2013年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013年04月30日(火)

プリキュアショウー&公園

GW前半は・・・
休み前にストロが高熱で病院へ~
遊びたい!と自分なりに努力してました。
座薬も自分からお願いしに来て、なんとか家族で公園に。
予定は、太秦映画村だったけど、変更~
photo144-1.jpg
公園で、プリキュァショーを見ました
こうなると、場所取りに早起きですよね~子供のためなら、頑張るパパ~
photo153-1.jpg
前から3列めの中央だったけど、ベリーに「見えん!」と怒られて・・・
自分で考えたようで、バスケットに入っていた物を全部出して、お立ち台を作っていました・・
素晴らしい~天才!
ベリーは「まこぴ~」が大好き~・・・解る解る!だいたいタイプが解ります~
photo147-1.jpg
お立ち台の上から、ママに向かって「自己中~!ママは自己中~!」と叫んでは、踊って・・・
GWで沢山の人だから、迷子の放送も多かったです。
遊具で遊んだ後は、芝生広場へ移動してテントを張ってお弁当
photo145-1.jpg
家族が増えて、テントも狭くなってきたね~
jamに席を譲るにーにと、ねーね優しい~
photo146-1.jpg
パパとサッカーしたり、フラフープで遊ぶにーにと、ねーねを見ながらテントの中でママとjamは休憩~&お昼寝
笑い声と喧嘩してる声が聞こえてきて幸せ~ってこんな感じ~
公園での遊びは、体力勝負なので、パパが大活躍
2時間はノンストップで走り回っていたから、感謝です。まだまだjamもこれからよ

帰る時間は大体どの家族も同じような時間。
トイレに行って、帰りかけると・・・ベリー?ベリー?どこどこ???
あ・・・おった~!!迷子になったかと
ベリー「ママ~も!~迷子になったらどうしてくれる!!!ボーボー~ボーボ~して!
     ホンマに~!目~離したらアカンでしょうが~!」

ママ「すんまへん~
ヤバイ勢いで怒られながら帰りました・・・ごめんベリー~

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
22:21  |  育児日記と家族日記  |  EDIT  |  Top↑

2013年04月25日(木)

ベリー2歳10ヶ月☆トイレトレーニング完了~

今月に入り、夜のチッチをしていない!!
朝、起きると
「チッチ~」
とトイレに直行~
オムツチェック・・・OK!!バッチリだよ~
寝る時にパンツにしたところ、チッチ無く、過ごせています~
と、いうことで、ほぼ完了しました~

にーには、3歳の誕生日頃でした。
その後、1回もおねしょもなく、できています。

ベリーは、1回だけ、夜のおねしょで目が覚めて、それがショックだったよう・・・
2回ほど「ママ~チッチ~」と起こされましたが、それ以来、夜中に起きることもなく
朝、自分で行くようになりました~
おねしょとか、パンツに出ちゃう~ということに対して、プライドが許せないんだと思います
photo143-1.jpg
電車に向かって「カメカメ~ハ~!!!!!」????ドラゴンボールも大好きです見ていて、面白くて笑えます~
photo141-1.jpg
プリキュァも大好き休日は2,3回、お着替えで忙しくしています。
photo142-1.jpg
保育園のお弁当も、
「ママはセンス無いわ~マズそう~!!自分でするわ!」
・・・・怒られています・・・で、早起きして、自分でゴソゴソ~
photo140-1.jpg
初めての自分で作ったお弁当
もちろんママもお手伝いしました~怒られながらも
大好きなキュウリと、ラブラブハートらしいです~上手にできたよ!
こんな日が来るなんて幸せなママです
ストロと、jamのお弁当も作ったるわ~とベリー

ベリーがなんでもできる分、jamの子育てが楽だよ~なんか感じていたのかな~?
外面は最高に良いけど・・ママは怒られっぱなし~それも楽しくてたまらん!
さすが、ママの娘だとご縁に感謝
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
22:02  |  長女ベリー育児日記  |  EDIT  |  Top↑

2013年04月24日(水)

久しぶりのカラオケ♪

むぅちゃんと、1年ぶりのカラオケ
babyぽけっとの面接会終了後、パパは会合だったから、子供たちと、むぅちゃん、Mちゃんで夕食。

ん~暇だね~行く?行っちゃう~?カラオケ?ボーリング?どっち行く?

カラオケ~!!

決定~!!

そうなると、みんな夕飯よりも、行きたくて行きたくて・・
夕飯(500円定食・カレーライスに小鉢色々)を途中で食べるのを止めて一皿に集合させていた・・・
ママはしていませんけど~
むぅちゃんが、
「残り物、食べて~
いちごパパに、おねだりしといて・・・GO~!

photo138-1.jpg
やっぱり、お腹が空いたので、ポテトと唐揚げ
久しぶりで子供たちもノリノリストロも前回より、字が読めているので、上手に歌っていたから関心関心
女々しくてから始まり~AKB~嵐と歌って踊って
ママも踊っちゃいました~ベリーに「アホちゃーうか!」とお叱りも・・
何故か・・子供たち相手に盛り上げようと~ママは必死のパッチ
ママは、ホントは歌わないんだけど、この日ばかりは、Mちゃんがいたので、
AIちゃんのSTORYとHappinessを熱唱~
楽しかったね~むぅちゃんと初めて会ったのは年長さんの時。大きくなったな~
ん・・・そんだけ自分が年をとったってこと・・やね~
また行こうね~

photo137-1.jpg
jamがお神輿で遊ばれていました~凄く喜んでた
photo139-1.jpg
可愛い~にーにと、ねーねの後追いをしています。
時々、ベリーを泣かせているので、大物になるぞ~

パパ・・・残り物には、福は無い!そうで・・
今度は、はじめから、カラオケで食べるか、焼きそばくらいにしといてくれ。。。。
盛り付け方も、考えて~
と 
お店の人に「チンして下さい」と頼んで食べてくれたそうだ~・・気の毒
ありがとう!
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
17:10  |  育児日記と家族日記  |  EDIT  |  Top↑

2013年04月22日(月)

東京で養子縁組ファミリーと再会♪

先週末、東京行き
凄いタイミングで、ぴよぴよさんに、「週末の予定は?」と聞かれて「東京でーす」
ということで、ぴよぴよさんが幹事でお茶会をしよう~数組に声をかけてくれました。
東京駅で待ち合わせ
養子縁組ファミリーと再会するって、遠くに住んでいてもすぐに打ち解けて
「久しぶり~!」「元気~」「大きくなったね~」
会話が弾むし、みんな喋りっぱなしです~
photo133-1.jpg
ストロ・ベリー・ゆぅちゃんは、手をつないではしゃいでいました。めちゃくちゃ可愛かった
photo136-1.jpg
神戸屋レストランで、アフタヌーンティーで2時間ほどのお茶会
ストロは、ゆぅちゃんが頼んだものが食べたくて、一緒に頂きました~
ママ達は、子育ての話が尽きません~離乳食の悩みや、こんな時どうしてる?
みんなの笑顔がステキでしたね!

ストロ・ベリー・ゆぅちゃんは、走り回って・・・
ちょっと、ドキドキ~物を壊さないかと・・

photo134-1.jpg

皇居を散歩しようか~と話も出ていましたが、ちょっと寒かったのと、夕方の帰宅ラッシュの前に帰りましょう~
ということで、東京駅をバックに記念撮影
yutamaさんが、何やらキョロキョロ、サササ~と歩き出すので????
何処で写すかと良いアングルを検討してくれました~凄い!流石~
記念撮影後は、ママ達は、女子高生気分
キメポーズで写真撮影を楽しみました~ほんと、楽しかったね~沢山笑ったね~
photo135-1.jpg
何故か私は・・・きよ~んさんにハグハグされてアメリさんと、ぴよぴよさんに
「抱いて下さい~」言われちゃいまして~抱きました
今度会った時は「お姫様抱っこして~」とぴよぴよさんに言われて・・・少し痩せておいてもらわなくては・・
yutamaさん&ゆぅちゃん、とむゆむさん&ゆっぴーちゃん、アメリさん&メロディーちゃん、きよ~んさん&リックくん、ルピナスさん、ぴよぴよ&ぽぽちゃん、楽しい時間をありがとう~また、お茶会しようね!
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
14:44  |  育児日記と家族日記  |  EDIT  |  Top↑

2013年04月18日(木)

保育園☆通園準備

来週から、保育園通園のjam
楽しく準備をしています~
持ち物に名前を書くだけで、楽しいですよ~
ありがたいことに、保育料が2人目は半額、3人目は無料~!!
ミルク代も、ランチも、おやつも・・・ありがとうございますタダ~
ランチは、おかわりしてきなさいよ!!
が、ママの口癖です~

人見知りも始まり、ママにベッタリだったから泣くでしょうね~
これも、ママとしては、愛おしく可愛らしいから、楽しみ
photo132-1.jpg
ちょっと、風邪気味
明日から、家族で東京です~パパはトンボ返りです~
養親家族に週末の行動を聞かれて捕まりました~再会の約束楽しみ
ストロは「駅そば」大好き!パパに似てますね
photo131-1.jpg
パパの留守には、進んでお手伝い
食洗機も上手に使えるようになりました~
後片付けをキチンと出来るようになり、ママは助かります~ありがとう!ベリ ~ちゃん
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
23:09  |  次男jam育児日記  |  EDIT  |  Top↑

2013年04月16日(火)

ベリー2歳10ヶ月☆鬼龍院翔♡大好き!

我が家の長女ベリーが2歳10ヶ月になり、たくましく成長!
夕食の食器を洗って拭いてくれるようになりました~
ママ的には、洗浄機のあとは自然乾燥がいいのですが・・・ふきんで拭く・・
なんとなく、タオルの生地が食器に付いているようで・・でも子供のすることはOK!です~

朝は早起き!5時半には起きて、枕元で♪
「はーら減った~腹減った~メシだ~メシだーメシ食いたい~♪」
桃太郎さんの「腹減った」バージョン替え歌しています
パパとママは笑えるけど、知らん顔・・・早すぎ!

鬼龍院翔に夢中~
仮面ライダーが大好きで仮面ライダーWから~見続けています・・・
毎朝の日課は、ウィザードの録画をみて、ユーチューブでゴールデンボンバーの「女々しくて」を見て
鬼龍院翔くんをみて
「ママ~この人タイプ酔いしれています・・・・初恋?
photo127-1.jpg
プリキュァも好きなんですが、やっぱり仮面ライダーです~ウィザード変身ベルトで毎晩遊んでいます。
photo126-1.jpg
進級して2歳児クラスも慣れてきました。朝の洋服選びも大変
通園カバンにはキラキラハート何故かビリケンさんを付けて
photo129-1.jpg
字が大分解るようになり、自分の場所や、お友達の場所が解っています。
下駄箱、ロッカー、手拭きかけ、連絡帳提出、と、することができていました。
photo128-1.jpg
ベリーの通う保育園は制服なし、スモッグなし、全て自由。
女の子は、自分で選びたい!という自我が強くて、ママの買ってきたものは「何これ!趣味悪!」と怒られています。で、自分で選んだ靴嬉しそうです
明日はパパ東京出張~チィママベリー頼むで~
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
23:12  |  長女ベリー育児日記  |  EDIT  |  Top↑

2013年04月14日(日)

次男jam☆11ヶ月☆長男ストロ5歳11ヶ月

11ヶ月に入ったjam
急にハイハイを始めたかと思うとつかまり立ち、つかまり歩きができるようになり、驚きと喜び!
離乳食も、ショートカットで今まで食べなかったのに、普通食の硬さで食べれるようになりました~
スイカが好きなようで喜んで食べています。
相変わらず、ママがいないとギャン泣き
そこがたまらなく愛おしいです~ぶつかりながら後追いしてくれます
「ママ~」「ストロ~ストロ~」と言葉が話せているように聞こえる
仮面ライダーのフィギァとドラゴンボールアニメが大好きです~
photo125-1.jpg
ストロも日に日にお兄ちゃん
5歳11ヶ月になり、身長128センチ、体重26キロ、靴のサイズ21センチ・・・大きいです~
体格的に小学2年生ぐらいかも
公文も毎日の日課になり、国語はカタカナまで進み、大好きな英語はF180まで頑張っています。
算数がしたい。というので、来月からかな~
運動が苦手なので、公園で遊ぶことを増やしています~
photo124-1.jpg
一緒に自転車
photo123-1.jpg
やぎに餌やり。楽しそうな3人でした。

ストロは感受性が強い子です。
先日も、
「ママ~僕ね、人の心が読めるで~何考えているかわかるで」
そうか~凄いね!教えて~とママ。
「でもね・・・ママの考えていることだけが解からんわ~」
あら~ママはみんなの幸せしか考えてないよ!
「パパは、仕事とこれだよ(小指をたててニヤニヤ~)」
と、会合で帰りが遅いパパに
「パパ!他人と家族とどっちが大事だ!!!!」
と怒ってました~そんな言葉どこで覚えたんかな?頼りになります
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
22:17  |  次男jam育児日記  |  EDIT  |  Top↑

2013年04月11日(木)

挨拶は魔法の言葉だよ~

ストロとベリーにママからの教え

ママ「座って~お話があるから」

ストロ・ベリー「はーい」

ママ「聞いて欲しいことがありまーす!ありがとう~や、おはよう~っていう挨拶は
   魔法の言葉なんだよ~みんなが気持ちよくなるからね

ストロ「うん。解った~いただきます~とか、入れて~(遊びの時)イイよ~美味しい~でしょ~」

ママ「そうそう!言われた人はとっても気分よくなるの」

ベリー「仮面ライダーウィーザードか?マジックショータイムか~

ママ「うん~そうだね~」

こういう会話は毎日でもしています。

ママ「みんなが、嫌い!とか、遊びたくないよ!バーカ!って嫌だと思うけど」

ストロ「うん。解った」

ママ「だから、言葉は魔法なんです~解った?」

保育園で、年中の時はお友達とよくトラブルがありお友達との会話の練習をしていました。
だれも、自分は良くて相手が悪い・・
でもね~まず、「僕が悪かったらごめんね。」と言わせるようにしていました。たとえ自分が間違ってない!と思っていても「ごめんね」を言えれるように。
「ごめんね・・」と言われても怒るのはどうかな?~と思うママです。
腹が立っても手を出すな!喧嘩相手はいつも同じですが、次の日には笑っておはようーと言いなさい。
相手が無視してきても、先生や神様は見ているからね。
当時の担任の先生に「ストロくんは手を出さずに歯を食いしばって我慢していますよ」と
よく言われました。頑張ってるね・・・

子供に教えてる時、時には自分に語りかけてると思う時があります。
だから、子供と一緒に成長するんですよね~

オセロ遊びをしていて、ストロが白、パパが黒・・
パパが負けてやったんですが、片付ける時に、全部「黒」にしていたストロ・・・
「パパが寂しいかな~と思って
ありがとう~優しすぎるよ!


何度も教えます。言葉や挨拶は魔法をかけるんだよ~と。
家族の会話で「ありがとう~」「大好き!」は使わない日はないです
photo122-1.jpg
仕事が一段落したパパは、毎晩、お風呂でプール遊びしてくれています
お風呂場から、子供たちの笑い声と泣き声が心地よく聞こえてくるようになり、この時間が大好きなママです
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示





21:56  |  長男ストロ育児日記(小学校まで)  |  EDIT  |  Top↑

2013年04月09日(火)

特別養子縁組☆真実告知☆長男ストロ

新学期が始まる前に、ストロと話したこと。
今年度は、年長さん。来年は小学校になるので、周りからの間違った告知を考えて・・・

こんな会話をしました。

ママ「ストロ~お友達が、もし・・もし・・ストロ君は~拾われた子とか、貰われた子とか~買われた子~
    でしょ~っても、絶対に違うからね。赤ちゃんは落ちてないし、売ってないやろ~」

ストロ「うん。赤ちゃんは、病院で産まれて、迎えに行くんだよね。」

ママ「そうそう!ストロも何回も行ってるやろ~
  もし、言われたら、すぐに先生に言いなさい。そして、ママにすぐに教えて。誰が言ってたか。
  で、言ったお友達に、それは違うよ。って言いなさいね」

ストロ「解った~新幹線で来たよ。って言うよ」

まあ~この年令だとこれでいーかも・・
私も初めての経験なので、手探り状態ですが、子供の出生は、人それぞれだから、ストロの事を考えて話しをしています。部屋には引渡しの時からの写真を飾ってあります。それを見て時々話もしています。

ストロには、実の兄弟がいます。このブログに書こうか・・迷いましたが、多分、ストロは「大丈夫」というと思います。「ママ~嘘ついたらアカンわ~それでは養子縁組を伝えれんと違うか~」と聞こえて来ます~

初めて、「実の兄」がいることを教えました。それは喜んでいました。が、会いたいけど、一緒には暮らさない。名前はなんだろう~
と答えました。いとこのお兄ちゃんにも会いたいな~と何度も言います。

ストロ「僕は、産んでくれたお母さん、お父さんが迎えに来ても行くのは嫌だな~・・・
    お金持ちでも嫌だな~
    お金で買えない心があるってママ言うやん~
    貧乏な産んでくれなかったママと一緒が良い!

    ハッチと、ナナっちと遊びたい!」
・・と泣いていました・・・ストロにとってママはめちゃめちゃ貧乏なんでしょうね~
この会話で、確信できた気がします。ストロは大分解ってくれています。そして自分なりに答えを出しているようです。追い詰める事無く、ゆっくりと、何度も何度も同じ事を繰り返して話す事。

そして、「実の弟」の事も何度も何度も話しています。
それは、もう、覚えていました。「ラッキーくんでしょ~」と。

ラッキーくんとは、ずっと交流していこうね~ラッキーくんの告知のことも考えていかなアカンね~

ママ「同じお母さんから産まれても、神様が与えてくれた道が違ったんだと思うよ~でも、
   みんな幸せで笑って暮らしてると思うけど~」

ストロ「うん~僕の弟はベリーで、妹はjamでしょ~」

ママ「ん~まぁそういう感じかな~

産んでくれたお母さんと暮らすのは無理・・だけど、写真が見たい~会って「ありがとう~」は言いたいな~
この言葉も、何度も言うようになりました。
そろそろ、産みのお母さんの写真を見せる頃かも知れませんね。
jamの産みのお母さんの写真を先に見せて様子を見ていたので・・

私達夫婦にとってストロの存在は偉大です!可哀想だな~と思うぐらい、大きな使命をもって産まれてきたようにも思えるし、また、この子の役目かな~沢山の事を伝えて理解させて・・・
素直に育ってくれていることに感謝しています。
ストロ!大・大・大好き!
ブログのタイトルはストロからとっています~
告知の話はまだまだ続きまーす

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示



00:00  |  養子真実告知記録(ストロ)  |  EDIT  |  Top↑

2013年04月08日(月)

福井県☆子供と日帰りお出かけ

特別養子縁組の待機登録のご夫婦さんと交流に日帰りでお出かけ
約束時間まで家族で寄り道
福井県のエルどらんどへ
photo119-1.jpg
一部有料の熱帯雨林を再現した体験型大温室、環境と資源を考える施設でした。寒い日だったので、暖かくて行動しやすかったです。
有料のトロピカルワンダーに行ってみると、ジャングルにいるような!
熱帯魚が沢山いて、ワクワクしてました。
photo118-1.jpg
入るとすぐにピラニアの水槽
photo116-1.jpg
探検しているみたい~と喜ぶストロ
ランチを済ませて約束の待ち合わせ場所へ向かおう~
photo120-1.jpg
カフェテリアでロコモコ風ハンバーグセット、そば、チャーハン
最近のストロの食欲は大人なみ~食べる姿を見ているだけでママはお腹いっぱいになります・・
photo114-1.jpg
ベリーがソフトクリームを注文したら
これでした~
しかも、店員さんが
「すいません~失敗して・・・笑」
と、持ってきたので、5.4.3.2.1!!!!!!
で切れそうになったママ~
空気を読んだのかストロとベリーが
「ママ~怒ると幸せ逃げるよ・・・・食べたら一緒やんか~」
ごめん・・・・
こういう時にストロがいつもコカ・コーラのCM「ママが笑えば~この世界中にもっと~もっと~幸せが広がる~♪」を歌ってくれます子供たちに感謝
怒ると、幸せ逃げるね~ほんとそうだ!

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示

05:29  |  お出かけ編(日帰り・お泊旅行)  |  EDIT  |  Top↑

2013年04月06日(土)

ベリー保育園進級式♪2歳10ヶ月

保育園の進級式は天気も良くて最高~
ベリーが選んだ服を着て行きました。
行く前から、お化粧したり、マニキュァしたり、鏡を見たり大変
AKBらしいですが~パパと、ママは・・・金太郎さんのフライングゲットに見えて笑えて仕方ありません~
photo112-1.jpg
記念写真
photo111-1.jpg
2歳児クラス「いちご組」になりました~
仲良しママ友Kちゃんとも一緒で、ママも保育園に送り迎えも楽しみです~
ベリーがどんな一年になるかな?多分・・・クラスでも姉御・・間違いないと、思います
どう見ても、若いママばかり・・・頑張らねば~!!
photo113-1.jpg
親ばかでしょうね~1番可愛かったベリーです
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
23:27  |  長女ベリー育児日記  |  EDIT  |  Top↑

2013年04月04日(木)

保育園入園・進級の準備♪

明日は、ベリーの進級式
今週初めから、準備で忙しい~
と、jamも、4月中旬から、入園します~
自営業なのと、今年度の枠があと1人ですよ~
ベリーの通う園長先生に言われて、大急ぎで入園の手続きに走りました。
3人ばらばらの保育園では大変ですから。
今年度に入所しておかないと、なかなか入れないかもしれないですし~
photo167-1.jpg
ベリーの手拭きタオルを作ったり、jamのお着替えカバンや、お昼寝布団カバーを作ったり
楽しく、忙しくです。プリキュァばかりは高額になるので、1つだけ。スマイルプリキュァが半額であったから、紐を付けて
明日、着ていく服を用意していたら、ベリーに
「ママ~それか~・・・なんかイライラするわ~!それはいらん!ちゃーうのんにして~!」
怒られてしまいました~・・・
女の子は、ママの服装までチェックするので怖い~でも、可愛いですね~
photo168-1.jpg
春休み最後の日
パパとトランプのストロ~
神経衰弱ゲームに夢中のストロだけど・・パパはうたた寝し始めて~寝言のように
「パパは~スイッチOFF・・・・・・」と言ってました~
結構、カードを覚えていたので関心関心
パパにもカードを教えていたので
「ストロ~新婚さんいらっしゃいにでたら、絶対たわしだな~人におしえたらアカンわ~」
見ていて面白かったよ~

明日から、子供たちは進級
お友達と仲良く、素敵な1年でありますように~どんな物語の始まりかな
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
23:52  |  長女ベリー育児日記  |  EDIT  |  Top↑

2013年04月03日(水)

特別養子縁組☆真実告知☆長男ストロ

保育園が春休みで、毎晩ストロと養子縁組について話しました。
本屋さんへも行き、真実告知の本も見て来ました。どれも、素晴らしい本でしたが、我が家(ママの言葉)では
どうかな~と思い、やっぱりママは直球勝負!

これは、我が家のスタイルかもしれません。こんな会話でした。

ママ「ストロ、ちょっとお話あるんだけど」
ストロ「うん。何?」
ママ「ママがストロを産んでないのは、もう解ってるよね~パパとママから産まれてなくて、
   産んでくれてお母さんと、お父さんがいるってこと」
ストロ「うん。知っとるで~僕はOOOが好き!(ママの実名を呼び捨てで)

急がず、ゆっくりと、同じ事も何度も何度も繰り返して話しています。

ママ「ストロが、お腹の中にいた時の事、覚えてる~?教えて~」
ストロ「覚えてるよ~こうやってた(手をグーにして丸まってました)それで、OOOー(ママの実名)
   僕はここだよーってたんだけど」
ママ「・・・なんで、ママの名前を呼び捨てなんだ~?」
ストロ「その方が解るかな~って思って
ママ「ママとパパは病気で子供を産むことが出来なくて、5人、お腹の中で死んじゃったんだよ~でもね。
   子供が育てたくてストロに会いたくて、マザーさんにお願いしたんだ」
ストロ「えっ・・そうなんだ~名前は?」
ママ「1番初めが 陸君で、次は潮音(シオンちゃん)で~海斗君で~未来ちゃんで~天星(てんせい君)で~
   みんな供養したんだよ~」名前を付けて供養しています。
ストロ「あ~あそこの神社か?おもちゃとか置いてある?」
ママ「うん。そうそう。あそこで天国に行ったんだよ~」
ストロ「また、お水かけに行こうよ~」

初めて、産むことの出来なかった子供の名前を付けて供養したことを話しました。
以前、ストロに「ママ~子供8人にしたらどう~?」
って言われたことを思い出していました・・・

ママ「人は、死んだら遠い遠い星に行って、また生まれ変わることが出来るんだって~」
ストロ「え~僕、知っとるで~ナメック星と違うか~?ドラゴンボールを集めたら生き返れるだって~
ママ「うん。そうそう~あほか!それはドラゴンボールだっちゅーに!」
ストロ「えー!でも、生き返れるで~」
ママ「ん~・・そうだね~それで、ママもパパもストロもベリーもjamも生き返って、家族になったかも」
ストロ「そうだよ!だから家族になったんだよ~僕とママの昔の名前は何?」
ママ「知らん~神様しか解からんと違うか」
ストロ「僕の昔の名前はjamだよ。(本名)だから今度はjamに名前をあげたんだ」
ママ「・・・・・・・そうかもね」

知ってるからかな~こちらが思うより明るいストロです。

ストロ「ママ~僕ね、死んだ赤ちゃんみんな、生き返らせてあげるよ~」
ママ「凄いね~それができたらステキ!」
ストロ「

この話を一緒にしていたパパは、ゆらゆらうたた寝し始めていました~

ストロ「お前は~もう~限界かい!」
パパに注意していました~

ママ「ストロ、今後、お友達から、ストロが養子縁組でお金で買われた子供。って言われたら、違うからね!」
ストロ「はははっ~それは無理無理!!だってウチは貧乏だから~
    お金ないでしょ~ママがいつも言ってるやん
    たまごお一人様1パック限りの時は、2回並びなさい!って
    5歳でも3歳って言いなさいって~無料でしょ~だから 無理~無理~貧乏貧乏~」


ママ「正解~明るい笑顔の貧乏でーす!・・・なんでやねん~!アホか!」

そういうことでは無いんだけど~アホらしくなってこの辺にしときました~

でも、次の日に、何気なくママの背中に抱きついてきたストロ・・・言葉は無くただ黙って1分ぐらいだったでしょうか~ストロの呼吸を感じ、温もりを感じた瞬間でした。

そして、ストロに
「大好き~チュ~
をして、お買い物にいきました~
告知の話はまだまだ続きます~
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
23:13  |  養子真実告知記録(ストロ)  |  EDIT  |  Top↑

2013年04月01日(月)

春休み☆jam水族館デビュー

子育て支援のある水族館へおにぎり持って
jamには、牛乳・蒸しパンとバナナ、いちごのお弁当
入場大人300円の一割引き。小学生までは無料~
できるだけ、春休みは安くで遊ぶぞー!!!!
photo105-1.jpg
jamは初めての水族館ジーッと見ていました。
時々「ワ~!ピャー!」と魚たちに話しかけながら
丁度、餌付けの時間で、子供たちもワクワク~
photo109-1.jpg
小さいけど、見応えのある水族館で、子供には丁度良い~
アザラシ・ベンギンはお昼寝していて残念~
photo108-1.jpg
館内には、少しだけどおもちゃや、ぬりえ・折り紙・絵本もあり、良い感じ~
飽きたら、横にある公園で遊べるので、我が家の子供たちには、ありがたい遊び場です。
photo107-1.jpg
ストロ・ベリーはもう、自分たちで遊んでくれるので助かります。公園に来ていた子供たちと仲良くなり遊んでいました。
jamと、ママは、お花見
photo106-1.jpg
いっぱい遊んだ後は子供達も爆睡~3人の寝顔に幸せを感じてました
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
23:11  |  お出かけ編(日帰り・お泊旅行)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
