2010年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年09月30日(木)

保育園の給食は凄いですよ♪

息子の通う保育園は、平日は、8時30分から、午後7時 土曜日は、午後6時までの保育。

土曜日は、お弁当持参で、あとは給食。

仕事の関係上、最高の条件。しかも、夏休みも春休みもなし。

「ストロ君は、先生より、皆勤賞やわ〜。先生は週休二日あるのに」

と、言われるほど、保育園に通っています。本人も行きたいようです。

全生徒90人の、0歳児〜年長保育児までの5クラスで小さな保育園です。


ストロ君の、2歳児クラスは、定員12名。男女半分ずつのイノシシ年で元気いっぱい。

クラス全員が「戦い系」だから、担任が3人も付いています。


最近の保育園は、凄いな〜と思う。

制服もスモッグもなし。カバンも靴もすべて自由。統一性がまったく無し。何でかと尋ねると、

「この地域の親達の要望です。個人の好みの尊重と、可愛い服を着せたいし、スモッグを着ると、せっかく可愛い服を着ていても見てもらえないそうですよ」

ん〜〜・・・どうでもいいけど、ボディペンティングなんかで、安い服でも汚れて落ちないと困るな〜

だから、自由すぎて、着替が沢山必要です。

夏のプール水着も、カラフル。ビーチにいてるようで、女子はビキニ姿が目立っていました。

子供なのに、ドキドキです。可愛くて。

靴も、上履きは、この夏、ビーチサンダルで過ごさせました。



給食もご馳走です。我が家の晩ご飯より、栄養バランスも考えられて嬉しいです。

和洋中とバラエティーにとび、月に一度、なんと「ランチバイキング」や、「デザートバイキング」「サラダバイキング」 なんかもあり、

ママも通いたいわ

手作りデザートも、月の半分で用意されて、通わせている親も安心です。




ランチがご馳走の日は、上機嫌。家の夕食を眺めて、気に入らないと

「ママ〜今日は、晩ご飯は 外に食べに行こう〜!

ふざけた事を言っています・・・・アホか〜食べなさい〜!!

食後もきっちり「デザート下さい〜」と言いますね。ココは保育園じゃないんだけど・・




たまには、ママも時間を見て、大好きなお菓子作りで 手作りおやつを作ります。

卵白のアレルギーがあり、なるべく市販のお菓子は口にさせないようにはしています。(少なく)

今は、反応もなくなりましたが、やはり、保存料や防腐剤・科学調味料はできるだけ避けたいですね。とくに子供には。



ベリーちゃんが、お昼寝をめがけて、今日は「チョココルネと、クリームコルネ」のおやつです。

久しぶりに作ったから、ビックリするかな〜

運動会の練習で毎日 「お腹すいた〜」と帰ってくるし、

今日は「公文」の日。塾の日は、機嫌とりのご馳走をしています。

クリーム大好きなんで、いっぱいクリームが入ったコルネにしました。

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へにほんブログ村

産んでください…あなたの赤ちゃんを待っている家族がいます
その命がどれほど多くの幸せを運んで来るか、私たちは知っています

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする

第二種社会福祉事業 「NPO Baby ポケット」


17:54  |  2007年~2012年7月までの記録♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010年09月27日(月)

子育て支援 いも掘り大会


にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へにほんブログ村

産んでください…あなたの赤ちゃんを待っている家族がいます
その命がどれほど多くの幸せを運んで来るか、私たちは知っています

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする

第二種社会福祉事業 「NPO Baby ポケット」







子育て支援のイベントで、

いも掘り大会に参加してきました。

参加費は、さつまいも3株と、焼き芋が付いて

一家族1,000円。

高いか、安いかは、よくわかりません・・

さつまいも農園に集合して、説明を聞きました。

20組みぐらいの家族が参加で、我が家の息子が

一番やかましい!〜


合図とともに、スコップで、さつまいもを掘ります。

大きなサツマイモや、小さなサツマイモが、25個も収穫です。

天ぷらしようか、スイートポテトにしようか、なんて、

ママ達と、料理の話題でもりあがっていました。

芋づるも、油炒めにすると美味しいので、

しっかりいただきました。



 
サツマイモに水にぬらした新聞をまき、アルミホイルを巻いてから、

焼き芋にするようです。

炭をおこしてサツマイモを入れて、マキを重ねて20分ぐらいで焼き芋が出来ました。



焼きたては、熱いけど、甘くてホクホクして美味しかったです。

ストロ君も大きなヤキイモを1個も食べて、満足そうでした。

心配してた事が、やはり、夜に起こりました。

自然な事なので、仕方ないんですが、

臭い〜〜臭い!!

オナラの回数が多すぎる!!

「え〜加減にせ〜よ。コキすぎ・・・・」

いつも優しいパパも、これにはたまらんようです。

鼻をつまんで笑いが止まらない夜でした。

ストロ君も、笑って鼻をつまんでいたから、ますます笑えます。

しばらく、サツマイモ料理は、ヤメておこっと。

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へにほんブログ村

産んでください…あなたの赤ちゃんを待っている家族がいます
その命がどれほど多くの幸せを運んで来るか、私たちは知っています

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする

第二種社会福祉事業 「NPO Baby ポケット」


14:36  |  2007年~2012年7月までの記録♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010年09月20日(月)

今年、最後の海水浴♪


連休も、暑い毎日でした。

ぼちぼち、夏物の整理をしようかな〜

なんて、水着を片付けようと思った時、パパが、

「天気も良いし、海に行こか〜!」

え〜マジで・・・私は、行かないよ・・NOサンキューです。

夕方を目がけて、ビーチへGO=です。



もちろん、もう時期的に、だれもいないプライベートビーチ。



子供が喜ぶほどの波があり、ストロ君も、

「わ〜楽しい〜」

と、海へむかって突進していました。

さすが、イノシシ年の子です。

波を怖いという思いは無さそうかな?

浜には、穴があいていて、その中には、カニが住んでいます。

日中はお出かけしていて、夕方、穴の中へ帰ってきます。

丁度、そのタイミングで、カニがサワサワ動いていました。

「ママ〜これ、食べれる?〜」

と、聞きますが、これは、食べんほうが良いと違うかな〜?

ママは、あんまり食べたくないし・・・

なんでも、ウマそうと言う目でみているから困ります。



来年は、妹も一緒に海に入れるかな?

一人より、一緒が良いよね。

暑いけど、なんだか秋を感じる風と、海の様子でした。

沖には、イカ釣り漁船の出航が見れて、暗くなると漁火が綺麗です。

「じいちゃん丸も出航したよ。」

ストロ君にいうと、

「じゃ〜晩ご飯は、イカ刺しか?!」

期待すると、釣れないから、釣れたら食べようね。

これで、最後の海水浴。

ぼちぼち、水着を片付けるかな



にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へにほんブログ村

産んでください…あなたの赤ちゃんを待っている家族がいます
その命がどれほど多くの幸せを運んで来るか、私たちは知っています

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする

第二種社会福祉事業 「NPO Baby ポケット」



18:03  |  2007年~2012年7月までの記録♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010年09月17日(金)

長男の赤ちゃん返り


第二子を迎えてから、しばらくは、ストロ君の赤ちゃん返りが激しかったです。

突然に、赤ちゃんが居て、ママとパパが抱っこやミルクをあげているんですから、

環境の変化になれるまでは大変だったでしょうね。

ベリーの誕生と、引渡しの連絡が入ってからは、

家の中の様子をかえて、ベットを出して、赤ちゃんの物を

見えるように置いておくと

「ん〜誰の?赤ちゃんのん??」

不思議そうでした。

毎日「もうすぐ、妹ができるよ。お兄ちゃんになるよ」

言い聞かせていましたが、興味なし・・でした。

今まで、自分中心の毎日が、

「もう〜早くしなさい!」なんて、ママに言われると、ショックが大きかったことでしょうね。

ベリーが泣いても、

「うるさ〜い!!うるさ〜い!!」

と、吠えていました。

少し落ち着いたかな〜と思うと

「おっぱいちょーだい!おっぱい おっぱい〜

と、おっぱい星人になりました。

哺乳瓶でジュースを飲んでみたり

でも、満足がいくまで、好きなようにさせてやろうね。

パパとも相談して、赤ちゃんにもどしていました。

気持ちの中で、少しずつ妹を認めたころかな?

近所の方が、ベリーを抱っこした瞬間

「返して〜ママの赤ちゃん!妹 返して」

と、言います。驚きと、嬉しさが交差しました。

それが きっかけで、赤ちゃん返りも落ち着き、今では、

「お兄ちゃんですよ〜行ってきま〜す」

なんて言いながら、保育園に行きます。

泣くと「ママ〜ミルク欲しいって言ってるで〜」

「ミルク140ね〜」なんて、偉そ〜に、自慢そうにしています。

もう少し大きくなると、また違うお兄ちゃんブリが見れるかな?

第二子を授かるまでに、オムツが取れてトイレが出来るようになっていたことは、

ママは、ストロ君に感謝します。

何をするのものんびり屋さんが、おねしょもなく、パンツで過ごしていることは、

凄い!(2歳11ヶ月で完了)

縁あって、兄妹。

ずっと仲良く、助け合ってね。

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へにほんブログ村

産んでください…あなたの赤ちゃんを待っている家族がいます
その命がどれほど多くの幸せを運んで来るか、私たちは知っています

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする

第二種社会福祉事業 「NPO Baby ポケット」





14:15  |  2007年~2012年7月までの記録♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010年09月16日(木)

兵庫 神戸のプール ウォーターパーク デカパトス


我が家にとっては、初めてのプールデビュー

海育ちのパパも、

「浮かべへんな〜」

悪戦苦闘・・・

ママもパパも夏バテの中、神戸のプールデカパトスへ

行ってきました。

お友達家族も一緒で、とても賑やか

パパは、突然に起こる突発性難聴で調子が悪そう・・

子供のためなら、と、耳鳴のする中のレジャーでした。



ストロ君は、浮きわで遊ばず、水鉄砲に夢中です。

大きなプールで、流れるプールも気に入ったよう。



とても満足な顔。

この夏は、暑い日が続いたから、

大勢の人で、迷子にならないかな〜と、ママは心配です。

ベリーちゃんは、この賑やかさにビックリか、

周りをキョロキョロして、風にあたってバカンスです。



パパのサプライズで、プロメナ神戸にある神戸ハーバーランド温泉

「万葉倶楽部」でゆっくりお湯につかり、一休みして、

旅行気分を楽しみました。



ストロ君は、

「パパ、たまには、こういうのも良いよね〜」

なんて、サプライズにも大満足。ママも満足・・・・

かな?このお金は、どこから出るの???怖〜い・・

帰ってから、ゆっくり相談しょう〜ばかり、気になっていました。

ほんと、子供って、水遊びが好きですね。


にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へにほんブログ村

産んでください…あなたの赤ちゃんを待っている家族がいます
その命がどれほど多くの幸せを運んで来るか、私たちは知っています

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする

第二種社会福祉事業 「NPO Baby ポケット」






17:06  |  2007年~2012年7月までの記録♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010年09月06日(月)

特別養子縁組裁判 第二子ベリーのケース

先日、家庭訪問に調査官さんの訪問がありました。

管轄地域での特別養子縁組の例も私たちしかなくて、

しかも、第二子の縁組もないそうです。

調査官さんも、前回の長男の調査を参考に、家庭訪問をされました。

今後の生活環境、子供部屋、家族の調査。

話しは、ん〜〜時間的には、15分程度かな??

とても、早い時間で終わったと思います。

今後の予定も

「長男の例もありますし、キチンと、養育してると思います。

最終的に、なにかあれば連絡するということで、途中の報告書も必要ありません。

子育てを楽しんで下さい。早くても6ヶ月は、養育期間なので、その後の確定となります。

確定の前にもう一度、家庭訪問します。」

と、え〜〜そんなんでいいの〜???

パパと、顔を合わせて、??みたいな合図をおくりました。

前回は、月に一度は、写真と、育児書の提出があったので、

なんだか、力が抜けたような感じもしていました。

おばあちゃんとの、面談もあり、最初は、かしこまった空間でしたが、

さすが、ばあちゃん、

「暑いな〜忙しいですか?転勤はあるんか?家族は?」

なんて、世間話の達人です。

しばらくすると、本音も出ますね。私たちでは聞けない本音が。

「仕事ですから、どちらの親にも、思いを聞く必要がありますが、

このまま、幸せにくらせればいいですね。」

と。

本音なんだな〜。なんて、笑いもしない調査官さんに親しみを感じました。

でも、ばあちゃんは、上をいきます。!!

「何時、籍が入るんですか??学資保険をかけてやらんと。

学費もかかるし、今は、大学まで進学するし、お金もいるわ。

ケガも子供には付きもんやしね〜」

なんて、促していました。

そんなこんなで、和んだ家庭訪問。

あとは、結果待ちとなりました。

同居は、嫁姑のバトルも付きもんですが、いい事もある。

長男ストロ君の学資保険も、全納!

ベリーちゃんも籍が入れば全納してくれるそうです。ラッキー

でも、チクリと、ママは、ばあちゃんに、

「ばあちゃん、孫可愛いのは、ありがたいけど、

葬式代は、残しといてや・・・笑」

しっかり、付け加えておきました。

「解っとるで〜

ばあちゃんは、凄いわ。

私も、そんな ばあちゃんになれるかしら??



にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へにほんブログ村

産んでください…あなたの赤ちゃんを待っている家族がいます
その命がどれほど多くの幸せを運んで来るか、私たちは知っています

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする

第二種社会福祉事業 「NPO Baby ポケット」

20:18  |  2007年~2012年7月までの記録♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010年09月03日(金)

東映「太秦映画村」の仮面ライダーWショー その2


最終日の仮面ライダーWショーです。

席とりに親達は、1時間前から並んでいました。

我が家もその中の一人ですが・・・^^

「パパ、解ってるやろな〜!!走るんで!前やで」

とりあえず、作戦をたてて、GO!です。

前から2列目。まずまずOKでした。

ストロ君は、今から何が始まるのか???

的な感じで、キョロキョロしています。

前フリのきれいなおネイちゃんが、「みんな、Wを応援してね〜」

と、子供たちをその気にさせていて、主人もニヤニヤでした。





ミュージック とうドーパントで、ダンスをするストーリーになっていて

子供たちも、簡単な手遊びをして、途中、一息入れるような演出です。

上手に考えてあるんだな〜なんて、関心していました。

最後は、サイン会と、写真撮影で、品物を購入にて、サインをもらう。

これまた、上手。子供のためなら、いくらでも出す親です。

500円のウチワから、Wとゴセイジャーのセットの2,000円まで

商品があり、我が家は、もちろん500円のウチワに、サインをしてもらいました。

「本物ちがうのにな〜」なんて、パパと話しながら

息子の興奮した顔を見て、喜んでいました。





パパに言わせると、「ママとベリーが、一番、嬉しそうやで」

バレたか・・・・笑

帰りの車では、夢の世界に行ったようで、

息子は、鼻血を出しながら寝ていました・・・笑



不思議なことに、家でビデオをみていると、急に息子が

「ママ〜〜仮面ライダーにおっさんが入っとるで〜」

と、言います。ん〜??どういう事?

何か、気づく場面でもあったんかな?〜

「そうそう、これ、おっさんが入っとるで〜」

と、答えると、嬉しそうにしていました?不思議ですね。


にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へにほんブログ村

産んでください…あなたの赤ちゃんを待っている家族がいます
その命がどれほど多くの幸せを運んで来るか、私たちは知っています

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする

第二種社会福祉事業 「NPO Baby ポケット」





20:49  |  2007年~2012年7月までの記録♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
