2013年01月/ 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013年01月31日(木)

愛妻家の日(*^_^*)

今日は、愛妻家の日
多分・・・パパは愛妻家と言うタイプだと思う~
結婚してから、喧嘩という喧嘩はなくて、怒ったこと(ママに対して)記憶が無いかな~(少ないかな)
ほとんどママが怒っていますが、相手にしないタイプ。
何で?と聞くと、ママが早口すぎて、何を言っているのかわからん・・・らしい~ん~母親にも言われた事があるね~確かに・・自分でも解る軽く1時間はじゃベリ続けているかも・・
誕生日とバレンタインには結婚当初から花束と手紙をくれる
家事も100%手伝ってくれたり、育児の協力も100%だと思えるパパ
洗濯も干したりたたんだり。3人の子の夜中のミルク。女性らしいとこがあるパパ
photo118.jpg
今年初めてのプレゼント最高~大好き!水晶のストラップも付いて。
突然に「やっぱり~ママが好きだな~って思うわ。ママがいないと生きていけんかも・・・」
なんて言っくれるんですどこがえ~ん?って聞くと
「面白いとこ」
・・・マジで~それだけ!!!!
親が仲良い姿は必ず子供は見ているから、お互い思いやり仲良く笑っていようね

photo117.jpg
お天気が良くてjamと散歩&お買い物
家の後ろのビーチで。風が強くて車の中から海を眺めて。
サーファーがどんどん集まってきていました。波の高さは1.5メートルぐらい。少し落ちつつありました。
ストロと、jamも大きくなったらボード担いでサーフィンを楽しむかな
photo115.jpg
超可愛いjam
ムニーの新生児用オムツの赤ちゃんに似てる~とよく言われています
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示

23:17  |  育児日記と家族日記  |  EDIT  |  Top↑

2013年01月30日(水)

夕食時のルール♪

いつの頃からか、夕食時には、必ず「お当番さん」がメニユーの発表といただきますのご挨拶
保育園の影響でしょうね~
ストロとベリーが立って
「今日のメニューは00と00と00と白ご飯と、お茶です。手を合わせて下さい。頂きます」
と言ってから食べるというルールができてきています。ベリーもにーにに教えてもらって、お料理の名前を大分覚えてきています。「ご飯を作ってくれてありがとう~」教えていなくても毎日言ってくれるので嬉しいですよ
photo114.jpg
今日の夕食。筑前煮に、サラダ、カレイのカレーあんかけストロの食べる量も多くなり・・・怖い~
でも、きちんと生野菜を食べるようになったストロとベリーです~
ストロは、魚の骨の練習のため、最近カレイを食べることが多くなって来ました~
食べたら、「ごちそうさまでした」と必ず言うこと。お皿はシンクまで運ぶ。出来れば洗う事。上の子2人で練習中です。
ベリーはこれは~いらん!これは~まずい!・・と難しくいうこともありますが、ストロに
「そんなんいったらアカン!食べるものは地球がくれたプレゼントだよ~」と・・・わ~素敵!誰に教えてもらったんだろう~それとも絵本・・・???
いずれにせよ、こんな素敵な言葉を覚えて妹に教えてくれるだけでも親として最高~
出された料理は残さず食べる。これがストロのルールのようです~

夕食時はテレビは消す。その日あった出来事を話す時間としています。保育園であーだった~こーだった~と聞くのが楽しいですよ~
photo113.jpg
にーにの影響。ゴーバスターと仮面ライダーばっかり~で遊ぶベリー。歴代仮面ライダーの名前も結構覚えています・・トホホ・・毎日、「ウイザード見せて~」戦隊物が大好き
photo112.jpg
jamもにーにに、仮面ライダーを持たされています~人見知りは始まり、ママが見えないとギャン泣き!嬉しくてニマニマしているママです~名前よ呼ぶと嬉しそうに笑顔を見せてくれて最高に癒されています~
戦隊物の3人の子供達、この先もっと激しくなりそうで・・・楽しみやら怖いやら~
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示

22:54  |  育児日記と家族日記  |  EDIT  |  Top↑

2013年01月29日(火)

子供の成長に涙~

週末は保育園が休み。3人の笑い声と鳴き声、叫び((T_T))が響いてる。
今年に入ってから、ストロとベリーに兄、姉の自覚の芽生えをものすごく感じるようになりました。
最近は、お風呂はストロの願いで子供たち3人で入って、下のこの体を洗ってから、ママを呼ぶ。ということになり、助かっています~時々のぞきに行くと、笑い声、鳴き声が響いていますが、
「ママ~何?何しに来た~まだ呼んでないで!」
怒られます~背中の届かないところはベリーにお願いして洗ってもらっているようです

親が知らない間に、2階からjamを抱っこで降りてきてたストロ・・・
思わず、危ないからやめて!と注意したママ。
「なんで!泣いてたから抱っこしてきたのに!何で怒る!」
そうだね・・・ママの言い方が悪かったわ~反省。今度から一緒に階段降りようね~言い直しました。
photo110.jpg
ベリーはミルクとjamのオムツ交換担当。言葉かけはママより天才
「jam~どうした~きもちえ~かあばばば~おねいちゃんですよ~よーけ出たわな~」聞いていて面白い
デザートのいちごを自分たちで洗って食べるようになりました。2人を見ていてベリーはやっぱり賢い~にーにが丁寧に洗っている横で、バレないよ~につまみ食い!
朝は誰よりも早く起きて、暖房のスイッチを入れて自分で着替えをしてから、皆を起こしに。
これは、凄いね~とパパと見ています。
「みんな~朝ですよ~8時4ぷん4秒だし~起きて~!!」(実際は6時半)
なぜか8時4ぷん4秒なんですね・・・毎朝・・
photo109.jpg
きょうだいの主導権はベリーです~にーににも、飛び蹴りしたり、足の指を広げて摘んで泣かしています・・・
photo111.jpg
にーにに仮面ライダーを教えてもらっています。
歩行器でウロウロ楽しそうなjam。保育園のお休みの日は、お昼寝もしないでにーにと、ねーねと楽しく笑ったり泣いたり~嬉しいやら悲しいやら~でも、最高のスマイルを見せてくれるよ~
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示

00:05  |  育児日記と家族日記  |  EDIT  |  Top↑

2013年01月25日(金)

ママの手づくり♪

今年に入って、子供たちに言われたひと言
「ママ~いつもパソコンばっかり~」
・・・そうだね~
それをママ友(50代後半の(*^_^*))にちらっと話したら、
「裁縫してみたら~」と。洋裁・和裁とこなし、着付けの先生でもあるからでしょう~
ギョ!!
ということで、教えてもらいながらボチボチはじめてみました。
ストロが保育園に通うようになってから、お昼寝布団のカバーや、カバン・・を作ってはいましたが、
ママ友の言うのは本格的~な物。
photo106.jpg
まず、1番にjamにスタイ
型紙と生地のセットを買って。
自分では100点満点余った生地でストロのハンカチに
ママ友指導の元、お友達にも、服を作りました。
ベリーには、リクエストのスモッグ
photo107.jpg
完璧~なんてね
手順道理にしていけば、やれば出来るものですね~でも・・・目が悪いから糸を通すのは辛い時がありますね~

ママ友に言われました。買えばなんでも手に入るけど、母の手づくりは1点物。愛情だよ~
ハイ。解りました~
さすが、4人の子育てしてるから、少しのことが節約になるよ。といろいろ教えてもらいました。感謝
こんな姿を見てくれて、子供たちに
「この次は~00作って~
嬉しい~やら、・・・出来るかな~がんばろう!

photo108.jpg
夜8時~9時は3人仲良くお勉強の時間
にーにとねーねは、ゴールデンボンバーの歌を歌いながらお勉強してました~jamもノリノリ♪
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
23:50  |  育児日記と家族日記  |  EDIT  |  Top↑

2013年01月22日(火)

ママ友ファミリーと休日ランチ♪

ベリーの保育園でのママ友と休日は楽しく過ごしています~
養子縁組ということも全て話しているので隠し事もなく、将来的にも支えになってくれるママ
photo102.jpg
お互い行ったり来たりで子供たちも楽しみの様子です
時には保育園の送迎をお願いすることも有り、ホント助けられていますね。
太鼓の達人で賑やかに
この日はカレーでランチ
photo105.jpg
パパ友も昼休みに合流で、ベリーも「お父さん~」と呼んでいる仲です~
photo103.jpg
子供たちも大きくなってきたので、春にはキャンプにいこうか~と楽しみが増えて来ました。
同級生のママ友はいろいろ相談できてありがたいですよね
jamも賑やかな時間、全く寝ずに楽しんでいました
photo104.jpg
「誰か出航したね~誰かな~?」 「誰か帰ってきた~」
船の出航の音がすると気になる様子の子供たちです。
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示





21:32  |  育児日記と家族日記  |  EDIT  |  Top↑

2013年01月17日(木)

神戸三田プレミアム・アウトレットのはずが・・

ようやくお正月休み
名古屋へ行く予定が天候と、子供たちの体調を考えて、延期~残念~

久しぶりに5人でお出かけ
神戸三田プレミアム・アウトレットへ行ったんですが・・・子供たちが不満!!
「おもんない~帰りたい~」
仕方ないかね~子供たちには魅力がなかったようで、結局イオンに
子供におねだりされると弱い親・・・
photo97.jpg
どこにいっても「太鼓の達人」の2人です。仮面ライダーウィザード、フライングゲットをしていました。
photo98.jpg
お出かけすると、ストロがjamのカートを引いてくれて助かっています。
何度も止まって「チュー」をしているので、なかなか進まないですが・・
photo99.jpg
ベリーは行くとこはお決まりの駄菓子屋さん。1人2個と決めているので、じっくり選んで上手に買物しています。
photo92.jpg
140センチの服を着るようになったストロ・・・近所の1年生よりもはるかに大きい~
食べ盛りなので、太らないように注意して。なんちゃって料理が多くなりました。
「豆腐でなんちゃって酢豚」です。ピーマンが高いから、こんにゃくで噛みごたえを
黒酢と黒砂糖、はちみつ、砂糖でタレを作ってお酢の料理は結構食べさせるようにしています。
お肉と思って食べてくれているのでママ上手なんちゃってね~
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示

13:51  |  育児日記と家族日記  |  EDIT  |  Top↑

2013年01月14日(月)

ベリー☆2歳7ヶ月になりました。

2歳7ヶ月になった娘ベリー
親ばかですが、ホント、可愛い~&オモロイ
お箸を使えるようになっているので、冬休みの間、ハサミの練習をしました~
photo89.jpg
刃の隠れているハサミもあるんですが、本物がいいということで刃が見えるタイプで。
上手に切れるようになりました~切れるという楽しみから、なんでも切り出して・・・ゴミ拾いが大変
photo91.jpg
鉛筆削りも出来るようになりました~せんひきごっこで、形を書く練習に夢中です。
photo88.jpg
にーにと一緒にお勉強の時間も2時間ぐらいは集中できるようになり、切ったり書いたり、貼ったりと自分で考えて机に向かっています。横でにーにの英語を何気に習得。簡単な挨拶や、色、ABCの歌が言えるようになっていました。
絵本も、jamに読み聞かせをするようになり、お話を作っていますが
「きりんさんがいます・・・え~マジで~何で!ビックリしました~ぞうさんがいます。バイキンマンが来ましたが帰りました~おしまい
女の子ですね~毎晩読み聞かせられているjam・・覚えてるのかな
photo90.jpg
ストロ撮影。上手に撮ってくれました
今日も笑顔をいっぱい!楽しい一日をありがとう~
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示

21:24  |  長女ベリー育児日記  |  EDIT  |  Top↑

2013年01月12日(土)

京都開運めぐりその2 パワースポット籠神社と真名井神社

文殊寺の次に、天橋立の元伊勢 籠神社へ初詣と、日本最古のパワースポットと言われている真名井神社へ行きました。
photo83.jpg
平日だったから、参拝者もちらほら。みぞれ混じりの雨で寒かった~
今年の家族の運勢は~・・・ストロにおみくじを引いてもらいました。
photo81.jpg
大吉
真名井神社には、徒歩10分ぐらいだそうでしたが、jamをつれてこの天候の中歩くわけにもいかず、移動。
知る人しか行かないであろう。という場所にありました。車は3台ぐらい置けるスペース。
車から降りると、元伊勢とは違い空気が変わり、神秘的な感じがしていました。
狛犬ではなくて、狛龍でしょうか。動いた?・・・目で追ってる?・・と感じたんですが・・

この場所は、その昔、伊弉諾尊、伊弉美命が降り立った場所と言われています。
人類の歴史はこの場所から始まったと言われていますね。

真名井神社の碑には、かつては六芒星「タビデの星」が描かれていましたが、
今は三巴の紋に変わっていました。

真名井神社については、知識がありませんので、興味のある方は、検索すると、色々な方が訪れたブログがありました。

photo84.jpg
真名井神社には天の真名井の水があります。
「真名井」とは、天の神聖な水の出る井戸という意味があるようです。
photo85.jpg
参道を上がると、聖地でした。ん~伝えにくいですね。その場所に行かない限り体で感じるものが。
ただ、パワースポットだからパワーをもらいにくる所。という場所ではないです。
ここで、自分自身を見つめ、静かに祈る。ただ、興味本位で行く場所ではないと思いました。
photo86.jpg
磐座
ここで、何かを感じていたストロです・・・誰と話しているんだろう~?
写真を撮ろうと思っていても、撮れないほど心が乱れていることに気づいたのと、撮れない・・やめたので数枚だけ。
photo82.jpg
磐座
説明ができませんが、ストロと手をかざしました。

真名井神社へ行きたい~と思ったわけが、ここに来て解りました。
一つは、ストロがお正月「石が見たい」といった事で検索。
もう一つは私自身の心だったんでしょうね~
過去の自分は変えられないから、今の自分の気づき次第で、未来を喜ぶ人生に変えるチャンスなんでしょうね。誰かを傷つけたり、自分が傷ついたとしても、「人生に無駄な経験は一切ない」んだと思います。思い違いや誰かにかけたご迷惑によって、お互いに大切な学びがあるのだと気づくから。

真名井神社はまた訪れたい神社です。今度は暖かい時期に子供たちと清らかな心で訪れようと思います。
帰りに、ご神水を頂いて帰ることにしました。
良い運気は自分の行動しだいで導かれるものでしょうね~
帰り、地元の神社の社務所から電話があり、2月9日の話を頂きました(福の日(*^_^*)勝手に解釈)
VictoryFamilyのらぴすママからも運気をいただきましたよ
これで、いいんですよね~なんでもポジティブ思考が1番

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示











00:16  |  育児日記と家族日記  |  EDIT  |  Top↑

2013年01月10日(木)

十日戎と京都開運めぐり

今日は十日戎の本えびすの日♪
福の神様へお参りに行っきました。
兵庫県の西宮えびすさんへ行きたかったのですが、子供連れだと厳しい・・・
お正月にTVでみた「京都開運コース」で天橋立にある智恩寺『文殊堂十日えびす』と開運スポットめぐりにすることに。
知恩寺は日本三文殊の一つでもあり、知恵を授かる(三人よれば文殊の知恵)ことでも有名で、
知恵が授かりますように(たくさんのことが学べますように)と願いも込めて。
photo79.jpg
家内安全、商売繁盛をお願いしてきました。
今年は財布を新しく変えるので、使う前に財布も持参してお参り。
photo77.jpg
大勢の人に驚いていたjam
神棚に縁起物の熊手と小づち、宝船を買いました。
ストロは・・・・福の神様よりも気になるものがあり、じーっと見ていました。
photo78.jpg
赤ちゃんが大人の手を握っているポスター
「ママ~見て~生まれたての赤ちゃんも手を握り締めるよね~可愛いね~」
10分ぐらい見つめていました~優しい子だね・・・関心しましたね
お参り終わると午後2時。せっかく来たから行きたいところがあり次に「元伊勢神社」「成相山」と、1番行きたいところスピリチュアルスポットと言われている「真名井神社」へ向かいました~
なぜ、今回、このコースへ来たか・・・次の場所で解りました!
続く
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示

23:46  |  育児日記と家族日記  |  EDIT  |  Top↑

2013年01月08日(火)

新年のスタートは・・・

新年早々、元旦の午後から高熱のストロ・・(/_;)
救急で病院へ走るものの、担当が内科の先生で「小児科の先生に受診して下さい。」と座薬のみで
4日の診察日まで座薬で我慢・・・
一日中寝ていたけど、2日には起き上がり少し食事も。
3日には、口腔に発疹も見られてたけど、熱も下がり、元気な様子
photo74.jpg
5歳8ヶ月(身長125センチ、体重25キロ・・・8歳ぐらいの体格になりました)
4日には診察もしてもらって、感染性のウイルスに発症しているらしく、1周間の保育園休園となり、今週末までお休み
でも、ストロは「熱が出るほど賢くなるんだよ」とケロットしてます~安心自分でそう感じていることがあるんでしょうね~
初夢?というか、年末年始にかけて、「天から神様が降りてきて話をした」らしいです~
「ママと、ベリーとjamとパパは、僕と天の神様とで守るって約束したよ
嬉しい年明けのプレゼントでした
photo73.jpg
8ヶ月
にーにが休みで喜んでいるjam
人見知りも出てきています~「ママ~ぴゃぴゃ~(パパ)」と助けでも求めているかのように言葉が言えるようになっています~でも、動きはマイペースですが(*^_^*)

photo72.jpg
2歳7ヶ月
ベリーはお休み中、お化粧に夢中
指輪やティァラ、マニキュアとやっぱり女の子ですね~とっても可愛い
おもちゃのスマホでマザーさんに毎日TELしています。「はい・はい。了解しました~。え・・・?マジっすか?」
ママソックリで笑えます。
3人の子供たちが今年も個性豊かに成長し、毎日楽しく過ごせることを願います~
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示

23:36  |  育児日記と家族日記  |  EDIT  |  Top↑

2013年01月02日(水)

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!

あけましておめでとうございます!
子供3人とママとで新年を迎えました~
まず、朝日に手をあわせて深呼吸と、新年を迎えれた事を感謝しました。

カウントダウンは・・・・・
昨年、SOSしたK美ちゃんと!
といってもカウントダウンということも頭に無く、何気にTELしてたら
「あけおめ~
ということに
こんな関係になるとは(*^_^*)いつも元気をもらっています。
新しく人生をスタートして、明るい報告もいっぱいしてくれて、ホント良かったな~と、振り返ったりしています。

今年も、子育てと仕事と、Baby救済と、自分らしく一年を過ごして行けたらいいな~と思います。
そして、3人の子供たちの笑顔が毎日輝いていますように!

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示

20:36  |  育児日記と家族日記  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
