2011年01月/ 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

2011年01月22日(土)

楽しみの時間☆

産んでください…あなたの赤ちゃんを待っている家族がいます
その命がどれほど多くの幸せを運んで来るか、私たちは知っています

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする

第二種社会福祉事業 「NPO Baby ポケット」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前、脳科学おばあちゃんが、
「子供にゲームをさせるのは良い」
とTVで言っていた。

それを聞くまでは、早い時期からは と抵抗もあったんです。

5年前ぐらいに懸賞で当たったwiiがあったのでさせてみたところ、
やるやん

普通にしていました。

一日30分。時間をきめてさせています。(休日もつくっています)
お風呂に入り、ご飯を食べて 身支度をして勉強ができたら
お楽しみtime
交換条件でもないのですが、お陰で毎日 勉強をする癖がついています。
漢字50文字(1年生)・ひらがな・カタカナ・ABCはクリァーしました。
自分から進んで「勉強する」なんてことも言い出します。


今は、マリオカートと、ガンバライド wiiスポーツにはまっているようです。
結構、字も読んだり、意味を理解しようとしたり
ストロなりに考えているようです。

時間を守らなければ没収



嬉しそうにしている姿をみると、
ついつい、
「もう一回イイよ」
と、甘いママになってます。

今日から、仕事はじめ。
頑張ろう〜
気づくと毎日更新していたわ〜

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へにほんブログ村

産んでください…あなたの赤ちゃんを待っている家族がいます
その命がどれほど多くの幸せを運んで来るか、私たちは知っています

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする

第二種社会福祉事業 「NPO Baby ポケット」


08:22  |  2007年~2012年7月までの記録♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011年01月21日(金)

3種混合ワクチン予防接種

産んでください…あなたの赤ちゃんを待っている家族がいます
その命がどれほど多くの幸せを運んで来るか、私たちは知っています

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする

第二種社会福祉事業 「NPO Baby ポケット」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3回目の三混が終わった。
泣かずに、頑張ったね。
一年後、追加の1回を忘れないようにになければ。

市役所から、ベリーにヒブと、肺炎球菌の予診票(案内)が届いたので、
三混のあと予約しました。
去年、申し込んでいたら、
「来年 無料になると思うから、今はやめといたほうがいいよ。お金がもったいない」
と、看護師さんにアドバイスしてもらい、今回も
「今年中に早いうちにしときや。来年は、どうなるかわからんし」
いろいろ教えてもらい、日程も組んでもらえた。

同時に接種できるようで、病院へ通う回数も少なくなるから
たすかる。

なんといっても無料はありがたいね。


にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へにほんブログ村

産んでください…あなたの赤ちゃんを待っている家族がいます
その命がどれほど多くの幸せを運んで来るか、私たちは知っています

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする

第二種社会福祉事業 「NPO Baby ポケット」

14:43  |  2007年~2012年7月までの記録♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011年01月20日(木)

お正月休み☆家族で のど自慢大会〜」

産んでください…あなたの赤ちゃんを待っている家族がいます
その命がどれほど多くの幸せを運んで来るか、私たちは知っています

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする

第二種社会福祉事業 「NPO Baby ポケット」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
金曜日まで、お正月休み。
喪中のため、お詣りも控えて、ゴロゴロとベリーとこたつで丸くなってま〜す。

世間一般の、おせち料理とはいかず、我が家は 海鮮.com ぐらい海鮮大好きファミリーで
ママの大好きな「貝類」中心のご馳走で新年のご挨拶。
※実話、ママが肉食派ではないんです。

ママの一番の好物の「あわびのキモじょうゆの刺身」
これを食べるために仕事してます (^_^;)

我が家のじいちゃんが養殖の「牡蠣料理」
バター焼きで、クレイジーソルトをふりかけてポン酢で食べるのん最高に旨い


お正月と言えば「歌合戦?のど自慢大会」
これまた お正月のサザエさんの番組の影響で・・
ストロと、ママとベリーは、紅白に別れて歌(芸)のお披露目。

はじめに赤組のママは、戦場カメラマンの渡辺陽一のモノマネ。結構似ているんですよ。
衣装も付けヒゲもバッチリで。鐘が一個鳴らしてくれました。

次は、白組ストロが、北島三郎の「は〜るばる来たぜ函館〜♪」と、
得意の「街の灯りがとてもきれいね横浜♪ブル〜ライト横浜〜」
「笑って許して〜アッコ!」3曲続けて熱唱
TV見ただけで、よく覚えています。
鐘 満点に鳴らしてやりました。

で、赤組の可愛いベリーちゃんがママとKARA「ナナナナナナ〜♪」j と半ケツで踊って盛り上がりました。

最後はサザエさんの歌を皆で熱唱
パパは大笑いの楽しい時間やったね


家族でお風呂に入って、とてもリフレッシュ

湯船に浸かって「たび〜ゆけば〜」と歌ってたストロでした。
とても、ユニークな子なんですよ。
サザエさんの番組で覚えたようです。(^^♪

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へにほんブログ村

産んでください…あなたの赤ちゃんを待っている家族がいます
その命がどれほど多くの幸せを運んで来るか、私たちは知っています

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする

第二種社会福祉事業 「NPO Baby ポケット」


10:45  |  2007年~2012年7月までの記録♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011年01月19日(水)

兄妹の意識☆

産んでください…あなたの赤ちゃんを待っている家族がいます
その命がどれほど多くの幸せを運んで来るか、私たちは知っています

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする

第二種社会福祉事業 「NPO Baby ポケット」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
子供って、子供同士一緒が一番のようです。

ママは独り占めしたいけど、兄妹の中にママは入れてあげない〜
みたいな時があるんですよ。

少し離れていても寄っていくんですね。
そこで、じゃれているのが、段々 髪の毛ひっぱったり、叩かれて泣いたり。
今、注意されても、またしている。
それで良いんです。兄妹だから。
大人には、まだ赤ちゃんだと思うベリーの事も
ストロには、赤ちゃんには見えない。 「妹」で、自分と同じことが出来るように思っているところがあります。

妹が可愛くてたまらないみたい。
「ベリー、トイレに行くよ〜」「ベリ〜お風呂に行くよ〜」と誘っています。
一緒が良いみたいですね。

お風呂あがりには、裸ん坊で、こたつに入り、何やら二人でケラケラ笑っているんです。
大人には解らない楽しさというか空間を持っています。

そんな様子を見て、ママは幸せだな〜と、ご縁を頂いた事に感謝です。

二人の子供に恵まれて良かった
二人のママで良かった
ママを選んでくれて良かった

いっぱいの良かったを感じています。


にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へにほんブログ村

産んでください…あなたの赤ちゃんを待っている家族がいます
その命がどれほど多くの幸せを運んで来るか、私たちは知っています

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする

第二種社会福祉事業 「NPO Baby ポケット」


10:01  |  2007年~2012年7月までの記録♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011年01月18日(火)

CMの影響かな?

産んでください…あなたの赤ちゃんを待っている家族がいます
その命がどれほど多くの幸せを運んで来るか、私たちは知っています

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする

第二種社会福祉事業 「NPO Baby ポケット」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年に入ってからでしょうか
ストロの行動に変化が見られます。
「おませさん」
になってきています。

保育園でのお友達との会話か、CMの影響か?

凄いキムタクが好きな様子。カッコイイ カッコイイと言うようになっています。
特に、SMAPのSoftBankのCMには釘付け歩いてジャンプしてマネしてみたり
意味不明な英語の歌を歌いながら♪

なりきりですね。
髪の毛も、手ぐしで整えながら、
「これのほうがキムタクじゃん」とか、

ジャンパーのジッパー途中で止めて
「これのほうがカッコイイじゃん キムタクじゃん」

黒の服ばかり着たがっています。
ストロ可愛い〜と、抱っこしてやっても
「可愛いと違う カッコイイじゃん!」
 
呆れて笑えます。

「あんたな〜関西人なんで!じゃんじゃん言わんと、やんか〜とか言いなさい!」
普段、じゃん には、耳慣れてないもので、どうも聞きにくい言い回しなんですね。

「どんなに頑張っても、キムタクには慣れないよ。(たぶん
 関西のキムタクは、坂田利夫だと思うわ(^_^;)」

??誰それ〜?首をかしげていました。

今度、教えてやらねば 笑


にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へにほんブログ村

産んでください…あなたの赤ちゃんを待っている家族がいます
その命がどれほど多くの幸せを運んで来るか、私たちは知っています

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする

第二種社会福祉事業 「NPO Baby ポケット」


09:09  |  2007年~2012年7月までの記録♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011年01月17日(月)

お正月休み☆


産んでください…あなたの赤ちゃんを待っている家族がいます
その命がどれほど多くの幸せを運んで来るか、私たちは知っています

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする

第二種社会福祉事業 「NPO Baby ポケット」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ようやく、仕事が一段落で、昨日から、遅いお正月休みです。
外は、雪
何処にも行けないよ〜

でも、かなりエンジョイしました。
「ダウンタウンガキの使い!!大晦日年越しSP!!笑ってはいけない」
の番組にハマったストロは、番組のマネばかりしていました。
それを見てベリーが笑う。
賑やかな幸せな時間です。
子供の笑い声は、なんとも言えない可愛さと、良い響きを感じます。

特別にWiiスポーツを1時間したり、かるた取りをしたりと、
忙しくて遊んであげられなかった分、遊びました。
夜は、レッドクリフを見ながら戦いごっこ。でもいつも負け役のストロです。
セリフも言うのでTVよりも面白いんです。
疲れたのか、早めに布団に入ると「ブルーライト横浜」を歌っているやん??
しかも、モノマネしてるっぽい(^O^)/
お正月のサザエさんの影響かな

ベリーは、7ヶ月になり、哺乳瓶を上手にもてるようになった
その分、ママの授乳が少し楽
時々、顔にミルクをかけて鼻でわらったり、「ゲラゲラ」笑っています・・
行動範囲も広く、兄ーにと、物の取り合いもして、負けてないんです。
足も強くなり、立とうとしていたので、先週「歩行器」を出してきて乗せてやると
上手!!(^_^;)
足で、ピンコピンコ蹴ってバックでウロウロ出来ました。

これを、見ていたストロが「乗りたい」と言い泣き出しママ困ったよ
どうやら、ストロのほうが、泣き虫で、兄妹喧嘩しても負ける感じがしてきたよ




にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へにほんブログ村

産んでください…あなたの赤ちゃんを待っている家族がいます
その命がどれほど多くの幸せを運んで来るか、私たちは知っています

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする

第二種社会福祉事業 「NPO Baby ポケット」


13:34  |  2007年~2012年7月までの記録♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011年01月14日(金)

養子縁組裁判 最終調査

産んでください…あなたの赤ちゃんを待っている家族がいます
その命がどれほど多くの幸せを運んで来るか、私たちは知っています

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする

第二種社会福祉事業 「NPO Baby ポケット」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ベリーの養子縁組裁判の最終調査と家庭訪問の日でした。
良い調査官さんに担当して頂き、トントン拍子に進んでいました。

裁判所へは、午前中に行き、今までの育児の状況や、今後の子育てについてと、
一時間程度で終わりました。

裁判所に着くと、イケメン5人位の方にお出迎えされて、ベリーと先に待合室に通されました。
少し遅れてパパが、入ると、別の待合室に通されて、不思議に思い
「同じ部屋でいいですよ」
と、係の人に言うと
「え〜〜〜!!!同じでいいんですか〜!
ビックリされていたようです。よくよく聞くと、離婚調停に来たと思われていたようで、大笑いでした。

法的手続きの内容は、去年の10月に終了していたようで、育児期間の6ヶ月を見て
調査して、確定となります。と、説明を受けました。
和んだ雰囲気で、子供の将来のことや、教育の話(塾・教育方針)もしました。
調査官さんは、早くから教育をした方がいい(十分な教育をさせてあげてほしい)、とお考えのようでした。


午後1時に、家庭訪問。昼食を食べる間もなく、急いで家に帰り、待つこと20分で調査官さんの家庭訪問
目的は、おじいちゃん、おばあちゃんの意志確認と、住居拝見でした。
「お部屋を見てもいいですか?」
と、言われて、思わず
「それは、ヤバいです・・・(・_・;)・・あの〜バラバラで・・」
「あっ〜そうですか〜どうしましょうか〜・・ちらっとでもいいです」
恐ろしく乱れている住居を見られて、恥ずかしかったですよ。

裁判所でいるときと違い、家では、ベリーをあやしてみたり、ニコニコと、感じの良い方でした。
「出来るだけ早く確定したいのですが、今月いっぱい報告書の作成となるので、来月の予定でいます。
確定書は、郵便物となると思うので、突然に確定書が来ると思います」

いろんな裁判の例を聞いたりしていると、恵まれているな〜と思います。
一日も早く、ベリーの裁判が終わりますように。
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へにほんブログ村

産んでください…あなたの赤ちゃんを待っている家族がいます
その命がどれほど多くの幸せを運んで来るか、私たちは知っています

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする

第二種社会福祉事業 「NPO Baby ポケット」


18:59  |  2007年~2012年7月までの記録♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011年01月09日(日)

あけましておめでとうございます


産んでください…あなたの赤ちゃんを待っている家族がいます
その命がどれほど多くの幸せを運んで来るか、私たちは知っています

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする

第二種社会福祉事業 「NPO Baby ポケット」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あけましておめでとうございます。
家族が増えて、楽しく笑顔いっぱいの新年となりました。

年末年始は、バタバタでした。
ベリーの胃腸風邪と、雪と、仕事と。
一時間に一回の下痢も回数もすくなくなり、安心しています。
可愛い顔して、背中から首までくる「うんちゃん」してくれるから、
着替えも、洗濯ものも大量・・
パパが乾燥機付き洗濯機を購入してくれて、ラッキーです。
7ヶ月になり、行動範囲も広がり、兄ーにの影響か、とても男の子らしい女の子になってきています。
時々、兄ーにを泣かせて知らんぷり・・・強いで〜虎年だわ!

ストロは、お年玉で欲しがっていたWIIのマリオカートを買ってもらい、
パパの親ばか衝動買いで仮面ライダーバースのベルトや、ゴリラのカンドロイドと、
ほしい物を手に入れて、最高のお正月のようでした。
これも、仕方ないね。仕事が忙しくて、年末から実家のばあちゃん家にお泊まりの日々だったから
頑張ったもんね


驚いたのは、お絵かきをしていると、ストロが急に
「ママ〜見て〜」
と、字を書きだして「山」「耳」「川」「大」「犬」を書いているではないですか!
「凄い凄い、上手だね」
感動していたママでした。知らん間に覚えているんですね。
公文でも、読みはしていても書くことはなかったので、ビックリさせられました。
えんぴつも上手に持てていたよ。

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へにほんブログ村

産んでください…あなたの赤ちゃんを待っている家族がいます
その命がどれほど多くの幸せを運んで来るか、私たちは知っています

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする

第二種社会福祉事業 「NPO Baby ポケット」


14:03  |  2007年~2012年7月までの記録♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |