2012年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012年09月26日(水)

養子を希望するご夫婦さんの訪問♪

先週末、養子を迎えたくて、養子縁組の面接に行き、待機登録となられたご夫婦さんが遊びに来てくれました~
まさかの訪問で、楽しく一日を過ごさせて頂きました。
また、養子縁組をされてる、関西の☆きらり☆さんが帰省されてて、偶然、訪問!
賑やかな休日を過ごしました~
いつも、市内へ出向く我が家としては、嬉しい訪問!
conv0367-002.jpg
「はじめまして~」の挨拶交わした瞬間、関西人の人なつっこさで話がとまりまへん~
子供達は、休憩知らずで、遊びまわっていました~
いつも、ゆっくり話ができなかった☆きらり☆さんともゆっくり話せて、ホント嬉しかったよ
conv0371-001.jpg
飛んだり、走ったり、転げたり、モノの取り合いはお約束道理
そんな子供達の笑い声、泣き声が心地いい~
conv0372-001.jpg
conv0375-001.jpg
ランチはパパが料理してくれました。
子供がいるので、デミグラスソースのオムライスと、海鮮パスタと・・・〇〇貝のお造りパパ、頑張ってました
〇〇貝は、我が家でも2年に一度?食べさせてもらえるかどうか・・・です。
ちょっと、貴重で高価な貝。美味かった~
張り切り過ぎて、一人前が多すぎ~
というか、Babyちゃんのお世話で、食べるタイミングが無かったですよね。
conv0360-001.jpg
jamを抱っこ☆うさぎさん関西のノリで明るいマダム
conv0363-001.jpg
おっと!・・・首に注意してね~☆てるきちさんは、小さなBabyちゃんを緊張しながら抱っこ
で・・・てるきちはん~その服何処でこ~たん?粋でおしゃれやんか~!!
気づけば夕方。楽しい時間はあっという間に過ぎていきますよね。
年内は、仕事の引き継ぎらしいので、今を大切に過ごして下さいね。また、遊びましょう~
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示

23:50  |  育児日記と家族日記  |  EDIT  |  Top↑

2012年09月25日(火)

養子縁組☆3人目の子育て♪

毎日、朝から、賑やかな我が家です~

jamの首が座り、兄と、姉が解禁
jamを抱っこ抱っこお馬さんしてあげる~と、兄と姉はjamの取り合い!
そんなやり取りがわかるのか、梅干しを食べてような顔をして、ママに助けを求めてる~可愛い!
DSC05393-002.jpg
何処で覚えたのか、最近ベリーはjamに
「男前~!男前~!」オモシロ可笑しな不思議な行動をとってる・・・
これがまた、オモロすぎ!言い方も、鼻にかけた言い回しで~
DSC05391-001.jpg
1人目は、待望の子供で、静かに大事に子育てしてますよね~
これが、どんどん変わっていく・・・
3人目となると・・・こうなるわ~でも、楽しそうねjam
この姉には、太刀打ちできまへん

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示

00:01  |  次男jam育児日記  |  EDIT  |  Top↑

2012年09月22日(土)

特別養子縁組裁判☆jamの申し立て

jamの特別養子縁組の裁判の第一回目の呼び出しで家庭裁判所へ先日、行って来ました。
養育開始日から、数ヶ月経っているのは、入院したり、通院と、体調管理もしつつ、申し立てをしたのが
7月だったせいもあります。

送られてきた書類に「もう、記録はありますし、3回めなので、よろしくお願いします。」と、調査官さんの一言が添えられてありました。
持参したものは、育児記録のコピーと、アルバム(写真10枚ぐらいなもの)、所得証明(申告書)、母子手帳を提出しました。貯金通帳(預貯金の証書など)は家庭訪問の時に提出するということにしていただきました。
(持ち歩くのに抵抗があったためで、ご理解いただけます)。
アルバムも、沢山でなくて、数枚持参して、家庭訪問の時にきちんとしたアルバムをお見せするといいと思います。(前回、調査官さんに言われました大変だからということでした。)

3度めとはいえ、やはり緊張。
部屋に案内される前に、廊下で調査官さんと挨拶をして、すこし和みました。
とても感じの良い調査官さんで、初めに
「聞き取りにあたって、言い難い事を聞くと思いますが、調査ですので・・・すいません」
と、私達を気遣う一言で始まりました。
jamとの縁組(3人め)を考えた経緯や、生活状況、きょうだいの様子、縁組をしてもらった会について、実親様の事。を聞かれました。
時々、jamを見て「可愛いですね~」と何度も言って下さった
あとは・・・兄や、姉の様子など。終始和んだ時間での調査で心地も良かったです。
「4人めはどうしますか~」なんて、冗談も言われて、
「あははっ」でした~
実親様の事も気遣っていただけて、とても良い調査官さんが担当で良かったです。

最後に、夫婦別々に呼ばれました(3度めで初めてです)。
何を聞かれるか、パパとドキドキ。最初にパパが入室して、外で待機。出てきたパパさんに何を聞かれたかと耳打ちすると、「奥さんの好きなところは?これは直してほしいところは。jamの将来の願いは。だった」
これを聞いて安心して入室。同じ質問だっったから答えは
「旦那さんのいいとこは優しく、育児に協力してくれて、子煩悩で家族愛が強いところです」と、答えました。
直してほしいところはの質問には、
「あはは~靴下を脱いだらほったらかし、屁を子供にニギリッペするとこや~うたた寝したり~パンツを裏表履いてみたり、私の衣装をきてみたり・・・いろいろです
これには、調査官さんも、「あはは・・・(^_^;)どこでもあることですね・・・」でした~
jamの将来の願いについては、
「jamのしたいことを出来るようにしていきたいですが、時には軌道修正が必要な時があるかもしれません。それも親としての役目だと思っています。あとは、jamの出生が解った時に、jamがとう受け止めるか、想像が尽きませんが、先に兄と姉には告知をしていると思いますので、養子縁組での家族の素晴らしさと、産まれてきたことへの感謝、を教えて行かなければいけないと思っています。産みの母と育ての親とのjamを大切に守る。という願いは同じだと。」
と、答えました。その後、jamの名前の由来は?も聞かれ、納得されていました。(兄と姉の名前の由来も聞かれました)


でも、審判を下すのは、裁判官さんです。

来月は家庭訪問。我が家の場合は、ストロの時から児童相談所の訪問なしでした。今回も
「児童相談所ではなくて、私の方で進めていきますね」ということでした。
養育開始日か、申し立て日を養育開始日として、進めて行きましょう~
ということで、jamの裁判が開始しました。

実親様
裁判が開始しました。新しく人生を歩まれている時だとお察し致しますが、調査官さんの訪問があると思いますので、よろしくお願い致します。
先日、アルバムを送りました~
家族で写真を選び、オモシロ、可笑しな我が家のjamの日々を見て下さい!
ブログに載せてない爆笑ネタも満載で~す!

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示

23:43  |  次男jam育児日記  |  EDIT  |  Top↑

2012年09月20日(木)

出産から4ヶ月☆K美ちゃんの嬉し泣き!

ちょっと、育児日記を更新してませんが。。。

嬉しいお便り続きで

4ヶ月前に救済出産したK美ちゃんが、嬉し泣き電話~くれました~

「泣け泣け~

というのが、養子縁組したご家族から子供のアルバムが届いて、その中にK美ちゃんへのプレゼントが入ってたとのこと!

「真珠のネックレスと、手づくりの貝がらのブレスレット・・・・お手紙・・どうしょう~
もう、涙がとまりまへん~

嬉し涙は良いよ!泣け泣け~と、こちらまで嬉しくなりもらい泣き。


この縁組をしたこと、ほんとに良かったよね~あとは、K美ちゃんがどう生きるか・・・

つまずいたり、悩んだりしたら、いつでもおいでね!一人じゃないからね。いつでも見守ってるよ。

K美ちゃんのいいとこは、沢山沢山ありすぎて

一つだけ、私が心残りなのは、あなたの笑顔を見れなかったことかな~

いつも、私を気遣うメールありがとう~

いつか、笑顔で再会しようね~4人で

あっ・・・今、泣いてるやろ~笑

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示

21:37  |  ☆Babyぽけっと☆ベビー救済  |  EDIT  |  Top↑

2012年09月17日(月)

Baby救済☆Eちゃんからの暑中お見舞い♪

この夏、思いがけないハガキが届きました!
ほんとに嬉しかった
春にBaby救済をしたEちゃんからの暑中お見舞い。
元気そうで安心しました。
頑張って前を向いて歩んでくれていて、笑顔で過ごしているようで私もHappyな気持ちになったよ。

救済後、Eちゃんの赤ちゃんは誕生することなく空で輝く星となってしまい、Eちゃんも辛い日々を送ったことと思います。泣いた数だけ、笑顔が待ってるからね・・・・
Eちゃんに出会えたこと、あの純粋な笑顔、忘れないよ~ありがとう。

再会、笑顔で会おうね!
あなたらしく、夢に向かって幸せになってね!
暑中お見舞いのハガキを部屋に飾っています
それを見て、あなたの幸せを願ってるよ
ブログ見ててくれてるかな~(*^_^*)

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示

23:19  |  ☆Babyぽけっと☆ベビー救済  |  EDIT  |  Top↑

2012年09月16日(日)

Kちゃんのお腹の赤ちゃんと通信のストロ♪

妊娠9ヶ月のKちゃん

お腹もだいぶ下がってるね~
conv0156-001.jpg
触りたくなるストロ。お腹の赤ちゃんと通信
conv0155-001.jpg
聞こえてるのかな~

元気で産まれておいでね

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示

23:57  |  特別養子縁組  |  EDIT  |  Top↑

2012年09月15日(土)

祝!☆jamのお食い初め

我が家の可愛い~次男坊jamのお食い初めをしました~
conv0055.jpg
パパの手作り料理と、じいちゃんの釣った鯛とお祝いに頂いた伊勢エビ。
神社の「石」、祝い船、煮物、はまぐりのお吸い物、酢の物、祝寿司(サバのおぼろで)季節的に栗おこわを用意しました。ミルクも忘れず
この地の男の子のお祝いは盛大に祝います。パパの友達が大漁旗の段取りをしてくれました。
jamが一生、食べることに困りませんように、病をしませんように・・
豊かな心と、jamが笑顔のまま、生き続けられますよう、心から願いました!
conv0027_20120914222853.jpg
にーには、虹色の魚の絵をプレゼントにねーねは・・・・
それどころか、味見と言いながら、つまみ食い
conv0019_20120914222855.jpg
お食い初めの儀式が終わると~もう、ハチャメチャですわな~
にーにもやりたい!ねーねも、やりたい!で・・・
conv0021_20120914222854.jpg
conv0010_20120914222856.jpg
最後には、まるごと鯛で攻撃してたねーねでした
それだけ、きょうだいとしての、絆と愛が強く結ばれていると見ていて嬉しく思いました。

実親様へ
jamも4ヶ月を過ぎて、大きく成長しました。
毎日、jamの笑顔には、癒され、この瞬間を幸せに過ごせることに感謝しています。
兄と姉にも大切に思われて、素晴らしいきょうだい愛を子供達で築き上げているようです。
これからも、jamの成長を見守っていて下さい。
実親様の幸せを、心からお祈りしています。

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示

11:50  |  次男jam育児日記  |  EDIT  |  Top↑

2012年09月13日(木)

ユニバーサル・スタジオジャパンが・・・(*^_^*)

恒例の秋の旅行は、今年はユニバーサル・スタジオに行こっかな~??
と、予定は未定で出発。
半日プールで遊び、ホテル近鉄ユニバーサル・シティーを当日格安に予約
conv0208-001.jpg
部屋から、スタジオの夜景を観ながら、明日行こうね~と(*^_^*)
出かけると、一日だけは豪華に夕食で。
conv0233-001.jpg
串かつバイキングで、子供達と楽しみました。
サスガ、大阪!串かつにたい焼きや、たこ焼きもあって、子供達は楽しんでいました。
ストロがとても役に立つ
jamの子守もしている親を見て、バイキングを取りに行ってくれたり、串かつを揚げてくれたり。
部屋でも旅行気分を満喫。

しかし・・・・・
早朝電話が鳴る!・・・もしかして~~~
やっぱり!
ベビー救済の緊急SOSの連絡が本部から入った。
私に連絡が入るということは、もっと深夜に相談を受けていたはず。
電話の内容を布団の中で聞いていたパパと、ストロ。様子は解ったようで出動準備だよね~
conv0250-001.jpg
まぁ~とりあえず記念写真だけ入場ゲートで撮ろう~
途中、イオンで保育園の必要品を買物しながら、救済活動へ
帰りの車の中でストロが
「今日一日、楽しかったよ
と言ってくれた!頼りになります。
いつも、ありがとうね。お兄ちゃん大好き

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示

22:06  |  育児日記と家族日記  |  EDIT  |  Top↑

2012年09月11日(火)

ベリー2歳3ヶ月☆可愛くやんちゃ娘♪

魔の2歳も早くからはじまって、ようやく少し楽になりました。
弟が出来て、甘えたくても甘えれない時間も経験して、ねーねらしくなってきたね
まだまだ抱っこしてほしいやろうけど、我慢している姿は、可哀想だけど、頑張ってる・・・
時々、握りこぶしで、歯を食いしばってママを見てた・・・ごめんね~
そんな時は、時間を見て、「べりー大好き」これで、気持ちが満足するみたい。

jamのお世話もいっちょ前
「ママ~泣いとるで~!おむつか?ミルクか?ミルク140か?」とイソイソしてる。
「も~いつまで泣いとる!いい加減にしなさい!」とjamを叱ってる
conv0067-001.jpg
いつも、おもちゃのスマホを持って、電話。誰にかな?
おしゃれに興味ありすぎです
ママに似て、キラキラ大好き
conv0038-001.jpg
服も自分でタンスから出して、着替えるようになりました。
女子だね。バック大好きで、中身は・・・・キラキラのシールや、おもちゃにシュシュ。ママから盗んだお化粧品に
大好きなマニキュア入っています。ぐちゃぐちゃに見えてても、ベリーは何が入っているか覚えていて、
「げー!誰がした!!ママでしょ~勝手に開けんといて!」
と怒られています・・・

お箸で食事もできるようになって、パンツで過ごせるようになりました。
会話ができるようになって、毎日楽しいベリーです。
家族に笑いをありがとう~大好き

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示

10:46  |  長女ベリー育児日記  |  EDIT  |  Top↑

2012年09月09日(日)

jam4ヶ月☆になりました

次男jamが4ヶ月になりました。
表情も豊かになり、笑うことも増えました
そうなると、にーにも可愛いようで、毎日抱っこ
きょうだいがいると、早い時期から熱も多くて、頑張ったよ!
首も座り、ニギニギができるようになって、一人遊びも楽しそう~
お腹の上にぬいぐるみを乗せると、落とそう!と、お腹と、腰を使って落としています♪
可愛い
さぁ~
来週、体調もよさそうだし、お食い初めしょっかね(^^)
conv0055-001.jpg
家族に笑顔をありがとう~jam大好き

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示

08:26  |  次男jam育児日記  |  EDIT  |  Top↑

2012年09月07日(金)

今年の地蔵盆♪

地蔵盆のお供え分け
小学生からは地域の地蔵盆にも参加らしく、保育園児には、お供えを配られてきました。
conv0014.jpg
次の日も、これと同じぐらいのお供え分けを届けてもらったよ~
凄い量・・・・ストロはこのお菓子のプレゼントにテンション上がってる
で、我が家もばあちゃんがお団子作って持ってきた。
地蔵盆ということと、養子縁組お友達Victory Familyさんのナナちゃんのハーフバースディのお祝いに、
パパが素潜り漁でゲット
conv0013.jpg
我が家の子供達も、大好物です~
「あわび無いの?」とベリーに毎晩言われるパパ・・・・
おそらく、かまぼこの親戚だと思っている様子
味というより、食感が好きなんやろうな~
娘に言われると弱いパパ~ホイホイ漁に出ていってます!
conv0016.jpg
conv0017.jpg
お供えのフルーツも頂いて、大好きな海の幸で夕食

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示

13:27  |  育児日記と家族日記  |  EDIT  |  Top↑

2012年09月06日(木)

養子縁組家族とのお泊り☆那古野神社(なごやじんじゃ)

お泊りの次の朝は、那古野神社(なごやじんじゃ)に皆でお参り。
イスピレーションの神様なので、ママ達は楽しみ
早朝、らぴすママさんは、下見までして来てくれてた☆

皆の幸せを願って 
ストロは
「おもちゃが、沢山でてきますように~」
ってました・・・子供らしい~
conv0036.jpg
外出すると、どうしても、夜泣きのjam
でも、頼もしいねーねのお陰で、夜泣きも笑いにぶっ飛んだ
ママがヘトヘトになった頃、グットタイミング
conv0097.jpg
「ママ~大変!!jamに毛が生えた~
サスガ、ママの娘ベリーの仕業で、大笑いのママ
しかも、泣き止んでる~
ベリーのつけ毛を上手に小道具にしてくれました~
そして、これをつけて、少し散歩
conv0098.jpg
道行く人が、jamを不思議そうに見てたから、可笑しくて!
ご褒美にぷっちょを買って満足の二人でした
パパがBabyぽけっとの会合に行っていたから、ほんとに助かったよ

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示

14:44  |  育児日記と家族日記  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
