばってますか?」自分の意思ばかりを伝えるのではなくお母さんの事を聞きたいという文章になっていました。(^^)マークもつけていて読みづらいけど心のこもった手紙でした。
子供が自分の言葉で伝える時期が会い時なのかも知れませんが、実親さんの事情もあるので見守って行きます。

〇〇ちゃんと△△くんが付き合っとる、〇〇ちゃんが✕✕くんと結婚するらしい~
こんな会話が保育園の時からあり小学校に入ると、〇〇ちゃんと△△くんが別れたらしいよ~
可愛らしい会話ですが、これも後の性教育へと繋がるのでしょうね。
チキンと告知の話をしておかないと、小学高学年の頃には「性教育」が待っているからです。
生命が誕生する「産まれる」ということはどういう事か。学校でも性教育がありますが家でも話していかないといけませんね。ゆっくりじっくり時間をかけて子供達と話していきます。

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示



11:15  |  養子真実告知記録(ストロ)  |  EDIT  |  Top↑

2014年07月04日(金)

初めての交流♪夕涼み会

お風呂上がりに皆で甚平・・ではなくて肌着で夕涼み会(ミルク待です~)
BP-8.jpg
両手に花のS君
よく寝るNHちゃんに、ミルクで泣くNちゃん
みんな幸せにな~れ
賑やかな泣き声にラブちゃんは何が起こっているの~??と不思議顔です。

こんな環境なのでストロのあのね作文を見ると
s-7-5.jpg
びっくりしました。
退院にも付いてくてくれたり荷物を持ってくれたりと何も言わなくても何をせなアカンかよく解っているので助かります。
可愛い作文を見て喜んでいたママです。
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
16:23  |  ☆Babyぽけっと☆ベビー救済  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |