2013年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013年10月31日(木)

ハロウィン!☆鳥取こどもの国

週末、大きいおばあちゃんのお見舞いを兼ねて、鳥取へ
鳥取へ行くと、必ず「こどもの国」で遊びます。
近くには鳥取砂丘もあり、そろそろストロには勉強も兼ねて見せました。
「わ~ママ!砂漠!砂漠にはラクダがいるんやって~」
よく解っているので連れて行っても嬉しいですね

こどもの国に行くと、丁度ハロウィン!してました~
hphd.jpg
乗り物以外はこどもはタダ!!!!嬉しいですよね~
フェイスペイントをしてもらう子供たち
記念に写真立ても作りました。ストロぐらいになると、体験もしたくなるんですね。
khhph.jpg
jamも(*^_^*)
hcf_20131031214805040.jpg
ベリーはお化けを選んでました・・・
3人とも、とっても嬉しそうでした~
tks.jpg
2人でサーキット・レース。結果はストロ勝利でしたが・・・ベリーの思いやり負けでした
なかなか行けるベリーです(*^_^*)

久しぶりに公園も満喫。jamは1人でブランコに乗れるようになりました。
ベリーはウンテが大好きで、お猿さんのように手を握り替えてぶら下がり、ストロは・・・・
運動オンチ君・・・ウンテでベリーに追い越されて号泣です~
それもまた可愛い~ママですね
apc.jpg
汚れたのでお着替えのjam
ハロウィンのお化けは見ると大泣き~
「化け!化け!」
とママに抱きついて泣いています~

最近、アンパンマン大好き「パンマン!パンマン!」毎日DVDつけて~と指指しています。
我が家のハロウィンは今週末かな~?
マザーさんがお泊りに来るので、それまでお預けで一緒にする予定です
マザーさんにいっぱい~オネダリするように今から教えています

明日は、CBCテレビの取材。
今から緊張してます
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
22:10  |  育児日記と家族日記  |  EDIT  |  Top↑

2013年10月30日(水)

東京新聞の記事「乳児置き去り増加」

今日の東京新聞にBPの本部母子寮の実親さんの取材記事が載り、本部から送られてきました。
内容は、この数年で「捨て子」が増えている。救済された実親さん達も、救いの手がなければ捨てていたかも知れない・・・
とありました。

望まぬ妊娠の背景には、貧困、孤独など頼る人、相談できる人がいない(親にも相談できない)、パートナーと連絡がとれなくなった(逃げられた)女性達が多いいです。
仕事に行けないからお金もない、明日どうなるかわからないなど1人で悩んでいる日々を送っているんですね。
普通の精神状態では理解できないことですが、赤ちゃんがいても受診にも行けないぐらいです。

記事の実親さんは、SOSをだして助けてもらって子供を危険な目に合わせなくて良かった。と反省したとありました。
救済して母子寮に移動してきた実親さんたちは、みんな同じことを言います。
「お腹の赤ちゃんと一緒に死のう・・・と考えたことがある。でも、産んで良かった」
と。
民間の養子縁組団体でも、児童相談所、乳児園でも、悲しい事件になる前に相談して欲しいです。
声を出して思いを伝えることの出来ないお腹の赤ちゃん、産まれて間もない赤ちゃんはきっと
「助けて~」と行っているように思います。

また、東京都北区役所前の路上で9月下旬、紙袋に入った生後間もない女児が発見されて1ヶ月近くなっても親は見つかっていない。
置き去りにされた女児は乳児院で育つ。と悲しい事件も載っていました。
そういえば、愛知で同じような事件があっても、直ぐに養親を探して、養親が名前を付けた・・・ことをおもいだしました。

この新聞の記事のコピーを置いているとストロが
「ママ~何それ?気になるんだけど」
と言うので、
「なんか、最近ね、赤ちゃんをゴミ箱に捨てるお母さんがいるんだって・・・病院のトイレに置いて帰るお母さんもいるんやで・・・悲しいね」
「え~!!!!ありえん!怖い・・・・」
ストロはいきなり号泣しました。これにはママもビックリ!
顔を手で隠して
「僕は・・・・良かった・・・ママと会えて良かった・・・ママその新聞隠して・・怖いから見たくない!」
そうでしょうね~我が家に妊婦さんがいて出産してお世話しているストロからして
そんなお母さんがいるんだ!衝撃的な話だったようです。

産まれてくる子供達が、みんな幸せになれることを願います。
今日も3人の子供たちの笑顔に癒やされたママでした(*^_^*)

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
22:27  |  ☆Babyぽけっと☆ベビー救済  |  EDIT  |  Top↑

2013年10月29日(火)

衆議院議員会館院内集会☆養子縁組斡旋法案

今日は、国会議事堂で、「転換期を迎えた養子援組」の衆議院内での院内集会がありました。
ベビーぽけっとからは、代表(マザーさん)、副代表(パパ)、本部役員(ヒルズさん)が出席しました。
民間の養子縁組団体の代表者や関係者が集まり、意見交換をしました。
法案を変えようとしている議員さんに現場の声を1番に聞いて欲しかったです!
民間の斡旋団体の代表各者が集まる機会はそうありません。
生の声を聞かずに法案が通る事になればとても残念に思います!

そんな中、早朝から子連れの緊急レスキューが入り、今日は忙しくて本部とも事務局とも連絡取れず、ママはバタバタしてました~
西母子寮に移動する最中に陣痛が起き電話のやりとりの最中に・・・・・産まれました。
とにかく、母子ともに無事で良かったです!
もう少し早くSOSを出してくれれば・・・と現場を動く者は思います。
もしも・・・と危険を背負いながら動くのですから・・・

今夜、朝日放送の報道ステーションでBPの取材(我が家も)が放送予定でしたが、
天安門事件もあり、延期になりました。
来週の予定ですが詳細がわかればお知らせします。

野間たけし議員のブログに今日の事が搭載されています。
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
21:44  |  特別養子縁組  |  EDIT  |  Top↑

2013年10月28日(月)

養子縁組斡旋法案☆パパ出張♪

今夜から、パパ出張。
養子縁組斡旋法案の改定に向けて、各養子縁組斡旋の民間団体の代表&役員が明日、国会議事堂で公聴会を行います。
現場の声を聞いて欲しいですね!

法案が通れば、3ヶ月は養子縁組できません。その間、連絡が取れなくなる実親さんもいることも現実におこっています。その間、赤ちゃんはどういう体制で保護されるんでしょうか?お金がなくて診察に行けない実母はどう出産出来る道があるのでしょうか~
乳児院に入ると2年は養子縁組出来ません。なぜなら、その間に障害が出るかも解らないから。です。
どう、思いますか?
意見は様々でしょうが、私個人的な意見としては、差別的な見方では無いのか?と思います。


話によると、3ヶ月というのは、子供の障害が解る月齢だから・・・とか聞きました。
そうでしょうか?
確かに、先天性障害は検査で解ると思いますが、他に関しては、もっと先ですよね。
視聴覚障害、発達障害、発育障害・・・1歳、1歳半検診、2歳検診・・で解ることも多いいです。
なんだか、障害があれば養子縁組しない方がいい~と聞こえてきますね(これは、個人的異見です)
そんなこと考えて養子縁組しませんよ!
全て受け入れですよ~!



国際養子縁組に関してもそうです。規制(禁止)がかかりそうですね。(BPは国際養子縁組は無いので解りませんが)
国際養子縁組をされている団体では言い分もあるでしょう~
とにかく、現場の声が届くことを願います!

今日は、サポステの男の子が就労体験に来ました。だから余計に思うんでしょうね!(斡旋法のことを)
2時間の労働体験を無給です。
来た時より、仕事が終わる頃になると笑顔が出てきていました。どこまで続けれるかは解りませんが、
彼にとって、次のステップになれればいいかな~と思います。
沢山の人の中に居るとパニック障害が起きるそうです。
1つずつゆっくり焦らず覚えて仕事は楽しい~仲間は暖かい~家から出て仕事に行きたい~
と思えるようにしていけたらな~と思いました。
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
22:25  |  ☆Babyぽけっと☆ベビー救済  |  EDIT  |  Top↑

2013年10月26日(土)

報道ステーションの取材

昨日から泊まりがけで、報道ステーションの取材を受けました。
内容は、ベビー救済の現場です。
近いうちに放送予定らしいです。
緊張して何を話したか・・・忘れました~
終わると11時。
お疲れ様でした。
ahs.jpg
取材に応じてくれたNちゃん、AYちゃん遅くまでありがとうね!感謝しています。

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
20:48  |  ☆Babyぽけっと☆ベビー救済  |  EDIT  |  Top↑

2013年10月23日(水)

TBS「ニュース23」テレビ放送のおしらせ

◆産んでも育てられない彼女たちの葛藤

今夜、10月23日(水)午後11時10分前後~内容は10分程度

ベビーぽけっとの取材内容が放送されます。

※放送内容が急遽変更になる可能性がありますのでご了承ください

実親の現実を取材し最後の選択肢として決断した女性の姿を映し出します。

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
17:31  |  2007年~2012年7月までの記録♪  |  EDIT  |  Top↑

2013年10月22日(火)

サポステ(若者サポートステーション)☆ストロのスクリーニング

数日前から、サポステの相談を受けていました。
私も全く知らなかった事でした。

地域若者サポートステーション(愛称:「サポステ」)では、働くことに悩みを抱えている15歳~39歳までの若者に対し、キャリア・コンサルタントなどによる専門的な相談、コミュニケーション訓練などによるステップアップ、協力企業への就労体験などにより、就労に向けた支援を行う。

働きたいけど、どうしたらいいのか解らない。
ニートや学校中退、発達障碍者・精神障害者支援などなど、さまざまな条件で就労出来ない方をサポートしてもらえないか。ということでした。

相談してきた人は、パパが銀行マンだったころの先輩。
他府県からの相談でした。
当然、パパは即OK。
早速、今日、1人面接に来ました。
18歳で高校中退の男の子。とっても純粋な男の子だと見て思いましたね。
おそらく・・・発達障害でしょうか~
でも、環境によっては学べることも多いいのでは。
私達にできる事はしていこう~あとは、相性もあるでしょう~

今月末から、就労体験に来ることになりました。

これを受けることはきっかけがありました。
以前も記事にしたことがあるのですが、ストロは2歳半の時に発達的に「言葉」に遅れがあり(言いたいことが言えず、自分の頭を叩く行為をする)クリニックにかよっていました。
今年になり、もう通わなくてもいいと言われましたが、年長スクリーニングを2回行いました。
結果は、大きな問題はないようでした。先生が言うには
「ストロ君の頭は年長児ではなく、もう3年生ぐらいのレベルの力です。文章力もあり、「です。ます。でしよ~。」の会話が出来ます。ただ、言葉が足らず自分で理解していても伝わらないことがあるので、トラブルになるかも解りません(同じ年の子よりも、言葉を知り過ぎているので)。」
ということでした。いいように聞こえますが、親としてはストロとのコミニュケーションをもっととらなくては・・と思いました。
そんなストロも絵本より、読書に変わり、最近はファーブル昆虫記や一休さんを好んで読書し解らない事は聞いてきます。「このはし、わたるべからず」・・ひらがなばかりで書くより、漢字にカナがうってあるほうが意味が解るみたいです。ひらがな書きでは、「はし・箸・橋・端・・どれ?」これがまだ理解出来ないようです。
親から見ると普通なんですが、集団に入ると親には解らない事も出てくるんですね。

こんな事もあり、サポステの以来は、私達にも学びの場を与えられているようにも思え、また
何か人との繋がりの意味があったのではないか(先輩は疎遠になった10年間でも年賀状を送ってきてくれていました)
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示

21:49  |  育児日記と家族日記  |  EDIT  |  Top↑

2013年10月21日(月)

次男jam☆1歳5ヶ月

1歳5ヶ月をむかえた次男jam
子供の成長は数日でできる事が増えるんですね。
この1週間で言葉が沢山出るようになりました。
姉の襲撃から自分を守るためでしょうか
「いらん!あかん!せんといて~!」は毎日言えるようになりました。
食事を手づかみなので手が汚れると
「ちっしゅ(テッシュ)」といって手を拭いたり、こぼれた物を拾ったり口を拭いたりテーブルを拭いたりと
拭くということが出来るようになっています。
生活週間も少しずつ身につき、うんちが出るとオムツを持って「くちゃ(臭っ)」鼻をつまんで来ます。
行くよ~で靴を履こうとしたり、歯磨き~と言うと歯磨きをしに洗面所へ行くようになりました。
1382243375097.jpg
自分の歯ブラシが解っています。歯磨き粉は我が家は3種類(いちご、オレンジ、メロン味)いつも持ってくるのはいちご味です。
晩ご飯の時は、冷蔵庫からママにビールを持ってきてくれるようになりました~(缶ビールです)持ってきてくれて栓を開けようとしてくれています。
痛い事をされたら
「誰がした?」
と聞くと
「あれ」
とねーねを指さしています。どうやらいつもねーねにヤラれているようですね・・・・
1382243377344.jpg
ストローから、コップ飲みになり水筒やペットボトルで飲めるようになりお出かけが楽になりました。
1382243637644.jpg
袋に拾った物を入れることが楽しいようでいつも袋かカバンを持って。
1382243658653.jpg
拾った物を見せながら「あった~」と
1382243666683.jpg
服の脱着に興味が出てきて自分で脱ぐことがたまたま出来ると拍手して喜んでてとっても可愛い
きょうだいの3番めなのか、にーに&ねーねに向かっていく姿は逞しく勇ましく可愛くてママはjamにメロメロです
にーにの真似をして只今筋トレ中!ヤバイくらい可愛いですね(*^_^*)

1歳5ヶ月でようやくミルクが卒業出来ました

jamの実親さま
お元気にお過ごしでしょうか?
ブログを訪問して下さっていると思います。
頼もしく元気に成長しています。
3人の子育てをしていますが、1番面白い関西人になっていてベリーといいコンビしています(*^_^*)

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
21:28  |  次男jam育児日記  |  EDIT  |  Top↑

2013年10月20日(日)

ストロ6歳4ヶ月☆今後の告知

長男ストロ6歳4ヶ月になりました。
身長132センチ、体重〇〇キロ・・・
只今、ダイエット中~(*^_^*)
結構プクプクしていて、「ストロ君、大きいね~」
って言われたひと言が「デブ」に聞こえたらしく
「ママ~僕、エルセーヌに通いたいんだけどお願い!ダイエットマシーン買って~」
・・・何だと~ママも通いたいし~無理無理~
「まず、意識を持って努力しなさい。」
ダイエットを初めて2週間。着実に結果が出てきています。食事制限でカロリーを抑える方法にしました。
あと、毎日、腹筋、背筋、腕立て他、自分で回数を増やしながら頑張っています。
お陰で、腹筋が1回も出来なかったのに、今では頭に両手を添えて、自力で腹筋が出来るようになりました
dk.jpg
運動は・・残念ながら得意では無さそうです~
1番のとりえは英語のようです。文章も読んで問題も出来るようになりました。発音もネイティブでRLの発音の違いはできています。
性格は、冷静でまわりの大人たちの会話をじーっと聞いて自分の考えを後で話してくれたりしています。
メールも「読んで~」と気になるようになりました。BPのHPも読めるところは読んで解らない漢字は聞いてきます。
保育園では正義の味方過ぎてお友達を注意して時々トラブルになるそうです・・・
好きなスポーツは「フェンシングがしたい」と言うので無理と答え「アーチェリーがしたい」というので無理と答え「じゃあ、剣道かチャンバラで」というので「剣道っしょ!」
どうやら、常に戦い系のようです。どうして?と聞くと「ママを守るために決まってるでしょ~そして皆を守るんだ」予想道理の答えでした

病院で点滴をしなアカン時、
「ママ~忙しいやろ。僕、大丈夫だから、帰って良いよ」
マジで!・・・ママは帰りました~すっかり病院でストロが点滴をしていることを忘れていたママ
病院から電話があり「もう、病院の終わる時間ですから迎えに来てもらえますか~」
わぉ!ごめんごめん・・
それでも、本を読んでじーっと迎えを待っていてくれていました。
ありがとう!

あと半年で、1年生です。
親の仕事を見て聞いてベビー救済&養子ということをかなり理解しているので、小学校に入る前に
産みのお母さんの写真を見せようと考えています。以前「見たいな~」と言っていたことやタイミング的にもそろそろかな~と思います。
ここからが本当の告知だと思っています。母子手帳や、へその緒・・段階を経ていろいろ見せていこうと考えています。エコー写真はストロのは無いので、jamのものや、ママが妊娠していた時の物を使っていこうかな~と。
その時は、ベリーにも一緒に話をしていくつもりです。(ママが産んでない事はも話しています)
「jamもやろ~」と言われました。
おそらくベリーなら理解できる力はあると思います。
md.jpg
空港でお別れするTMちゃんと一緒に、マザーさんと赤ちゃんを見送っていました。
数日でもお世話をした赤ちゃんですから、ストロも涙が出ていたとパパから聞きました。

コミニュケーション能力は弱いストロですが、個性を生かし、良い所を伸ばして行けたらいいね。

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示




00:19  |  長男ストロ育児日記(小学校まで)  |  EDIT  |  Top↑

2013年10月18日(金)

ベリー3歳4ヶ月♪

長女で3人きょうだいの真ん中ベリーが3歳4ヶ月になりました♪
今週は体調不慮で病院通い~マサカ!の体調不慮です。あまり病気もせず病院へ通うこともなく元気な娘です。
季節の変わり目でしょうか~嘔吐と咳喘息で夜中も寝れず、もう少しで肺炎をおこして入院寸前でした・・・

今日も病院へ。
大好きな薬をもらえるから、行くのは楽しみなベリー
名前を呼ばれると「はい~!」と嬉しそうに診察室へ1人で入っていってくれます(*^_^*)
様子を見て毎日でも吸入に通うことになりました。

先日は、ママの歯医者へ付き添いのベリー。
治療をしているママを横で待って見ていて、

「え~!!!ママ~寝とんか!何、目~ツムッとん!口開けて寝たらアカンやん~!寝るなら家に帰って寝たら!アホか!え~かげんにせ~よ!」

・・・ママは治療してるんですけど・・アホか!
ドクター&衛生士さんも笑ってました~
女の子は口が達者ですね
ママもたいがい強気に責められている毎日です~朝起きると「おはよう~」の挨拶が
「ママ~ブスたれ小僧~!」です・・・・

元気に成長してくれているので親としてありがたいですね
頼りになる娘です
1-DSC_0938.jpg
弟jamの子守も大好き
最近はトイレトレーニングもしてくれて、jamは便器にハメれれていました・・・・
頑張れ!jam!

明日からパパがベビーぽけっとの会合&面接会へ出張です。
大変な週末になりそう~

今日は報道ステーションのAデレクターさんと電話で打ち合わせ。
若いデレクターさんですが、今後の養子縁組制度に大きな役割のある方じゃないかな~と
個人的に感じています。

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
23:18  |  長女ベリー育児日記  |  EDIT  |  Top↑

2013年10月16日(水)

秋祭り♪jam公園を満喫

週末は、近くの区の秋祭りに行ってきました。
3人連れているので、大きなお祭りよりも、「こじんまり」しているお祭りのほうが楽~
迷子の心配もなく、安心
ヨーヨーすくい、スーパーボールすくい、射的、どんなん出るかな~(ヒモを引っ張るお菓子クジ)
たこ焼き、焼き鳥、などなど全部が100円~ありがたい♪


「ママ~喉が渇いた!」
ベリーが言うので
「ベリー喉が乾いたらラムネ早のみ競争に出といで!タダ!タダやで!
「解った!行ってくるわ~
なかなか度胸のある3歳の娘サスガです~
お友達のK君、Uーたん、Rちゃん、S君を引き連れてラムネ早のみ競争にエントリー
R-1.jpg
出場しているのは、小学生~高校生が多かったので、みんな可愛い~
競争というよりも、ラムネを楽しんで飲んでいました
K-a.jpg
餅まきに興奮していたjam。残念ながら拾えませんでした~ハニカミ(*^_^*)で可愛い
ストロは炭酸がダメなので欠場~射的で小指をケガして車の中で倒れていました
楽しい1日でした

久しぶりに家族で公園へ
4-DSC_0990.jpg
靴を履いてよじ登ったり
K-2.jpg
紐を持って、足を上げようとしたり、できる事が増えました。にーにがとっても可愛がってくれています
3-DSC_0988.jpg
袋を持って、どんぐりを拾っては袋に入れる~ということが出来るようになりました。
Y-a.jpg
下2人はやんちゃです~たいがい一緒に悪さしてくれて可愛い盛り
jamのマイブームは筋トレにーにの真似をして腹筋、腕立て、腰ひねりをしていてとっても可愛いです(*^_^*)
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
22:08  |  育児日記と家族日記  |  EDIT  |  Top↑

2013年10月11日(金)

報道ステーションの取材を受けました

今日は、ベビーぽけっとの西母子寮の我が家へ、報道ステーションの聞き取り取材がありました。
デレクターのAさんは特別養子縁組をテーマに取り上げるのは初めて。
取材した内容を直ぐに報道するのではなくて、時間をかけてこのテーマを学び、今の日本の社会へ配信していきたいそうでした。
特別養子縁組の制度に賛否両論するのではなくて、この制度があることを多くの方に知ってもらいたい。
Aデレクターさんは話してくれました。

個人的にとてもご縁を感じるAさんでした。新婚旅行に近くに来られていたとか、今、お世話になっている病院の取材もされている経験があるとのことで、数時間でしたが、信頼関係を築ける方だな~と感じました。

Aデレクターさんは男性。
養子に出すのは女性。今まで女性の方の取材が多かったので男性目線での見方はまた違う意見があるのだな~
話を聞いていて私達も学ぶことが多かったです。

私達にできる事はしていこう~と思っています。育てれなく養子に出す。という家族のあり方が認められる未来になるように強く願います。
取材に協力してくれたNちゃん、AYちやんありがとう!
ajk-11.jpg
次男jam1歳5ヶ月になりました。
歩くことが大好きです。
言葉もボチボチでだし最近は絵本を見ることが増えました。
「ライダーライダー(仮面ライダー)」「アカン!いらん!」「旨!」「臭!」「パンマン(アンパンマン)」
「痛い~痛い痛い~(痛いの痛いの~飛んで行け!)」
いろいろ言葉が出てきて楽しい~です。
元気に成長中です(*^_^*)

実親さんが陣痛~出産~手放す瞬間~までサポートしているので、我が子達を見ると時々初心にかえります。
ご縁を頂けた事への感謝はもちろんの事、この子達との別れの瞬間は胸が引い裂かれる思いだったに違いない~
親にしてもらえて感謝しています。

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示


21:51  |  ☆Babyぽけっと☆ベビー救済  |  EDIT  |  Top↑

2013年10月10日(木)

産みのお父さんとの再会

昨日からお泊りでAYちゃんの実父さんがお泊りに来られました。
AYちやんと産まれて直ぐに別れ、AYちやんちゃんは養子となりました。
15歳のときの育て親と上手く行かず家を飛び出し寮付きの工場で働いていました。
家をでる前、偶然に実父から電話があり、たまたまAYちゃんが電話に出て事実を知り、連絡先を知りそこから連絡をとりあうようになったそうです。
でも、幼い時から生活をともにしていないので「親子」という感情は薄い~と言っています。

そんな実父さんがAYちゃんの事情を知り、私達へお礼も兼ねて、孫を見たさに来られました。
時間がたっても産みのお父さんですね。自分の人生と娘が子供を養子に出したこと・・・
いろいろ考えることがあったのでしょうね~

お父さんとは沢山話しました。これからのAYちゃんの事も。
お父さんは、「もう、大人だから、自分の人生は自分で考えること・・・ですよ」
育てる事が出来なかったAYちゃんをRちゃんという孫を可愛がるお父さん。
それは親ばか異常の「ジジばか」ぶりでした。
ジジといっても私達よりも若い~です
子育ての負われているAYちゃんはなかなか子供たちを抱きしめる時間もありません。その分ジジが1日という限られた時間、抱きしめて愛情を注いでくれたいました~

時間が経っても、実親との再会は問題ないものだな~
告知さえしっかりしていて、本人が会いたいと思えば、会える時期に会えばいいんだな~
学びました。

同じ空の下で生きてる~だけでも通じているんですね~
AYちゃんも、来月には新しい人生を歩み出すことが出来そうです。
今まで支援して下さった皆様に感謝しています!

今日はNちゃんの診察日。お腹の赤ちゃんは小さいながらにも順調です
予定日まで1ヶ月をきりました。無事に産まれてきますように
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
22:32  |  ☆Babyぽけっと☆ベビー救済  |  EDIT  |  Top↑

2013年10月08日(火)

CBCテレビの母子寮取材が「イッポウ」で放送

先月、ベビーぽけっとの西母子寮の取材がありました。
その内容が明日放送されます。

CBCテレビ(中部地区)番組「イッポウ」
夕方6時15分~7時の間に放送予定です。
※予告なく変更される場合もありますのでご了承下さい。

2-1378536198451.jpg
空港で我が子を見送るTMちゃん。
1-1378536197162.jpg
見送ったあと、別の便で別の方向へ帰宅することに。

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
21:12  |  ☆Babyぽけっと☆ベビー救済  |  EDIT  |  Top↑

2013年10月06日(日)

運動会♪天神講

土曜日、子供たちの保育園の運動会でした
ストロと、ベリー&jamの通う保育園が違い、どちらも同じ日の開催でママは掛け持ちしました。
パパはストロの保育園の役員のため、早朝から準備。
cg.jpg
まず、ママはベリーとjamの保育園に向かいました。とっても可愛い~今年はディズニーランドに変身~
大きい組はパレードで入場行進。
0歳児クラスのjamは出番はすくなく、かけっこと親子競技。
かけっこでは、ゴールより歩くのが嬉しくてウロウロよちよち
笑顔を振りまいていました~とっても可愛かったよ!
親子競技はチャギントンの台車に載せて、ゴール
チャギントンとココ、ブルースター号。どれを選ぶかな~?
ココ号でした~やっぱりね
mn-2.jpg
ベリー2歳児クラスなので出番はかけっこ&親子競技。
かけっこは上手にできました。親子競技は障害走で仮装でした。ベリーの引いたカードはミッキーに仮装嫌だったようでミニーちゃんを引いたK君に
「変わってー!!そんなんいらんやろ!」・・・・ヤンキーやん!
先生も練習では言わなかったらしく、ベリーちゃんらしい~と笑っていました
ベリーとjamの出番が終わるとベリーを連れて急いでストロの保育園へ!
ストロは保育園最後の運動会なので、やっぱり見たかったですね。
年長さんにもなると出番も多く、楽しませてもらいました。
クラスリレーではトップランナー
r1xaa.jpg
走るのは早いほうではありません
でも一生懸命に走りバトンを渡せてました。大きくなったね~
最後に親子ダンスこれも最後かと思うとウルウルしていたママです。
夜は我が家でお友達ファミリーと打ち上げ

今日は子供会の天神講に呼ばれて参加したストロ。年長さんから仲間に入れてもらうそうです。
地元を守ってくれている神社へお詣りしランチを頂いて小学生の子供たちと交流して帰る。というものらしいです。
えんぴつとノートを貰って帰ってきました。
来年は小学生。どんどん親から離れていくこともあり、嬉しいような~寂しいような~ですね。
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
21:51  |  育児日記と家族日記  |  EDIT  |  Top↑

2013年10月02日(水)

ベビーぽけっとの面接会&ストロの成長

週末、ベビーぽけっとの面接会へ参加してきました。
前日からお泊り
息抜きのようで、我が家プラスRちゃんを連れての移動は大変
行く前からのお約束で
「誰も抱っこ出来ないから歩くこと。荷物は自分で持つこと。トイレはこまめに行くこと。」
お約束どおり、頑張って歩いてくれてました。Rちゃんは初めての新幹線やし、歩くことも不慣れだったから、
カバンを引きずって泣きながらでも付いてきていました~
1-928u.jpg
行くつもりはなかったけど、みんなお利口さんだったから、途中、上野公園&動物園へ。

面接会当日はお天気も良くて、会場に1日いるのは子供たちもやかましい(会場職員によく注意されています~)
から、いつも午後から少し近くの公園へ息抜きに連れて行っています。
今回はアトム君を連れて、ブランコや滑り台~お猿さんを見たり、鯉に餌やりしたり子守担当もしてきました。
2-t929.jpg
人見知りするかな??心配だったアトム君がお手てつないで歩いていました。
パパとママと離れても、笑顔いっぱいで走り回ってたね
面接された皆様にご縁が有りますように~と願います

帰宅後、ストロに
「ママ~話があるんだけど・・・」
と言われました。話がある?なんや?と思って聞いてみると、ストロの今の心境をママに伝えたかったようでした。
とても真剣に話してくれて、親としてビックリしたのと、保育園児とは思えない大人の会話に衝撃を受けたママでした。
内容は、家族~きょうだい~親の仕事(ベビー救済)~自分の立場(兄として)の自分の考えでした。
まだまだ子供だと思っていましたが、子供なりに見て聞いて学んでいたんだな~と。
30分ぐらい時間をかけて、自分なりの言葉でゆっくり思いと伝えてくれて、その後パパとベリーを交えてもう一度話しました。
パパもその内容に衝撃を受け、ベリーにはわかりやすく説明すると涙・・・・
何度も
「ベリーとjamは俺が守るから~寝てる時もベリーとjamの事は気になる・・」
と言っていました。親ばかですが、本当に頼りになるもったいないぐらいの息子です
次の日から、少し様子が変わり、ベリーとjamが何処に居る?何してる?と気になる様子。
頼もしく逞しくみえるストロです。
ありがとう!ストロに感謝しています!
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示

21:56  |  ☆Babyぽけっと☆ベビー救済  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |