2011年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年10月29日(土)

真実告知★実は・・・僕も「養子なんですよ」

産んでください…あなたの赤ちゃんを待っている家族がいます
その命がどれほど多くの幸せを運んで来るか、私たちは知っています

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする

第二種社会福祉事業 「NPO Baby ポケット」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


告知のシンポジュウムから帰って数日
なんとなく、ストロの様子がパットしない
ん〜・・・・・
気になる
でも、いつもと変わらず接するママ


保育園ではどうかな??
やはり気になり先生に相談
私たち親子関係は、すでに保育園には報告済みなので、
告知シンポジュウムに行き、ストロも同席させたことを説明し、
最近の様子はどうか?聞いてみる。
「連休明けや、休み明けは、どの子も調子がずれていますし、
ストロ君だけがとくに目立つほど変化があるわけではないので
心配ないですよ」
そうか・・・まあ、良かった


「お母さん、実は、僕もストロ君と同じで養子なんです」
えっ・?????えっ・?????

初めて先生が養子である事を知った。
でも、なんだか、今まで知らなくて良かった〜とも思えた。

保育が始まるまでの数分でしたが、
先生の告知経験を聞いた

親戚間同士で特別養子縁組、実母さんや、その家族が近すぎて、見えすぎて複雑な思いをされたようでした

また、いつとなく、どことなく・・
養子であることは耳に入り、なんとなく自分でもオカシイな?と思う時があるようでした。



※それぞれの家族のタイミングもあるし、環境によって違う ということを前提に

教育者の立場から考えると
子どもの成長には、「9歳の壁」と言って、
物事を判断・理解出来る能力がこの9歳でだいたい出来る頃です。
この年令時期に、善悪の判断も出来る頃です。
9歳ぐらいまでにその能力が出来ていない、弱いと
いじめや犯罪・非行になりやすいと言われている。
だから、それまでは、急激なショックを与えないように、
親子関係の絆を深めて
絶対に親子なんだ!と言えるように、親も揺れることない親になっていてほしい。

幼児期に養子やでとか、ママが他にいる。と聞いても
解っているようで、ほとんど理解していないことです。
ただ、難しいのは、周りから聞こえた時の言葉。
「養子」は理解できなくても、
「もらわれた子」「捨てられた子」「買われた子」
は、理解出来るから問題ですね・・・
自分も「貰われた子」といわれ、
なんで、せっかくの命を「捨てたんだ?」って思っていた
僕が出来たことが「嬉しく無い?」んだったんだろうか?

告知後は、いろいろ考えた

20歳になるまでは、非行に走ったけど
親はやっぱり親で、僕の帰るところは親の元しかないのが解った
大人になるまでは、理解できなかったけど、
今は、どの親にも感謝できるようになりましたね。

あと、ストロくん親子を見ていて
僕も、こうやって大切に育てられていたんだな〜と思って見ています
抱きしめられた記憶はないけど、
沢山、抱きしめてもらったんだと思います。

今のストロ君には、告知も少し・・・急がないほうがいいとおもいますよ。
と、いうのが、男の子は胸に秘めてしまいがちで、
女の子はオマセさんなんで、なんでも知ってるフリをしがちです。

シンポジュウムに参加されるたびに、なんとなく感じさせて
その後に親から補足する。の、くり返しでしばらくいいんじゃないでしょうか。


忙しい登所の時間に、貴重なお話をして頂いた。
私としても、告知を急いでいるわけではなく、
今から告知についての学びがスタートした所。
先生のお話も、勉強になりました。

最後に先生は、
「類は類を呼ぶ」という言葉道理、なぜか、多くの養子の方に出会い、友達でいます。
養親の親睦があるように、子どもも(養子縁組の)そういう繋がりがあれば
最高ですよ。親も悩みを打ち明けると同じで、大きくなった子供たちにも
そういう場を作ってあげて欲しいですね。話し合える場を。

この先生のように、いつか、「親に感謝してる」って子に育ってほしいな〜
そういう子育てしなアカンな!親だもん。

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へにほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと
親ばかサロン掲示板
親の交流の掲示板


23:33  |  2007年~2012年7月までの記録♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011年10月27日(木)

可愛いプレゼント☆

産んでください…あなたの赤ちゃんを待っている家族がいます
その命がどれほど多くの幸せを運んで来るか、私たちは知っています

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする

第二種社会福祉事業 「NPO Baby ポケット」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



「ただいま〜」


声を弾ませながら返ってきたストロ




ニヤニヤ


何かな〜




「ママ〜プレゼントほれ〜綺麗でしょ〜」


「うわ〜ありがとう


手を後ろに組んでいたから、何かあるとは見てたけど、


まさかのサプライズ





なんだか、嬉しいですね。


素朴なプレゼント。



ゆりの花と、アイビーを牛乳パックに差して

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へにほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと
親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示板
17:08  |  2007年~2012年7月までの記録♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011年10月26日(水)

パパ☆お帰り〜

産んでください…あなたの赤ちゃんを待っている家族がいます
その命がどれほど多くの幸せを運んで来るか、私たちは知っています

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする

第二種社会福祉事業 「NPO Baby ポケット」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


久しぶりに「イカ漁」 (白いか。所によると剣先いか)出航
燃料代がかかるから、「良く付く」と聞かない限り
パパは出ません。

で、最近、大漁という噂を聞いて、夕方6時から出航。

子供達のことが気になるのか
1時間おきに電話してくるパパ。

夜、パパが居ない日もあるんだ。と、だんだん、なれたストロの言葉は、
電話越しに
「おーい!こら!おっさん!!イカ何本釣れた?」
「まだ、50本だ」
パパは笑っていますが
「あほか!まだ、帰ってくるなー!!」
あちゃ〜・・・・・ママのマネ

また、電話があると、
「パパ〜女、何本釣った?ママに叱られるでと、小指を立てて電話してるやないか!

これは、ママが教えた訳ではありません。
何処で学んだんでしょうか。
最高に面白い。

ママ、大うけ

イカ漁にでると、パパが帰港するまで寝ずに待つストロ。
可愛いね。

パパのおかげで美味しいイカ料理が頂けました。
特に、活イカのお造りは、絶品でママはご存知のとおり、
いっときました


もう少し大きくなったら、一緒に釣りに行くのを楽しみにしてるパパです。

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へにほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示板
06:58  |  2007年~2012年7月までの記録♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011年10月24日(月)

魔の朝 我が家の朝魔苦(朝マック(・_・;))

産んでください…あなたの赤ちゃんを待っている家族がいます
その命がどれほど多くの幸せを運んで来るか、私たちは知っています

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする

第二種社会福祉事業 「NPO Baby ポケット」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


我が家の朝時間は、大変


早朝、仕込みにかかるパパとママの起きる気配を察して

起きるモンスター達。

早い時は午前4時半・・・

パンの配達に間に合わないから、ママの怒鳴り声が響いちゃいますね〜



厨房に裸足で降りてきて冷蔵庫をあさるベリー。

業務用の冷蔵庫は、台の下にあり、子どもには絶好の高さ。

ケチャップやマヨネーズを出して舐めてみたり、

納豆をとりだし、パックごと食らうベリー

何でもかんでも取り出してポイ

生卵も投げてみたり、道具を急須の中に隠してくれたり、

ママも本気で怒れちゃいますね。


パンの形成は粘土遊びみたいやから、

ストロがしたくてしたくて・・

時々、イビツなパンも出来ちゃうけど出荷しちゃってます





この前は、

バナナを1本みつけて、皮をめくりながらポイっ!

その皮を踏んづけてコケてるベリー




ストロは寝起きで機嫌が悪くて、一人で出来るトイレも朝だけは

「ついて来い〜ついて来いって言ってるやんか〜」って叫んでます。

毎朝てんやわんやなんです。




そこで、ママのアイデァ「朝風呂」

厨房の片隅にタライを置き、お湯を入れて、

「お〜い!チビども〜風呂

水浴び大好きな子供たちなんで、喜んで遊んでくれて、

「パパ、今がチャンス〜!!」仕事がはかどります。



飽きたな〜と思う頃に第2弾!

スーパーボールすくいはじめ〜

オケとおたまでスーパーボールをすくって楽しんでる

それでも、飽きたら第3弾!

「流しそうめんターイム

そうめんだけじゃなく、かまぼこ、ウインナーなんでもOK

デザートの一口ゼリーも忘れずに

時々これが朝ごはん



親の仕事の姿を見ていてほしいですね。

こんな朝時間でも、子どもはやっぱり、親の側が良いんですよね。

でも、この後の片付けも大変ですわ〜



パパと、この朝時間を

「朝魔苦 あさマック

と呼んでいます


にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へにほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと
親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示板

09:08  |  2007年~2012年7月までの記録♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011年10月22日(土)

秘密のケンミンSHOW☆でお勉強?

産んでください…あなたの赤ちゃんを待っている家族がいます
その命がどれほど多くの幸せを運んで来るか、私たちは知っています

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする

第二種社会福祉事業 「NPO Baby ポケット」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

少し前から、バラエティー番組やドラマを見るようになったストロ。
その中の一つ「秘密のケンミンSHOW」のドラマが大好き。
あの、キスをしかけて、いつもできない・・・で終わるシーンがドキドキの様子
オマセさん

あと、記憶力凄いです!!

「ママ〜関東って凄いでー東京は東京タワーがあって・・・えっとー
 千葉・・・行きたいな〜ディズニーランドの遊園地があるで。」

まあ〜凄いやないの。知らん間に覚えてる

「あと、@。・:県はブドウが美味しくて、兵庫県はお肉がえーだって
で、大阪は食いだおれで、岡山は、ももたろうがおるで。」

ひぇー!!これまた、凄いわ。ももたろうは、おらんだろ〜

「北海道はシチューがあって、とうもろこしだよ」

何気なくTV見てるようで、記憶してるんですね。
びっくりしました。

もう、いい加減なことは言えないな〜

「ママは何処に行きたい?」
「ん〜沖縄!マンタに会いたいね。久しぶりに潜りたいよ♥」

「僕は、四国のカステラが食べたいな〜」
「え・・・それは、九州でしょう
「違う!!四国!!」
そこは、譲れません

「僕は、絶対に、行きたくないとこ・・解るかな〜
ん・・・・なんでクイズなんだ

「正解は、和歌山と、茨城でしたー☆」
「なんで?」
「和歌山は梅干しだよ。茨城は納豆だから、べりー1人で行けばいいわ!」
まだ、答えてないのに正解ですか・・・

ちょっと関心しました。
こんな小さな子でも、秘密のケンミンSHOW見て
都道府県と、名産を覚えるなんて。

CM見てもよく覚えてます。
「ママ〜エバラ焼肉のタレは、お肉を美味しくするから、それにしてよね!!」
「ストロ、その前に、肉買う金無いわ!!」

「ママ〜スマフォでモバゲがしたいな〜買って!!
無理!!
この先、怖いです



にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へにほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示板
10:07  |  2007年~2012年7月までの記録♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011年10月21日(金)

べりーちゃん☆初めて記念・運動会

産んでください…あなたの赤ちゃんを待っている家族がいます
その命がどれほど多くの幸せを運んで来るか、私たちは知っています

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする

第二種社会福祉事業 「NPO Baby ポケット」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今月初め
保育園の運動会でした。
子ども二人いると、出番も2倍で楽しさも2倍

今年のテーマは「冒険」
縦割り班に別れて、「ひょっこりひょうたん島」の音楽で入場門から入場行進だ〜
「カッコイイ

なんと、キバライオンチームでは、我が家のスター・ストロ君が、まさかの先頭
泣き虫のストロが大きな声で、
「負けないぞ〜」
と、逞しかったぞー




玉入れでは、近所にある、老人ホームのおじいちゃん・おばあちゃんと対戦だー
途中から、年中さん達の助けもあったけど・・・
負けちゃったね

親子競技は、海賊に捕まったパパを助けに行き
海賊(バイキンマン・ホラーマンをやっつける)にボールを投げておんぶでゴール
「ストローパパを助けて〜」
を合図で走っくるんやけど、マイクで
「お前〜!!@:¥・・。だーー!!
なんか、パパに逆切れして叫んでいたので、
ママ友達は大爆笑
とりあえずパパを助けに行ってくれたからOKでした



ベリーちゃんの、運動会デビューも、ん〜〜かわうぃ〜
可愛すぎ
ちびっ子タイガーチームは、虎のお手製帽子をかぶって登場
ママ・パパを見て泣くどころか、
堂々と入場行進し、周りに手を振り笑顔


初めての徒競走も、大好きな先生に向かってゴール
ドキドキして見ていたママでした

お友達と一緒で、楽しそうな表情
こうして、大きくなっていくんだね。

役員さんも、大変やわ
園庭の飾り付けも素敵でした
「ワンピース」の音楽も流れていて、
親たちも、なんだか冒険している感じで
運動会が終わっても、興奮さめやらぬ気分
ママ友と、「夜の親」の運動会で、なんだか一日騒いでいたママでした(*^_^*)

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へにほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする

ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示板
09:15  |  2007年~2012年7月までの記録♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011年10月19日(水)

東京上野動物園

産んでください…あなたの赤ちゃんを待っている家族がいます
その命がどれほど多くの幸せを運んで来るか、私たちは知っています

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする

第二種社会福祉事業 「NPO Baby ポケット」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月の三連休最後の日。
東京上野動物園に行きました。

ここに来るのは3回目。
ストロが2歳の時は、迷子になりかけて
焦った記憶が蘇る

走ってるストロを追いかけようとして
「ストロ〜ストロ〜」叫ぶと「追いかけっこ」してると思って
ますます逃げてかれたな・・・・

で、凄い人!
さすがパンダ人気やわ
入場ゲートからすでに長蛇の列
パンダを見たい人が多くて結構ならんでたけど、
関西ではパンダの居る動物園があるから、
今回はここはスルーして・・っと

まあ、ベリーもわかる「ぞうさん」へ。

初めて見るゾウさんに、ビックリして
人影から覗くようにみてるベリーちゃん。
ゴリラに、おさる、キリン・・
ひと通り見てから
ふれあい広場で、ヤギの餌やり。

ここでも、ベリーが積極的で、
ヤギに抱きついて追っかけまわしている・・・ヤメて!〜

ゆっくり、のんびり時間を忘れて、笑えたね。
お天気もよくて、東京に居るとは思えないぐらい
緑の臭いと心地いい秋の風を感じていました。

さすがに、動物園では食事したくないママだけど、(動物の臭いがダメ)
ビールは別鼻かな

※ママ、ビール好きね〜って、ストロにしみじみいわれました(・_・;)

※パパの肩車大好き
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へにほんブログ村


予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

●「親ばかサロン」
こちらの掲示板では、養親の交流の場です。

09:20  |  2007年~2012年7月までの記録♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011年10月17日(月)

ワンパク王子(^^ゞ ベリーちゃん☆1歳5ヶ月になりました

産んでください…あなたの赤ちゃんを待っている家族がいます
その命がどれほど多くの幸せを運んで来るか、私たちは知っています

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする

第二種社会福祉事業 「NPO Baby ポケット」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



娘べりーも1歳5ヶ月になりました。

「女の子」のはずが、どんどん男子化と変化しつつある・・・

それも、上に兄ーにがいるからかな〜

いや、この子の性格なのかなあ〜



発育は早くて、8ヶ月で歩き出し、10ヶ月では、靴を履いてお散歩してました。

今では、自分の靴がわかるようで、自分で靴を履こうと頑張ってる



食欲は旺盛だけど偏食タイプ。

大好物は、納豆刺身ぶどう

1歳をすぎると、自分で、お茶碗持って食べています

これがまた、上手にできて、普通のスプーンを使えるんです。

麺類は割り箸をほしがり、自分で箸をとりに行ってますね。

なんでも自分でやりたい〜が強い

お茶もストロー、コップ、ペットボトルとなんでもOKで飲みこなし

最近は「缶ジュース」に興味を持ち始め、ちょっと危険



なんでも「自分で出来る」と思っているらしく

できない事をやろうするから注意をすると、

超癇癪起こして、テーブルの下に隠れてひっくり返って怒ったり

テーブルをヒックリ返えそうとしたり、

そこらにある、リモコンやおもちゃで、なぜかストロを殴りつける始末・・

この前は、ベビーチェァーを持ち上げて投げつけられたママでした

マジ ヤバい・・





おかずも気に入らないと、テーブルの上に登って

おかずのお皿の中に足を入れてニンマリ・・

「こんなん食えるか〜〜〜!!」って言われてると思うわ



1歳2.3ヶ月ってこんなんやったかな〜

癇癪起こしたらストロと、「逃げろー」と逃げる毎日

好奇心旺盛というか、物事を良く観察しています。




だから、時々見せてくれる女の子らしさがたまらなく可愛く見えるんでしょうね。

化粧品ポーチを見つけては、ファンデーションや、チークを真似してしています。

鏡をみながら、ポーズをとったり。

この前は、藤山寛美さんぐらいのチークを付けて、鼻水垂らした顔は、

可愛かったな〜



兄ーにの真似事が多いいから、

いつも仮面ライダーや、DS で遊んでる

トイレも着いて行き、兄ーにの横に立ち、応援したり、

ペーパーを渡してあげたり、

次は私の番よ(^_^;)と、便座に座ろうとして、

何度も便器に足を突っ込んでる・・・・



言葉も良く出てきて

「パパママ」はもちろん、「おはよう」「いただきまーす」「うまい!」「いらん」「あかん」

「ねんね〜」「ストロ!]「ただいま〜♡」

「じゃんけんぽい」でパーとチョキもどきや、にらめっこしましょ〜「アップップ」

♪ドドスコダンス♪に夢中
これがメチャメチャ可愛い〜の
腰振って、両手あげて上手〜
シンポジュウムで披露したかったな・・・


明日はどんなことが出来るかな〜

毎日楽しみ





ベリーを産んで頂いたお母様

こんなに大きくなりました。

大きな病気もなく、お兄ちゃんと楽しく過ごしています。

ベリーを授けて頂いて、心より感謝しています。


にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へにほんブログ村


予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする

11:10  |  2007年~2012年7月までの記録♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011年10月15日(土)

はじめまして☆ストロの弟なんです!

産んでください…あなたの赤ちゃんを待っている家族がいます
その命がどれほど多くの幸せを運んで来るか、私たちは知っています

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする

第二種社会福祉事業 「NPO Baby ポケット」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



先日のシンポジュウムで、ストロは、初対面

実は、実の弟という表現が合っているかどうかわかりませんが、

血の繋がりのある弟「ラッキー君」に初対面


真っ先に「何処よ?何処におんの?」

キョロキョロ探しまくり

あっ 居た

親同士はすでに知っていたからすぐに打ち解けて

「ストロ〜ストロの弟やで、ラッキー君」

紹介すると、何で??弟??赤ちゃんやで??

不思議でしょうね。

あまりにも、私が「弟やで、弟やで〜」

言いすぎて

「なんで?赤ちゃんやで?ストロは妹しか、おらんだけど?」

まだ、解らなくて当然

ママはテンション 上げぽよ〜






やっぱり、なんど見てもストロの赤ちゃんの時に似てる!!似すぎ!!

そりゃそうだね。実母さんが同じなんだから。

懐かしく可愛く見てる私

でも、ラッキーママにそっくりなラッキー君

あっ、うちの子のほうが痩せてた?栄養(ミルク)不足?(^_^;)

なんてラッキーママと会話も弾む


記念写真をとって、今後はよろしくと交流を深めよう

しかも、名前もビックリ!

我が家は海にちなんだ名前で、ラッキー君は空にちなんだ名前で

似てるんですね〜





ラッキー君が生まれる事は知らされていたから、

ワクワクして待っていました。

生まれる丁度その時、ストロが、

「ママ〜赤ちゃんがドタンバタン、バキュン・ダ・:@;^.,~:@:。、:って言っとるで〜

落ちる落ちる〜危な〜い」


意味不明な言葉を何度も発してたんですよ。この子は感じる物があるらしく、何かあったかと心配で

連絡すると、「生まれた、生まれましたよ」

やっぱり・・・しかも、ストロが見えてた映像道理で。

兄弟の誕生がわかったのかな?

ちなみに、妹の誕生の時も

「ママ、あかちゃんの鳴き声がする。ほら〜00ちゃんかな?」

って、名前まで的中して腰ぬかしたんです。

この調子で、宝くじの番号でも当ててくれたらいいんだけど



会のご配慮もあり、近県に縁組して頂き、嬉しいですね。

三次会では、側でお話できたし、抱かせてもらって、

忘れられない時間でした。

ママの抱き方も手馴れたもんで、お見それしました



春、暖かくなったら、一緒に遊ぼう
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へにほんブログ村




ベビー救済★NPO Babyぽけっと
こちらのHPにて、シンポジュウムの様子が詳しくわかります。

親ばかサロン掲示板
こちらの掲示板では、参加された皆様の感想や、養親の交流の場です。





17:14  |  2007年~2012年7月までの記録♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011年10月14日(金)

真実告知のシンポジュウム その2「養子縁組家族同窓会」

産んでください…あなたの赤ちゃんを待っている家族がいます
その命がどれほど多くの幸せを運んで来るか、私たちは知っています

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする

第二種社会福祉事業 「NPO Baby ポケット」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



真実告知のシンポジュウムの後、
ミニ同窓会が行われ、家族で参加してきました。

とても懐かしい方との再会や、新しく知りあった家族との交流と、
私たちも子ども達も、素敵な時間を送ることが出来たと思う。


円卓テーブルで、同県近県のご家族とご一緒で、今後、交流しやすいように配慮があり、
私達も、何年も交流させていただいてるフラワーさんファミリーとご一緒させて頂き、
とてもリラックスできました。

フラワーさんファミリーは、途中、中京TVの取材もはいり、
普段、おしゃべりの奥様が緊張されていて面白かったわ〜



ベリーちゃんは、大勢の人に圧倒されて、日頃のわんぱく度が激減。おとなしくて助かる助かる^^
会場は、元気な男の子が多くて、仲良くしているかと思うと、お決まりのように喧嘩もはじまり、
とても賑やか。
何人もの方に言われちゃいました。
「ブログ見てますよ」
有難うございます
「べりーちゃん、改名してべり男とかべり太郎が合うんちゃうか」
なんて、鋭いご指摘

なんちゃって歌手のステージが始まると、ストロも出番が来た〜と、ステージに・・・
お姉ちゃんの歌の邪魔をして、大きな声でマイクをかっぱらって、歌いだすし・・
「次は、ストロの仮面ライダーフォーゼしして」
あんたは、今日は出番無いで!
って言い聞かせようとしてる矢先に、大好きな歌が流れだし
「♪ありがとお〜って伝えたくてあなたを・・・♪」
マイクが無いから怒り出すわ
気づいたら、横で立って歌ってた。(泣きながら)

この歌は、何でか、私によく歌ってくれるんです。なぜか、涙しながら。
そして、歌い終わったら
「ママ大好き」って、キスしてくる歌なんで、マイクが無くてかなり悔しかったんでしょうね
次の日まで、根にもって、今度はお姉ちゃんと歌で勝負だ〜と、
わざわざメールで挑戦状を叩きつけていました 笑


代表3家族のお話や、バザーもあり、あっという間の同窓会で
思い出深い一日
子守もあり、なかなか皆様とお話できなくて、残念


お酒OKの三次会では、パネラーの養親さんに、会場では聞けなかった部分もお話でき
とても勉強になりました。


にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へにほんブログ村




ベビー救済★NPO Babyぽけっと
こちらのHPにて、シンポジュウムの様子が詳しくわかります。

親ばかサロン掲示板
こちらの掲示板では、参加された皆様の感想や、養親の交流の場です。




10:33  |  2007年~2012年7月までの記録♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011年10月12日(水)

養子縁組「真実告知のシンポジュウム」 その1 

産んでください…あなたの赤ちゃんを待っている家族がいます
その命がどれほど多くの幸せを運んで来るか、私たちは知っています

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする

第二種社会福祉事業 「NPO Baby ポケット」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




10月9日(日曜日)



関東地方で「真実告知のシンポジュウムに参加してきました。
我が家のリトルモンスターを連れての参加は、珍道中で、何個、おもちゃを買わされたことか・・
帰る頃には財布が軽い軽い

今回のシンポジュウムでは、パネラーに養親さんの告知経験のお話と、
養子となり、告知済みの「小学5年生の女の子」の心境を中心のお話でした。


養親さんの子どもを迎えてから、告知、今にいたるまで、涙無しでは聞くことができませんでした。
7ヶ月でご縁を頂き、告知は、養親さんではなく、他人の口から耳に入ってきた・・(5歳の時)
「お金で買われた子でしょ」と。
言葉を失われたお気持ちは、我が身に置き換えて考えましたし、体が震えていた私でした。

いつか来る告知の日に、私達も親として、こういう場に出来るだけ参加し、
自分自身の心の準備をしないといけない。改めて家族の絆を深めようと思いました。

また、小学5年生の女の子の告知された経験談は、胸が厚くなりました。
檀上で、大勢の人の前に立つことだけでも、勇気がいることなのに、
自分の心境を文章にして読み上げるなんて、とても立派でした。
この女の子の養親さんも、横で聞いておられて、最後に
「私は、養子で良かった」
の言葉には、最高のプレゼントを頂いたと思います。

私は、二人の子を授かっています。

告知は、一人ではなく、二人です。
そして、告知は一回では済みません。

上は、男の子で、この女の子のように素直に行くとは思えませんが、
避けては通れない。
私たち親も、今以上に親にならねばいけませんね。

パネラーでもないのに、何故かパネラー席に座ると言い出すストロ・・・

今回は、保育園でもあり、本を自分で読んで理解できるほど成長しているストロが
どこまで話を聞いているか・・半分は覚悟をしての参加でした。
パパと
「様子を観察しといてよ」
と約束。
女の子のお話の時、ビックリした顔をしている瞬間が何度も見れました。


次に日、この流れでストロに聞いてみました。
「ママともう一人ストロにママがいたら、どうする?」
時間にすると10秒ぐらいの沈黙。とても長く感じましたが、大きな声で、
「僕は、自慢のママと、自慢のマザーさん(ストロを授けてくれた方)なの!!」

この瞬間、この子は、もう何かを感じていると確信し、
となりの部屋で聞いていたパパも、ビックリしていましたし、
「これ以上、もう言うな・・」
今は、これで十分。です。


次に参加させて頂いた時は、もっと理解していると感じます。

ベビー救済★NPO Babyぽけっと
こちらのHPにて、シンポジュウムの様子が詳しくわかります。

親ばかサロン掲示板
こちらの掲示板では、参加された皆様の感想や、養親の交流の場です。

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へにほんブログ村

産んでください…あなたの赤ちゃんを待っている家族がいます
その命がどれほど多くの幸せを運んで来るか、私たちは知っています

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする

第二種社会福祉事業 「NPO Baby ポケット」









12:20  |  2007年~2012年7月までの記録♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
