2014年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2014年04月23日(水)

長女ベリー☆3歳10ヶ月になりました。

3歳10ヶ月になった長女ベリー。
今までから保育園には通っていましたが、春から年少になり、一つ大きくなったと自分で思っているようです。
「ばら組(年少)さんは、保育園の1年生だから、おねいちゃんになった!」
と、よく言います。3月まではしなかったことも自分でするようになり関心
性格的に几帳面なところもあり、帰宅後はお弁当箱、箸箱を洗う~拭くが言わなくても出来るようになり、
次の日の用意でタオルの入れ替え、着替えの準備も自分でしています。

生活面も、言うことなし。歯磨き、トイレ、お掃除も100点の子だと思います。
靴もみんなの分をキチンと揃え直しながら、みんなに説教しています
妹が出来る分、にーにが焦っているので面白い~
b-2.jpg
最近は、人物や花、物の絵の中に字を書くようになった来ました。
ひらがな、数字、英語、自分の名前らしき字を書いています。
「毎日1個学習」と名づけて、1個ひらがなの練習、1個英単語を覚える、1個足し算を覚える(真似をする)を始めました。(自分からしたいというので)
にーにが小学校に入ったことで、ベリーも変わったと思ってみています。

でも・・・・
とっても頑固でママと口喧嘩が絶えません~お笑いは忘れていません。
b-4.jpg

バカ殿になる!・・・ってこんな顔を自分で書き、近所に行っています~
jamといいコンビで家の中を明るくしてくれるベリーです
yd.jpg
春の食材の夕飯(jamの量です)
食育も大事ですよね。我が家は食事の時はテレビは消す。子供たちに当番を決めさせ準備から片付け、メニューを言わせるようにして、その日の出来事を話したり、使っている食材は何にいいのか~食材の旬や採れる場所など会話をするようにしています。
そして、食べることは生きることだから、食べ物には神様がいるので残さず好き嫌いしないように!と教えています。

たけのこを頂いたので、米ぬかで湯がきました。
たけのこご飯、わかめとじゃがいも、たまねぎのお味噌汁、いかの刺身、ブロッコリー、いちごの夕飯。
わかめの新物はいい香りがして子供たちも「匂い」で食材の学びをしていると思いました。
離乳食で市販の物をよく使ったしまったベリーだったので、噛む事が少ないく、食べることに時間がかかっています。
よく醤油をかけるので減塩醤油、減塩味噌に変えました。
親として反省しながら、食べるものを考えていこうと思います。
いつも笑顔と笑いをありがとう!ベリー大好きだよ

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
21:38  |  長女ベリー育児日記  |  EDIT  |  Top↑

2014年04月21日(月)

初めての授業参観と総会

先週の土曜日、初めての授業参観と総会がありました。
その日は登校日となり、BPの交流会「すずらん会」には出席出来ず残念~!

授業参観は5時間目の午後1時30分から国語でした。
「し」の書き方や、「し」のつく言葉をみんなで考える内容でした。
全員発言をするように授業は進められて、初めに先生に当てられると、次からは生徒同士で次の人を当てていくように進められていました。(誰が何を言ったかを聞いて覚えるように)だから、あくびをしている子供がいなく、集中していたと思い関心しました。
ストロも初めは恥ずかしそうにしていましたが、積極的に手を挙げて頑張っていました。
保育園とは違い、「学ぶ」事を覚え、帰宅後も時間を決めて勉強しています。

その後PTA総会と学級懇談会はパパにバトンタッチ。学校の規律やPTA活動、年間行事の説明をうけ、学級懇談会では、親子行事を決め、入学後の子供たちの様子を話していたそうです。
初めてなので結構時間がかかりました。
s-4-4-4.jpg
机は要らないから顕微鏡を買って欲しいと言うので顕微鏡を買いました。
どうして?と聞くと、家族と一緒に勉強したいし、今、欲しい机がないから。だそうです。
TVでいっていた事が頭に残っているようです。尾木ママが
「中学校に入るまでは、親が勉強を見なければ1人で勉強は出来ない」と言っていたそうです。
家族と一緒の部屋で勉強するそうです。机はこれから「欲しい!」と思った時に買って欲しい~と言いました。

だから、顕微鏡が欲しいそうです。科学者になりたい(ワクチンを発明したい)ようで「実験」に興味があるようで、夢に向かっているのかな~
学ぶということで、将来どうしたいか・・夢を語ることが増えています。
行きたい大学があるようで受験勉強が始まったからハチマキを作って欲しい~と言います・・・・笑!
でも、夢は大きくお金は小さく!と教えているママです~
夢にむかっているストロが可愛いし応援したいですね!(親ばか
休みの日にはパパと観察する!と楽しみにしていました。

s-4-21.jpg
朝6時半起床。ママのラジオ体操に付き合わされています(*^_^*)
7時45分集合(我が家の前)学校に行くのが楽しいようで安心しています。
jam-13.jpg
日曜日は、自転車に乗ったり、下の子の面倒を見てくれるストロ。
jamとキャッチボールをしてくれています。
jam-12.jpg
jamのほうがキャッチボール上手~かも
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示

21:21  |  長男ストロ小学校育児記録  |  EDIT  |  Top↑

2014年04月19日(土)

次男jam☆1歳11ヶ月

1歳11ヶ月になった次男jam。癒し系男子に成長中
iam-12.jpg
甘えん坊でママにくっつき虫です。jamスマイルで「ママ~」ハスキーな声で毎日50回は言ってくれているかも(*^_^*)
jam-11.jpg
暖かくなって来たので外で遊ぶことも増え、三輪車に夢中です。
靴を履くことが出来るようになり、知らない間に外へ・・・ビックリさせられることも多くなりました。
言葉も沢山増え、会話が楽しくなって来ています。
「イヤイヤ期」突入ですが、わりと物わかりもいいので、楽しいイヤイヤ期かな~
イヤイヤと言わず「ちゃう~ちゃう~(違う違う)」と言うので面白い
iam-13.jpg
1歳3ヶ月で歩き出し、よく病院へ通うjamですが、できる事はわりと早く毎日トイレでウンチとチッチが出来るようになりました。(朝・晩のみ)どうもウィシュレットに興味を持ち、トイレの後は必ずウィシュレットを使っているようでトイレがビチョビチョ・・・
ねーねと良いコンビ階段登ってロフトに行き「秘密基地」だと言ってねーねと楽しそうに遊んでいます
jam-10.jpg
3人目だからでしょうか~?食卓全体が見えるように立ち食い。にーにと、ねーねの物も見つつ食事をし、奪いに行って殴られてます
最近は早起きしてママとラジオ体操が日課のjam。癒しの笑顔、大好きだよ~
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
17:17  |  次男jam育児日記  |  EDIT  |  Top↑

2014年04月18日(金)

小学校入学式

随分、日にちが立ってしまいましたが、長男ストロが小学校に入学しました。
桜が満開で最高のお天気♪
小学校に入学するということは、本当に晴れ舞台だな~と嬉しく子供の成長を感じました。
s-4-8.jpg
ピカピカのランドセルを背負い、スーツを来て登校
ばあちゃんも携帯で写真を撮りまくってくれていました。
s-4-8-3.jpg
体育館で式があり、保育園とは違う大きさと学びの庭に親として気が引き締まる思いです。
新入生入場。6年生のサポートで入場してくるのですが・・・6年生ぐらい大きいストロ・・・・ヤバイです~
s-4-8-5.jpg
田舎なので30人の一クラス。6年間よろしくお願いします!
s-4-8-4.jpg
小学校入学は、人生の晴れ舞台の一歩ですね。同時に親から離れていくようにも感じました。
s-4-8-6.jpg
式の後、教室に入り先生の挨拶や教科書の確認、細かな説明を受けました。あくびをする子供たちも沢山いて
とっても可愛い1年生です。
s-4-8-2.jpg
明日は登校日。初めての参観とPTA総会、学年懇談会です。
親としても1年生。ストロの成長が楽しみです!

ストロの実親様へ

ストロが小学校に入学しました。
毎日早起きし、学校へ行くのが楽しいようです。
ご縁があり、親の喜びを経験させてもらっていることを心から感謝しています。
s-4-8-1.jpg
この笑顔がずっと続くよう、大切に子育てしていきたいと思っています。
見守っていて下さい。


ストロ!
dai-dai大好き!

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
21:27  |  長男ストロ小学校育児記録  |  EDIT  |  Top↑

2014年04月06日(日)

グリーンパーク山東コテージでお泊り交流♪1日目

春休みで子供たちを何処かに連れて行ってあげたいな~
と、BPスタッフのらぴすさんに話した所、じゃあ~一緒に!
とお泊り交流することにしました。

初めは、鈴鹿サーキットにしよう~と言っていましたが、子供が小さいので無理だと思い考えた結果
1番いいのは、コテージかも
i-7.jpg
今回は滋賀県のコテージに。伊吹山も見えていましたが、ちょっと天気が晴れたり曇ったりで。
でも、現地に着くまで沢山の虹を見ました。虹が重なり合い道路にトンネルのようになり、その中を車で通る~とか、
左右に虹が次々にあらわれて綺麗でした
i-1.jpg
バーベキューも出来たけど、寒いしオードブルで宴会しました。
久しぶりに会い、ハッチくん、ナナちゃんが大きくなっていてビックリしました。
居間からは桜も見えて、らぴすさんと「花見してるみたいやね~」と、虹や桜や子供たちの笑い声でエネルギーチャージしているようでした
i-3.jpg
階段が子供たちにとってアスレチックのようになり良い遊び場になりました。ロフトに上がっては
「お~い!お~い」と手を振ってくれる子供たち。
可愛い~ですね!
i-2.jpg
ラブを抱っこして桜を見せてくれていた らぴすさん
i-4.jpg
女子は食いしん坊~食べ物から離れないナナちゃんで楽しかったです 
i-8.jpg
1年間で数回しか会えないけど、子供たちはどんな関係か解っていると思います。
ハッチくんは、無言でストロの横から離れませんでした。

施設内に温泉があり、いちごパパは家の子供たちとハッチくんを連れて入浴へ~
ハッチくんは私のことを「ママ~」って呼んでアイスクリームをおねだり上手ですよ~
選んだアイスが「いちご味」ハッチくん大好き!

何も考えず決めた日程が「養子の日」の4月4日。
子供たちにとっても、親にとっても楽しいお泊り交流の1日になりました。
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
16:14  |  お出かけ編(日帰り・お泊旅行)  |  EDIT  |  Top↑

2014年04月05日(土)

産みのお母さんからのプレゼント☆長男ストロ

先日、ストロの産みのお母さんからプレゼントが届きました。
小学校に入学するので、沢山の本や服、学習プリント、下の子供たちにまでプレゼントが入っていました。
大きな箱が届き、誰からかな~と見ていたストロ。ん・・・・これは~この名前は??と首をかしげ
「ママ~これ・・お母さんかな?」と。
そうだよ!と言うと嬉しそうにハサミを持ち出し、ダンボールを切ろうとしていました。
s-4-4-3.jpg
一部です。沢山のプレゼントを並べて写真撮って~と嬉しそうなストロ。
手紙も入っていて、一緒に読みました。
そこには、ストロが1番に願っていたひと言がありました。
「〇〇に来たら、いつでも連絡してきて下さいね。会いますよ。」
と。この言葉が1番嬉しかったようで
「何時かな?何時会えるかな~?♪そうだ!電話番号に電話してみよう!」
宅急便に書いてあった電話番号に電話する!と。。。。。。
大きくなったので、何でも自分で行動を起こすようになりました。
これを止めることができません。と、いうか止める理由もありません。
電話すると、お母さんではなく家族の方が電話にでました。
キチンとプレゼントのお礼を伝え、お母さんに会いたい。と伝えていました。
横で聞いていても「大きくなったな~これでいいんだ。こういう関係がこれからの養子縁組であるべきことなんだな」
と、子供に教えられているようでした。(全てのケースではないと思いますが)


そして、何気に産みのお母さんの写真をテーブルの上に置いておきました。
ママ「ストロ~来て~」
ストロ「はーい。ママ~・・・これは~お母さんでしょ?僕、夢で見てるよ。この服を着た女の人。服でお母さんだってわかったよ。」
ママ「凄いね!正解!ストロの産みのお母さん。綺麗でしょ~」
ストロ「うん!僕、見えてるよ。赤ちゃんの時は見えなかったけど、見えるんだ~」
もう、全てを理解し考えているのでいうこともありません。ストロの言葉も親だから理解できることが沢山あります。
子供は感受性が強く、大きなサインを出してきます。
s-4-5.jpg
卒園式で書いた「ありがとうの手紙」
虹の上に飛んでいるのは2羽のコウノトリだそうです。
ありがとう うんでくれて
と、産んでくれたお母さんに感謝の言葉がありました。
s-4-4-1.jpg
その横に おせわしてくれてありがとう とママ(私へ)感謝の言葉がありました。
s-4-4-2.jpg
虹の下には、虹色の花が咲き、ストロの顔(サインらしいです)が書いてありました。
この絵の説明をしてくれました。産んでくれたお母さんに「ありがとう」とママに「ありがとう」の絵を書いたようです。
ママは、言葉が出ません。涙は沢山出ますが、心の声で「ストロ、ありがとう!」と叫んでいました。

ストロは虹の様な架け橋で、産みのお母さんから、私へバトンを渡されたんだと理解していると思います。
子供が産まれた事を感謝出来るなんて素晴らしい事ですよね!
私達には大きな役目があるのかも知れません。。。。
ストロとのご縁に感謝です!そして、下の姉弟達にこの事を教えて欲しいと願っています。

実親さんへ
沢山のプレゼント、ありがとうございました!
夢の世界にでもいるようにワクワクしています。
「産んでくれたお母さんの手紙、読んでくるわ!」
鼻歌を歌いながら嬉しそうにしていました。
優しく素直に育ってくれています。
会って「ありがとう」と伝えれる日が来ることを私達も願っております。
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
22:58  |  養子真実告知記録(ストロ)  |  EDIT  |  Top↑

2014年04月04日(金)

卒園式

先週になりますが、長男ストロが保育園を卒園しました。
当日は晴天。素晴らしい日になりました!

朝からウルウルのママです
s-328.jpg
保育園生活の思い出発表や卒園証書授与と喜びと嬉しさで涙が止まりません~!!
我が家にきてからの事も思い出し、こんな経験ができる事全てに感謝の日でした。
s-328-3.jpg
ストロから、お花と手紙のプレゼントをもらいました。
保育園生活で、沢山の事を学んことでしょう~
もうすぐ、ピカピカの1年生。どんな小学校生活が始まるかな?
親として楽しみです!

実親様
お元気でしょうか?
ブログに訪問して下さっていると思っております。
早いものでストロが保育園を卒園し、もうすぐ小学校に入学します。
卒園時のありがとうの手紙に、実親様への感謝の言葉があり、驚きました。
時がたっても、感謝の気持ちは親子共々、変わることはありません。
いつか、会える!と楽しみにしているストロです。
そして、いつも見守ってくださり、ありがとうございます!
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
10:27  |  長男ストロ育児日記(小学校まで)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |