2013年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013年11月29日(金)

Kちゃん診察☆ひとり言

昨日、救済したKちゃんを診察に連れて行きました。
2回ほど受診していましたが、出産予定日もわからず、検査もしてなくほとんど未受診の状態でしたから、
今日は4時間ほどかかりました。
健康保険も申請中で保険なしの自費・・・
どれだけかかるかわからなかったから、有り金全部持って行きました。

診察できると、安心した様子で笑顔もでてきます。
こちらも大体の予定がわかるので一息つきました。
妊娠後期に救済し診察にいっても初期・中期にできる検査ができません。
感染症など不安要素はあります。
でも、どんな状態でも受け入れて下さる病院に感謝しています。
この感謝は私達だけでなく、救済した彼女たちも同じであってほしいと思います。

診察に連れて行く車の中で沢山話しました。
中絶も考えた事があったようですが、それは自分の為・・・赤ちゃんは生きる権利があると思ったようです。
自分が育てたら虐待してしまうことが目に見えている・・と言っていました。
それは、親を見て子育ての大変さが解ったそうです。
1人で子育てをしても、仕事にも行けない、お金も母子家庭だけでは生活できない、
2~3ヶ月で寝不足でおかしくなって虐待してしまうかもしれない・・・と話してくれました。
そういう事件をよく見ているかららしいです。
だから、必ずしも産んだ親が育てるのが幸せだと思わない。とまで言ってました。
この考えには、私も驚きでした。確かに・・と思うことがあるからです。
そして、自分で育てれなくても養子縁組で家庭で育って欲しい。生きて欲しいと願っています。

救済する妊婦さんは、未成年~と年齢も幅があり、学生・OL・水商売・無職と職業もいろいろです。
妊娠によって仕事にも行けなくてお金もない・・だから診察に行けない・・未受診の理由もいろいろです。
でも、どんな実親さんであっても、赤ちゃんの命を救うこと。ここにフォーカスして行かないとダメだということを学びました。
SOSしてくる多くの実親さんは、自分の育った環境から、また置かれている環境(支えてくれる家族や友達に相談出来ない・助けてくれない)に問題があるように思います。
みんな、愛が欲しいんですね。そして、自分の居場所、自分を必要としてくれる人を求めているんだと感じます。
相談すると、説教される、生き方・考え方まで否定されてしまう恐怖感。
時には、精神疾患ではないかな~と思うこともあるので、私自身、自分をしっかりコントロールしていこうと自分に語りかけることもあります。

今週初め、衝撃的なニュースを聞きました。
BPが救済し、サポートした女の子(未成年)がキャンセルして自分で育てることになりました。
担当を私がしていて、養親も決まっていました。
自分で育てると連れて帰って(結局、実家に帰らず)虐待死させてしまいました・・・・
マザーさんから、連絡が入り、震えが止まらず・・号泣しました。
育てる親が未熟だと、こういう事件が起る可能性もある・・と悲しくなります。
赤ちゃんは人形ではありません。バーチャルの世界で育つわけでもありません。
自分で育てたい。というなら、それでいいです。
でも、今回の事件で、産んだ親が育てるのが1番幸せだ・・ということは無いのかもしれない。
助けてあげたかったと思いました。
赤ちゃんのご冥福を祈ります。

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
22:33  |  ☆Babyぽけっと☆ベビー救済  |  EDIT  |  Top↑

2013年11月28日(木)

予期せぬ妊娠SOS☆ベビー救済

今日は、マザーさんから救済した実親さんのバトンを受け取りました。
SOSから救済~移動とお互いの仕事を調整し今日になりました。
明日は診察に行きます。

小さな命が無事に元気に産まれる事を願います!
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
22:39  |  ☆Babyぽけっと☆ベビー救済  |  EDIT  |  Top↑

2013年11月26日(火)

こうのとりのゆりかご♪

25日にTBSドラマ「こうのとりのゆりかご」が放送されました。
子供たちと一緒に見ました~
実親さんのサポートをしていますから、なんとなく自分の仕事に置き換えて見ている部分もありました。
ドラマなので、まったり~した感じでしたが、本当はもっと緊迫している事が多いいのではないかな~
電話だけでも忙しくされていると思います。
自宅出産もあり驚きました。
私も経験しているので、電話の後ろから赤ちゃんの泣き声がしていると、落ち着いていられません・・・
慈恵病院の皆様のご活躍に感謝するドラマでした。
子供への告知に使いたいと思いました。

そして、私も微力ながら、BPのスタッフとして、これからも小さな命を守るために
頑張ろ~と思いました(*^_^*)

bm.jpg
2段ベットを買いました。毎晩、基地といって楽しそうにしている子供たちです。
3人の笑顔は産みのお母さんからの贈り物ですね!
子供たちの未来、血縁関係がなくても家族である。ということが社会に認められ理解されていることを願います。
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
21:42  |  特別養子縁組  |  EDIT  |  Top↑

2013年11月23日(土)

ベリー3歳5ヶ月☆クリスマス気分(・_・;)

ベリーが3歳5ヶ月になりました。
ひと月経つのが早いですね。このひと月で口の達者度がますます増しています
ハロウィンが終わって、もうクリスマス気分
少し前は
sc11_20131123102046e96.jpg
これで保育園に通園
最近は、これでは物足りず、とうとう
sc2.jpg
これで通園しています・・・
帰りにスーパーでお買い物するのも恥ずかしいママ
そして、クリスマスの飾り付けをしよう~と言うと、自分がクリスマスツリーになる!と言い出して
sc1.jpg
髪の毛やらに飾り付けをする~ジャラジャラ付けて行きました・・・・
「ベリー・・・昼寝が出来んやろ?え~んか?」
良いらしいです(^ρ^)
何故か、服の上から腹巻きをするのがマイブームのようで、腹巻きの中にお菓子や大切な物を入れて、
背中側には、ぬいぐるみをおんぶしてブツブツ説教しています
少し寒くなってきたので、「寒い寒い」と上下5枚異常、重ね着してパッツンパッツンになっていました。
脱げんやろ~トイレに行けんちゃうか?ママは思ってみていましたが・・
tc.jpg
お風呂上がりは、にーにと一緒に筋トレしています。
ベジータの真似らしく片手腕立て伏せ50回
何処に向かっている娘なんやろ?

夏ごろから、環境の変化もあり、試し行動的なことが増えていました。
おねしょがとれていたのに、時々してしまいます~
それも笑いに変えて起きてきて
ごんべさんの赤ちゃんの替え歌に♪
「べりーがおねしょをした時は~うんこも一緒にしています~♪」
え???マジで?ほんまでした
「ママ~そういうこと!洗ったらどう?キサマ~!!!」
キサマ??ママだけど・・キサマ?
ドラゴンボールの影響も強くて、困ります

部屋には鍵をかけて合言葉を言わないと開けてくれません。
「山!」
とママが言うと
「ブブー今日は違うし!考えて
その合言葉もその時に頭にある事のようで、全然咬み合わないから喧嘩になります
じーっとしていることが無く、歌ったり踊ったり忙しそうで面白い娘に成長中
毎日何回ストロに「アホちゃうか!」と言われているか~
家族を明るくしてくれているベリーに感謝です~大好き
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
11:19  |  長女ベリー育児日記  |  EDIT  |  Top↑

2013年11月22日(金)

次男jam☆1歳8ヶ月検診

先日、jamの検診に行ってきました。
1歳6ヶ月~1歳8ヶ月と2ヶ月の差がある子が対象でした。
jamは1歳6ヶ月ですからどう見ても小さいかな~と思いました。

検診はいつも午後からでお昼寝の時間に重なります。
つみきもご機嫌斜めでしたくなくてポィっ!と投げ飛ばしたり、絵を見て指差しも全部「わんわん~」
答えられません・・・
でも、良いです。3人目となると普段のjamを知っているので今出来なくても大丈夫!

待ち時間は、1番元気に動き回っていたから「なかなかやるやん!元気え~やんか!」
「宮尾すすむさん」のように「ハイ!ハイ!」と言いながら動き回っていました。
16k.jpg
保健師さんからマイクを奪って、何やら歌って踊っていました。
ねーねの真似して髪の毛にリボン♪女の子と間違われていました

1歳6ヶ月のjamは、どんどん自我が芽生え~とってもヤンキーです
気に入らないと何でも投げ飛ばしてくれています(ねーねもそうでした・・トホホ)
旨い、まずいも解っていて、気に入らないと口に入れたものでも「ベー!」吹いています・・・

生活週間では、歯磨きも自分でできるようになったり、服のお着替えも解り、歌(アンパンマンや童謡)もなんとなく歌ったり、箸を持って手で食べる。などなど順調に成長しています。

食事の時は「ハイ(*^_^*)」とママにビールを配達してくれたり、可愛い所もあります
いたずら大好きで、ママが冷蔵庫にビールを冷やしていると、・・・???
ギョェー!!
冷蔵庫のビールを全部コタツの中に入れてくれてホットに・・・これにはママも(TOT)
オムツを脱いでるかと思うと・・・にーにとねーねの悲鳴が!
あちこちにウンチをしているやん!

3番めなので満足に手を掛けてあげられないけど、にーに、ねーねに助けてもらったり、jamの自分でしたいが強いので楽しく子育てしています。
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
23:00  |  次男jam育児日記  |  EDIT  |  Top↑

2013年11月20日(水)

養子縁組関係のテレビ放送

テレビ放送のお知らせ

放送日:2013/11/20(水)10:54~11:52
放送局:TBSテレビ
番組名:NEWS23

◆赤ちゃんポストその後育ての親と愛着障害



◆こうのとりのゆりがご

「赤ちゃんポスト」の6年間のドラマです。
放送日:20130/11/25(月)21:00~22:54
放送局:TBSテレビ

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示

20:59  |  2007年~2012年7月までの記録♪  |  EDIT  |  Top↑

2013年11月19日(火)

支援に感謝☆家族日記♪

今月から我が家で住み込みバイトを始めたみーやちゃんに沢山の支援が届きました。
BPのHPを見て、支援して下さった皆様に感謝!しています。
Ms11.jpg
民間の良さでもあると思いました。
みーやちゃんは素朴な子で、普段から古着を買って着ています。
だから、これだけの支援に心から感謝出来る子だな~と見ていて思いました。

以前AYちゃんに沢山の支援が届きました。
本当に沢山だったので、サイズのあわないものは、障害者の作業所へバザー商品で寄付しています。
また、ばあちゃん達が助けてくれましたから、時間とガゾリン代として、選べるカタログは、ばあちゃん達へ渡しました。

住み込みバイトを初めて2週間になります。
頑張っています。
パートのおばちゃんとも打ち解けて、よ~喋る!
今日は、初めての寝坊~
でも、おばちゃん達も・・・え~やん!ほっといたり~
と、可愛がってくれています。
血相かいて起きてきたみーやちゃん・・・www
可愛いです~
休憩時間のコーヒータイムにはBPの親ばかサロンをみて、ちぃも君をおばちゃん達へ見せていました(*^_^*)
そんな姿を見ていると、やっぱり告知は必要だな!と思います。
まだまだ私には学ぶ事は沢山あるように思いました。
11u-1.jpg
久しぶりに、子供たちと散歩
11u.jpg
海を見たい~とストロが言うので海まで(*^_^*)
途中、松ぼっくりを拾いながら~
拾った松ぼっくりでクリスマスツリーを作ろうね
波の音が和むと子供たちは海を眺めていました。
11u-2.jpg
乳児院のTVを見て
「ママ~子供たち全員~ボクんちで育てたらどう?」
と言うストロ・・・
「そうだね~それができたらイイね!」
子供ながら、あの映像を見て思うことがあるようです。私も出来ることならそう~したいですね。
実家のばあちゃんも言ってました~

きょだいの絆が深まっています。
にーに大好きなjamです
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示

21:19  |  育児日記と家族日記  |  EDIT  |  Top↑

2013年11月15日(金)

産みの母の旅立ち(*^_^*)

昨日、AYちゃんが引っ越ししました!
この日が来るまで長かったです~連れ子のRちゃんとS君が1番頑張ったと思います
こんなケースは初めてで、そうない事だと思います。
何度も記事にしていますが、生活保護もそう簡単には取れません。
今回は、行政とBPの連携ができたお陰だと、行政に感謝しています。

引っ越しにも生活保護の担当の方が協力して下さり、ばあちゃんも大活躍!
ハコバンに荷物をギューっと詰めて、AYちゃんファミリーを乗せ、大根を持たせ~
みーやちゃんも引っ越しのお手伝いの参加
私達は、キャンセルの件で病院側と話し合いに行っていました~
だから、1番最後のお見送りが出来なくて、残念です~
でも、私の側で暮らしたい!と希望したAYちゃんだから、行ける時は遊びに行って、時には母となり説教でもしようかな~(*^_^*)

今まで頂いた支援物資を少し残していたので持たせました。
縁組した養親さんからも沢山の引っ越し支度をして頂き、感謝していましたよ~!!!
YH1.jpg
炊飯器の起き方が・・・貧乏~可愛いでしょ~
みーやちゃん、仕事を休みにしてお手伝い~ちょっと休憩の後ろ姿です。
私からは、コタツと布団を支援しました。
Yh2.jpg
落ち着きました!とAYちゃんが写メしてくれました。
本当に嬉しい旅立ちでした。
頑張りました。路頭に迷わせるわけには行きませんからね。
マザーさん、らぴすさんと沢山話し、相談してここまで来ました~
なんだか自分を褒めてあげたい気分です(*^_^*)
私もおばさんで、褒められることはなかなかありませんが、マザーさんとらぴすさんに
「よくやったね~頑張ったね!お疲れ様(*^_^*)」
と言われると、エネルギーチャージできた気分で嬉しいです!

保健師さんにも引っ越しの日に連絡して、保育園を早急にとお願いしておいたら
早めの入所で動いてくれています。
AYちゃん~いろいろあったけど、今の環境に感謝して2人の子供をしっかり育てて下さいね!
沢山の方がサポートしてくれているこんなありがたい生活は無いと思いますよ!
ひかる君の笑顔はAYちゃんファミリーの笑顔とつながっていると思います

行政との連携がいかに必要かと学んだ私です
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
22:27  |  ☆Babyぽけっと☆ベビー救済  |  EDIT  |  Top↑

2013年11月13日(水)

Nちゃん出産☆キャンセル

先日、早朝病院へ連れて行ったNちゃん、無事に出産しました。
連絡が取れ無かったから、心配していた所、病院から電話があり、至急来て下さい。とのこと・・・
何かあったのか?連絡が取れないし・・急いで病院へ行きました。
ベビー救済でお世話になっている顔なじみの行政の方もいて???

看護師長他病院関係者、行政、私とNちゃん。
これは~
もう、私の頭の中では解りました。
看護師長さんから、
「実は、Nちゃんが自分で育てたいと・・・こういう場合はどうしたらいいでしょう・・・」
やっぱり~
「そうですか。良いですよ!本当は子供のためにはその選択が1番だと思います。出産すると気持ちが変わるので。自分の子供は可愛いですからね」

今後は、行政にバトンを渡して、Nちゃんのサポートをしてもらうことになりました。
看護師長さんからも、こんなことはあるんですか?とかいろいろ質問されました。
行政も初めてのケースでどう対応していいのか・・・
でも、行政とも以前話し合い、この活動に理解してくださっているので、話は早かったです。

母子寮に移動して出産、キャンセルの場合、かかった費用は全額負担となります。
2ヶ月半の部屋代、食事、水道電気他光熱費、生活にあたる備品、診察・入院時の交通費、診察代
私達の実働費などです。
民間なので後押しもありませんから、全て私達の立て替えで支払いをしています。
そのことも、みなさんの前で説明し、Nちゃんにも退院までに精算するように話しました。

今までも何度もキャンセルの経験をしているので、Nちゃんと生活をしていて、なんとなく感じてはいた事です。

実家に親がいて、サポートしてもらえるなら、育てるのが1番です。
パートナーがいなくて大変な子育てになるとは思いますが、育てて良かったと思う時がくるでしょう!
親から離れて母子寮にいて、出産後は産後鬱になりやすい(睡眠不足で妄想が入ったり人に嫉妬したり)と思うので行政にも事情を話してしっかりサポートしてもらうようにお願いしておきました。

Nちゃんもお母さんだね
子供の事をしっかり守って幸せになるんだよ~!!
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
03:27  |  ☆Babyぽけっと☆ベビー救済  |  EDIT  |  Top↑

2013年11月11日(月)

Nちゃん陣痛☆母子ともに無事に出産しますように!

予定日を過ぎたNちゃん。
12日に計画出産でしたが、昨夜から微弱陣痛っぽく様子を見ていました。
早朝5時・・・
間隔が8分おきに・・
初産でもあり、早い対応でパパが病院へ走りました~

ママは本部と事務局へ報告し、早朝の仕事を手早く済ませて、子供たちを起こし、保育園へ送った後、病院へ行ってきました。
陣痛室にいて、会うことが出来ませんでした・・残念
と、いうのも、院内感染防止で、身内しか入れません。身内でも慎重にされています。
「大丈夫ですよ~あとは、任せて下さい!」
病院の皆様に感謝です。

実家から離れて数ヶ月我が家でくらしているので、親代わりですね。心配です。
まだ、連絡はないけど・・・頑張っているんだろうな~

頑張れ!Nちゃん!
ブログ見てくれていると思います。
我が家のみんなが、元気な赤ちゃんが生まれてくることを願っています!
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
18:30  |  ☆Babyぽけっと☆ベビー救済  |  EDIT  |  Top↑

2013年11月10日(日)

カニ解禁♪

カニが解禁になりました~♪
で・・我が家も初物を頂きました
116k2.jpg
我が家はメスの「セコカニ」(コッペカニ)を好みます。指落ちだと150円ぐらいで買えるので財布に優しい~
12月末までしかセコ漁は無いので、この2ヶ月は豪快に味噌汁にしたり、炊き込みごはんにしたりと
ほとんど毎日いただきまーす(*^_^*)
sekokani.jpg
足を食べるというよりも、内子と外子を食べるカニです。ビールが進んで困るママ
めちゃめちゃ旨いんですよ
これに薄揚げや人参を入れてカニ飯に♪
ストロは「トロより旨いね~」らしいです~。
116k.jpg
カニでバトルしてました。
116k1.jpg
ベリーも参戦。なんでもおもちゃになりますね
底びき漁も始まっていて、カレイも美味しい季節なので子供たちにいっぱい海の幸を食べさせてあげたいです
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
16:01  |  育児日記と家族日記  |  EDIT  |  Top↑

2013年11月08日(金)

報道ステーションの特別養子縁組の放送

昨晩、延期になっていた報道ステーションの特別養子縁組特集が放送されました。
報道ステーションはその日のニュースを中心で放送されますから、延期続きになっていました。
取材に応じてくださった実親様、養親様ありがとうございました!
多くの皆様に、「特別養子縁組」を知って頂けた内容だったと思いました(*^_^*)

でも、少し残念だったのは、Aデレクターさんから撮影の依頼があった時に、熱く想いを語られていた
「多くの民間団体が手弁当な分があるにもかからわず、国からの支援がないのは・・・」
ということが引っかかっています・・・
養子縁組斡旋法を変えようとしている内容など、もう少し深く追求してくれる内容になっているだろうな~
と思っていたので・・・養子縁組法案を変えようとしている事が出なかったんだろう~?
どの部分が手弁当なのか??なぜ支援が必要なのか?

なぜそう思うのか~
AYちゃんが出産後、養子縁組し、子宮脱になり体調不慮、2人の子供を支え先行き見えないとき、
ある市に足を運び生活保護をとりました。ほかの市では門前払い・・・
かなりの時間を費やしました。移動費も自腹~です。(いやらしい話ですけど(*^_^*))
活動としてはベビー救済ですが、その後のケアーもしています。
本当はこれは行政または母子サポートの仕事だと思います。でも、母子寮に移動してきているから、最後まで見てあげたい!送り出したい!と思います。数ヶ月でも一緒に暮らしていますから、情も入りますし娘みたいなものですね。

不動産によっては、保証会社が入っていなくて身内の保証人をたてないと契約できません!とあります。
そんなバカな!!!!
市から生活保護をとっているのに・・・身内???居ないし!
AYちゃん~なんども交渉していました。パパも交渉していました~
そして今日、やっと契約できるまで進みました・・・・長かったです~
でも、最後までまだ解りません。
施設で育って身内のいない方はどうしているんだろうか?(保証会社がない物件の場合)いろんなことで保証人がいる場合は誰が保証人なんだろうか?
まだまだ私には課題があるようです。

今日はAYちゃん、裁判所に呼び出しで不動産をまわり、クタクタでした。
最寄りの駅まで迎えに行くと、我が家に来た時を思い出すぐらい落ち込んだ表情でした~
前を向いて頑張ろう!
身内が居ないということが、これだけ大変なんだ・・・と思いました。

報道ステーションで恵村さんが言った言葉
「先の長いケアー」
「社会が手を差し伸べる」
「なにより子供の笑顔」
これが1番印象的でした。今の私に語りかけられていると思いました。
子供の笑顔・・・養子縁組の子供には特にですが、実親さんが育てている子供にも笑顔になる人生を・・
と願います。
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示

22:57  |  ☆Babyぽけっと☆ベビー救済  |  EDIT  |  Top↑

2013年11月07日(木)

Nちゃんの診察日☆Mちゃんスタート♪

今日は、Nちゃんの診察日。
予定日は明日ですが、今のところ陣痛も合図も無いです。
数日後に入院で計画出産となりました。
それでも、いつ変化があるかわからないので、ここ数日は気が抜けません!
実家から離れて1人で頑張っています。
診察に連れて行く車の中では沢山話しました~Nちゃん不安なんですね。
こんな時に、本当はお母さんがそばに居てくれるのが1番なんでしょが・・・・

診察が終わるのを待っていると、
「Nちゃんのお母さんですか!」
え・・・私???お母さん~
まあ~そうやね・・・20代で出産していれば・・・間違いない!
入院病棟への挨拶をして来ました。あとは最終確認で持ち物チェックです。

そして、昨日から、本部母子寮で出産をし、新しくスタートしたMちゃんが仕事を始めました。
ぼちぼち体を動かすことから始めています。
覚えが早いですね~
貯金をして調理師の資格をとる夢があります。頑張れ~!!!
ms_20131107215433b54.jpg
ネイルをしていたけど、調理の仕事なのでちゃんとして出勤してきました。
真面目で、綺麗好きで素朴なMちゃん~皆が応援してるよ~
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
22:09  |  ☆Babyぽけっと☆ベビー救済  |  EDIT  |  Top↑

2013年11月05日(火)

テレビ朝日「報道ステーション」

養子縁組の放送があります。

テレビ朝日「報道ステーション」
11月6日(水)
放送時間 :21時54分~23:10(内10分)

◆わが子を育てたいでも育てられない現実が・・・
 養子縁組が増えるわけ

ベビーぽけっとの西母子寮の我が家も取材を受けました。


*番組の都合上、放送予定が変更になる可能性がございます。
 ご了承下さい。
cch.jpg
歯磨きが習慣ついてきたjam。朝・夜は「歯磨き!」の合図で「ハイ~」と返事をして洗面所に行きます。
ベリーにAKBにさせられていました・・・・気の毒~これで保育園に行っています・・・
今日は、ベリーに阪神タイガース(赤星)の服を着せられて通園させられていました
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
22:31  |  ☆Babyぽけっと☆ベビー救済  |  EDIT  |  Top↑

2013年11月04日(月)

養子縁組ファミリー交流会♪

Mちゃんの歓迎会の翌日、集まった養子縁組ファミリーと水族館へ行きました。
朝は皆さん、ゆっくりまったり~朝風呂に入ったり団らんしたり♪
マザーさんは数日前に産まれた赤ちゃんのお迎えも有りバタバタしていました。
夜も日をマタイでパパと仕事の話・・・朝も6時からママと仕事の話で、ほとんど寝てないマザーさんでした。
それでも時間が許す限り皆と一緒に
113t.jpg
ポムちゃんがマザーさんに笑顔でお話していたのが可愛かった~
113ti.jpg
※ご両親了解のうえ、モザイクありません。
可愛いでしょ~ちょっと人見知りも始まってましたね。抱っこしても泣かず、タッチしようとしてました(*^_^*)
ポムちゃんが我が家にいるなんて~ワクワクして嬉しかったママ
113p.jpg
初めて会うポムオさんに懐くストロとベリー
ストロは1時間以上ポムオさんに相手をしてもらっていました。しかも・・・あの難しいベリーまでもポムオさんに抱っこ~と膝の上にお座りしたりお姫様抱っこまで・・・
ママはビックリ!男の人に懐くのは初めて見ました!
子供は感受性が強いので、この人なら心を許せるよ~と言っているように思えました。
親でも手強い2人を相手してくれてありがとう~!!
113tm.jpg
Mちゃん、マザーさんとお別れです。最後までお見送りをしていました。ここからがスタートです。
家という場所がなかったMちゃん。初めてホームシックになりそう・・・と寂しがっていました。

お昼前に水族館へ出発
ukds.jpg
そらくん、ポムちゃんは水族館デビューだったようで、キョロキョロしてました。
tuuy.jpg
うみねー&やまにー&そらくんファミリー
子供を授かる前から交流させてもらっていたから、そらくんを迎えて3人家族となってとっても嬉しいです!
写真を撮りまくっていました~
近くに住んでいるのでまた遊ぼうね~
ukf.jpg
ラッキー君と一緒に
ストロと仲良く遊んでいました。
2人共、それぞれのきょうだいのお兄ちゃんになっています(*^_^*)

みんなさん~楽しい二日間をありがとう~また集まりましょうね!
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
21:59  |  特別養子縁組  |  EDIT  |  Top↑

2013年11月03日(日)

Mちゃんの新しい人生☆TBSの取材

昨日は、ベビーぽけっとの本部母子寮で出産を終えた実親Mちゃんが新しい人生へ出発のため
我が家へマザーさんとMKちゃんと移動してきました。
Mちゃんは身寄りが無いためしばらく我が家で住み込みのアルバイトをすることになりました。
これは、本部に救済された当初から、マザーさんとらぴすさんと相談して出産後のMちゃんの人生を考え、Mちゃんとも時間を掛けてかんがえだした道です。
Mちゃんは、先日TBSのニュース23で放送された実親さんです。
そのため、急遽、同行取材となりました。

そんなことも知らず、マザーさんが来るので、近場に住んでる、うみねー&やまねーさんに声をかけたらポミエ家さんも来ることに~話を聞くと、同期で集まる予定だったから、こちらも急遽、我が家へお泊りにと変更して下さったようでした~
オッキー&ナッキーさんも来て下さり、賑やかな交流会になりました。
3家族とも、急なテレビカメラがまわる交流会もOK。!でとても感謝しています。

112.jpg
パパがマザーさんとTBSのお迎えで留守・・・困った~料理をしないといけない・・・・
カニ鍋、お造り、煮魚、天ぷら・・・簡単な料理しか出来ません
AYちゃんが手伝ってくれました
パパの乾杯の挨拶~
112t.jpg
パパが卓球台を用意してくれてたから、子供たちは卓球で遊んでました(*^_^*)
ok.jpg
オッキー&ナッキーファミリー
いつもありがと
unyn112.jpg
うみねー&やまにーファミリー
そらくんは熟睡中~今がチャンス!と食事です(*^_^*)
pmm.jpg
遠方からありがとう!ポミエ家ファミリー
とっても明るくて、ブログ道理の子煩悩なパパさん~(*^_^*)
112-hph.jpg
大きくなったストロの演出。ハロウィンです。みんなにお菓子を配ってくれていました~ありがと
112-sk.jpg
お疲れのパパも、子供たちへソフトクリームや綿菓子で演出~
チョコのソフトクリームは子供たちに
「ウンコ????」
と責められていました
hcp.jpg
ベリーも仮装してました。可愛い
大変だったけど、楽しかった1日でした。
次の日も、みんなで遊びましたよ(*^_^*)続く・・・・・・・・
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
23:16  |  ☆Babyぽけっと☆ベビー救済  |  EDIT  |  Top↑

2013年11月01日(金)

出産予定日まで1週間♪Nちゃん診察日☆CVCテレビ取材

今日は、Nちゃんの診察日♪
予定日まであと1週間。少し変化がありました。
無事に産まれてくることが1番の願いです。
西母子寮(シェルター)に移動してきた時は出産に不安そうでしたが、日に日に子供を産む母になってきています。
体調のいい日には散歩、掃除と自己管理しています。
初産なので、予定日は過ぎるかな~なんて思っていますが、その時は突然ですから、この1週間は気が引き締まる思いです。

Nちゃんの取材もあり、CBCテレビ局が来られました。
cbc11.jpg

前回の放送は中部地方限定でしたが、今月、全国放送で調整中らしいです。
ナレーターをされたKさんが(カメラマンさんも、音声さんも)熱い想いで養子縁組を今の社会(今後の社会)に伝える義務がある。と考えているようです。
私個人的な意見ですが、現場を見て取材されているキャスターさんがナレーターをされている番組のほうが実親さん養親さんの思いが伝わるように思いました。番組を視聴された人には解ると思います。
言葉一つ一つ、相手を思いやる気持ちが解ります。
「全国放送もKさん~ナレーターして下さいね!だから意味があるんですよ(*^_^*)」
お願いしておきました。

今回は、我が家も家族取材でした。
子供たちが将来、この映像を見た時に、パパとママのしていること(ベビー救済)が誇りに思えるよう~
自分たちが生まれてきて良かった!と感謝できるような番組になることを願います。
それは、全ての養子の子供たちに対しても言えることだと思うので、私達で伝える事が出来るのであれば
協力していこう~と思っています。
でも・・・・テレビにでるのは苦手ですね
3人の子供たちの実親さまに、元気な子供たちの映像が届きますように~

明日から・・・賑やかになりそうです
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
21:14  |  ☆Babyぽけっと☆ベビー救済  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
