2012年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2012年11月29日(木)

真実告知☆ひと月早いサンタさん

真実告知の話が多くなりますが、家族のために書き留めておこうと思います。

昨日、ひと月早いサンタさんが来ました。
ブログを見てくださり、ストロの事を気にかけてくださり、ありがとうございます!
photo17.jpg
私達への手紙と、ストロへ手作りの気持ちのこもったクリスマスカード。
そこには、「うまれてきてくれて ありがとう」
と、ひらがなで書かれていました。感謝。
ストロも自分で読んで飛び跳ねて感動していました!
これを読んで、どういう意味か即、理解していたようです。その後の会話でわかりました。

保育園のお迎えの車の中で、何気なくストロがベリーに
「生まれてきたお母さんが・・・・・」
と言い出して、はっきり聞こえなかったんですが、
「生まれてないママは000だよ」
と話していました。意味もわからずベリーは、ママと言う言葉に反応したようで
「生まれてないママはブスでデブ・・・ブスデブ
なんども繰り返して言ってました~
それを聞いたストロは
「こら~そんなん言ったら、晩御飯ないよ・・・言うな~」
とベリーの口を塞いでいましたが、家に帰るまでブスブスと言い続けてました~

で、今日は、また車の中でコソコソ話を2人で話をしていて、聞き取れた言葉が
「ベリー、僕たちはここで生きてくしかしかないんだよ。解った
聞いてたママは心臓が止まりそうでした・・・・
でも、明るく話をしていたので大丈夫だと思い、家についてから、どういうことか聞いてみると
「僕たちは、ここで生きてくんだよ~ベリーがここに来る前に違うドアを開けようとしていたから、違うよ。こっちだよ。って教えたんだよ」
ん・・・・・しばらく考えて
「そだよ。ママもパパもみんなここで行きていこうね~楽しく暮らそうね~」
「うんうんうん!貧乏でもここが良い~ママ大好き

なんて~!!貧乏でも・・・?!どうなん・・・

親が不安に思い悩み抱えている思いよりも、ストロは自分の生き方を自分なりにSTORYとして考えているように思えます。

このクリスマスカードのお陰で、また一つ子供たちと真実告知の話ができました。
大切に残そうと思います。
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示


23:07  |  養子真実告知記録(ストロ)  |  EDIT  |  Top↑

2012年11月28日(水)

2歳6ヶ月検診と最近の様子☆ベリーちゃん

昨日は、ベリーの2歳6ヶ月検診でした。
といっても、2歳4ヶ月~6ヶ月の子供が対象でした。
身体測定後、保健師さんの発達調査、メインの歯科検診でした。
フッ素塗布をしてもらい、歯ブラシをもらって上機嫌
検診は、いつもお昼からなので、時々「眠たい~」とぐずる場面もありで。

特に問題なしで、久しぶりに会う親子と楽しく子育てトークが止まりませんでした~

jamは、おばあちゃんが子守をしてくれていたので、ベリーと二人でお買い物。
ガールズトークも弾み、楽しくお買い物
ママを独り占めできて、テンションも高く(いつもですが・・・)ビックリする言葉をプレゼントしてくれました~
「ママ~ママが愛しくて愛しくてドキドキしちゃう~
「は~??・・」
体を左右に揺らして、ドキンちゃんのようでした!とっても可愛かったですよ!
「ママも、ベリーが愛しくて愛しくてドキドキしちゃう~
と返事をしました~
凄いサプライズでした。まさか、ベリーからこんな言葉を貰うなんて。最高~
一日一緒に入れることが、嬉しかったんでしょうね~
また、二人の時間を作っていこう~と思いました。検診のお陰です。

あとで、愛しいなんて、何で知ってんの?と聞いてみると
「ママが聞いてる歌。あれ掛けて~
でした。よく聞いてますね。会話もこんな感じで大人並みです。会話をするのも楽しいですね。負けそうです~
photo14.jpg
「食べたらお皿ちょうだ~い。」お皿洗いのお手伝い♪
photo15.jpg
お風呂上がりは、jamのお世話オムツに着替えとだんだん手際が良いです。
「も~jam!じっとして!動いたらアカンわ~・・・も~動かんといて!メルみたいにして!(メルちゃんのお人形のこと呼び捨てです・・)そうそう~上手やんブツブツ言ってます。
ありがとう。ベリーとっても愛しいよ

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示


00:20  |  長女ベリー育児日記  |  EDIT  |  Top↑

2012年11月25日(日)

真実告知後その後☆長男ストロ編

真実告知後の、日々の生活の中で、時々、話す真実告知。
先日は、jamのハーフバースデーの時、ストロ、ベリーの753の時に少し触れました。

今日は、ん~何気なくそんな話の夕食時。
で・・・・思わぬ逆告知の様な感じでした。
「産んでくれなかったママが000で、産んでくれなかったパパが000でしょ~」
と、ママと、パパの名前を言いました・・・・
「産んでくれたママと、パパがいるんでしょ~・・・もう、いいやん!解ってるし」
と、ストロ。
「ベリーもでしょ~jamもでしょ~・・・・ベリー2階に行くど!」
・・・・・・・・
photo13.jpg
何も、知らないベリーです。ストロも怒って言ってるわけでもなく、すねてるわけでもなく、「しつこい!」という感じでした。
photo11.jpg
こんな感じで・・・直後の写真。
photo12.jpg
5歳と5ヶ月。ここまで理解していると思いませんでした。2歳の時は、発育に問題あり。と子供クリニックに通い、親として子育てに考えさせられる事も多かったですが、子供クリニックもこの春で終了しました。
親ながらに「感受性の強い子だ」と見ています。

その後、寝室に入ってからは、
「ママ~僕、一人じゃなくて良かったよベリーとjamがいて、嬉しい~
一人だったら、寂しかった・・・」
と、言いました。
何だかとっても嬉しいのと、言葉が出ないのと、複雑ですよ。
それから、ストロらしく
ママ~コカ・コーラのCM知ってる?・・・・・・・
ママが笑えば~この世界中にもっともっと~幸せが広がる~

と、替え歌を歌ってくれました~すぐにパパに報告!
自分の子供だから解る行動です。ワザとですよ!

告知後も、その家庭環境でいろいろでしょう~
我が家は、我が家らしく、生まれてきた意味、大切な命、そして、家族の愛と絆を教えていかなければいけないときだな~と、感じました。
「養子」というなんとなく昔ながらに感じる言葉。ですが、子供たちの未来にはもっと明るく、絆で結ばれた家族である。という方向で、社会に認められることを強く望みます。
今日も、子供たちの笑顔に包まれた私でした~

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示



23:27  |  養子真実告知記録(ストロ)  |  EDIT  |  Top↑

2012年11月24日(土)

歯が生えました♪

次男jamの歯がしっかり生えました。
先月から、「ブーブー」が始まっていたので、歯だな~と観察。
触ると歯の感触あり。
徐々に歯が見ててきて、もうしっかり生えました。
歯磨きしなくてはね。

歯が生えてきたことで、離乳食の食べたかも変わってきたようです。
少ししか食べないけど、にーにと、ねーねと食事をするのが楽しそう
ねーねも、食べさせてくれたり、賑やかで楽しい食卓です

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示

21:54  |  次男jam育児日記  |  EDIT  |  Top↑

2012年11月22日(木)

七五三詣り♪

先日、七五三詣りをしました。
本当は、11月15日ですが、天気と、風邪ひきを考えて、宮司と相談。
で、天気を狙って。
エグザイルの「タカヒロ」&「アキラ」にして欲しいと要望で・・・無理!!
photo4.jpg
地元の神社で。
今まで、七五三詣りは無かったのですが、パパは直談判!今年から初めることになりました。
地元の子供たちのためにとお願いしたそうです。ありがと。パパ
photo8.jpg
ストロ5歳半。大きくなりました。
photo7.jpg
ベリーは数えの三のお祝い。・・・・・飲んでます~
宮司に「マズ~!!!!オェ~!!ジュースちょーだい!」
アチャ~・・・
飲んだらアカンよ。と何度も言ったんですが、あまりにもお腹が空いてて・・・みたいでした~
photo9.jpg
神様へ手を合わすことも学びです。
photo6.jpg
子供たちの人生が、神様に守られていますように!自分らしく輝きをもつ生き方をしていって欲しい。と、成長を喜びました。
photo5.jpg
パパの背中についていく子供たち。
素敵に輝いた日だったと思います。
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示

23:25  |  長男ストロ育児日記(小学校まで)  |  EDIT  |  Top↑

2012年11月20日(火)

NPO☆Babyぽけっと会合出張のパパの留守で

今日から1泊で東京出張のパパ。
NPO☆Babyぽけっとの会合のため。
年数回は出張で留守にしています。
パパの留守の時はいつも同じ事を言うストロ。
「パパはこれか?」
と小指を立てる
「マザーさんはパパの東京のこれか~?」
アホか!

その後は、なぜパパが出張するのかを話した。
「赤ちゃんが家族で育つように、良い考えをみんなで相談しているんやんか~皆がママのところでいるのも
そういうことなんやで。家で生まれた赤ちゃんもそうでしょ~ストロがもう少し大きくなればパパとママがしていることがもっと解る時がくるからね。その時はマザーさんにイッパイ聞いてみるといいよ~」
「解った。・・・・パパ、お土産は何かな~」
でした。
パパが何をしに、出張しているのか。は、大体理解しているようでした。
留守中は、しつかり下の子の面倒を見てくれているストロ。
365日、「ママを守る!ママが寝るまで寝ない。」毎晩言う子です。
最近は何やら呪文を唱えている様子。
パパが留守でも、長男が守ってくれていると思うと、心強いです!

産まれてくる子供たちのために、頑張ってるパパが大好き!
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示




 
23:51  |  特別養子縁組  |  EDIT  |  Top↑

2012年11月19日(月)

子供からもらった最高の思いやり♪

子育てをしていて、こんな嬉しいことはないです!
事務所での食事後
「ママ~ママjamのこと大変だから、お皿洗ってあげる~」
と、ベリー
photo2.jpg
一人で黙々とお皿を洗い出し、まだ食事中のにーにに、
「いつまで食べてるの!TV消すで~時間だし!」
ママそっくりの口調
その後、二人でお皿洗い。初めてです~
photo3_20121118235505.jpg
哺乳瓶まで洗ってくれました~初めてにしては、ママのしてることしっかり見てるね。手際が良い
テーブルもブツブツ言いながら拭いてくれるベリー
「も~誰~こぼしたん!汚っ!」
ん・・・・それはベリーだと思うけど、ここは知らん顔。
photo1.jpg
「はい。ママ~どうぞ~ママの大好きなビール(*^_^*)ぱんか~い
冷蔵庫から、ビールを出して注いでくれました~これにはビックリ!と、ぱんか~いにも驚き!
どこで覚えたんやろ・・・???
この行動に涙です。まだまだ甘えたい二人だけど、兄と姉になっているようです。
ありがとう。あなた達のママで良かった。最高!

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示



00:15  |  育児日記と家族日記  |  EDIT  |  Top↑

2012年11月15日(木)

次男jam☆ハーフバースデー

数日前に、次男jamのハーフバースデーのお祝いをしました~
パパのサプライズの計画も、風邪ぎみということで、やめてもらいました~
で、可愛く静かにお祝い
jam HALF Birthday1
なぜか、裸のにーに・・・???jamのお食い初めも裸でした~??
DSC06511-001.jpg
お祝いのケーキで
DSC06516-001.jpg
ビックリしたjamへ語りかけのにーにと、ねーね
DSC06468-001.jpg
我が家には、強烈なキャラのねーねがいるのを忘れてはいけない・・・・
「jam~これ、かぶらなアカンわな~!」
と、強制です~
DSC06533-001.jpg
お風呂上がりには、お祝いコンサートの始まり~
歌は・・・???
なぜか替え歌
♪ぼ~くらはみんな生きている~生きているから歌うんだ~
ママ~は絶対デブになる~ママ~は絶対ブタになる~♪
・・??
なんでやねん!そなあほな!・・・
よ~解からん!けど、スマイルでハッピーに。ということで・・・
DSC06530-001.jpg

jamの産みのお母さんへ
6ヶ月のお祝いをしました。頂いた白いドレス服を着て(*^_^*)
ありがとうございました!
きょうだいに祝福されて、また、きょうだいに守られていると思いました。とても幸せな時間を遅らせて頂きました。
jamの存在が我が家の希望の光りとなっています。絆が深まり、笑顔で過ごせることに感謝しています。
みんな空の下。見守っていて下さい。

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示



23:33  |  次男jam育児日記  |  EDIT  |  Top↑

2012年11月13日(火)

「養子縁組」をテーマに卒業論文のインタビュー調査

今日、某大学生の卒業論文のインタビュー調査を受けました。
テーマは
「血の繋がりのない子供と大人がどのようにして、親子の絆を構築していくのか、どんなときに「家族」という感情をわくのか」
というインタビュー調査でした。
事前にインタビューの質問項目を頂いていましたが、思いのままお話しました。
きっかけは、TV番組「マザーズ」を見て、血の繋がりのない家族がつくれるのか?
と、疑問に思ったらしい・・・その内容を知りたい・・・

我が家をインタビューするまでにも、養子縁組家族と、不妊治療のカウンセラーに調査したらしく、
カウンセラーに「凄いテーマに足を突っ込んだね」と言われたらしい・・・
ん・・・・・・
解る気もするし、こういう若い世代の方に、血のつながりがなくても「絆」でつながる家族がある。
ことを、討論する場と、少しでも、世の中を変えていける道が切り開いていければ・・と願うばかりです。

告知に関してと、自分のルーツを探すこと。命の大切さと、出産。
については、長く語りました。
今日は我が家に泊まりの学生さん。
明日はNPO Babyぽけっと本部でのインタビューになります。
卒論、楽しみにしています。
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示

23:04  |  特別養子縁組  |  EDIT  |  Top↑

2012年11月11日(日)

子供達からのプレゼント

今月入ってからでしょうか~
長男と長女の行動と言葉に成長が見られてます。
それも、3男jamの影響でしょう~

長男ストロは、お風呂の時に
「ママ~大変だから、jamをあげてあげるよ~」
と、自分が先に済ませて、バスタオルを持って、待ってくれてる。その後、jamを拭いて、オムツまで
ミルクも計って作ってくれたり、感謝です5歳5ヶ月となり、これだけ心と行動の成長があるとは思ってなかった・・
ベリーも、オムツの交換を手伝ってくれたり、離乳食をあげてくれて、感謝です

今日は、咳き込んでるjamに
「大丈夫よ~明日、ママが病院に連れて行ってくれるからね~注射・・怖くないよ~」
と、語りかけてるベリー泣けます・・・ありがとう~
子供たちに守られてる日々を実感しています~
jamの存在が、上の二人を兄と姉にしていると思いました。
それ以上に、ママからも沢山のありがとう~を贈りました(*^_^*)

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示

23:44  |  育児日記と家族日記  |  EDIT  |  Top↑

2012年11月10日(土)

ももいろクローバーゼット大好き!

最近、ベリーがハマってます。
ももいろクローバーゼットに
DSC06279-001.jpg
2歳5ヶ月になりました。jamの隙をみて、いつもこの調子です~・・・トホホ
なぜか、首にタオルを巻いて、朝、晩、録画のバカ殿の鑑賞会してます~
そして、お笑い大好きボケとツッコミの様な会話をしてくれるので面白い!
DSC06289-001.jpg
大好きなモモクロ始まります~♪
コンサートが・・・・自己紹介までしてくれます~
DSC06286-001.jpg
なんか、自分で作詞をしているのが面白い~
延々30分は覚悟の我が家です~
始めは「アンコール♪アンコール♪」
だったのに、今ではストロに
「もーえーで!もーえーで!おーわーりー!おーわーりー!」
と言われても、
「え・・・?なんて~もう一回か~解った!
負けてましぇん~
ストロもjamに
「僕達・・・試練だね・・・」と1言 (*^_^*)

関西丸出しの娘ベリーこんな楽しい娘が大好き!

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示

23:09  |  長女ベリー育児日記  |  EDIT  |  Top↑

2012年11月09日(金)

告知後☆その後 長男編

先日、本格的に真実告知を初めて数日がたちました。
・・・・・・・
多分、家庭環境で告知はそれぞれなんだろうな~と思いました。

私のブログを読んでくださってる方は、我が家の事はお分かりだと思います。
それを、ふまえて・・・

告知後。数日たち、ある日の朝食時に、長男ストロが
「ママ~僕、産んでくれたお母さんに夢であったよ~何回も会ってるよ~メガネをたまにかけてて、背が高くてママに似てるで~」
と言いました。何回も????と、思うけど、長男はいつもこういう話をします。
「うん。産んでくれたお母さんに、いつも相談してるんだ~でも、答えはいつも、少しならいいと思うよ。しか言わないよ」
「でも、僕は産んでくれなかったお母さんが1番好き」
と、言いました・・・
言葉にすれば、ストレートだと思いますが、この年の子供だからこれでいいと思う。
長男にすれば、お母さんは2人いる。ということは理解しているのでしょう~
その後も
「産んでくれたお父さんにも会ってるよ。トマトやキャベツ、唐辛子・・・・野菜があった・・・八百屋さんかな~」
これは、夢で出てくることで、シェフでも、野菜を扱ってるとそのように見えるのでしょうね~
・・・・・
考えさせられました・・・今までは、どうしても告知に「産みのお母さん」の存在が強かったですが、産みのお父さんの意識が息子にあるということ・・・・
今日も、ストロは、言います。
「産んでくれたお母さんが、ホットケーキに甘い蜜をつけると美味ししよ。と夢で教えてくれたよ~」
と。その後の会話はありません・・・でも、私の事を気遣うかのように
「あっ・・・産んでくれなかったママが1番好きだよ~」と・・・・
普通にこういう会話が出来ることに感謝かもしれません。これがスタートに思えます。
我が家は1人の告知では済まないので、長男にしっかり教えないと・・・・と、長男だから・・とおもう親のエゴもあるかも知れない・・ごめんねストロ
3人といろの縁組だけど、命の大切さ、産まれてくることの喜びと、産みのお母さんが命をかけて産んでくれたということを告知と共に教えていかなければ・・と思っています。

長男とは、今後も、日常会話で告知を続けて行こう~今が時期だと思っています。

告知本の作成も、昨夜、パパが最後のメッセージを終えて、完成しました!後は、注文するのみ。楽しみです。
3人の子供たちへ贈るために3冊注文です。
DSC06183-001.jpg
保育園から、にーにが帰ってくるのを楽しみに待つjamです。寝転んでいてもにーにの顔を見ると飛び跳ねているのでビックリさせられます。イケメン癒し系の兄とjam~親ばかね~
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示



21:30  |  養子真実告知記録(ストロ)  |  EDIT  |  Top↑

2012年11月03日(土)

読み聞かせ

今日は、祝日
間違えて、保育園に送っていったママ
しかも、お弁当まで作って・・・おバカ
で、今日の仕事の都合が全て予定変更・・・あちゃ~

ということで、とても役立つストロ。
下の子の面倒を見てくれて助かった~ありがとう!
最近はよく、絵本を読んで下の子に聞かせてくれてるストロ
「ママ~任せて。大丈夫だから、仕事してね
優しさに感謝でした~ベリーも同じ事いってくれたのですが、1番手強いのはあなた・・・やで~
と思いきや、jamのミルクにオムツ交換、洗濯物たたみとお手伝いしてくれたべりー!凄いよ~
DSC06128-001.jpg
何を読んでるのかな・・・・
え・・ウンチの仕組みだった~jamにはもってこいの話かも(*^_^*)
すごいウンチで家族をビックリさせてくれるから~

DSC06123-001.jpg
ロボットの仕組みを読んで聞かせていました。ありがとう!

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示



23:17  |  育児日記と家族日記  |  EDIT  |  Top↑

2012年11月02日(金)

子供のアルバム☆服の整理は??

先日、保育園のママ友と、
「ねえ~子供のアルバムと、服どうしてる??」
と聞かれた。同じ3人の子供を持ち、年々、物が増えて困るよね~なんて話していました。
それから数日して、我が家へ訪ねてきました。丁度、冬物へ衣替えでそんなにスペースもなくて我が家と条件が似ていました。
で、ママ友が見に来ました。洋服部屋を見せることに
DSC05966-001.jpg
我が家は、基本的にタンスは1つしか無いです~笑
子供が自分で出し入れ出来るように中身が見えて、名前をつけてます。シーズンが終わると上の段へ引き出しだけ移動しています。普段着るパパとママの服もここへ。
DSC05973-001.jpg
天井から昇降タイプの物干しを付けて、季節物の子供服を収納
この4帖半のスペースに有効に洋服をしまいたい、着替えさせたいということで、こんな感じで・・狭いよね~
できるだけ、これ以上増やさない。ということで
次は、アルバム。同じように3人いるとどうしていいか解からん~!と悩んでいました。
参考になるかどうかわからないけど
DSC06153-001.jpg
保育園用
DSC06151-001.jpg
保育園から、年間100枚くらいの写真を注文する分です。先生が日々の様子をこまめに撮影してくれてありがたいアルバムです。それに、保育園通信、行事のプログラムのコピー、子供の作品の写真やキャラ弁写真を。薄型で軽量だからこのアルバムにしています
DSC06149-001.jpg
それ以外に、友達から頂いた写真や、日々のメッセージを込めたアルバムはこれに。
色分けで3人の子供たちへ。将来、見た時の事も考えて、その年の出来事、思いを。告知後を想定しています。
DSC06147-001.jpg
子供たちへ作ったフォトアルバムの一例も見せました。3人別々にアルバムに題名をつけています。
コメントと言うよりも、メッセージを込めたアルバムです。
これには、ママ友も驚いていました~
養子縁組だから・・??ではないですよね~子供の成長記録を残してあげれるのは親しかいないよ~って話ました。今、は今しかないからね。
ストロが小さい時は、フォトアルバムもL版サイズで2千円ぐらいしていて、高額だったのに今は、手軽に作れるようになり、行事ごとに作成して残せて嬉しいです。ビデオや動画、スライドなんかはパパ担当で予算も考えて子供に残すようにしています。
ママ友も、参考になったかどうかは・・・でも
「帰って、やろ~アカンわ~こんだけ沢山残してないわ~」
ってました~
最近は、ストロが3本歯が抜けたのでそれも残す作成しています
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示


23:13  |  育児日記と家族日記  |  EDIT  |  Top↑

2012年11月01日(木)

Happy Halloween♪

最近は保育園でもハロウィンがあるようで、子供たちに教えなくてもよく知ってる!
これには、驚きのママ
衣装は当然100円ショップで自分で選ばせました~
最近、上ふたりは自我が強くて、自分で選びたい!と言っています~
DSC06084-001.jpg
保育園から帰るなり衣装替えのふたり
こんな会話をしていました・・・・
数日前から約束していたご近所さんへお菓子をもらいにこの格好で(*^_^*)
可愛かったよ~
が・・・しかし・・帰るなりベリーが歌う・・
♪順番に並ぶのは~面倒くさい~♪ギャハハ~♪
ママは・・・・「コラ~そんなん言ったらアカンで~!!」プンプンで熱でそう~
DSC06075-001.jpg
ベリーは女の子だからピンクストロはスパイダーになりました~
ベリーは可愛く、ストロは大きくなりカッコイイ~(親ばか)と見とれてしまったママ
この雰囲気を悟ったjamは・・・・
DSC06071-001.jpg
DSC06095-001.jpg
案の定、ねーねに確保!
だんだん我が家の空気が読めてきているjamです~顔色を見ていると解るママ(*^_^*)
DSC06101-001.jpg
このあとは、お決まりの裸ん坊にさせられていました~
楽しいハロウィンだったね


にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示


23:19  |  育児日記と家族日記  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |