2013年03月/ 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013年03月31日(日)

春休み☆子供とパン作り♪

保育園が春休み。
希望保育でベリーはお弁当持参の通常保育。
ストロは、希望保育を出さずに春休み
と、言うのも、いろいろ考えがありまして~
この春休みの間に、真実告知を進めていこうと思い、ストロといる時間を大切にしようかな~
来年から小学校になるので、今年はそういう年にしよう~と思っています。

4月からは年長さん
身の回りの事も大分できているので、お休みでも手がかかることがないのでママも楽ちん反面、寂しいけど・・・

起きると朝食、身支度、歯磨き~お手伝い(洗濯や掃除)お勉強、ランチ、お昼寝~遊び、お手伝い、お風呂、夕食、歯磨き~お勉強
リズムができています。小学校に入ると掃除もあるので、雑巾での掃除の仕方を教えています。
絞り方、拭き方、雑巾の面を変えること。

ストロのリクエストで、チョコパンを一緒に作りました~楽しかったね
photo100-1.jpg
ショコラシートを折込で、簡単なパンにしました~
デニッシュ生地のほうが美味しいけど、時間がかかるのと、バターシートを用意してなかったから、菓子パン生地でしました~
photo102-1.jpg
大分、上手になってるけど、力が入りすぎて・・・でも一緒に出来ることがママは嬉しいよ!
定規を使って大きさも測ったので、センチという単位をなんとなく覚えたかな~
photo103-1.jpg
次の工程もある程度理解出来てました
photo104-1.jpg
完成~焼きたては美味しいね
春休み中は、ママとして多くの事を教え、伝えていこう~と思っています

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示

00:43  |  長男ストロ育児日記(小学校まで)  |  EDIT  |  Top↑

2013年03月29日(金)

特別養子縁組で3人目、二男が入籍しました

先週、特別養子縁組で3人目、二男が我が家に入籍しました。
3人目ということで、裁判もスムーズに進み、特に提出物もなく、子育てに専念できました。
我が家は、ありがたいことに、1人目長男から、理解ある調査官さんが担当で、児相の介入もなく進めてもらえました。
児相には調査官の方から報告したほうが早いから。と以前言われた記憶があります。
3人とも、同じ考えの調査官さんで、子供の事を第一に考えてくださっているな~と思いました。

2月には、jamの裁判の進みぐわいの電話も頂き、もうすぐかな~とこの日を待っていました。

1人目は、舞い上がっていましたが、2人目、3人目となると、いろんな思いもあります。
自分だけが幸せな家族を築けている・・・いや・・それは・・実親さんあってのことだ。と考える事が多くなりました。産んだ子供を手放す・・という別れの涙の上に立つ幸せですよね・・・
実親さんが今、どうしているかな?新たに幸せな人生のスタートをしているかな?
考えています。
photo92-1.jpg
入籍したすぐ、今までハイハイしなかったのに、急にハイハイしています~ゆっくりですが

でも、ほんと、嬉しいです
ばあちゃんは、入籍の次の日、学資保険をプレゼントする~とプランを持ってきてました~
これは、3人とも同じです同じように、将来に向けて、全納でプレゼントです~ばあちゃん、ありがとう
ばあちゃん、じいちゃんは、孫が本当に可愛いんでしょうね~血の繋がりなんて関係ない!って見ていて思います。
お祝いは、もうすぐパパの仕事が落ち着くので、その時しようね~と計画中

と、これはチャンス!長男ストロに、告知の話をしました。(以前からしていので、もう少し深く)
jamの産みのお母さんから頂いた手紙とjamのエコーの写真を見せながら・・・・

「ストロ・・ちょっと、話をしようか~大事な話だけど」
「うん。わかった」
「いつも話すけど、ママはみんなを産んでないよね~で、今日は、jamの産んでくれたお母さんの話。これ、jamがお腹にいた時の写真なんだ~」

じーっと見ていました。僕がお腹にいた時は、こうしてたよ~と、体操座りをして、目を閉じてました。
覚えている・・と、いいます。
ママが、迎えに来る日を待っていた。と。・・・それはそれで否定せず聞いています。
「この写真の人が、jamを産んでくれてお母さんだよ~綺麗でしょ~」
「うん。綺麗~でもママも良い感じ~」
・・・・・
「でも、産んでくれたお母さんが育てれないから、マザーさんに渡して、ママに僕をプレゼントしてくれたんでしょ~それでいいやん!ぼく、それで良かったけど。ママの所に来たかったから~ベリーもjamもでしょ」
いつも、こんな会話の仕方です。(プレゼントは、今のストロ(5歳)の言葉だと思っています)
文章にすれば、わかりにくいですが、本当に素直に話してくれています。
photo93-1.jpg
夢にみた、5人家族となり、ご縁に関わって下さった皆さまに感謝です!

ストロは、言いました。
「ママ~子供8人どう?1人も、2人も3人も一緒って言うやん~じゃあ、8人にしたら~どう」
「あほか!飛びすぎちゃーうか!1から8まで数えてみ~3の次は4やろ~」
この言葉は無理だけど、嬉しかったです。

子供に恵まれず、夫婦2人の生活よりも、特別養子縁組で家族を築けて、本当に幸せな人生がおくれています。
この特別養子縁組の制度(菊田医師に感謝しています)のお陰だといつも思っています。

そして、私達の人生を変えて下さった1番の出会いマザーさん
に出会えたからこそ、今の幸せがあります!
私達に、子供が授かれなかったこと。これは、今でも忘れていません。だから、私達のような家族のあり方も認めてもらえるように、これからは活動していきます。子供たちにしっかり伝えて行こうと思っています

jamの実親さま

ブログ・・訪問してくださっていると思っています~
お元気にお過ごしでしょうか?
jamが入籍しました。このご縁に心から感謝しています。
癒し系の流し目で、ほんとに可愛いイケメンくんです。
jamの未来は、私達家族みんなが、守っていきます。いつも笑顔で過ごせるよう~
いつか、jamに会って頂ける日がくれば・・と願っています。
それがjamにとって、生まれたルーツを知り、生きてることへ感謝出来る日になる。と思っています。

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示

23:38  |  次男jam育児日記  |  EDIT  |  Top↑

2013年03月28日(木)

養子縁組ママ友交流会♪

一年ぶりにママ友家族が再会しました。
私をいつも支えてくれているママ友です
ねねさんファミリーのK君とストロとは同じ年。頭一つストロのほうが大きくて~
久しぶりに会ったから、話が止まりません
photo91-1.jpg
お茶をコーヒーのように飲んでるストロ・・(笑い)
初めはお互い恥ずかしそうにしていたけど、すぐに打ち解けて遊んでいました。
ねねさんファミリーは用事があり、短時間しか一緒出来なかったけど、楽しかった~
photo90-1.jpg
一年前に遊んでもらったことを覚えていたストロ。ストロは、ねねさんのことが大好きです見つめていました~ママより優しいもんね~
photo89-1.jpg
ベリーとナナちゃんは女子会男の子と違って、走り回ったりせず、静かにままごと。ベリーのこんな静かな姿はあまり見たことありません~
photo87-1.jpg
ナナちゃんと遊ぶストロ。
photo88-1.jpg
らぴすママと遊ぶストロ。らぴすママのこと大好きなストロです~
しまじろうのぬいぐるみに車を突っ込んで遊んでました・・それで笑ってる2人・・なぜ~?

家に帰って、今回撮った写真を見て思ったことですが・・ストロは場の空気を読んでいたように思えました。
笑顔の写真が多くて、楽しかったと思います
photo86-1.jpg
ザルを被って「フライングゲット
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
16:10  |  育児日記と家族日記  |  EDIT  |  Top↑

2013年03月27日(水)

養子縁組家族の壮行会♪

Babyぽけっとの養子縁組家族summerさんが転勤にされるので、壮行会に行って来ました~
夕方からだったので、らぴすママさんが、子供たちを連れて公園で遊んでくれました~
サスガにヘトヘトで戻ってきて「子供5人はキツイわ~
自分の子供を見るだけでも大変なのに、
我が家の子供たちを無償の愛で可愛がってくれていつも感謝です
photo78-1.jpg
jamは日中はグズグズだったけど、夜はパパに抱っこされてご機嫌さんでした
photo83-1.jpg
最近自分の箸を持参するようになったベリー。子供用の箸はあまりおいてないから出かけるときは持って行っています。
photo81-1.jpg
食事会は2時間程度でしたが、宴会部長が場を盛り上げてくれました~
Victory Familyさんのパパがノリノリ!!
ゴールデンボンバーの「女々しくて」をノリノリダンス
笑いの渦でした~何処で練習したんやろ~いつもクールなパパさんなのに、しかも、しらふでした~
家で練習したわけでは無いと思います・・だってママが・・こ・わ・いから
日中、パパさんが、私に「俺~女々しくて踊れる。」と何度も耳打ちしてきたので、踊りたかったと思います
photo80-1.jpg
その後も、パパさんは子供たちと踊っていました~秘めた才能です
今度は、うちのパパもダルビッシュで登場する~ってました
photo82-1.jpg
summerさん、ターボ君また会いましょうね~
ターボ君とjamは同級生。これからも子育て一緒に楽しみましょう~
遊びすぎたストロはこんな楽しい時間、ママの膝まくらで爆睡~何しとんねん~!!
後で、コンビニの蕎麦食べてました・・・
photo79-1.jpg
ラッキー君がいそしく走り回っていて、空気を読んだのかな~ラッキー君をあやしてくれたり、遊んでくれたり、とってもお兄ちゃんしてました。ありがとうストロ
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
17:20  |  育児日記と家族日記  |  EDIT  |  Top↑

2013年03月25日(月)

養子縁組家族のお家へ♪

週末、Baby ぽけっとの養子縁組養親希望面接会へ行って来ました。
中部地方で行われたので、仲良く交流させてもらっている、Victory Familyさん宅へ行って来ました~
行く前から楽しみにしていた子供たち。何着ていくか二人共、洋服選びが大変!最近、おしゃれに目覚めているストロは、ネックレスが必要みたいです
photo74-1.jpg
らぴすママの手作り料理で楽しく夕食
以前と違い、卵焼きも、ライスも、ラブラブハートになっていたので、心境の変化があったと感じちゃいました
煮物が上手で旨い!ビールがすすむね~
photo75-1.jpg
ハッチくんは、ベリーの尻に敷かれていますいつも食べさせられていて可愛くて笑えちゃいます
photo76-1.jpg
jamとナナちゃんも意識してました。
「jamくん~大きなったわな~」
「ナナちゃんもますます可愛いよ
こんな会話してたかな~
photo77-1.jpg
ナナちゃんは、ストロの事が気になる様子でした~好きかも?なんちゃって
半年で子供はかなり成長してますね~一緒に遊ぶことも上手になり、楽しそうな笑い声も響いていて楽しい夕食会でした~
次の日も、楽しい出来事が満載~
続く
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
23:39  |  育児日記と家族日記  |  EDIT  |  Top↑

2013年03月20日(水)

公園でjam☆遊具デビュー

遊具デビューしました~
photo72-1.jpg
ねーねがサポートしてドキドキだったと思います~でも、飛び跳ねて喜んでくれて、最高の笑顔!
公園には、散歩ぐらいしか行けなかったし、ママ1人で3人はサスガに・・・
でも、にーにと、ねーねが意外と面倒見が良くて驚き~
まだまだ、出来ないと思っていたことも案外出来たり、発見と喜びでした。
靴下は、あちこちに脱ぎ捨てるので、遊ぶときは脱がしています。
photo71-1.jpg
簡単なお弁当を持参。それでも「ママ、お弁当作ってくれてありがとう~最高~」と言ってくれました行くたびに、買うことはしていません。なんでもお金で買える。と思うようになるのも良くないし、ママが作ってくれた。と思われたいし~ベリーは女の子なので、将来、手作り弁当を作るママになって欲しいな~たとえママと、子供の分でも、金額が・・・・ですよね~
photo70-1.jpg
ねーねがキュウリをくれました~2枚食べて、3枚めは・・・ゲロゲロ~・・お口直しにソフトクリーム
photo69-1.jpg
羊、うさぎ、ロバ・・小動物にも接近「誰だい???」っていう感じでした。
photo73-1.jpg
この公園はしばらくお世話になると思います。遊具や、芝広場、動物もいて子供と遊ぶにはお金もかからなくて、いいですね~
これからはお花も咲いて綺麗だろうな~jam!いっぱい春を満喫しようね~
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
22:09  |  次男jam育児日記  |  EDIT  |  Top↑

2013年03月19日(火)

ベリーからの素敵なプレゼント♪

ベリー(2歳9ヶ月)が家族の顔を書いて、プレゼントしてくれました
photo67-1.jpg
可愛く書けてて、びっくりなのと、とっても嬉しかったよ
思わず、ムギュ~大好き
パパは・・・・どうした?途中で止めた?みたいな~
今までとは違って、色を替えることが出来るようになっています。
photo166-1.jpg
お誕生会をしているところの絵らしいです。
手・足・髪の毛が書けています。
書いたり、折り紙を折ったり、切ったりが大好きなようで、毎晩机に向かうのが楽しみみたい
クレヨンでぬり絵(枠からはみ出さずに色塗り)はまだまだです。えんぴつがしっかり持てるようになり、筆圧もまあまあなので、そろそろ、字を始めよっか~
photo68-1.jpg
思ったより上手
字を覚えたら、お手紙を書いてくれるかな~楽しみです

最近は、なぜ?どうして?も多く、それも童謡に対してよく質問されます・・
「ママ~どんぐりコロコロどんぐりこ~♪」と歌いながら
「ママ~どんぐりは、アカンわ!泣いたらアカンし~どじょうを困らせたらアカンわ!どじょうも叱らな!はまるなって~!ね~えママ~」
ぶつぶつ怒っていました~
ひな祭りの歌は~
「なんで、お内裏さまとお雛様は、すまし顔しとる?!笑ったほうがえ~とちゃうか~!なんで~?」
ん~知らん・・・・
ママ「べりーちゃん・・・一番上でお内裏様とお雛様が笑って座ったら、可笑しないか?」
ベリー「可笑しないし!ママが可笑しいわ!」
ごめん・・・女の子はお口が達者でいつもこんな感じで怒られています~
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
16:18  |  長女ベリー育児日記  |  EDIT  |  Top↑

2013年03月17日(日)

パパから手作りの机のプレゼント

ストロが使っていた机が背も伸びて、勉強しづらそうだったから、ベリーに譲ったことがきっかけで、
パパが手作りしてくれました~
本当は、誕生日プレゼントの予定だったそうです。
photo63-1.jpg
以前は、ママがカラーボックスを改造して作りました~
ストロの1歳半の時にです~ベリーが大切に使ってくれることを祈ります!次はjamにバトンタッチだから~バンボも壊されました~
photo65-1.jpg
設計はママです~ママの使い勝手の良さと大きさとコマ付きで移動ができて掃除もできるようにと考えました
パパは、多くも語らず、黙ってそっと机を置いていました。男親って、こういう時素敵だな~なんて後ろ姿を見て思いましたね~
ベリーの机には、上を開けた中の所へ、鏡をつけてあげよう~と思います。
小学校入学に机を買うまでは、これで我慢してもらいます~
photo64-1.jpg
実家の母が雛人形を飾ってくれましたベリーのためにだそうです~
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
16:40  |  長男ストロ育児日記(小学校まで)  |  EDIT  |  Top↑

2013年03月14日(木)

ベリー2歳9ヶ月☆ドキドキプリキュア

べりー2歳9ヶ月になりました。
トイレトレーニングも順調で夜だけオムツ、日中はパンツで過ごせています。
おもちゃも大切に扱えるようになりました。
photo62-1.jpg
ドキドキプリキュアにハマっています
「みなぎる愛!キュアハート!ラブラブは~と
最近、ベリーの中でお気に入りの言葉
photo59-1.jpg
日曜日の朝は必ずこの格好です~パパは可愛くてメロメロ~
photo61-1.jpg
炭酸デビューもしました~
photo60-1.jpg
「あっ~・・・シュワシュワ~」良い飲みっぷりでした~
あいうえお表に興味を示すようになり、にーにに教えてもらっていますが・・・
「あいうえお!かきくけこ!なまずけこ~!
なぜか、さしすせそ・・・は、なまずけこ・・から治りません~
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
15:25  |  長女ベリー育児日記  |  EDIT  |  Top↑

2013年03月12日(火)

息子(長男ストロ)のためのホワイトデーお返し作戦♪

ストロにバレンタインデーになぜチョコを貰ったのか、そして、お返しにホワイトデーがあることを教えました。
ん~どうする~?
お小遣いで買う?無理?
ストロ「ママ~お願い~なんか作って~
そう言うと思った・・・息子可愛い~ママ予算も考えて作っちゃいました
photo54-1.jpg
生クリームたっぷり~とろとろ~プリンプリンカップはおじちゃん、おばちゃんへ。離乳食の瓶を煮沸消毒して再利用。ストロの同級生用に。離乳食の瓶は、よく再利用しています~夏はこれに水ようかんを作って入れています。キャンドル作るのにも最高で、結構、便利ですよ
深型鉄板で蒸し焼きにしました。
photo56-1.jpg
ラッピングして可愛らしく
photo55-1.jpg
ハートクッキーにデコチョコ予算も考えて板チョコを使って~
いまいちテカリと出来栄えは・・・ですが、板チョコは安くて使いやすいですね~
photo58-1.jpg
クッキーは一つ一つ包んで、クッキー生地でまたまたメロンパンを
photo57-1.jpg
少しずつ分けて包装しました~同級生3人分
お手紙を添えて配りました~子供らしく作ってやりました~
ストロも喜んでくれて良かった
photo53-1.jpg
お世話になっている、おじちゃんと、おばちゃんにはベリーが配達~
ストロもベリーもハートクッキーを気に入ったようで、今度作りたいらしいです~
jamの子育てがもう少し落ち着いたら、子供たちに教えていこうと思いました
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
22:12  |  長男ストロ育児日記(小学校まで)  |  EDIT  |  Top↑

2013年03月11日(月)

ママ友宅へお泊り♪

週末、ベリーの同級生のママ友宅へお泊り
と・・言っても前の家
しょっちゅう遊んでいます~
防災用の非常食の缶詰の入れ替えも兼ねて、缶詰と、インスタント麺での夕食で
photo52-1.jpg

photo50-1.jpg
jamの人見知りも始まりましたが、ママ友の娘Uーたんとは仲良し
とっても似てる2人です~
ママ友もビックリするぐらい似てます
photo49-1.jpg
離乳食やミルクとjamのお世話
さすが、女の子ですね~離れません~
朝は、1番に起きてみんなの朝食の準備をするU-たん(チキンラーメンですが)4歳にして、状況を把握していました。ベリーもこうなってほしいな~
photo51-1.jpg
U-たんにお着替えさせられたjam
お泊りして、賑やかに週末を過ごせて子供たちは大満足
ママ達も遅くまで子供の話や~スピリチュアルなママなので色々話せて楽しかった~
子供の同級生ママは大切な存在です
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
23:37  |  育児日記と家族日記  |  EDIT  |  Top↑

2013年03月08日(金)

NHK生活情報ブログ「望まない妊娠~女性たちの現実」

NHK「おはよう日本」で、NPO beby ぽけっとのベビー救済から養子縁組に至るまでの放送がありました。
そのリポート内容が、NHK生活情報ブログでアップされていました。

NHK生活情報ブログ3月7日の記事です。

子供同士の面白い会話
オムライスを食べに行った日
photo172_20130308142057.jpg
ベリー「えっ!!!ストロ~それ~アカン飯ちゃうんか~オムライスの上にハンバーグが乗っとるやんか~!」
ストロ「お皿が無かったと違うか~」
ママは可愛らしくて、笑えちゃいました
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
14:36  |  特別養子縁組  |  EDIT  |  Top↑

2013年03月07日(木)

ひな祭り☆ベリーと一緒にお菓子作り

ひな祭りは、お友達と一緒に手巻きパーティー
お家では、ストロとベリーとお雛様を作りました。
photo42-1.jpg
おばあちゃんにプレゼントです
ママからは、残ったご飯であられを作ってあげたんですが・・・写真撮り忘れた~

で~お休みの日は、お菓子つくりたい~と目覚めたベリーに何作りたい?聞くと、キャラメル~
ということで、生キャラメル作り
photo46-1.jpg
今回は、お鍋で作るしかたで。レンジで簡単に出来るんですけど、カラメルソースを作っていなかったから、基本の作り方で。材料をお鍋に入れて、生クリームを後で入れました。温めた生クリームを入れないと爆発するよ~と教えながら
まぜまぜ~10分も混ぜると
photo47-1.jpg
出来た~ここで生クリーム投入~いつもはガスで火加減調整しながらするんですが、今日は事務所のIHだったからママも手こずりました・・・
photo43-1.jpg
バットに入れて覚まして冷蔵庫へ。切ってからセロファンに包みました~甘くてとろける美味しさです
あまりにも早く出来過ぎて、まだ作りたそう~なベリー
じゃあ~あんぱんといきますか~ベリーちゃん
photo44-1.jpg
小さめのアンパンに。30グラムで、あんは20グラム入れました。
だんだん手際がよくなっていて、関心関心~言葉も覚えて「1次発酵か?」「フィリングは?」「形成は?」
興味がありそうです。
photo41-1.jpg
jamも挑戦したよ~
photo45-1.jpg
ママがお手伝いして、アンパンマンにしてやりました
ベリーが作ったものは、こぶとりじいさん
楽しかったね~今度は何作りたいかな~
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
12:11  |  長女ベリー育児日記  |  EDIT  |  Top↑

2013年03月06日(水)

次男jam10ヶ月

3人きょうだいの末っ子次男jamが10ヶ月になりました。
ハイハイはあまりしたくないようで、にーに、ねーねのしていることが見たい知りたい!
と立ちたい行動をとっています。
顔には傷が絶えない~おもちゃ箱に顔から突っ込んで、アサっています・・・
狙いはどうやら、にーに、ねーねがいつも使っているもののようで、よく見ています~
たいがい、怒られています
photo39-1.jpg
忙しそうで~傷ばかり~コブまで作ってました・・・ごめんね~
先週から、目が充血で、目やにで目が開かなくて、ビックリ!
眼科を受診。アレルギーではないようで、目薬で様子を見ることになりました。
薬のお陰で、だんだん治りつつあります。よかった~

離乳食も、好きではないようです。下の子は上の子が食べているものを欲しがりますね~
同じ物を食べたくて手がでています~で、また怒られて~の繰り返し
3人の子育てなので、jamにベッタリ手をかけてやれないから、にーに、ねーねが保育園に行っている時間は
よく知っていて、グズグズ「抱っこ~抱っこ~」で甘えん坊さん。だから昼間は殆ど抱っこしていて何もできません~
photo38-1.jpg
ズッシリ重たくなって来ました。後追いも激しいです~この笑顔がたまらなく可愛い~
photo40-1.jpg
ストロもまた、甘えん坊ママの後追いも凄いですよ~ママが気になって気になって~何をしているのか。誰と電話しているのか気になるそうです・・・
我が家の男の子は甘えん坊でママの取り合いです~
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
15:37  |  次男jam育児日記  |  EDIT  |  Top↑

2013年03月03日(日)

ケンタッキー☆光るドラゴンボールボトル

ケンタッキーの光るドラゴンボールボトルが欲しくて一週間お手伝いを頑張っていたストロ・とベリー
行って来ました~ケンタッキーへ。結構、高額・・トホホ
最強セットC2つと、最強パックAを注文したから、3本選べました。2つで良かったんですが、ストロが
jamの分も欲しい~と優しいことを言い出して~大きくなったら欲しいと思うよ。と弟思いです。
ボトルは選べなくて、箱入りで好きなのをとって下さい。でした。
ママ~ドキドキ!
「ん~カメハメハ~!」
店員さんは、箱で何が入っているか解っているみたいでした。
「あっ・・これは~・・・同じのが2つあるので、取り直して下さい
で、最後に悩んでいたところが気になり、取り直したところ~
欲しかった3つをゲットできました~!!なんとな~く取れる予感がしてたママだったのでした
photo37-1.jpg
ベリーはクリリンが欲しかったようでしたjamには悟空らしいです
良かった~
photo34-1.jpg
休日のお昼寝させるのに大変なので、借りてみました。3人を同時に寝かすには、朝から計画しないと思い道理にはいきません~
宮崎駿コレクションで、ハーブの音色です。ベリーが何故か「わ~懐かしいわ~」・・・??何で?何処で聞いたん~jamは不思議そうに聞いていましたが、すぐに寝てくれて良い感じです
初日は、ママが先に寝てしまいました
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
16:12  |  育児日記と家族日記  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
