2013年02月/ 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013年02月27日(水)

ストロ通園☆頑張るjam(T_T)~

ケガも回復。抜糸も終わり、通園出来るようになりました~
お友達に会えるから、嬉しいようです。
休園中に、クラスのみんなから手紙をもらったり、返事を書いたり、クラスのお友達の大切さが解ったようでした。
お約束どうり、ママは手づくりドーナツで快気祝い
photo29-1.jpg
パンドーナツです。
photo30-1.jpg
発酵して揚げました~
photo28-1.jpg
ドーナツシュガーをまぶして、カスタードクリームも作り、クリーム入りも
永久歯に影響が無さそうです。ということで、ひとまず安心

休日は、ねーねに遊ばれているjam
photo31-1.jpg
ハイハイの特訓を受けていました・・・(ハイハイよりも、立ちたいようです。)
「ここまでおいで~な頑張れ~まぁ~下手くそ!練習せなアカンわ~
ママより怖い~ねーね
泣き笑いのjam・・頑張ってます!
photo32-1.jpg
歩行器から出れなくて、いつも何故か怒っています~そんな姿をみて、jamが何気なく笑うので、ますます怒っているベリーでした
ねーねの特訓のお陰で、ハイハイ出来るようになったよ~
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
14:47  |  育児日記と家族日記  |  EDIT  |  Top↑

2013年02月25日(月)

公文の成績とご褒美☆

公文塾に通うストロ。(我が家から通うのに、場所、曜日と都合がいいんです~)
のんびりしているのに、英語だけは好成績で、またまた賞状を頂いてきました。
年中児、県内3位。(前回2位)のんびりしているのに、これだけは褒めています~
で、今回は、思いもよらず、国語でも県内176位賞状をいただけました~
ストロは大喜び
photo25-1.jpg
英語は得意のようで「ママ~発音おかしいと違うか!」とよく言われています・・・
photo26-1.jpg
こんなにーにの側で、一緒に学ぶベリー。2歳の誕生日プレゼントのEーペンシルが使いこなせるようになり
にーにの、使い終わった教材で勉強しています。これには関心です。ABCがかなり言えるようになり、英語の歌もだいぶ覚えています。
photo24-1.jpg
毎日夕食後のお勉強の時間も習慣づいてきました。3人で、お勉強。
自然とjamも聞いて見て、覚えているでしょう~
photo27-1.jpg
成績が良かったので、ストロにご褒美プレゼント
自分で読める本にしました~音読の練習もできるし、親が読み聞かせも出来るように選びました~
あと・・・値段もね
今日は、ヘレン・ケラーを音読して「ママ~ヘレン・・・凄いよ~」と感想を言ってました。
テレビの無い時間は必要ですよね~

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示


22:26  |  長男ストロ育児日記(小学校まで)  |  EDIT  |  Top↑

2013年02月24日(日)

子供と一緒に手づくりおやつ☆メロンパン~♪

ストロのケガの回復も順調
食事も出来るようになり、元気になりました~
休園でママとの時間も楽しみ、暇つぶしにママとメロンパンを作りました
photo21-1.jpg
プレゼントに頂いたエプロンがしたくて仕方ないようです
1次発酵、35グラムでベンチタイム。クッキー生地は前日に用意しておきました。
本格的に作らせたのは、初めてなので、ママ先生は~うるさいく注意も有りでした・・・
photo20-1.jpg
ベンチタイムの時に、クッキー生地を伸ばして~パン生地に被せてスジを入れました。
余ったもので、ハートクッキーも
photo22-1.jpg
photo19-1.jpg
メロンクッキーの完成~
photo23-1.jpg
2次発酵後、焼成~いい匂い~完成~
かめさんも作りました~
パン生地はふわふわ~外はサクサクのメロンの良い香り
子供には丁度良いサイズでした。
元気なストロにもどり、ママは嬉しいよ~
今までなかなかしてあげられなかったけど、子供と一緒にできるようになり、手づくりが楽しくなりました。
とりえのないママだけど、パン&お菓子&お料理は子供に教えてあげれるかも~と、キチンとしたレシピ本を作って3人の子供たちに残してあげよう~と思っています。
「ママ~売ってるのより美味しい~
上手に子供たちは褒めてくれます。ありがとう!
photo18-1.jpg
戦いごっこ中
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
16:10  |  育児日記と家族日記  |  EDIT  |  Top↑

2013年02月22日(金)

真実告知「産みのお母さん家族からのプレゼント」その2「産みのお父さん」

先日の記事の続きです。(真実告知「産みのお母さん家族からのプレゼント」その1)

中に、私達親にあてたお手紙が入っていました。前回もお手紙を頂き、この幸せな関係に感謝しておりました。
今回は、ブログを見て下さってのお手紙の内容でした。

ストロが「産んでくれたお父さんの名前は?」と以前の記事に書いたことへ、お返事を下さった。当然、産みのお母さんに聞いて下さっての情報です。裁判の時に、少しは知らされていましたが、はっきり名前と、仕事内容を教えて頂きました。ストロを見ていて、産みのお父さんの事を聞いて納得することが多くあります。おそらく、今後、大きくなるに連れて、ストロ自身、産みのお父さんのことを知っておくほうが良い~自分が産まれてきたルーツを知りたいと思うと思ったからです。

養子縁組の告知の時は、どうしても出産する産みのお母さんを取りあげられる告知になることが多いいと思います。が、子供にとっては、お母さんがいれば当然 お父さんがいます。お父さんの事を知りたいと思ったストロの言動は自然の事だと思っています。
ここからが、子供に慎重に伝えていく告知の始まりかと・・・・

「産みのお母さんと、お父さんは、大好きで大好きで愛し合ったけど、いろいろ事情があってね~結婚出来なくて
ストロを育てられなくなったから、子供が出来ないママにお願いしてくれたんだよ~お父さんとお母さんがいる家族で育って欲しい~って産みのお母さんはストロを大切に大切に思ってくれたんだよ~そしてね~育てれない子供たちが行く所にね施設ってとこがあるんだけどね~もう少し大きくなったら説明してあげるね~今は難しいかな~でもね、産んでくれたお母さんと、お父さんがストロを育てれなかったことを、怒ったり(この年令で解る言葉で)したらアカンよ。いつか、大きくなった時にわかる時が必ずくるから」
「うん。解った~ママとパパと暮らせて幸せ~大好き」
こんな会話をしました。命の誕生には、男(お父さん)と、女(お母さん)で産まれる話は知っています。
養子縁組となったストロ自身の事情を理解できるには、大人になり、結婚して子供が出来て親となった時にわかることでしょう~
それまでは、反抗したり、いろいろぶつかることもあるかとは思っています。
でも、小さい時から告知を初めることで、子供にとっても親にとっても大きな壁にぶつからなくて済むのではないかな~と思いました。

こんな会話を聞いているベリー(2歳8ヶ月)も、「産んでくれたお母さんにプレゼントする~」と折り紙を折ったり、絵を書いたりしています。
「産んでないお母さんはだれ~?」と聞いてみると「ママ~」と答えが返ってきます。
心のやさしい、素晴らしい子供たちとのご縁に感謝です。

我が家は3人の養子縁組の子供たち。それぞれ違う事情でのご縁だけど、ストロがキチンとした告知で養子縁組だという自分のルーツを知ることで、下の子供たちへ教えていってくれると思っています。

今回のお手紙の内容で、大きなハードルを飛び越えました。
多くの方に支えられて、私たちの幸せな家族があるとおもっています。今後も、おばちゃまご家族との絆は大切にして行きたいですし、いつかお会いしてお礼を言える日が来ることを願っています。
photo17-1.jpg
同じ月齢の子育てをされているおばちゃま家族だから、プレゼントもおもちゃでなくて必需品と、大好きな原石発掘を頂きました!1番欲しかった「最強の万能石」クリスタルが出てきて説明書を読み、エネルギーをもらえる!と毎晩願い事をしています~大切に使わせてもらいます~
photo11_20.jpg
photo12_20.jpg
料理をしているブログを見てくださっているからでしょうね~可愛いエプロンお気に入りです~
photo6_20.jpg
我が家の告知のしかたは、とにかく明るくです。親が明るくなければ、親の気持ち・心の変化は子供には伝わります。当然、自分が産まれたルーツは知りたい事。生きるために産まれた子供たちへ、産んでもらえたことを感謝できるよう、伝えていきます。私達養親も、子供たちから生きる意味を教えてもらっています~
ストロ~ベリ~jam~
今日も笑顔をありがとう~大好き!
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
22:37  |  養子真実告知記録(ストロ)  |  EDIT  |  Top↑

2013年02月21日(木)

長男ストロの保育園での事故・・・・

今週、火曜日にストロが保育園でケガをしました・・・
保育園から電話がかかって来たのが午後1時。ランチ後、歯磨きをしようとしていたら、
何かにつまずいて、積み重ねてあった椅子が落ちた?突っ込んだ?ことで、
顔面打撲と、口の中のケガらしく、救急で口腔外科に連れて行くので来て下さい。
え~!!マジで~心配!
jam~行くよ~

病院に着くと、もう処置も終わりの頃。ママの顔を見ると泣くかな~と思ったけど
首をうんうん。縦にフリ「ママ~頑張ったよ」と言っているようでした。
口の中と唇が切れていて3針縫い、口蓋が腫れていて、口からはまだ血が出ていました・・
「ストロ~よく頑張ったね!素敵!」
上2本下3本の永久歯が生えているので影響がないか心配だったけど、パノラマを見る限り、大丈夫そう
でも、数日後、歯の色が変われば、治療をしていくようでした。
口元が腫れ上がっていたので、可哀想で涙が出てきそうだったけど、ここでママが泣いたらアカン!

園長先生、ドクター、衛生士さんに、ストロ君は麻酔の時も、泣かなくて立派でしたよ。
と言われて、嬉しいのと、本当はとっても我慢していたんですよ。手がグーになっていたのをママは見ていたよ。

診察台から降りると、ママを見てうるうるしていました~
麻酔がきれると痛い~と泣きだし、口が閉じれず、開けれずで、血と唾液がダラダラと出てくるのをガーゼで押さえて何度も交換。
口蓋の腫れが食べ物に触ると痛くて食べれない・・・
少しずつ、柔らかいものを食べていました。今朝は、ようやくバナナを2本食べれるようになったよ~
来週抜糸。しばらく毎日消毒に通い、数週間は様子を(永久歯もあるし)見て行きましょう~
となった・・・

当日は、とってもショックだったストロ。しばらく保育園に行っても食べれない、歯磨き出来ないから休園
でもね~歯が折れず、入院することもなかったから、これぐらいで良かったって思おうね~
と話すと、元気がでてきたようで安心しました~

火曜日は、ママは手づくりお菓子を食べさせようと楽しみにしていたんです~
卵白が残った時は、必ずフィナンシェ卵白を冷凍して残しておきました。
photo16.jpg
前日に生地を作り、冷蔵庫で一晩
photo15_20.jpg
ノワゼットバターを作る時、時々失敗しているママ~今回はバッチリ
photo14_20.jpg
ストロ、jamは食べれないから、ベリーの独り占め~美味しく出来たのに・・残念・・
治ったら、大好きなドーナツを作ってあげるね~
photo13_20.jpg
腫れが治まってきています。jamはにーにがお家にいるので嬉しそう~
でも、ストロは喋れません・・・
早く治って元気になりますように~毎日「大好きご飯作ってくれてありがとう~」のストロの言葉が聞けなくてママ寂しいよ~
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
15:42  |  長男ストロ育児日記(小学校まで)  |  EDIT  |  Top↑

2013年02月20日(水)

真実告知「産みのお母さん家族からのプレゼント」その1

長男ストロの産みのお母さんのお姉さんご家族から、手紙とプレゼントが届きました。クリスマスには、クリスマスカードを頂きました。
いつも、ストロの事を気にしてくださり、他の子供たちにもプレゼントを贈って頂き、感謝に尽きません。
ご家族の写真のアルバムが入っていました。でも、このままアルバムに入れておくと、見ることが少なくなるかもと、ママは額に入れて、子供たちの写真の横に飾っておきました。
photo10.jpg
勉強する時に座る位置から見えるように飾り、知らんふりして、どういう反応を示すか~
「ママ~!!!この人、僕を産んでくれたお母さんでしょ~そして、こっちがお父さんでしょ~!」どうして、そう思ったんかな~普通なら「誰?」と聞くんじゃないかな~解るのかな~
「残念~産んでくれたお母さんのお姉さん・・つまり~おばちゃんね~と、おじちゃんと、いとこだよ」
じーっと見ていました、その表情はニコニコ~
お兄ちゃんの名前は~?小さい子の名前は~?なんでも名前を知りたがるようです。
写真に、「今度、遊ぼうね~」「ストロくん元気~?」「◯◯県のおじちゃん、おばちゃん、いとこより」
と書いておきました。
ストロの産みのお母さんと、とてもよく似ていらっしゃるので、産みのお母さんの写真を見せても??え??
と思うかもしれません。
「でもね、ストロだけのおじちゃん、おばちゃん、いとこじゃなくて、ベリーもjamも3人のおじちゃん、おばちゃん、いとこだからね~」
「うん。解った」
このご家族の写真で、また一つ、告知の話が出来たのと、何よりモヤモヤ~しているストロには良かったと思いました。
photo9_20.jpg
お手紙も仮面ライダーとドラえもんで。ストロのことを思って、書いてくれたんだね~ありがとう
photo8_20.jpg
〇〇おばちゃんからのお手紙を真剣に読んでいました。
「うまれてきてくれて ありがとう」
最後は、この言葉。ほんとうにありがとうございました。涙無しではこの場にはいれません・・・
ストロ「ママ~なんで泣いとる?」
ママ「だって~嬉しいやん~ストロは幸せものだね~こんなに沢山の人に愛されて~忘れたらあかんよ~生まれて来たことに感謝せなあかんよ~毎日、幸せだと感謝せなあかんよ~・・・・」
沢山、沢山、3人の子供たちに話しました。
photo7_20.jpg
お手紙のお返事、書こうね~
こういう繋がりがもてるとは、夢にも思っていませんでした。
いとこのお兄ちゃんには、ストロが養子に行った事を、話して下さっているようで、養子縁組の真実告知は、養子に出た子供だけじゃなく、実親さんのご家族にも真実告知はあるんだな・・・ストロの事を話して下さったことも感謝しています。
やっぱり、いとこですね。ストロとほんとよく似ています。
いつか・・・・会えるといいね~その日が来るのを願っています。
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
15:15  |  養子真実告知記録(ストロ)  |  EDIT  |  Top↑

2013年02月19日(火)

石窯焼きピザ

子供たちと、お散歩
牛舎が経営しているアイスクリームと石窯焼きピザやさんへ
牛さんと、小動物がいるのですが、保育園のお散歩コースのためノリ気でないストロは、アイスクリームしか頭に無さそう~
photo3_20130219172703.jpg
2人ともマーブルチョコを注文していました。バニラアイスの中に、板チョコが沢山入っているもので、濃厚な味
photo1_20130219172704.jpg
店内は、あったか~い
photo5_20130219172703.jpg
石窯で焼いたピザが美味しいんです~牛舎の経営なので、チーズがフレッシュ!しかも大きくたっぷり使われています~
photo2_20130219172704.jpg
パパにおみやげにしよう~と持ち帰りにしました
photo4_20130219172703.jpg
食べたかったのはベリーです・・怒ってました
ベリー「ちょっと、すいません~!!あの~お子様牛丼一つくださ~い!」
なんだと~!!無い無い・・店員さんは笑っていましたね。
最近、勝手に注文しようとして困ります・・・
しかも、牛舎やで~よっぽどお腹が空いていたのかい~
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
17:47  |  育児日記と家族日記  |  EDIT  |  Top↑

2013年02月18日(月)

次男jam9ヶ月☆小麦粉粘土デビュー

9ヶ月にはいり、ますます可愛い~jam
離乳食は・・・ボチボチと頑張って食べてますが・・お嫌いのようで、ミルクLoveおもちゃも赤ちゃん用には興味がないようで、にーに、ねーねが使っているものを狙っていますね~
photo174.jpg
休日に、小麦粉粘土を作りました~上の子も小さい時からこれで遊んでいます。
小麦粉、塩、油、色粉で水を入れてコネコネ~適当ですが、回数こなすとコツがつかめます。
子供と、一緒にこねました。
色を、覚えるように、だいたい3色を作っています。
photo173.jpg
ママの真似~とお菓子や、パンを作る2人。
これは~柔らかすぎちゃうか~これは、丁度いいね~指摘されています
使い方にもよるし、季節にもよりますが、冷蔵庫に保管でだいたい10日間は使えます。
photo176.jpg
口につかえたりしても安心ですね
jamも小麦粉のアレルギーが無いので、デビューしました~
「なんだ・・?なんだ・・?この物体は・・」
触ってはポイッと投げる。の繰り返しで、みんなで大笑い
photo175.jpg
投げても、投げてもねーねに粘土をおかれて困惑と、笑いのjam
だんだん慣れてきたのか、ペッタンペッタン出来ました~
photo177.jpg
ねーねにいたずらされて、「ママ~助けて~
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
14:11  |  次男jam育児日記  |  EDIT  |  Top↑

2013年02月17日(日)

子供たちへ「お小遣い制」を始めました

今月から、上の子2人はお手伝いをしたら、10円というお小遣い制にしました。
パパと相談で、今後3人の子供たちが、外出するたんびに、買って~と言い出すと困る~
ということで、お金は大事に。と、計算が出来るように。
毎日のお約束は
1、jamのお世話のお手伝いをすること。
2、保育園の身支度は自分ですること(お着替え、次の日の用意、汚れたものを洗濯場へ)
3、食事の配膳のお手伝いと、後片付け(食器をシンクまで持っていく)
4,公文の宿題と、読書(ストロ)、お絵かきと、使ったら片付ける(ベリー)
5、保育園での出来事を毎日話す。

今の月齢にあった5つのお約束をしました。
photo169.jpg
初めての貯金箱は家にあるもので。パパに買ってまでしなくていい。と言われていました。
欲しい時に、貯金したお金で買いなさい。パパも厳しいです~

初めは調子よくしていたベリーだったんですが、悪知恵もしっかり働く・・・
「今日は、せんで~ストロだけしたらどう~」
ちょこちょこ、こういうことを言っていましたが・・・
お小遣いを入れようとストロが貯金箱を持ったと思うと、ギャン泣き
「どないしたん?」
「ママ~だって~お金が全部無い~空っぽ~ベリーが僕のお金を全部自分の貯金箱に入れとる~!!」
はぁ~・・・何しとんねん!ベリーの貯金箱を持つと重い!コラコラ
ベリーは「知らんで~当たり前~当たり前~あたりまえ体操~*`><@.**~と~寒っ!もう~ベリーには参った・・いつもこんなんです~強く言い聞かせて、今は悪さをしてないようですが・・・
photo171.jpg
初めての財布。これも、ベリーはあるのを使う予定だったけど、「汚れとるでいらん!汚れとるで舐めて!」
といったん言い出すと聞きません~買わされました~

週末のお手伝いのときは、50円として、頑張って貯金しています。
「仮面ライダーウィザードのベルトを買ってもえーか?」とベリーは夢を見ています。どうぞどうぞ買って下さい
100円ショップで初めて自分の財布からお金を払っておもちゃを買っていました。嬉しそうにレジの人に「ありがとう」が言えて可愛かったな~
100円硬貨と10円硬貨の違いを学びました。それと、2人とも、引き算に興味を持ち始めて
おまんじゅうが5個ありました。1個ママが食べました。残りは何個ですか?なんて話しているのが聞こえて来ました。
jamももう少し大きくなったら、お小遣い制だよ~
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
15:51  |  育児日記と家族日記  |  EDIT  |  Top↑

2013年02月16日(土)

ママの手作りおやつ☆豚まん

ママの1番の趣味はパン作りとお菓子作り
子育ての忙しさで1年ぐらいご無沙汰~
ママさん達が作っているのを見て、オケツを叩かれたようです
以前から、ストロにリクエストされていた豚まんといきますか~
photo167.jpg
おやつと言ってもご飯となるかも・・・と思い、野菜も入れて
フィリングは豚ミンチ、ニラ、ネギ、しいたけ、ごま油、にんにく、しょうが、オイスターソース、ラードをまぜまぜ~
前日にチャーシューを作っておいて、ぶつ切りチャーシューと汁も入れてさらに混ぜあわせました
photo165.jpg
40グラムでベンチタイム で包みました~そして、2次発酵20分
おっと・・・久しぶりだったから、過発酵気味かも・・まっいっか
photo164.jpg
じゃ~ん20分蒸して出来上がり~
photo168.jpg
まずまずの出来栄え
ストロも喜んで食べてくれたし、ご近所さんにもお裾分け
子供には、もう少し小さいほうが食べやすかったかな~
photo166.jpg
おもちゃ箱に興味を持つようになりました~仮面ライダーを探しているようです
photo163.jpg
同級生の女の子達に友チョコをもらえました~
良かったね
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
11:44  |  ママの手づくり  |  EDIT  |  Top↑

2013年02月15日(金)

チョコフォンデュでバレンタイン♪

子供たちへのバレンタインはチョコフォンデュパーテイ
photo161.jpg
ストロが小さい時にしたことあったけど、1人だったから静か~でした。
今年は、ストロ、ベリーが大はしゃぎ
用意してあるのを見るなりお利口さん~
イチゴ、ポッキー、マシュマロ、スポンジ、プチシュークリーム、バナナ、クッキーで
1番人気は、やっぱり「イチゴ」「バナナ」でした~
「ウヒョ~ママ~ありがとうママ大~好き
2人に言われると、嬉しいね
photo159.jpg
photo162.jpg
板チョコ1枚分だったけど、たっぷりチョコ付けて食べれました。
暖かいチョコは食べやすく美味しい!
photo158.jpg
jamにもちょこっとうますぎ~たまらんわ~ってました
photo160.jpg
やっぱり、ベリーの知恵の勝ちのんびりストロと違い、2個同時食い~サスガでした・・・
「ママ~毎日しようや~楽しいと違うか~」
アホか・・・時々するから、え~んやで
「そうだね~今度はきゅうりやトマトや人参でしたらどない?」
「ソナあほな!!!!」ドテッ

またしようね~
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
14:47  |  育児日記と家族日記  |  EDIT  |  Top↑

2013年02月14日(木)

お友達養子縁組家族から春のお届け♪

関東に住んでる、養子縁組ファミリーのyutapa&yutamaさん、ゆぅちゃんから大きなイチゴが届きました~
クンクン箱からも美味しそうなイチゴの匂い
「早く開けて~」
そりゃそうだ!待てないね 
まぁ~大きい~
photo155.jpg
「ママ~イチゴがこっち向いて気おつけ!ってしとるで~」
ベリーが上手に言っていました。
photo156.jpg
2人でイチゴを洗って食べると・・・
「うまい~甘い!ママが買ってくるのはイチゴと違うちゃうか~」
げっ・・・・・ストロに言われてもうた~そうかも・・・小さいね ごめん
あっという間に完食 寝るまで「美味かった~美味かったね」でした

遠くはなれているのでなかなか遊べないけど、季節のお便りとか、こうした旬の味覚を送りつつ、子供たちに同じ養子縁組のお友達がいるよ。仲良くしていこうね~と教えています。
今は親同士でのやりとりだけど、大きくなったら子供同士で手紙とか連絡しあえればいいね~
photo157.jpg
子供たちの最高の笑顔が見れました~
yutapa&yutamaさん、ゆぅちゃんありがとう~
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
15:20  |  育児日記と家族日記  |  EDIT  |  Top↑

2013年02月12日(火)

養子縁組でも関係ない!3人兄妹弟(きょうだい)の真ん中と下

養子縁組できようだいとなった3人だけど、
世間でいう「上の子はのんびりしているけど、下の子が元気良いよ~」
という感じ
だから、養子縁組とか関係ないね~

今日も、やっていました!
photo152.jpg
「jam~ショウタイム~行くぜ行くぜ~!!シャバババだっと変身~」
とねーね言葉も男前~仮面ライダーのセリフばかりで、歩行器のjamを引っ張り回して遊んでいます~
photo153.jpg
「ストロ~突っ込むど!!」・・・女の子のいう言葉か・・・
「ママ~怖いね~ほっとこ!女前やんか~!」とストロ
photo150.jpg
歩行器をぐるぐる回さわれ喜んでるjamねーねの手のひらで転がされています~時々、歩行器で足を踏まれて叫んでるベリーに「ザマーみろ~」とストロ
毎晩、賑やかな夜を過ごしています。
photo151.jpg
それでも一緒に「日本昔話」を見ている2人。にーにより強いわ~
2人が、バタンzzzz~した後は、にーにが2人を引きずってでも布団に寝かせてくれているので、優しいストロに感謝で涙してます~覚えておくんだよ、ベリー、jam
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
22:48  |  育児日記と家族日記  |  EDIT  |  Top↑

2013年02月10日(日)

真実告知「産んでくれたお母さんの名前は?」☆チョコの贈り物

昨晩、チョコを誰にあげるか?と子供たちと話し合い
ストロ「産んでくれたお母さんと~ガッチャマンと~むぅねーちゃんと~ハッチと~」
いうので、驚いたママ。
「ママ~ベリーとjamの産んでくれたお母さんにも贈ろ~喜ぶちゃうか~
そうだね~喜ぶね~ストロの優しさに涙が出そうでした。
告知をして、普段から普通にこういう会話をしてくるストロ。
「そうしようか。でもね、ベリーを産んでくれたお母さんは引越ししたのかな~?連絡がとれないよ。」
ママは、引越しをした。と嘘をついてしまいました・・・・・ベリーの産みのお母さんとは連絡をとることがありません。
photo148.jpg
「ベリーの産んでくれたお母さんにこれ~贈る~」と折り紙でイチゴやハートのはり絵をしていたベリー。

「そっか・・じゃあ、jamの産んでくれたお母さんにも手紙書くわ~」
と書き始めました。もう、自分で文章を考えて書いています。
photo145.jpg
必ず始まりは「うんでくれた おかあさんへ うんでくれてありがとう」です。
会話を聞いていて「産んでくれたお母さん」がいることはベリーも解っていますが、まだまだ・・・

で、昨晩は初めてストロに
「ママ~産んでくれてお母さんの名前は?ベリーの産んでくれたお母さんの名前は?jamの産んでくれたお母さんの名前は?~」と聞いて来ました!全部答えました。とっても嬉しそうにニヤニヤして、名前を呼んでいました。しかも「ちゃん呼び」でした
「じゃあ、産んでくれたお父さんの名前は~?」
そうくると思っていました・・・困った~どう答えようか??????
「ん~ん~ん~ママ・・忘れちゃったかも~ごめんね~また、聞いとくね~」
としか、返事ができませんでした・・・
前にも、お父さんの事を聞いてきたので、必ずまたきいてくるでしょう~
photo147.jpg
産んでくれたお母さんへプレゼントする~とラッピング
photo146.jpg
真実告知はまだ始まったばかりですが、一度では済みません。毎回いろいろ聞いてきます。
3人の子供たちの実親さんの事情が違いますから、それぞれの事情を子供たちにどう伝えていくかです。でも、
告知をすることが怖いとか、思わなくなりました。ストロが下の子達へ教えてくれる気がします。いや、絶対にそういう優しいこだと親ばかですが思う!

一年前に、産んでくれたお母さんの写真が見たい。と言っていました。
小学校に入る前に。と思っていたので、今年はタイミングを見てストロに産んでくれたお母さんの写真を見せようと思います。
みんな愛され生まれてきたんだよ~
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
15:21  |  養子真実告知記録(ストロ)  |  EDIT  |  Top↑

2013年02月09日(土)

バレンタインの手づくりチョコ

「デコチョコしたい~
とベリーに言われまして~今年は子供とチョコ作り
といっても、1番初歩的なチョコ作りで
photo144.jpg
板チョコを割って湯煎で溶かしました。「美味しそう~!」
でも、ママになめたらアカンよ!と言われているから、ガマンしていました。
photo141.jpg
カップを並べて、絞り袋にチョコを入れて流し込み
photo142.jpg
楽しみにしていた飾り付け
可笑しな会話をしながら夢中~お互いを褒めあっていました
「ベリーは誰が好き?誰にあげる~?僕はう~たんう~たんに会うと胸がドキドキするんだ~」
キャ~もうそんなことを言うのか・・・
「あっ!ママを見るとドキドキするよ~それと、寝てる時もドキドキする~」
「えっ???寝てる時ドキドキしたら病気ちやうか~!」
子供たちとの会話も楽しいママ
photo143.jpg
完成~
冷蔵庫で冷やして、明日、ラッピングしようね~楽しかったね
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
13:43  |  育児日記と家族日記  |  EDIT  |  Top↑

2013年02月08日(金)

一緒にお料理♪

ストロが保育園から帰ってくるなり
「ママ~僕、なんでもお手伝いするよ~いつでもママと一緒がいいから
といい、一緒にお料理
photo138.jpg
きんぴらごぼうを混ぜてくれたり
photo140.jpg
白和えの白菜を切ったり
photo137.jpg
混ぜたり、ごまを炒ったり~ごまがパチパチ飛んで香ばしい香りには面白いのと感動と~
ママもこんなストロを見てウルウルしてました~大きくなったな~こんな日がくるなんて幸せ
きんぴらごぼうも、白菜の白和えも美味しかったね~
「料理が出来るようになりたいな~」と言う。今度はお味噌汁を一緒に作ろうか~?それともカレーかな
photo139.jpg
変身して帰りを待つママ。お料理中のママ参観日には普通に来てよ!と言われちゃってま~す
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示

22:49  |  長男ストロ育児日記(小学校まで)  |  EDIT  |  Top↑

2013年02月05日(火)

ベリー☆2歳8ヶ月になりました

2歳8ヶ月になったムスメ
一応の事が出来るようになっている~
トイレも自分から行ける(ちっちも、う◯ちも!)ようになり、凄い!処理だけはもう少しだけど、楽になりました。
お風呂もにーにと入り、自分で洗う、上がってパジャマに着替えるも出来るよ~自分でする!したい!という子でしたから、手が離れるのが早いです。
photo135.jpg
弟のお世話も忙しいようで、哺乳瓶も洗ってくれています。
photo133.jpg
顔に髪の毛を書くようになりました。
photo132.jpg
「おしゃれするわ~とママの化粧品を自分のバックに隠し持っています~
photo134.jpg
大好きなベリーにママからの手づくりいちごの柄で
言葉は大人と同じように会話ができています。負けそうになることも
家族の名前も覚えれて、スーパーで迷子になりそうな時
「◯◯◯~!◯◯◯~!」
ん・・・・ママの名前を呼ぶ子が・・あっ!ベリーか??
やっぱり!
「なんで、ママ~って呼ばずにママの名前を呼んだん?」
と聞くと
「ママ~って言ったらみんながベリーを見たから、◯◯◯~!って言った。」
うん!凄い凄い!確かに名前で反応したママでした~
怒った目つきはママにそっくりでこ・わ・い
泣くことがなく、涙を絶対に見せない強い娘ベリーです~
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示

16:44  |  長女ベリー育児日記  |  EDIT  |  Top↑

2013年02月04日(月)

子供の願いに答えれた~

今年に入ってから「石」を見に行きたい~という長男ストロ。
1歳頃かな?歩き出した時から「石」ばかり拾い集めていました。弟jamの入院時にもお見舞いといって石を拾ってくるぐらい石マニアかも
ということで先日、ストロの願いでもある「石が見たい!」を叶えてあげました。
photo129.jpg
館内を説明してくれるおじさんを呼んで話を聞いていました~
photo128.jpg
「ラピスラズリ」幸運を運ぶ石。流れ星に例えられているようですね。貴重でなかなか無い石らしいです。
やっぱりここで足止め。。予想道理おじさんに延々と説明してもらっていました~
photo127.jpg
綺麗な色の虫入り琥珀。ここも立ち止まり
アンモナイトや光る石、水晶とワクワクドキドキで楽しんでいました。
photo131.jpg
ランチは奮発してカレー
ママと子3人ではたいがいマクドナルドなのにね(*^_^*)
photo130.jpg
ベリーとママは親子丼でカレーだけでは足りないストロに分けると、ママはつゆだくご飯とお味噌汁・・・
子供が喜べばそれでいいね~
また、石が見に行きたい!と言っていました。
春になったら、水晶を拾いに連れて行こうかな~今でもあるかな~?
良い石にパワーをもらといいね
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示

23:35  |  育児日記と家族日記  |  EDIT  |  Top↑

2013年02月03日(日)

節分のお詣りと豆まき♪

子供たち3人とママとで、節分の厄除け祈願に
photo126.jpg
パパは仕事で。子供たちを連れての外出もストロのお陰で慣れて来ました~
photo125.jpg
鐘を突いて手を合わせて願い事も上手な2人。
夕方は、節分の豆まき
鬼のお面は怖いから嫌~!とベリーに言われていたから、可愛く被り物を作りました~
photo123.jpg
ストロには、バカ殿風にちょんまげ付きベリーには、ピンクの鬼でロン毛の三つ編みリボン付きjamには黄鬼で前が見えるように可愛く
photo124.jpg
鬼が「鬼は~外~!」と豆まき・・・??(*^_^*)
photo122.jpg
周りの様子を感じていたjam・・「なんか、被らされそう~」解っていたようにも思えました・・
被らせると、脱ぐ早さの早いこと!
「わお~!わお~!」と怒って叫んでいました~
賑やか過ぎて、鬼も退散・・でしょうね~無病息災
家族みんなが健康で楽しく笑って過ごせますように~
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示

22:27  |  育児日記と家族日記  |  EDIT  |  Top↑

2013年02月02日(土)

パパから~♪

歩行器でウロウロしているjamへ
photo120.jpg
photo119.jpg
パパが作りました。風船に鈴を入れて
強化の割れにくい風船を使用。カラカラ鈴の音が聞こえて喜んでいるjam
日中はまったり遊び、ねーねが保育園から帰宅後は、
photo121.jpg
仮面ライダーごっこで戦わされているjam・・・風船を触ることも出来なくて大泣きしています~
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示

13:01  |  次男jam育児日記  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
