2012年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2012年04月29日(日)

特別養子縁組ファミリー☆お友達家族が!!

先日、2年前から家族ぐるみで交流させてもらっている「はなちゃんファミリー」と会いました。
はなちゃんファミリーさんも特別養子縁組の家族で、
上は、同年の息子を持ち、下は学年が違うけど同じ年の子を持ち、ママ同士も年も近く気の合う家族です。
で、素敵なことに、3月に、はなちゃんファミリーは、特別養子縁組で3人目の子供を授かり
5人家族となりました!おめでとう〜
上の子2人が男の子で、3人目に待望の女の子です
今までと違い、女の子が授かったからかな?顔つきが柔らかく見えたよ。
3人の子育ては大変だと思うけど、とても明るくて大好きな家族です。

同年の息子同士。ガッチャマン君とストロは、戦いごっこで遊んでいます。
なぜか、いつも裸になるガッチャマン君が可愛いです

二番目のベリーと、ゼロ君はやっと一緒に遊べるようになりました。
ゼロ君2歳 ベリー1歳10ヶ月 とっても可愛い二人です



おねいさんぶっているベリーでした
兄ーにが同じことしたら、めちゃめちゃ怒っているのに、手のひらを返したかのように優しい行動に感動のママでした。



ママ達がお仕事中、お利口さんの子供たち。
そりゃそうだアイスを食べていました

ストロは、ママの仕事を通して、ママから「産まれていない」「産んでくれたお母さん」がいる
ということは解っている。私が教えるよりも先にストロからビックリ発言もあり、返事に困るくらい・・・
だから、我が家は告知といえる告知はしていない。自分で見て感じて私に聞いてくる。それに答える。
こうして何故このお友達と会うんだろう?と思った時にお友達の力になって欲しい。と願う。養子縁組家族同士の交流は、子供が大きくなるにつれて大切なんやな〜といつも思う。
また会おうね
いつも仕事についてきてくれてストロ ありがとう〜頼りになります!
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へにほんブログ村
予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
22:35  |  2007年~2012年7月までの記録♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012年04月27日(金)

ベリーちゃん☆1歳10ヶ月

つい、この前、ミルクを飲んでいたかと思うと、もう1歳10ヶ月のベリー。
育児に楽しむ毎日で、と思いつつも、「え〜こんなこと出来たの!」
と、喜びも発見の春です。

公園遊びは、秋以来。こんなのもヘッチャラ〜
どんなもんだい!
上手に登っていきました。

公園で、真っ先に。

一番のお気に入りは滑り台です。
滑り終わると「ドヤ顔」で「もう一回
とお願いしてきます。一生懸命な行動が可愛すぎて

これも出来てました〜

魔の2歳児突入!
「いらん」「あかん」はもちろんのこと、「これ何?」と何々マン。
ワザと知ってるものを質問して、「これ何?」と聞いてきます。
「にんじん」と答えると、「ピンポン〜
これがまた、たまらん可愛すぎです
トイレトレーニングも順調にできていて、今はお箸も操っています。

自分でする!の自我の芽生えも強く、服を脱ぐと洗濯機へポイッ
兄ーにと共同作業で、脱いだもの全部入れてくれて・・・でもこれがまたお手伝いをして褒めてもらえる
と思ってしていること。怒れませんね
服も靴下パンツ、タオルも全部洗濯機で回してくれます
この前は、ベリーの脱いだオムツとぽけっとに入れたままのテッシュが回っていて最悪でした・・・・
こんな愚痴も言えることに感謝です〜
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へにほんブログ村
予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示

22:09  |  2007年~2012年7月までの記録♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012年04月16日(月)

NPO☆Babyぽけっと養子縁組の会「すずらん会」交流

週末、NPO☆Babyぽけっとの養子縁組交流会「西日本すずらん会」に参加してきました。
今回は記念すべき第一回
四国の香川県でおこなわれました。

久々の再会でとても嬉しかったです

始めて合う縁組家族の会話も親ばか話で盛り上がっていました。
また、子育ての先輩ママには、相談事や今回は縁組間もない新生児の参加もあり
待機組はメロメロでしたね。

ダックンパパの意外な一面仮面ライダーの歌を熱唱
自己紹介ごは、ビンゴゲームや、プレゼント交換のくじ引き、カラオケ&ダンスで宴会は子供たちが盛り上げてくれました。

養子という立場の子供たちが、将来同じ仲間がいることを、誇りに思ってほしし、
大きくなった子供が小さい子の支えとなって行ってくれればと、思いました。

次の日は、参加できる家族達は遊園地で遊びました。


兄妹の意識が強くなって来ています。嬉しいですよね〜
一緒にいると喧嘩・・・居ないと寂しい・・・とても可愛いです!

記念撮影


パパは・・・コスプレのおねいちゃんばかり、追いかけていました

何が一番か。
子供が楽しむ様子、笑い声、笑顔
これを見るのが一番幸せですよね。
会の幹事さん、ありがとうございましたおつかれさまでした。
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へにほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示

22:16  |  2007年~2012年7月までの記録♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012年04月10日(火)

週末は、ママとお出かけ水族館♪

週末、お天気も良く、パパが仕事ということでママとお出かけドライブ
といっても近場の比較的小さな水族館へ
大人300円 子供無料 嬉しい価格ですよね〜

で、小さいながらに、凄いんです!
大きな水槽には、エイやサメ・・・??いろいろタコ・カニ・イワシの水槽、ウミガメ、ハコフグ、チンアナゴ・・・
あとは〜いろいろ

ストロが小さい時から、ずいぶんお世話になっていますが、年々内容充実と共に料金も上がっている〜
まあ、この金額で一日 遊べるのはOKですよね。

外には、アザラシとペンギンもいます。

ただ・・・問題は・・
子供たちは水族館にくると、必ず
「ママ〜うまそう〜
これですわ・・・
ベリーは「刺身〜刺身〜!」
大好物だから、水槽に向かって食べるマネ「あむっ!あむっ!うんめー
これがまた、可愛い〜

「ママ〜カニ!カニ!これ何グラム?自物?タグついてないで〜」
ママ
「ママ〜これ、刺身OK?煮付け?青(青魚)白(白身)?」
ママ
「ママ〜タコ!タコ!吸盤の刺身が美味いよね〜!」
ママ
逃げてるママです
いけすから、魚介を採る姿を見ているからでる言葉
素直な表現なんですけど、恥ずかしい〜


タッチプールもあり、ヒトデと、ヤドカリ、サザエ、魚がいました。
二人とも夢中です。

おにぎりと、コロッケでランチ
なぜか、ママを背中に、海を見ておにぎりを食べる二人でした。
船や、鳥、虫を見て感じて、太陽の恵みを浴びながら食べたおにぎりは最高と言ってくれたストロの一言で
連れてきて良かったと母の喜びを頂きました。

水族館の横には小さいながらも遊具公園があり、いっぱい遊んで帰りました〜
帰りに車で二人ともバタン
寝顔は可愛いけど、両脇に抱える二人は重たい・・・20Kと10K抱えて、階段登りました!
幸せの重さでした
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へにほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示

22:20  |  2007年~2012年7月までの記録♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012年04月08日(日)

そろそろオムツを卒業かな〜♪

1歳半でウンチのサインが出ていたベリーちゃんでした。

トイレにたどり着く前にアウト!が多かったですが、先月ごろから、シッコがトイレでできるようになって

今月に入ると、毎朝「ウンチ」とトイレに自分から行き、パンツを脱いで

補助便座を置いて「ママ〜パパ〜の〜せ〜て〜」と呼ぶ声が

そして、一人でシッコやウンチができるようになりました

「テッシュちょーだい」「え〜のが出た〜」拭き拭きも自分で。

「仕上げは、おか〜あさ〜ん♪」と言っています。

終わると補助便座も片付けてます。

ォ〜1歳9ヶ月でここまでできれば感心感心

なぜか、トイレの後は必ず歯磨きして帰ってきます。それから体温計を持ってきて

適当ですが体温を測って

「OKで〜すっ

この行動が可愛い

ということで、そろそろトレーニングパンツにチェンジしよっかな〜

可愛いピンクゼブラのトレパン見つけてきちゃいました

ん???今日のベリーちゃんは、絶好調

醤油さしを目の前に置き、それに向かって話しかけています・・・

「こんちわっすっ!キャキャキャ〜わ〜・・・(´∀`*)ウフフ あほちゃうか

ピンポーン ブブー

時々拍手も。見ていてオモロかった

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へにほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示

08:58  |  2007年~2012年7月までの記録♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012年04月06日(金)

新学期☆年中「もも組」さんになりました。

昨日は、ストロの進級式
3園が合併ということで、式に参列してきました。
仮設保育園の生活となって、先生達も勝手が解らないようで困惑気味・・
大丈夫か〜

でも、子供達は賑やかでしたね〜
新入園児は、可愛いね〜
泣く子もいたり、ママの抱っこから離れれませんでした。
うちの子といえば・・・
鼻くそホジホジっす・・・
向かい側に座っていた一番仲良しママに
「やっとったで〜いつものヤツ」
周りの目線で気づいてはいたんですけどね

新しいクラスでお友達ができて、仲良くできますように。
新品スモッグに、ストロのリクエストで「キラキラ」飾りをつけました。
エグザエルらしいです〜
スモッグ全体がキラキラ
お友達と間違えないようにデコってもいいそうでした。
ちょっと、先生にびっくりされちゃいましたけど、ストロらしい

3月の成長記録
身長115.5センチ 体重21.85キロ
年少クラスでの計測です。
おそらく・・いや 絶対大きいよね〜

新クラス「もも組」さんでも、1、2を競うほど大きいと思うわ〜
そのかわり、元気もりもりです!

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へにほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示

21:14  |  2007年~2012年7月までの記録♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012年04月02日(月)

養子縁組家族との交流☆

週末、急遽、養子縁組家族交流に出かけました。in 名古屋だみゃ〜
 
ちょこちょこ交流をさせてもらっている「おねいちゃん」との再会。

行く前から、テンション上げ上げのストロでしたが、娘ベリーは、なんとなく体調不慮・・

「ママ〜ママ〜」と、2,3日前から様子が変!・・・何かあるね〜



お泊り交流は、親以上に子供は嬉しそうで、押入れに隠れたり、ジャンプしたりで。

あっ、もちろん、注意はしていますよ〜




ストロはおねいちゃんに、キスの嵐
大好きなハッチ君も合流
大分、言葉が出てきてました。「はよう〜」(おはよう)「バイバイ」「もう おしまい」と。

肝心なときにハッチ君のママは聞き逃し〜゚(゚´Д`゚)゚
で、ストロのお下がりを着てくれていて、メチャメチャ嬉し〜っていうか、懐かしいというか可愛い〜



ハッチ君は夜には帰ったけど、おねいちゃんとストロは一緒に入浴タイム

必ず一緒に寝てる二人です。ラブラブ仲良しだよね

あっ、いやいや・・見ていてストロのほうがリードしてるかも(#^.^#)


寝起きで不機嫌なストロ君・・
モーニングタイムも一緒です。

この日は娘ベリーの夜泣きが凄くて〜夜中2時半まで、パパが頑張りました初めての夜泣きです

楽しい時間でした♪次の日は、ハッチ君も合流で、楽しみました。続く・・・・

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へにほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示



23:24  |  2007年~2012年7月までの記録♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |