2014年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2014年05月22日(木)

親子行事☆バーベキュウ

先週末、ストロの親子行事がありました。
ストロの小学校は週末に結構、行事があり大変です。
今月は、給食参観、廃品回収、親子行事、運動会・・・・
毎週何かがあります。
s-5-17.jpg
1年生なので、お昼を頂いて帰るぐらいの交流会でした。
体育館で親子レクリェーション(ジャンケンリレーゲームとドッチボール)でいっぱい走り汗をかきました~
なんでか・・ストロの仲良しの男の子にドッチボールで狙われて!
「ストロ君のお母さんに当てろ~!」と
走り過ぎて心臓がバクバク
その後は、ホットドックを親子で作り頂きました
グランドでホットドックを焼くフォーマンスも役員さんがしてくれて、楽しい親子行事でした

日曜日は、ご近所のお友達とバーベキュウ
いつもお肉よりも海鮮ものが中心です。
f4.jpg
海に出てるお友達からサザエとコウイカゲット
釣りに出てる友達からはハマチをゲットして豪快に丸焼き~旨かった
f5.jpg
自転車に乗ったり、サッカーしたり、楽しそうな子供たち
夕方はお決まりコースで我が家で入浴
パパが子供たち全員お風呂に入れてくれてました。
子供たちの笑顔が見れた楽しい週末でした
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
16:45  |  長男ストロ小学校育児記録  |  EDIT  |  Top↑

2014年05月16日(金)

食育基本法☆5月の我が家

GW明けにストロの給食を兼ねた授業参観がありました。
授業参観は音楽♪
「拍」の勉強で「さんぽ」の歌での授業でした。
小学校に入学してストロはいい方向に変わったと思いました。
どんどん手を挙げて発言をするようになり、関心しています。
今までは、積極的ではなく、発達でもチェックが入ったので、授業に集中して勉強できるか・・
不安がありました。親の心配もなく、1番に手を挙げて発言ができるようになり嬉しいですね♪

その後、給食参観。子供と一緒に給食を食べて、校長先生、担任と食育についての懇談会。
食育基本法の勉強でした。
食事の大切さを学びました。朝ごはんを食べて来ない子供は授業に集中出来ない(早寝早起き)
キレる子になりやすい・・・などなど
野菜を中心に旬の物を食材として孤食をさけ、会話を楽しむ食事をして欲しい~
と始まり、それぞれがどんな生活リズムでいるかと話し合いました。

今までから食には気をつけていたほうなのですが、今まで以上に食に関して気をつけて行こう~
と思いました。
f1.jpg
ばあちゃんが畑をしているので、野菜は自家野菜で助かっていますが、ストロが野菜を作りたい!
と言うので、駐車場の1画にナス、ピーマン、トマト、ほうれん草、サニーレタス、ニラを作ることにしました♪
前から「いちご」だけは作っていたので、ベリーとjamは毎朝いちごの収穫に行っています。
ハウス栽培ではないので、酸っぱいですが自然のいちごの味だと教えています~
食育を学んだことで、親の意識も変わりました。パパも仕事の合間をみて、魚を釣ってきてくれるようになり
家計も助かります
f2.jpg
母の日は家族で公園にお出かけ
お弁当を持って子供たちの笑顔のプレゼントを頂きました~
ストロは、ビールのタワーのプレゼントありがと!
f3.jpg
3歳11ヶ月のベリー。母の日はお花を摘んできてくれてプレゼントしてくれました。
パパが出張のGWはお風呂をプールにして遊ぶ子供たち。
なんか、解からんけど・・・・
洗濯バサミを髪の毛につけて「アホの坂田」を歌ってくれました・・・???
関西人ならわかるノリですねママにそっくりベリーです!
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
21:16  |  育児日記と家族日記  |  EDIT  |  Top↑

2014年05月02日(金)

GWですね

今週は、初めての家庭訪問がありました。
1年生なので、何をするのも初めてなんですがね
予定時間より早く来られて、40分ぐらい先生と話しました。
学校での様子を聞いたり、家庭での生活リズムを話したりしました。
担任の先生に、養子縁組で私が産んでないことも伝えてあります。
s-4-29.jpg
祝日にパパと顕微鏡で色々な物を見ていました。
「うひゃ~~!スゲースゲー(凄い凄い)!ママ~見て見て」
初めて見る正解に夢中のストロ。花、石、葉っぱ、キュウリ、お菓子の油、髪の毛・・・・
何でも見ていました。
1番楽しんでいたのはパパかも
love-30.jpg
ラブちゃん、3ヶ月後半です。よく笑い手を口に入れてチュパチュパするようになりました。
モゴモゴおしゃべりもしてくれて、可愛くなりました毎日パパとお寝んねしてま~す
k-9.jpg

体調が悪く、病院通いのjam。元気になり、可愛い笑顔を振りまいてくれています。
k-7.jpg
ストロ、ベリー、jamの分のそーめんを取り分けてくれていました。
1番多いいお皿をゲットのjam知恵がついたようですね~
GWはパパはBPの会合で出張。子供たちとママでどんなGWになるやら・・・多分ベリーと口喧嘩の毎日になること間違いないです
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
15:14  |  育児日記と家族日記  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |