2010年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010年10月31日(日)

子供の性格は親に似る☆

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする

第二種社会福祉事業 ベビーポケット

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子供の成長と共に、感じています。

子供の性格は親に似る。

養子縁組なので、DNAは違うけど、

家族になり、暮らしていると、親にそっくり!

ストロもひょうきんな所はママ似。

几帳面な所は、パパ似です。

我が家は、おもちゃが乱れてる事はなく、ミニカーも大・中・小と大きさで

ストロが分けて収納しています。これはパパそっくり。

TVを見て、踊りだすのは、ママそっくり。


食べ物の好みも似てきます。

肉食よりも、魚介食で、おやつは、あまり食べません。

タッパに入れた、雑魚をしゃぶってます。(パパ似)

ジュースは全く飲まず、お茶派。しかも、濃い茶を、音をたてて飲んでます。(ママ似)

おやつ売り場よりも、惣菜売り場へ直行して、

ちくわや、かまぼこ、こんにゃく、塩さばを、買い物カゴへ入れています。

「うまそ〜コレコレ〜」と、180円の焼き鯖を入れられた時は、

「ちょっと、これ、高いんですけど〜」と、愚痴もでますが、

晩ご飯に、一人だけ、焼き鯖抱えて、骨とって食べています。

お子様ランチよりも、おでん派。

なんだか、おっさんやんか〜

「お弁当、何が入れて欲しい?」と聞いても、

「かまぼこと、竹輪と、サバね」

です。ハンバーグ入れたら、残してました・・・




私たちに似てくるから、可愛さ倍増するんですよね。

「パパそっくり〜」「ママにそっくり〜」なんて、言葉もでます。

顔つきや、表情や、言葉の言い回しも、ほんと、似ています。



今後も、このそっくりは、増えていくことでしょう〜

このままだと、娘も兄〜にに、似てきそう〜

今もそんな感じがするな〜


ベリーの首もしっかり座り、いつもくっついています。

この格好がお気に入りのストロ。

「可愛い

毎日、保育園から帰ると、亀スタイルで、TVを見てる。

ベリーも、兄〜にが、帰って来るのを、待ってるようです。




にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へにほんブログ村

産んでください…あなたの赤ちゃんを待っている家族がいます
その命がどれほど多くの幸せを運んで来るか、私たちは知っています

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする

第二種社会福祉事業 「NPO Baby ポケット」



12:30  |  2007年~2012年7月までの記録♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010年10月30日(土)

秋祭り


予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする

第二種社会福祉事業 ベビーポケット

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




この場をかりまして、音信不通ですいませんでした・・

秋まつりの役員で(夫婦ともども)家を留守がちでした。

終わってからも、後片付けや、会計報告、いろんな役の慰労会と・・・

疲れはてています・・

やっと、復活いたします。


先週末は、区の秋祭り。

宵には、だんじり太鼓。本宮は、稚児行列や、だんじり、神輿と、盛大に行われました。



本宮は、雨がふり、ちょっと残念でしたが、楽しく区民が過ごせたようです。

露店担当のママは、雨が憎い〜

売上もダウンで、疲れた・・・

責任感じて、慰労会では、盛り上げ役。仲良しママと歌って踊って・・・マイケル・ジャクソンまでしてしまって、

酔いが覚めた今、近所を歩くのが怖い


プライドも無しです。トホホ・・めちゃめちゃウケてたようで、良かった

来年は、仮装せ〜よ〜なんて、悪魔の囁きが聞こえてた・・

今から考えておかなくちゃ 笑 嫌いではないので。

加藤茶の、酔っ払いオヤジにでもなって、ハゲかつらで登場しょうかな〜^^

子供が小さい時しかできないね。

ストロは、お祭りよりも、おまわりさんに興奮してました。

帽子までかぶらせてもらい、記念写真です。




ぷたぷたママさん、買えましたか〜オーメダル。

我が家も、あちこちいって、最後には、車で一時間走ったお店で、最後の一個をゲットしました。

お祭りのプレゼントです。親ばかですよね。

今度、会ったときは、一緒に遊べますね。
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へにほんブログ村

産んでください…あなたの赤ちゃんを待っている家族がいます
その命がどれほど多くの幸せを運んで来るか、私たちは知っています

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする

第二種社会福祉事業 「NPO Baby ポケット」




10:38  |  2007年~2012年7月までの記録♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010年10月20日(水)

ユニバーサル・スタジオジャパンと海遊館旅行 その2

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする

第二種社会福祉事業 ベビーポケット

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





二日目は、早朝から大雨。

緊急速報も流れていて、大阪雷雨注意。

困ったな〜

朝、5時頃より、パパと緊急会議です。

今日は海遊館に船で向こう岸まで渡る予定。この雨で出航するかな?


ラッキーなことに、小雨となり、心配することなく、海遊館まで渡れました。



凄い人。雨の心配もあり、大勢の家族、カップルです。

ストロ君は、あまり興味がなさそうです。

「ママ〜これ、食べれる?食べれる魚見に行こう〜」と手を引っぱります。

「え〜そんなん、スーパーに行かんと、おらんで〜」

多分、小さな子供には、大きすぎる水族館なんでしょうね。それと、なんだか見にくい感じがしました。

出来た頃にきたことあるけど、こんなんだったかな〜??

小さくても、須磨水族館や、近所の水族館のほうが良いかも。

サメやエイとのふれあい体験をしていて、それには興味を示して、触って遊びました。サメ肌だけに、ザラザラしています。




夜は、ゆっくり過ごすことにしました。ホテルの下のゲームセンターが気になり、

たいこの達人と、なにやら、ピストルで戦うゲームを特別にやらせました。

たいこの達人は、もちろん仮面ライダーWと、ヤッターマン。下手すぎて、恥ずかしい・・・


この、旅行で、ますます、兄妹仲良くなったみたいです。重たいドアを開けてくれたり、お兄ちゃんらしく感じました。

ベリーちゃんも、お兄ちゃんを感じているのか、いない間にお兄ちゃんのおもちゃを引き寄せて、マネ事をしているのにはさすがに驚きです。

やっぱり、二番目はすることが早いな〜。


最後の夜は、奮発して「お寿司」

楽しかったね。

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へにほんブログ村

産んでください…あなたの赤ちゃんを待っている家族がいます
その命がどれほど多くの幸せを運んで来るか、私たちは知っています

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする

第二種社会福祉事業 「NPO Baby ポケット」





07:59  |  2007年~2012年7月までの記録♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010年10月19日(火)

ユニバーサル・スタジオジャパンと海遊館旅行 その1

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする

第二種社会福祉事業 ベビーポケット

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





9月22.23.24日の2泊3日で、

ユニバーサル・スタジオジャパンと海遊館へ、行ってきました

お天気が気になっていたんですが、ANAのポイントの期限もせまっていたので、

雨も覚悟で出発です。



CMをみて、ストロ君が、

「スパイダーマンに乗りたい」と日頃から言うので、

ちょっと早くないかな〜なんて不安もあったんですが、

行くだけでも思いが叶うならと、しかも、ポイントで泊まりはタダ。

ホテル京阪に泊まることにして、何度も出入り出来るように

年間パスを購入しておきました。



ストロ君は、3歳4ヶ月。身長105センチと大きい子です。

何処にいっても、5歳ですか?小学生ですか?なんて言われていましたが、

この日だけは、得をしています。

3歳なので、入場料もタダ!!

乗り物は、102センチからOK! ジェラシュクパークだけは、107センチと書いてあり

「背伸びせ〜よ」

教え込んでいたけど、2センチの壁は高かったです。

平日ということで、待ち時間も15分程度。

真っ先に「スパイダーマン」へ、直行です。天気もよくて、暑いぐらいの日差し。

ベリーとママは、お店で涼んで待っていると

「ベックりした〜すごかった〜」

息を弾ませ、嬉しそうに帰ってきました。

パパのほうが、高所恐怖症で、フラフラのようです。

「次は、ママと行きなさい・・・・」

頼りになりません・・・


何処にいっても、とりあえずかき氷のストロ君。

これ、600円もしていました。我が家の晩ご飯の予算です・・・

「ママ、かき氷屋さんしたいわ〜」



初めての英語ばかりの看板と、何処か違う場所に居る感じで、

キョロキョロして、興奮気味なストロ君。




「あの人に、英語で話すと、キャンディーがもらえるみたいよ。」

英語塾に通っている成果が、初めて発揮できました。

恐る恐る近づいて何か話しかけています。何を言っているかは、検討がつきました。

何を話したか聞いてみると、ビンゴです。

「アイム ハングリー」やっぱりな〜


お昼寝の時間もあるし、ベリーちゃんも休憩で、ホテルで休んで

メインイベントの、ナイトパレードへ再入場。

場所取りは、もちろんパパ。

ママは、ストロ君と、ターミネーターに行き、時間つぶしです。




雨の心配もあったけど、無事にパレードが見れました。

初めてのパレード。目が、テン。のストロ君。時々、手を振ったりしています。

楽しい一日だったね。

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へにほんブログ村

産んでください…あなたの赤ちゃんを待っている家族がいます
その命がどれほど多くの幸せを運んで来るか、私たちは知っています

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする

第二種社会福祉事業 「NPO Baby ポケット」




08:40  |  2007年~2012年7月までの記録♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010年10月13日(水)

仮面ライダーオーズの誤作動??

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする

第二種社会福祉事業 ベビーポケット
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最近、仮面ライダーオーズにはまっているストロ君。

あっ、パパもかなりオーズにはまっています。

昔は、誕生日や、クリスマスにしかプレゼント的なおもちゃは買ってもらえなかったのに、

今の子は、売り出しだから。なんて事で親の満足でのお買い物が多いいように思います。

我が家もそのバカ親の一人。

パパがすぐに買う!

そして、パパが夢中になる。パターンが多いいです。

小さい時に買ってもらえなかった思いがあるようで、自分の子供には。

と、思うようですね。


パパの研究で、我が家のオーズベルトは、色々なものに変身しています。

メダルは、たか・とら・バッタ・チーターしかないのですが、

「クワガタ」「ゴリラ〜」・・・・にも変身できます。

はじめ聞いたときは

「え〜今の何・何??

ビックリです。

なんだか裏技のようですよ。

いつもは、パパ嫌〜のストロ君もこればかりは、

「パパ大好き〜」

パパも得意そうです。良かったね。


ベリーちゃんが、熱でダウン。

小さいのに、頑張っている姿は、心が痛い・・・

兄妹となると、風邪も順番かな・・・

座薬をいれるのも、ごめんね・・と、言葉が出ます。

早く治りますように

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へにほんブログ村

産んでください…あなたの赤ちゃんを待っている家族がいます
その命がどれほど多くの幸せを運んで来るか、私たちは知っています

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする

第二種社会福祉事業 「NPO Baby ポケット」


21:29  |  2007年~2012年7月までの記録♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010年10月10日(日)

福知山動物園のうりぼうと、さる。

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする

第二種社会福祉事業 ベビーポケット

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

福知山動物園の うりぼうが、子ザルをおんぶして園内を走っている姿が、TVで放映されていました。

先月の事ですが、おばあちゃん(義母)が、見てみたい。と言い出すので、行ってみることに。

おばあちゃんといると、現地に着くまでとても時間がかかります・・

休憩(トイレ)が多くて、寄るたびに、なんか食べてる!!

ムードメーカーなんですけどね。



やっぱりな・・凄い人。なんどもTVで放映されていたから、こういう状況は、予想がついていました。

ドヤドヤと人の列について入場していると、

「あれ〜入場料??払ったっけ?」

振り向くと、だれも払っていないみたい。ラッキー??かな




こじんまりした、動物園だけど、沢山の動物がいて、エサも間近であげれるし、子供は喜んでいました。

子供達は、園内を走りまわる「うりぼう」を追っかけて走っていました。



ストロ君は、あまり興味なさそう。でも、目の前に うりぼうがやってきて、穴を掘っている様子は、

「見て見て〜ばあちゃん。」

と嬉しそう。大きな動物よりも、小動物のほうが好きみたいね。



でも、なんだか、可哀想にも思えました。大勢の子供達に追っかけられて・・




タイミングでしょうか。子ザルをおんぶしてる姿は見れませんでした。

しかし、TV局が沢山きてましたね。




帰りは、大型ディスカウントスーパーでお買い物♪

ママのメインは、こっちかな

横向いてる、ばあちゃんのカゴの中に商品をポイポイ掘り込むママです^^

「またか〜

いつもの事なので、ばあちゃんは逃げてしまいますが、

嫁と出かけるのも楽しいようです。

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へにほんブログ村

産んでください…あなたの赤ちゃんを待っている家族がいます
その命がどれほど多くの幸せを運んで来るか、私たちは知っています

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする

第二種社会福祉事業 「NPO Baby ポケット」









08:31  |  2007年~2012年7月までの記録♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010年10月07日(木)

息子の風邪

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする

第二種社会福祉事業 「NPO Baby ポケット」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


運動会以来、体調不良のストロ君。

気合で頑張っていたんですが、

とうとう、昨日、病院へ行き、入院。

風邪と、気管支炎が重なって、高熱と咳がヒドイです。



我が家は、自立支援家族。診察室も、レントゲンも一人で行ってくれるから、

ベリーを連れていたので、助かります。

さすがに、点滴の針を刺すときは、診察室から大きな声がしてきました。

「離せ〜離せ〜!ヤメロ〜!バカバカ!!帰る!痛い痛い!!!」

知っている反抗の言葉を叫んでいました。

先生に、

「入院して下さい」

と言われて、

「え〜〜!!無理無理!先生、それは無理です。下の子もいますし、日帰り入院にして下さい」

頼み込みました。もう一人先生が現れて、入院を勧められましたが、

「気合で治しますから、通います!」

と、言うことで、日帰り入院にしてもらえました。

朝と夕方には、点滴に通います。

忙しいようでも、家の仕事もできるので、親にとっては適切な選択なんです。



騒いでいたストロ君も病室にはいると落ち着き、

「あ〜疲れた〜。」

「痛くないんか?」と聞くと「うん。余裕〜。気のせいだ」なんて、余裕をかましていました。

安心です。気合で治してもらわないと困るからね。

病室では、

「ママ、ベリーちゃんベットに寝かして。僕、座っとくわ〜」

まあ〜素晴らしい!少しグズグズしている妹を見て、そう言ってくれます。


点滴と、薬で、大分、回復しています。

パパが出張で四国にお詣り旅行中なので、少し困りましたが、

使えるものは、婆でも使う^^

ばあちゃんに、「00買ってきて〜00欲しいわ〜」

上手におごってもらいました^^

ストロ君が元気がないと、家の中がなんだか暗い・・寂しい・・ですね。

早く良くなって、元気いっぱい走り回っていて欲しいよ。

手に、点滴の針を刺したままなので、可哀想。

よく、頑張ったね。



相当、しんどかったんでしょうね。家に帰ると

ママ〜僕、大きくなったら、病院の先生になりたいな〜

「えっマジで〜〜最高〜!お願い!なって下さい」

「はい。解りました」

夢のような会話です。是非、お願いします

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へにほんブログ村

産んでください…あなたの赤ちゃんを待っている家族がいます
その命がどれほど多くの幸せを運んで来るか、私たちは知っています

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする

第二種社会福祉事業 「NPO Baby ポケット」




16:57  |  2007年~2012年7月までの記録♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010年10月05日(火)

初めての保育園の運動会


先週の金曜日に、保育園の運動会がありました。

天気も最高の秋晴れで、暑いぐらいの日にです。

初めての運動会で、毎日練習していたようで、楽しみ♪

朝、ストロ君に

「今日は、がんばってね。一番にならんくていいから、コケないで走ったらいいよ。」

うん。大丈夫。一番は、いらんわ〜。だって、皆、一生懸命 生きとるもん!!

・・・???意味不明な事を、言っていました。まあ〜いつもの調子です。

「よ〜いドンで、ゴールしたら、一発ギャグしときや〜!!

ママは、釘をさしておきました。



小さいクラスは、あまり出番もないですが、

徒競走と、親子障害物競走、ダンスに出場です。

年小〜年長さんの走る姿をみたり、応援したり、飽きてしまい友達と喧嘩したり

隣の女の子にチューしたり、あるいみ、可愛いですね。

大きいクラスのヨサコイ踊りはとても可愛かったし、

リレーも、負けたチームは泣いていて、「もう一回!」と、

戦う姿は、小さいながらに感動しました。



4人ずつの徒競走。距離も20メートルぐらいかな?
名前をよばれて、返事をして、よ〜いスタートです。

がんばれ〜がんばれ〜
???一番左にいたのに、右に向かってゴールしていきます。

さすが 親の子です。
約束通り、「。・@#%〜〜はっ=! トリガ〜!さ〜お前の罪を数えろ〜!!」
ステキ♪ステキ♪しつけ道理ですね。先生も、なんかやらかすと思い、抑えにかかっていました。
保護者や、おばあちゃんには、ウケていたので、マズマズです。

今年限りで、来年は、出来ないよ。バカなことは



  

次は、親子競技。トトロの音楽で、障害物競走です。

いっぱい練習していたので、上手に最後まで走りきりました。

大きなどんぐりを拾い、パパと一緒で嬉しそうです。




未就学児の徒競走参加には、先生の勧めで、パパが抱っこで参加。

子供たちの手作りのウチワや、おもちゃを参加賞で頂きました。



運動会の予定時間は12時まで。

終わりに近づくと、「お腹すいた〜」とグズリはじめました。

最後のダンスは、抱っこです・・


初めての運動会で、上出来でした。

保育園からのプレゼントは、アンパンマンのデザート皿と、フォク。

さすが、お兄ちゃん。「これ、ベリーに、プレゼントするわ。」

なんて、優しいこなのかしら。ママは、感動していたのに、

だって、おにぎりのプレゼントが良かったわ〜えっ!そっちかい

これまた、親の子ですね。


にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へにほんブログ村

産んでください…あなたの赤ちゃんを待っている家族がいます
その命がどれほど多くの幸せを運んで来るか、私たちは知っています

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする

第二種社会福祉事業 「NPO Baby ポケット」


14:52  |  2007年~2012年7月までの記録♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010年10月03日(日)

4ヶ月検診(第二子ベリーちゃんのケース)

早いもので、ベリーちゃんも4ヶ月をむかえます。

昨日は、午前は、ストロ君の運動会で、終わるとすぐに、ベリーちゃんの検診。

お昼ごはんに、そうめんを流し込み、気合をいれて、健康センターへ向かいました。


いつも気をつけて下さる保健婦さんのお陰で、問診票は我が家の苗字。

呼び出されても安心です。

6月生まれの20人位かな 今日は。

早い子は2人ほど、グルグル寝返りをうっていて、遊んでいました。

ベリーは、あと一息の所まで寝返りをしょう 頑張っています。

でも、早く寝返る子のママが、

「早過ぎるとそれなりに悩みもありますよ。ミルクをよく吐きますし、首の座りもしっかりしていないから心配です」

そうか〜。そんなこともあるんだな〜


ベリーちゃんの成長も順調で、良かったです。


以前、保健所の仕事をしていて離乳食教室や、検診にたずさわるほうにいたので、逆の立場も面白い。

「久しぶり〜大きくなった?」

なんて、保健婦さんと、昔話で盛り上がりました。

10年一昔というのはこういう事だな〜なんて、説明の話を聞いて、昔の教えと違い、聞き入ってしまいます。

初めての子のママは、わりかし話を聞いていますが、二人目、三人目のママは、「知っとるで〜」みたいな様子ですね。





離乳食のお話や、生活リズムの話、図書館からの読み聞かせで1時間半ぐらいで終わりました。


親ばかですね。べりーちゃんが、一番可愛かった



にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へにほんブログ村

産んでください…あなたの赤ちゃんを待っている家族がいます
その命がどれほど多くの幸せを運んで来るか、私たちは知っています

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする

第二種社会福祉事業 「NPO Baby ポケット」


06:42  |  2007年~2012年7月までの記録♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |