2014年02月/ 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014年02月28日(金)

保育園参観☆子供たちの成長

先日、ベリーとjamの保育参観に行ってきました。
子供たちに順番をつけるわけではないけど、jamの参観は楽しみです~ほんまに、おもろい子なので
パパも行きたそう~にしていましたが子供たちが「ママが良い~」パパ残念~
jam-3.jpg
初めにjamのクラスに行き、お雛様制作。手形をとるのに・・・jamは足を突っ込んで足型にしてくれました~
ママの思いの通りです(*^_^*)
その後、リズム遊びでダンスに歌♪よさこいをノリノリで踊っていました!
聞いたことあるかも「や~!」とキメポーズもバッチリでした。

で・・・次は~べりーのクラスに走って移動。
初めの親子遊びはjamに行っていたので出来ませんでしたが、お雛様制作を一緒にして、楽しかったです
very.jpg
水色の和紙をお雛様、赤色の和紙をお内裏さまにしていたので
「反対違う?」
と聞くと
「誰が決めた!これで、え~やん。」
怒られました。これも個性でいいと反省したママです。

この日は体調を崩して通園したこともあり、おやつの牛乳を控えたベリー。
帰るなり
「今日は、ベリーだけ牛乳が無かってお茶だった・・・」
「ごめん・・ママがお腹下してたからヤメテ~って先生にいったんですけど・・」
「え!!!!!アホか!それは個人情報だろ!ベラベラ喋るな!ってママ言うやん~!アホか!言うな!」
怒っれました~
パパは飲んでたお茶を吹き出して大笑い~恐るべしベリーです
とりあえず、ベリーには、これからは何も言わないから許して~と誤っておきました・・・親の会話はよく聞いて理解していますね。保護者だから保育をしてもらうにあたり報告する義務はあると思いますが、ベリーの考えはまた、それでいいと思いました。おしゃべりはダメですね。特にお酒の席でのおしゃべりは嫌いです。
ベリーは我が家の中心です。先生にも報告して笑い話になっています。

love-27.jpg
4人目のラブ可愛いですね~
何番目の子とかなくて、我が子は愛おしくて可愛いです。
ミルクもよく飲んでよく寝ています。
にーに、ねーねが集まる時間は解っていてグズグズ待っています。
ストロに早くも英語教育をされ、寝ているよこで英語の音楽を流されています~
子供は面白いですね。
jam-4.jpg
jamの焼きもちも落ち着き、「ラブラブ~」とあやしたり、哺乳瓶を加えさせたり、ラブより兄だよ!とアピールしているようです。
4人の子供たちの成長が楽しくてたまらない毎日です(*^_^*)
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示

23:22  |  長女ベリー育児日記  |  EDIT  |  Top↑

2014年02月25日(火)

読み聞かせ☆我が家の読書

ここ数ヶ月、子供たちに読み聞かせをする時間が無く・・というか
サボってました

と、いうのも、ラブに向かって、ベリーが歌を歌ったり、本を読んだり(自作ですが)していたのをみて、
親としてするべき事をしていなかった・・と反省しました。
今年に入ってから、体調を壊して休みがちなjamとベリーに読み聞かせを再会した所
「もう一回読んで!これも読んで~」と嬉しそうにしてくれていました。
b-1.jpg
我が家が大好きな絵本です。久しぶりに読み聞かせました。関西の人は知っていると思いますが、
メチャメチャおもろい絵本で関西弁のボケとツッコミも笑えますね~読んでるママもアドリブ入れたり、笑ったり最高です。
子供たちも手を叩いて笑って食いついてきます。
ママはうどんのうーやんが大好きですが、ストロはこんぶのぶーさん、ベリーはちくわのわーさんと好みがわかれています。
図書館も利用していましたが、jamが小さくて破りそうなので、時々、購入することにしています。

ストロが小学生になることもあり、本を見る時間はなるべくとるようにして、最近は夜は知育DVDかEテレの録画以外はつけず本を見たり読んだりと学びの習慣をつけるようにしています。
(お楽しみゲームタイムは30分で)
jamも絵本大好きで「おばけ」の絵本ばかり持ってきて読んで~とアピールしてきて可愛い~

s-2-25.jpg
ばあちゃんの入学祝いで欲しいものは?とストロに聞くと「図鑑と本」というので、好きなモノを予算内で買いました。
図鑑は、乗り物、昆虫は今までのお誕生日にもらい、こども大百科はフラワーさんからのプレゼントでもらっていましたから、それ以外を選んでいました。
なぜなぜ みじかなぎもんシリーズは、年長になってから読んでいて、休みの日には夢中で1冊読んでしまいます。
持っていないものを追加購入です。階段に本を並べているので、ママ的には邪魔なんだけど、ストロが1番読書に落ち着く場所らしいので我慢しています

本は読めば読むほど知識も増えるし疑問も増えてくるようですね。
「ママ~どうして縦に書いてある物と、横に書いてある物があるの?」
とストロに質問されました。そうだね・・日本語でも横書きも沢山あるし~
説明できないママでした
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示

22:43  |  育児日記と家族日記  |  EDIT  |  Top↑

2014年02月22日(土)

保育園参観日☆ストロ編

今日は、午前中、ストロの保育園の参観日でした。
保育園の参観もこれで最後かと思うと、朝からウルウルしていたママ。
1時間程度のクラス参観は教室で子供たちの歌と思い出発表でした。
「心の根っこ」と言う歌をみんなで歌ってくれてとても感動!
その後、1人1人が1年を振り返っての思い出を絵にし、1年生になったら何がしたいか、将来の夢を発表してくれました。
大きな声でみんなが上手に発表でき、我が子だけでなく、仲良しのお友達も大きくなったな~と嬉しくなりました。
S-2-22.jpg
ストロは、ドッチボールが楽しかったこと、コマ回しが出来るように真剣に練習したことが思い出だったようです。
小学校に行ったら、跳び箱やトランポリンがしたいようでした。大きくなったら、科学者になりたいです。色々な実験をしてみたい。と発表していました。
涙なしでは聞いていられません
年長の1年で体も心も大きく成長したと嬉しい思いです。
s-2-22-1.jpg
鬼の作品が貼られてありました。
s-2-22-2.jpg
ホールに移動して、子供対保護者でドッチボールで盛り上がりました。
保護者にはハンデをつけて、利き腕でないほうで投げるように指示があり、子供たちからは
「手加減して下さい
と、可愛いお願いも。
結果は、子供たちの勝ちで子供たちの嬉しそうな笑顔は最高でしたね。
最後に、思い出アルバムを歌い、またまた号泣のママでした。

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示


22:21  |  長男ストロ育児日記(小学校まで)  |  EDIT  |  Top↑

2014年02月18日(火)

救済の1日

今日は、実親さんの救済と、取材の1日になりました。
実親さんに取材を受けてもらえて、感謝しています。
テレビ放送では出ることのない涙と事情。
これを全て聞き知り見ての最後までのサポートをしています。
養子縁組のテレビ番組ができる事は、実親さんの協力あっての事だと思うので、
協力してくださったみなさまには、感謝に尽きません。

救済したYちゃん。
移動できて安心してくれました。
1番は妊娠していることを話せて、出産までサポートしてくれる人がいるということだけでも安心ですね。
移動してきたら必ず行う聞き取り(カウンセリング)。
不安を取り除くように~と思っていたんですが、カメラありで。。。。
こちらも緊張です~

そんな時、やってくれました!
体調不慮で休園していたベリーとjam(*^_^*)
Yちゃんの前でまさかのベリーのお漏らし。。。。
jamの鼻たれ小僧。。。。。
さすがママの子!
廊下のジュウタンに足あとが?????
ギョ~!!
ベリーのお漏らしの足あと・・・・・
Yちゃんの前では笑・・ですが、部屋に入って説教のママです 
ママ「ベリー!!マジっすか!なんしてんねん!本気でやっとんか???」
ベリー「本気だし!出るもんはしゃーないやんか!ママ~拭いとけや!」
ママ「アホか!自分でせーや!」
ベリー「お礼のぷ~じゃ!」
喧嘩になります。。。。。
結局、ジュウタンは自然乾燥にしときました。
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示

  
22:48  |  ☆Babyぽけっと☆ベビー救済  |  EDIT  |  Top↑

2014年02月16日(日)

入学準備☆ランドセル

ストロのランドセルを今日開封しました。
昨年のクリスマスにサンタさんのプレゼントで、箱を覗いてはいたものの、出すのは落ち着いてからね。
とおあずけしていました。
s-2-16.jpg
BLUE CROSSのランドセル、ブラックのブルーステッチです。
ママはどうかな・・・と思うのですが、本人が色々見て1番欲しいもので。。。ということで。
6年間使うので、子供の好みも尊重して。楽しく通学して欲しいですし。
男の子らしい~ランドセルです。
s-2-16r.jpg
背が高いので、違和感がなく、逆にピッタリあってます。
カッコいいね
ニヤニヤしながらランドセルの仕組みを見ていました。
s-2-16r1.jpg
ベリーとjamにも見せて自慢~
これが、とんでもない焼きもちに変わり、jamはランドセルに噛み付き、椅子にして座って・・怒られていました。

ベリーも欲しくて欲しくて・・ランドセルを舐め舐め攻撃!!
ストロに
「コラ~お前は口臭いんじゃ~!!」
と怒られ・・・気の毒なストロ。。。我慢しています。
s-2-16r2.jpg
怒られたベリーは、ランドセルの箱なら~と、
「さあさあ皆さん~マジックショータイムです♪ちゃらららら~ら~♪ベリーが消えますよ~」
箱に入った瞬間、jamに押し倒されて撃沈。視界から消えてストロと大笑いしてました。
ランドセル一つで賑やかでした。

初めて入学なので、文房具選びや準備が楽しいですね
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
23:33  |  長男ストロ育児日記(小学校まで)  |  EDIT  |  Top↑

2014年02月15日(土)

バレンタイン☆真実告知

昨日は、バレンタイン♪
朝からソワソワしているストロ。
クラスの3人の女の子から、チョコあげるね~と約束されているらしい~
可愛い
保育園には持っていけないから、夕方、女の子のお友達が持ってきてくれました~
見ていても、可愛らしいやりとりです(*^_^*)
「ストロくん。ハイ
「どうも・・ありがとう・・」
メチャメチャ照れていました。

で、ママからは、子供たちのリクエストもあり、いつものチョコフォンデュ
v-2-14.jpg
ポッキー、プチシュー、ポテトチップ、マシュマロ、バームクーヘン、バナナ、いちごでしました。
みんなワイワイ
1番人気はバナナとプチシュー。3人で取り合いに
jamが賢くて、負けそーになるとチョコを持って逃げてました。サスガです!
楽しかったね。

みんなで楽しい時間を過ごしたあと、ストロとベリーを座らせて話をしました。
ママ「話があります。2人共解っていると思います。ママはみんなを産んでません。Rちゃんは違うお家に行きます。
   みんなも同じでした。産んでくれたお母さんがどうしても育てれなくてママにプレゼントしてくれました。」
2人「はい。解りました。Hくんはもう行ったんでしょ~」
ママ「そうです。ストロとベリーを産んでくれたお母さん、jamもラブもです。みんな違います。」
2人「はい。解っています。」
ママ「産んでくれたお母さんは、みんなを育てることが出来ないことがあったんですが、でも、
お腹の中で育ててくれたんです。だから、みんなは産まれてきましたよ。」
ストロ「大人の事情でしょ~」
2人「はい。産んでくれたお母さんは何処にいるの?(2人が同じことを言いました)」
ママ「ストロのお母さんは〇〇かな~ベリーのお母さんは〇〇かな~」
ストロ「いつか、会えるよね?ちょっとだけでいいから会いたい。」
ママ「ん~それはママが決めれないです。」
ストロ「だって、僕が会いたいって言ってるのに会ってくれないの?1回も?」
ママ「会えると思います。」
ストロ「僕は、3回会いたいんだ。1回は産んでくれたお母さん、2回めはいとこのお兄ちゃん、3回めは写真を撮りたいんだ~それだけでいいよ。」
ママ「叶うといいね。叶えてあげたいよ~!」

養子になる赤ちゃんと過ごすことがあるので、よく理解してくれています。
それでも、同じことを何度も何度も説明しています。
今後はどうして育てれなかったのか、お父さんは育ててくれなかったのかとか深く疑問に思う時がくると思うので告知の会話は何度もしていくつもりです。
そして、今後の予定(ベビー救済)も少し話をしておきました。
love-29.jpg
6時間おきのミルクになり、少し楽になりました
ラブの裁判の申し立てをしてきました。
この流れもストロとベリーには学ばせるつもりでいます。
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示

   
14:31  |  養子真実告知記録(ストロ)  |  EDIT  |  Top↑

2014年02月14日(金)

小学校入学説明会

この春から、長男ストロが小学校に入学するので、入学する小学校へ説明会に行ってきました。
校長先生の挨拶や、今の1年生の担任から、学校生活について説明と、子供たちの様子の話がありました。
体操服、上履きの購入先、文房具、時間割(予定)の説明もありましたが、読んでおいて下さい。と
わりと足早に終わった気がしました。

支援学級の担任の先生も同席されていましたが、紙に書かれていたことを読み上げるだけで、
どういう子供を支援学級の対象となるか、また、どのタイミングで親に説明があるのかは、詳しい話はありませんでした。

その後は、地域の子育てサポートのボランティアさんと、PTAの方とのグループに分かれての交流会。
主に、入学にあたって不安や悩みがあるか、また聞きたいことがあるか・・・座談会でした。
顔見知りでも話すことが無かったママさんたちと話せたことは良かったし、同じ男の子のママさんだったので
悩みは同じ。
「保育園での様子とか、こっちが聞かないとなかなか話してくれないね~男の子は」
などなど、和気あいあいと話ができて良かったです。

ついこの前、保育園に入園したと思ったら、もう小学生になります。
あっという間に過ぎた気がしています。
あと、1ヶ月ほどの保育園生活を楽しんで欲しいな~

s-2-14.jpg
豊臣秀吉を読んで、戦国時代に言ってみたいと。そういう国があると思っていました。
2歳半の時に、発達で要チェックが入ったストロです。
ママと2人では解らない集団での行動です。カウンセリングに4回(年2回)通い、今では大分コミニュケーションがとれるようになってきていると思います。

それでも、個性はあって、1人の時間が欲しいようです。と、いうのも、本を読んだり図鑑を見たりするのが好きなようで、いつも階段に座って朝、夕音読して知識を吸収しています。1番落ち着く場所らしく、階段には、本や図鑑を置いています。
ストロには、「みんな違ってみんな良い~だからね。人をばかにしたりしたらアカンよ。」
と教え、入学にあたって、ママと2人で会話する時間をとるようにしています。

5歳の時の夢は、エグザエルになりたい!と言っていましたが、
6歳のストロの夢は、お医者さん(小児科)らしい~お医者さんになったら、ワクチンを作ってそれから科学者になること。そして、生物は何故、生きているのか?骨の仕組みを勉強したい・・・だと話してくれます・・・

どうやら、赤ちゃんの首は座ってないから、気をつけて触るように!と言ったことがきっかけで
骨の仕組みを知りたいらしい~
夢に向かって頑張ってね!
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示


14:53  |  長男ストロ育児日記(小学校まで)  |  EDIT  |  Top↑

2014年02月12日(水)

jam1歳9ヶ月になりました。

次男のjamが1歳9ヶ月になりました。
とっても元気で関西キャラしています。そのオモロさがママのツボにハマっていて大好きです
言葉も、先月よりは、少し増えて、「貸して~良いよ~」と自分で答えるのが大好き。
「アカン!汚い~怖い~えつなっ!(えげつな!)ぶ~!(べりーに)」は毎日です。上の子に言われていることを真似ているんでしょうね~
いないいないば~のうーたん、わんわん大好きで、毎日歌って踊って楽しんでします。

ベリーにトイレトレーニングを教わり・・・恐ろしいことに・・・
先日、2階から、ベリーと、ストロの叫び声が・・なんだ?
それはそれは、とんでもないことに!
jamがう◯ちをして、そこら中がう◯ちで、足あとまで・・
「こら!誰がしたん?」jamに聞くと「ストロ!ストロ!」と指差し~
当然してないと弁解するストロに、「解っとるわ!あんたがしたらアホやんか~」
みんなで鼻つまんで、拭き掃除に、パパを呼んで布団処理に、大笑いしてました~
jamも、鼻をつまんで「臭~臭~」と。。。怒れませんね。可愛くて
どうも、う◯ちの時、ズボンとオムツをずらすようになっていました。その後もセーフでしたが同じことになりそうな瞬間ありで。。。。弱っちゃう~
そろそろ、jamのトイレトレーニングを始めようと思いました。

お風呂でも、石鹸を手につけて体をゴシゴシと。なんでも自分でしたい!が入っています。
絵本も大好きで、にーにと一緒に真似して見ています。
love-25.jpg
妹が出来たのが解るのかな。ラブの事を抱っこ~抱っこ~チューと忙しそうです。
r-1
月曜日に退院して来ましたRちゃん。可愛い女の子です
r-2.jpg
仲良く3人でおねんねしてます。真ん中は、我が家の可愛いラブちゃん
両端のベビーちゃんが連鎖で泣いても、ぐっすり寝ています。ちょっと大きいだけありますね。
記録作成もあり、暇を見つけて、私も寝てましたちょっと、ブログの更新が出来ませんでした~
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
15:26  |  次男jam育児日記  |  EDIT  |  Top↑

2014年02月05日(水)

お誕生おめでとう♪

2月に入り、寒くなってきました。
バタバタと、今週は始まりました。
月曜日は、H君の退院でお迎えに行き、昨日は大安なので出生届けに行きました。
H-1.jpg
お誕生おめでとう!H君の未来が幸せでありますように!

で。。。
昨夜、Kちゃんが陣痛で出産しました。
Kちゃんを、パパが病院へ連れて行ったことを子供たちに伝えると
「赤ちゃん産まれるん?ママ~解った!することがあったら何でも言って!」
と、ストロは家族の洗濯物をたたんでタンスに片付けてくれたり(ものすごい量です)、食器洗いの手伝い、ベリーはjamを引き連れてお風呂へ。
助かりました。ありがとうね。

慌ただしい夜でしたが、Kちゃんが赤ちゃん誕生写メを送ってきてくれてホッコリしたのと、涙がでました~
頑張ったね。

love-23.jpg
jamが最近、ラブちゃんの服を着替えさせよう~と裸ん坊にしてくれます
love-24.jpg
少しずつ、プクプクしてきました。
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
14:42  |  育児日記と家族日記  |  EDIT  |  Top↑

2014年02月01日(土)

ラブちゃん☆先天性代謝異常の再検査2回め

昨日は、ラブ(第4子)の血液検査の2回めに行ってきました。
結果は、先週より、数値も下がっているので、安心して下さい。
と先生に言われました。もういいのでは。と言われましたが、それでも新生児の間は慎重に検査していこうと、
二週間後に検査となりました。

親としては、安心しています。
「新生児マススクリーニング」として、生まれてから5日前後に採血し、異常が無いかを検査するのが
先天性代謝異常です。結果は、1ヶ月以内に来ますが、数値を超えていれば、電話連絡があって再検査して下さい。といわれます。
基準値も厳しくされているようで、少しでも超えると再検査になるようです。

養子縁組で新生児委託になれば、この結果は縁組後(養親に引き渡し後)になります。
結果は、その後にしかわからないので、たとえ再検査になっても早期発見、早期治療をすることで
防げることがあります。

今回、ラブは、私達にこの事を教えてくれた気がしています。
先生にも「ネットをみれば、怖いことしか載ってないけど、早期発見、早期治療をして行くことで大丈夫だからね」
と、1回めの検査に行った時に言われました。

新生児の養子縁組は、子供の全てを受け入れる。ということだと思います。
実母さんの情報はわかっても(全てを解ることは難しい)、相手の情報はわからないことが多いいです。
遺伝的なことは解りません。
それでも、早い段階で家庭で育つ環境のほうが、愛情に包まれて生活出来、子供にとっても良い環境を造ることが出来ると思います。
love-5_20140129154638541.jpg
生後25日目
少しずつ、笑顔を見せてくれるようになりました。
お手てを動かしたり、ベビーちゃんでも女の子ですね。動きがセクシーです
love-13.jpg
姉妹の愛ですね。ベリーが逞しく見えます。
きょうだい、それぞれ持ち場をしっかり解っていて子育てを助けてくれるので、
子供たちに感謝の心で満ち溢れている毎日です。

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
21:36  |  2007年~2012年7月までの記録♪  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
