2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014年04月04日(金)

卒園式

先週になりますが、長男ストロが保育園を卒園しました。
当日は晴天。素晴らしい日になりました!

朝からウルウルのママです
s-328.jpg
保育園生活の思い出発表や卒園証書授与と喜びと嬉しさで涙が止まりません~!!
我が家にきてからの事も思い出し、こんな経験ができる事全てに感謝の日でした。
s-328-3.jpg
ストロから、お花と手紙のプレゼントをもらいました。
保育園生活で、沢山の事を学んことでしょう~
もうすぐ、ピカピカの1年生。どんな小学校生活が始まるかな?
親として楽しみです!

実親様
お元気でしょうか?
ブログに訪問して下さっていると思っております。
早いものでストロが保育園を卒園し、もうすぐ小学校に入学します。
卒園時のありがとうの手紙に、実親様への感謝の言葉があり、驚きました。
時がたっても、感謝の気持ちは親子共々、変わることはありません。
いつか、会える!と楽しみにしているストロです。
そして、いつも見守ってくださり、ありがとうございます!
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
10:27  |  長男ストロ育児日記(小学校まで)  |  EDIT  |  Top↑

2014年03月27日(木)

長男ストロ☆卒園前日

長男ストロが明日、卒園式を迎えます。
今年に入り、学校説明会もあり、初めての小学校になるので親も準備でなんだか忙しくしていました。
保育園でも卒園式の練習をしているようで、毎日帰ると
「思い出アルバムを歌ってきたよ~」
楽しそうに練習風景を話してくれていました。

昨日はクラスみんなで大掃除をしたようです。ホールで遊んでいたドッチボールのラインを取ったとか、
拭き掃除したとか聞くと、一年を思い出して寂しくなりますね。
ストロは「ママ~寂しいけど、寂しがってたらアカンよ。次、小学校に行って~その次は中学校で大学で~頑張らなアカンし!」
ママ「そうだね~前を向かなアカンな~」
ストロに励まされました。
s3-27.jpg
2月に作った鬼の面を持ち帰ってきました。上手に出来ています。
s3-271.jpg
明日は、ママは泣きます!!!!
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
14:47  |  長男ストロ育児日記(小学校まで)  |  EDIT  |  Top↑

2014年03月03日(月)

長男の夢の絵

毎日、ラブの入浴のお手伝いをしてくれている長男ストロ。
ママが入れている間に、オムツ、お尻拭き、ベビー服を用意して、脱衣場でバスタオルを広げて待っていてくれるようになりました。

今日は、お風呂上がりにラブを見てストロが
「ママ~僕、ラブは、きっとナースになると思うんだ。あの帽子をかぶってる姿が見えるんだけど・・」
あはは~そうだといいね(*^_^*)

「そうだ。ママ、僕の科学者の夢の絵書いてあげようか~」
うれしそに夢の絵を書き出し始めました。
どうやら、科学者=医者の発明のようです。
s-3-3.jpg
全部説明してくれました

「小児科医で~赤ちゃんポストが横にあって、赤ちゃんがポストに入るとランプが回って、走って助けに行く人がいる。
そして、ベットに寝かせて、パソコンで異常がないか調べて(パソコンA)僕が、顕微鏡で子供の様子を調べてパソコンB
に指示してワクチンを選んで打つんだ。ここは全部パソコンでの指示だからこのシステムを開発して行くんだよ。病院には普通の受付と救急の受付があって、パトカー、消防車、救急車の車庫があるんだ。
運ばれた子供たちが寝るベットも沢山用意して、部屋も大きい部屋と1人の部屋を作って、病院の屋上にはヘリコプターが出発するんだよ。そして、全ての指示は教授がして、それを聞きに行く秘書がいるんだよ。僕は最後にはこの教授になるんだ。

嬉しそうに絵を書きながら話してくれました。
凄いね!スーパーDoctorということかな(*^_^*)
頭の中には、病院で働いている自分を夢見ているようでした。

毎日、この流れを考えているようです。発明するにはどうしたらいいか???と、ブツブツ実験したい~実験したい~と言っています・・・
パパが実験台になればいいですね

jam-8.jpg
風邪で保育園お休みのjam。貰った動物カルタがバラバラになってきたので、カードにしてフォトアルバムに絵本みたいに作りました。「わんわん・にゃんにゃん、パンダ」は言っている事が解ります。食いついて見てくれたので嬉しかったですね!
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示

23:01  |  長男ストロ育児日記(小学校まで)  |  EDIT  |  Top↑

2014年02月22日(土)

保育園参観日☆ストロ編

今日は、午前中、ストロの保育園の参観日でした。
保育園の参観もこれで最後かと思うと、朝からウルウルしていたママ。
1時間程度のクラス参観は教室で子供たちの歌と思い出発表でした。
「心の根っこ」と言う歌をみんなで歌ってくれてとても感動!
その後、1人1人が1年を振り返っての思い出を絵にし、1年生になったら何がしたいか、将来の夢を発表してくれました。
大きな声でみんなが上手に発表でき、我が子だけでなく、仲良しのお友達も大きくなったな~と嬉しくなりました。
S-2-22.jpg
ストロは、ドッチボールが楽しかったこと、コマ回しが出来るように真剣に練習したことが思い出だったようです。
小学校に行ったら、跳び箱やトランポリンがしたいようでした。大きくなったら、科学者になりたいです。色々な実験をしてみたい。と発表していました。
涙なしでは聞いていられません
年長の1年で体も心も大きく成長したと嬉しい思いです。
s-2-22-1.jpg
鬼の作品が貼られてありました。
s-2-22-2.jpg
ホールに移動して、子供対保護者でドッチボールで盛り上がりました。
保護者にはハンデをつけて、利き腕でないほうで投げるように指示があり、子供たちからは
「手加減して下さい
と、可愛いお願いも。
結果は、子供たちの勝ちで子供たちの嬉しそうな笑顔は最高でしたね。
最後に、思い出アルバムを歌い、またまた号泣のママでした。

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示


22:21  |  長男ストロ育児日記(小学校まで)  |  EDIT  |  Top↑

2014年02月16日(日)

入学準備☆ランドセル

ストロのランドセルを今日開封しました。
昨年のクリスマスにサンタさんのプレゼントで、箱を覗いてはいたものの、出すのは落ち着いてからね。
とおあずけしていました。
s-2-16.jpg
BLUE CROSSのランドセル、ブラックのブルーステッチです。
ママはどうかな・・・と思うのですが、本人が色々見て1番欲しいもので。。。ということで。
6年間使うので、子供の好みも尊重して。楽しく通学して欲しいですし。
男の子らしい~ランドセルです。
s-2-16r.jpg
背が高いので、違和感がなく、逆にピッタリあってます。
カッコいいね
ニヤニヤしながらランドセルの仕組みを見ていました。
s-2-16r1.jpg
ベリーとjamにも見せて自慢~
これが、とんでもない焼きもちに変わり、jamはランドセルに噛み付き、椅子にして座って・・怒られていました。

ベリーも欲しくて欲しくて・・ランドセルを舐め舐め攻撃!!
ストロに
「コラ~お前は口臭いんじゃ~!!」
と怒られ・・・気の毒なストロ。。。我慢しています。
s-2-16r2.jpg
怒られたベリーは、ランドセルの箱なら~と、
「さあさあ皆さん~マジックショータイムです♪ちゃらららら~ら~♪ベリーが消えますよ~」
箱に入った瞬間、jamに押し倒されて撃沈。視界から消えてストロと大笑いしてました。
ランドセル一つで賑やかでした。

初めて入学なので、文房具選びや準備が楽しいですね
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
23:33  |  長男ストロ育児日記(小学校まで)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
