2014年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014年06月30日(月)

真実告知シンポジュウムで我が子との再会

先週末、ベビーぽけっとの真実告知シンポジュウムがありました。
今回もベビー救済をしていて参加出来なく残念~
パパのみ参加になりました。
BP-7.jpg


今回は養子に出した我が子との再会が出来る実親さんが12人参加しました。
そのうち5人は私がサポートした実親さんでしたから、会いたかったな~
テレビ取材も数社入り、参加者も多く、圧倒されたパパでした。
bp-ysy.jpg
大きくなったね~三人は同期です並んでミルク飲んでいたのに元気に走り回っていました。
このブログを作ってくれたのもこの子達の実親さんなので変えることが出来ません。
ブログを開くたびに実親さんの事を思い出してしまいます。
BP-5.jpg
再会を楽しみにしていたNKちゃん。おボン君の実親さんビンゴゲームの景品を寄付してくれました。
次の日も一緒に遊んだようで楽しい時間を過ごせたと思います。
BP-3.jpg
HKちゃん。再会できる養子縁組を望んでいたので、良かったね!
ゆかりちゃん、ぷくぷく可愛い
BP-2.jpg
遠くからありがとう!TMちゃん綺麗になって~びっくり!仕事も順調そうでホントに良かった
BP-4.jpg
KYちゃん。元気そうで安心しました。自分で育てなさい!と何度も何度も説得した実親さんです。
こんなにも早く再会出来て、良かったね!我が家の子供達の家庭教師まで毎晩してくれました。
今は、猫の養子縁組に頑張っています。
BP-6.jpg
MNちゃん。BPの面接会で流れるDVDの実親さんです。今年の元旦に退院で一年がMNちゃんで始まった我が家
仕事頑張ってネ!また「いちごママさん~!」って元気な声をきかせて下さいね。
mn.jpg
MNちゃんが送ってくれた写真。笑える!アロハ君、おねえちゃんよりプクプク

みんなに会いたかったな~

再会した養親さんファミリーにとって特別な日だったことでしょう~
これからの養子縁組はオープンであってほしいですね。
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
16:00  |  ☆Babyぽけっと☆ベビー救済  |  EDIT  |  Top↑

2014年06月27日(金)

ベビーぽけっとシンポジウム

明日は、ベビーぽけっとの真実告知のシンポジウムがあります。
でも、今年もパパのみ参加になりました~ばあちゃんがラブを連れて寝てくれるので助かります
5月からサポートしている実親さんの出産が数人あり、目が回る1週間でした。
今日も赤ちゃん誕生、明日は退院のお迎えで縁組の手続きもあり「現場を頼みます」とマザーさんと連携してサポートに入ります。
まさか!の3年連続シンポジウムベビーちゃん。私をシンポジウムに行かせたくないのかな~

今年のシンポジウムはサポートした実親さん数人が我が子と再会します。みんなに会いたかったな~
「いちごママさんに会えるから楽しみです。」「jam君に会いたいな~歩いてますよね」「ベリーちゃんの関西弁が聞きたいです!」
と連絡をくれたみんな~ごめんね!みんなお腹を痛めて産んだ我が子は可愛い。親ばかですよ!
養子に出した我が子を遠くから見守る母もいていいんじゃないでしょうか~
BPにSOSをしてくる実親さんは我が子との繋がりを絶ちたくない。子供の成長を見たい、会いたいと希望する人が多いいです。これからの養子縁組はそんな願いどうりであって欲しいです。
f13.jpg
みんなに会いたかったよ~ママのサポート頑張ります!
マザーさんも慌ただしい1週間でした。今日は徹夜だそうです来週からも引き渡し、お迎えと想像がつかないくらい忙しくなります。でも、赤ちゃんの幸せのためにスタッフは動きますよ
f14.jpg
週末は、子供達と七夕飾りでもしよっかな~
我が家の子供達も遠い未来になっても実親さんと再会できると嬉しいです

沢山のBP養親さんにご支援を頂きありがとうございました。明日は告知の勉強、同期の再会、実親さんとの対面、
懇親会とみなさん楽しい1日をお過ごし下さいね

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
19:55  |  ☆Babyぽけっと☆ベビー救済  |  EDIT  |  Top↑

2014年06月21日(土)

チャレンジ教室☆ストロ編

今日は、午前中「カメ釣り」チャレンジ教室に行ってきました。
パパは早朝海へ出航のため、ママと
土曜日が学校が休みなので、地域ごとに学習教室があれば参加しています。
今日は、校長先生も参加されていました。
カメ釣り?なんでカメを釣るのか?と尋ねると、夜店で買ったカメを川に捨てたようで外来種のカメが繁殖して稲を食べてしまい米作りに影響があるので、駆除のため。のようでした。
s-6-21.jpg
参加は、男の子が多く、女の子1人で全員で20人ぐらいかな~
s-6-21-1.jpg
水路に繁殖しているようです。エサは魚肉ソーセージと竹輪。前回参加の上級生に「魚肉のほうが釣れるで~」と教えてもらいました。しかし、なかなか連れません水面に顔を出してキョロキョロしているカメが沢山いるんですが・・・カメも賢いですよ。
s-6-21-2.jpg
ポイントを何度も移動するストロ。「釣れた~」「釣れた~」と声が聞こえると悲しくなっていました。
そのうちママに交代して遊びだすします。と、その時、ママがフナを釣りました!
s-6-21-3.jpg
2時間でこれだけ釣れたようです。
大きさ、数、川にハマったで賞などなど、表彰されていました。
今回は初めての参加でストロは釣れませんでしたが、自然の中で良い経験をしたと思います。
ママも楽しかった!しかし~男の子の子育ては体力いりまっせ~
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
16:47  |  長男ストロ小学校育児記録  |  EDIT  |  Top↑

2014年06月20日(金)

真実告知☆子育て応援パパ♪

先日、ストロが真実告知の取材を受けました。
今までからの続きでパパとの関係を撮影しました。
養子=真実告知では、なんとなくお母さん(産んみの母、育ての母)に視点がいきますが、
子供が授かるには父(男性)がいて、特別養子縁組をするには夫婦であることが条件ですから、
必ず父がいます。そこで父と子供のふれあいにしてもらいました。丁度、父の日もあったので。
いつもと変わらない感じで。ということで釣りをしている取材に。
f11.jpg
取材を受けるか受けないかは、ストロが決めました。インタビューも親抜きで自分の言葉で答えていたようですが
何を話していたのかは、親も知りません。聞くところでは、涙が出る話をしていたようです。
頑張ったね!ストロありがとう~ストロが取材を受けたことで、これから告知をする家族のお役にたてることがあれば嬉しいです
放送は来月・・かな?

で、釣果はアジ7匹、このしろ1匹でした~
パパが刺し身にしてくれて、即席で軍艦にぎりにしてくれました。jamも生きた魚に釘付け

食育の話をパパにした所、食材の応援をしてくれるようになりました。
f12.jpg
出荷出来なかったいアワビ(傷が付いてしまったため)海そーめん(アメフラシの卵ではありませんよ)実親さんたちにも食べてもらっています。
パパは海ものばかりですが、野菜の添え木の竹を切ってくれたりと、子供達に食べさせる意識が強くなっているようです。
f10.jpg
パパが取ってきてくれたことだけで嬉しい子供達ストロは肝醤油にハマっています
jamも海もの大好き子供達の美味しい笑顔はパパもメロメロ~です
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
15:53  |  長男ストロ小学校育児記録  |  EDIT  |  Top↑

2014年06月13日(金)

長男ストロの作文の練習☆心の声

学校の授業で作文の練習が始まったようです。
あのね作文の練習をしているようでノートを見ると・・・
s-6-14.jpg
こんなことが

あのね、ままがおこったのでむかつきました。
ぼくは、ぜろのこえで、じかんだってたのに おこるなんてへんだなをおもいました。


朝、登校する時間を「時間だよ!」って知らせたことのようです。
ぜろのこえは心の声で言葉ではなく心で考えていることらしいです。

しかも花マルが付いている

もっと違う気持ちを書いてきて~とお願いしました。
と、気をつけよう~と反省も

そして
s-6-13.jpg
空欄を文を作ってうめましょう~ではこんなことが・・・
「ぼろで」は「とても」でしょう~
最後は、またつくりたいです。にしてほしかったけど~
ネガティブな文でなんだか
どうしてか?とストロに聞くと、パパが作ったものは、全部壊れる~そうです。
子供はよく見ていますね
パパと大笑いしちゃいました

「心の声」とよくストロに言われています。聞こえんの?と言われますが聞こえない~そんな能力はあれへん~
でも、声ではなく、ストロからのメッセージはちゃんと見せてくれるので大丈夫だよ

そう~この前は夢でエグザエルのアツシと豆腐とらぴすさんが出てきたので、今日は豆腐を食べました。
心の声今度はどんな作文を書いてきてくれるか楽しみです!
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
20:46  |  長男ストロ小学校育児記録  |  EDIT  |  Top↑

2014年06月12日(木)

最近の子供達

誕生日を迎えて、一つ大きくなりました。
誕生日が近いので上3人はまとめてケーキを食べました。
f7.jpg
ラブは5ヶ月になり、寝返りはもう少しの所です。
よく喋るようになり、ベビー言葉で沢山話しています。
赤ちゃん赤ちゃんしていません・・目つきがパワーのあるラブ。
裁判が1回呼び出しがあっただけで進んでいないので、まだまだ同居人。
ラブだけは子育て手当も貰えませんでした。交渉しましたが無理だと返事が返ってきました。
裁判もこれからなので、どうなるかは心配しています。結果は全て受け入れようと思います。

2歳になったjam。元気いっぱいです!
ラブを可愛がっているかと思っていたら、どうやらミルクを狙っていたみたい
ストロについていき、お風呂に入ったり、歯磨きしたり(ちゃんと歯磨き粉をつけています)ゲームしたり事が解るお利口さんです。食べた食器もちゃんとシンクに投げ入れてくれます~

4歳になったベリー
言うことなしのお姉さん。毎日早起きして(5時半までには起きます)身支度をすませ、他の子達を起こして
「ママ~腹減った~メシ!」体内時計が赤ちゃんの時から狂っていません。お腹の時からそうだったのかな~と思えます。
今朝は、検尿の提出日。起きると鼻歌(検尿の歌を作詞作曲して)を歌いながら紙コップにとって
「ママ~」と持ってきてくれました~凄いよjamの検尿も取ろうとjamを追いかけるベリー。頼りになります。
でも、1番我慢しているかな~時間をとってベリーとお風呂に入るようにしています。

7歳になったストロ。お兄ちゃんなのに甘えん坊小学校に行くようになって世界が広がったみたいです。
朝もちゃんと6時過ぎには起きてきて7時までには身支度を済ませれるようになりました。
朝ドリルと掛け算暗記の練習をしてから、集合時間までゲームです
勉強も頑張り、遊びも頑張ってます。時々宿題を提出し忘れママに叱られることも
お友達が家に遊びに来てくれて嬉しいみたいです。一つ困ったことは・・・お友達とコミニュケーションが上手く取れず
連絡帳に先生から連絡があり誤りに行ったり、誤りの電話があったりと悩みます~

それぞれの子供達の成長が楽しく嬉しくですね
またまた、とびうおを頂いたので料理しました。
f9.jpg
今回はメスのとびうお。とびうおはアゴが落ちるほど旨い~そうでアゴとも言うようですね。
かまぼこを作り、つみれを作りました。沢山つみれを作り冷凍保存をしてちょこちょこ食べます。(お弁当にも)
パパが出荷できないとり貝を料理してくれて子供達へ。
f8.jpg
2歳jamの夕飯です。ご飯、つみれ汁(たまねぎ、人参、わかめ)手作りさつま揚げ
今年は子供達の参観日が食育だったので、子供の食事(家族の食事)を見直そう~と思いました。
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
12:21  |  育児日記と家族日記  |  EDIT  |  Top↑

2014年06月10日(火)

ベビーぽけっと☆予備軍研修会と科学館

先週末、ベビーぽけっとの予備軍研修会に家族で参加してきました。
その間、実親さんの食事はおばあちゃんにお願いして
さすがに家族で出かけると大変

化粧品を忘れたママはイ◯ンの化粧品売場に行き、試供品でとりあえず化粧をさせてもらいました
安い化粧品を買おうと選んでいると、「腹減った~!」と子供達。
らぴすさんにお弁当をお願いしてあったので、とりあえずパンでも・・・・・と思っていたら
美味いもの市開催中~試食会をしているではないか!
「ストロ!2回行っておいで!食べたら美味しいって言わなアカンよ!」
ラーメン、焼き肉、餃子にシュウマイ、焼き魚、フルーツ、ウインナー、チキン、パン、牛乳などなど
お陰で満足した子供達とパパでした。
ママはらぴすさんのお弁当をしっかり頂きました。
bp-1.jpg
11組のご夫婦が参加され、代表の話し、ビデオ試聴。その後に養子縁組ファミリーとの交流会になりました。
席は自由です。

スタッフでもあるので、らぴすさんと私(いちご組)の席にはなかなか参加の夫婦が座らず・・・
「勇気のある方は、こちらへどうぞ~」とらぴすさんが参加夫婦に呼びかけていました~
今は、こういう機会があり、養子縁組について学べます。
参加された皆さん、沢山んの事が学べたことでしょうね~
お疲れさまでした。

次の日は、ストロのリクエストで、科学館に行きました。ストロはテーマパークや遊園地は苦手なようです。
f6.jpg
恐竜博をしていたんですが、恐竜よりも他に行きたい~と。
フロアーガイドを見て、1番に人体のしくみに行きたいと言うので行ってきました。
行って良かったです!
受精から出産までがビデオで流れていました。胎児の様子も妊婦さんのお腹の中で模型にしてあり、週数ごとにどれだけ成長しているか見てらかりました。
これには子供達も驚き。
「ママ~〇〇おねいちゃんは今どの辺?」
ストロとベリーの質問も事を理解しているのでストレートに聞いてきます。
で、これはチャンスですね。
「ママは産んでないで!みんなを産んでくれたお母さんのお腹の中でみんなはこうして大きくなって産まれて来たんだよ」
子供達に説明しました。
「じゃあ、ママは何を産んだ?」とベリーに聞かれ、お約束通り答えておきました
放電ラボでは、jamの髪の毛が立ち上がり、面白かった~竜巻ラボも竜巻を学べたし、もっと居たかった子供達でした。

ago.jpg
とびうおの季節になりましたね。
子供達にとびうおでさつま揚げを作りました。
wakame.jpg
わかめもパパに1年分刈って来てもらい、ストッカーで保存出来ました。
天日に干して乾燥わかめも作りました。
jamが海産物大好きでわかめもよく食べます
茎は炊いて食べるのはもちろん、しば漬けにしても浅漬にしても美味しいですよ。
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
12:11  |  育児日記と家族日記  |  EDIT  |  Top↑

2014年06月03日(火)

保育園参観☆jam2歳になりました

先週、保育園の参観がありました。
歯磨き教室と、栄養士さんの食育の話しもありました。
保育園の献立を考えている栄養士さんでとても勉強になりました。
b-9.jpg
初めに、ベリーの保育室に行き、歌と踊りを見て、そ~っと抜け出しjamの保育室へ。
上手に歌っていたベリーだけど、この年齢の子供は歌うというか叫ぶように歌うので顔を見ていたら笑える
踊りはお母さんと一緒に。でしたが、お友達と真ん中で楽しそうに踊っていました。

jamは遅れて行ったのでママが入って行く喜ぶかな~と思いきや・・・
ニコっと笑って先生の読み聞かせに夢中でした。
でも、帰る時はママ~涙が出ちゃいますね。

で、今度はベリーに戻り、給食参観。
この日のメニューはチリコンカン、野菜のナムル、かぼちゃの洋風揚げでした。
家で食べる量より多いいことにビックリ!これだけ食べるには時間もかかるやろな~
子供の成長を見れた楽しい参観日でした

iam-14.jpg
次男jamが2歳になりました
言葉もどんどん増えて面白い~子です。知恵も付いて怒られると寝た振りしてます
ねーねに「アホの坂田ダンス♪」を仕込まれて(関西人ならご存知かと)
「アホ~アホ~♪アホの坂田~アホ~アホ~アホの坂田♪ありがとさ~ん♪」
毎日踊っています
言葉は「ママがえ~(好き)」「パパ おらん」「ストロ あっち」「かん(みかん)食う」「これ ちゃう~」(違う)などなど
2つの言葉を言うようになっています。
鯉のぼりの歌、あまのじゃくの歌が大好きで歌を覚えて歌えたり、おにぎりを自分で作ろうと頑張っていたり、毎日忙しそ~にしています。
反抗期な所もあって、気に入らないと叩いてきたり、物を投げたり、寝そべったり大変な時もあるけど、どんな仕草も可愛いjamです

子供たちを食べさせなアカンし、パパに
「あんた~なんか釣ってきたら!」
と、ママ(*^_^*)
小さいけどアジを釣ってきました。jamに見せるために泳がせてくれていて、jamも大喜び
しかし・・ママは帰りにハマグリも採ってきて欲しかった!
南蛮漬けにして子供達と実親さんの食事にしました。
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
10:22  |  保育園  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |