2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016年03月15日(火)

ぼくのアルバム(ストロ)真実告知を受け止めて

2年生の性教育のまとめとして、ぼくのアルバムを持ち帰って来ました。
そこには、生まれてきたことへの感謝と育ててもらって感謝が書かれてました。
ぼくのアルバム
ストロから「母上へ」と書かれたラブレターをもらいました
戦国大好きなストロらしい~お母さんへではなくて「母上へ」可愛い

小さい時から我が家なりの告知の仕方で養子であることを話し続けてきました。
我が家なりには満足な告知だと思ってます。
ぼくのアルバム2
生まれたときの事へは、必ず私ではなく生んでくれたお母さんへのメッセージです。
「あっ!お母さん、これはお母さんと違うで。生んでくれたお母さんにやで」
解っってるで~そこには
うんでくれたお母さんは、うむのに大へんだったのに、うんでくれてありがとう
と書いてました。
ぼくのアルバム3
これは私に。

そして、将来の夢は保育園の年長さんのときから変わってません。
ぼくのアルバム1
将来の夢は科学者になりたい。病気やケガの人を治したいです。
この夢は、実親さんの子です。DNAってあると思います。
まあ~これから長い人生、夢は変わっていくでしょうが、楽しみです。

母上へ。と書かれたラブレターには嬉しくて涙です!!!!
なんども「ありがとう」と書いてくれてました。
ストロとのご縁に感謝です。
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
スポンサーサイト
18:41  |  養子真実告知記録(ストロ)  |  EDIT  |  Top↑

2014年12月28日(日)

産みのお母さんからのプレゼント☆ストロ7歳xmas

今日、ストロの産みのお母さんからクリスマスプレゼントが届きました。

そんなことも知らず、ストロに「お母さん(産みの)にプレゼントを買いたいから、見に連れて行って欲しい」
と言われて下見に。
そんな時、産みのお母さんからラインで
「プレゼントを送りました」
と連絡が入りました。帰るまでストロには内緒で

何を選ぶか見ていたあたし。
ん・・・・やっぱりな!感性が違います。
プレゼントは幸せを呼ぶ(福を呼ぶ)水晶(クリスタルと言ってました)かダイヤモンドらしいです~
(後で福を呼ぶと言った意味をしりました)
値段は・・・・お小遣いを貯めて買える範囲かな
いろいろ手にして見てたストロを見ると胸が熱くなりますね。
大好きなんですね!
「これもいいけど~お母さん(あたし)、産んでくれたお母さん、飾ってくれるかな~?」
そこまで考えるんか?!
「大丈夫やん!あんたにもらえるもんは、全てが宝物になると思うよ!」
「だよね~今、貯金箱に、なんぼあるかな~?」
嬉しそうでした。

告知を初める前は不安が沢山ありました。でも、それは養親の告知の仕方と親子関係にあると思います。
今では、どうなるか???ストロに教えられてると思います。
明るい養子縁組は養親しだい。なんでしょうね~

帰ると、荷物がありました。
「ストロ!お母さん(産んでくれた)からプレゼントだよ!」
というと、嬉しそうに荷物を開けてましたね。
以前からですが、産みのお母さんからは、おもちゃではなく、問題集や本、スポーツ用品と子育てを考えてのプレセントなので本当に嬉しく思います。
でも、1番飛びついたのはjamでした(チョコに
f-38.jpg
子供たち3人に頂いてありがとうございます。
下の子供たちに言ったストロのひと言
「みんな~お母さんは4人だよ!ママと産んでくれてお母さんと、ベリーの産んでくれてお母さん、jamの産んでくれたお母さんだよねみんなも同じだよ。ね~お母さん(あたし)」
涙がでました~どうしてお母さん泣いてるの?とストロに言われても涙で・・・・・

産みのお母さんから届いた物は全て大切。袋もダンボールもタグもゴミじゃない!怒るストロ。
チョコレターの手紙も開けたら怒られ
「食べるのがもったいないから飾っといて!勝手に開けないで!切った紙も置いといて」
怒られました。チョコも食べないそうで希望道理に飾っておきました。

先日は、実親さんご家族からプレゼントが届き、今日は産みのお母さんから。
心が満たされたことでしょう~自分を大切に思い見守ってくれてると思うと素敵な笑顔をしていました。
で・・・・
「お母さん~今日は、忘年会しようよ~」
お母さんはですわ!

f-39.jpg
子供ビールにつまみのスルメでカンパ~イ
今年の楽しかったこと、忘れたいことを話していた子供たちでした。
楽しかった事は
「産んでくれたお母さんに会えたことやん!」
ですよね~忘れたいことはマラソン大会で成績が悪かった事でした。
ベリーとjamがけん盤ハーモニカできらきら星の演奏もしてくれて楽しい忘年会も出来ました。

ストロの実親様へ
ありがとうございました。
プレゼント受け取りました
今年はお会いでき心が満たされた年になった事です。
ストロは産みのお母さんの事が大好きです。
こんな素敵なご縁に感謝しております。
来年もストロの成長をブロブで配信していきますので楽しみに見ていて下さい。
良いお年をお迎え下さいね!

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示


00:04  |  養子真実告知記録(ストロ)  |  EDIT  |  Top↑

2014年08月29日(金)

実親さんのお姉さん家族と♪

実親さんとの別れの時は、みんな笑顔でした。
お店の前でストロと実親さんと記念撮影
「またね。」
とさよならしてました。なんだろう~大好きな恋人に会えたぐらい満足しているようでした。

いとこ同志はまだまだ遊びたくてお姉さん夫婦とカラオケボックスへ移動しました。
子供同士仲良く手を繋いで歩いていてビックリ!
子供には子供なりに思いがあったと思いました。

初めて会う家族同士なのに、初めてという感じもなく親同士は子育ての話でワイワイと
子供達も元気でやかましいぐらいで、その賑やかさがとても居心地が良かった
今回の再会はお姉さん夫婦の計らいだと解っていました。本当に優しくてストロの気持ちを考えて計画してくださったのだな~と思います。
子供同士楽しんでいる様子を見ながら
「子供には子供同士の付き合いがあると思います。お互いにストロ君の事は告知してるし解っているのでこれからも長い目でお付き合いしていきましょう~」
とご夫婦さんに言われ、本当に嬉しく思いました。

ベリーとjamがいい味出してくれて、アナと雪の女王を歌ってくれたり、妖怪体操を歌って踊って
みんな笑顔でしたベリーは紅一点・・・・なはずが、大股開いて枝豆食べたり(おっさんです)、いとこのお兄ちゃんにちょっかい出して対応に困っていたお兄ちゃんでした

関西方面に毎年来られるそうで、子供同士が「今度来た時は、鈴鹿サーキットで遊ぼう!」と約束していました。
親同士も必ず叶えてあげたいねと。実親さんとは何度も会うことが出来ないと思いますが、子供同士は遠くの親戚に会う楽しみが出来たと思うと嬉しいですね。

養子の子に告知があるように、実親さん側にも告知があり、それぞれの立場でストロの事を思って下さり、
再会が出来たこと、感謝です!

お姉さんご家族へ
いつも見守っていて下さり、直接お会いしてお礼をいうことが出来ました。
楽しい時間を過ごすことができ、感謝の気持ちでいっぱいです
ホテルに帰っても余韻に浸り「楽しかったな~また会いたいな~」となかなか寝付けないストロと私達でした。
またお会い出来る日を楽しみにしています
s8-222.jpg
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
15:14  |  養子真実告知記録(ストロ)  |  EDIT  |  Top↑

2014年08月28日(木)

実親さんとの再会~その2~

今回は実親さん家族も一緒で夕食を一緒にとお店を予約してもらい、
我が家家族、実親さん、実親さんのお母さん(ストロでいうおばあちゃま)、お姉さん家族そしてマザーさんとの再会になりました。

実親さんとは〇〇駅で待ち合わせをしていましたが、お店の場所まで上り坂もあり、雨の心配もあり現地で待つことにしました。
で・・・やっぱり!マザーが迷子
「今何処にいるの!私は何処?どうすればいいの~?」
と駅まで迎えに~可愛いですよ~関西人のパパが関東の人を迎えに行くなんて面白いですね。

その間、早く着いたストロは
「お母さんはどこどこ???」
あたりをキョロキョロ。よく見ると・・・・
ゲ!!!!!!!
鼻血が出てるやん~!!!!
s8-221.jpg


急いでトイレに鼻血を拭きに行きました~

で・・・・その時は来ました。
ママ「ありがとうございます!」
とお互い挨拶を交わし、おばあちゃまとも挨拶を交わし・・・・
涙かと思うと・・・
マザーとおばあちゃまは意気投合よ~喋る喋るでみんなで笑いでした。
実親さんとも
「あの二人、別の店に行って話したらいいぐらいですね~」
なんて、笑いもありでした。
s8-22.jpg
ベリーはパンケーキを注文してました。

ストロは写真を見ていたのでお母さんだと直ぐに解り、持っていたプレゼントを渡していました。
正直、7年半もたち、どんなふうに会うのか?また新たに生活をしている実親さんに7年前を思い出させるのもどうか?といろいろ考えることもありましたが、ストロと実親さんを見ているとやはり血のつながった親子なんだな~と思いました。
だからどう~とかではなく、絆で繋がっている養子縁組家族と同じ事だと思います。
告知をしっかりしているとこういう再会が出来るんだな~と嬉しく見ていました。
ママも実親さんと握手ご縁に感謝を伝え、限られた時間、沢山話が出来ました。

ストロもお父さんの事を聞いていました。
実親さん「お父さんはね~ストロがお腹にいた時に連絡が取れなくなったんだよ」
ストロ「ふ~ん。そんなんだ」
これは私が伝えても意味ないことですね。お母さんから直接聞くことで心に残り大きくなれば理解でしてくることでしょう~

ストロはずっと「お母さん」と呼んでいました。注文したお料理がなかなか来なかったので
「お母さん~僕が頼んだもん、まだ~?」
と。実親さんもどう答えていいのか、私に
「えっと・・・・お母さん?って私?」
「もちろんですよ~私の事はお母さんなんて呼ばないですし、目線が実親さんでしたよ」
普通にこの場ではお母さんがお母さんになっていました。

お姉さん家族にはストロと同じぐらいの子供さんがいて、ストロの事は告知してくれています。
手紙も頂いてたりとお互いが理解しあえて会うなり意気投合
妖怪ウォッチのゲームに夢中で楽しそうでした。
こんな機会を与えて頂き、本当に感謝です。

実親さんを挟んでストロと座り、沢山沢山話が出来ました。
詳しい話や写真は今回は内緒です。ストロに言われましたので~絵日記にも書かないそうです。
秘密らしいです
それだけ実親さんに想いがあったのだと思いました。

別れの時間間際、おばあちゃまに
「ストロ君~大好きしたら~」
と言われ、実親さんにハグハグしてました!さすがにこれには皆が驚きです。
格好つけているストロがこんな人前でハグするなんて!!!!!
この日を待っていたんですね。お母さんの温もりを感じていたことでしょう。

簡単ですが、再会を記事にしました
この日の事はこの時に集まった皆さんの思い出にしたいと思います。
写真も撮りまくる事もなく適度に撮影。
全ての養子の子供がストロと同じようには行かないと思います。
1人1人事情が違うでしょうし、今の養子縁組であればもっとオープンに再会出来ると思います。
アルバムも送ることもないときの養子の子がお母さんと再会出来るなんて。と思うと凄い事ですね。
後日、おばあちゃまとも連絡を取り、ゆっくり話せなかった分、電話で沢山話すことが出来ました。
これも、記事として続くとします。

会食は2時間半ぐらいでした。ストロと、いとこ達は
「もっと遊びたい~」と。
お姉さん夫婦と、カラオケボックスへストロはお姉さん家族の車に乗り消えてしまいました~
楽しい時間はまだまだ続くです
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示






22:57  |  養子真実告知記録(ストロ)  |  EDIT  |  Top↑

2014年08月26日(火)

実親さんと再会☆東京へ~その1~

先週末、東京へ行ってきました。
我が家にとってはとても大変な行動です。
子供達が元気で!特にjamが
心配していた熱も下がり良かった
T-22j.jpg
リュックにはおやつとオムツと着替えを入れて
駅の本屋さんで妖怪ウォッチの本を見つけ買わされてしまいました~
ホームでは新幹線を見ては
「ママ~わ~また、来た!♪jam君は~新幹線~乗るで~乗るで~jam君は~乗るで~♪」
よ~喋るようになり歌までうたってました。喋るぶん、何をして欲しいかわかるので楽ですね。
T-22.jpg
途中、実親さんへプレゼントを買いに。
思いの品物が無かったようですが、お小遣いの範囲で可愛い~プレゼントを買っていました。

夕方に品川に着き、子供達の長旅のストレスもあるかと。。。と品川スタジアムへ。
暑いし坂道に参った参った~抱っこのjamでママはヘロヘロになりました~
暑い時は水族館が良いですね!エアコン効いていて
子供達はちょっと物足りなかったようでした。もっと魚がいると思っていたようです。

ホテルに行き、ゆっくり~と思っていたら、代表からベビー救済の緊急連絡が入りアチャ~
夕飯は近くに手作りお弁当屋さんがあり安いし助かりました
カレーとコロッケ、ざる蕎麦を持ち帰りりホテルでゆっくりと。
その後、いよいよ明日の再会に向けて荷物の準備です。

次の日は午前はホテルから近いこともあり、東京タワーへ。
T-22t.jpg
T-21.jpg
お天気がいまいちで残念でした。
T-22v.jpg
ストロは双眼鏡を借りて見ていましたが、ベリーとjamは
「もう~帰ろ~おもんない!」
スタンプで遊ぶしか無い~
T-22k.jpg
下にある水族館へ移動。丁度金魚すくいを50円でしていたのでラッキー
その後、鯉に餌やりをしてフードコートへ。
T-22c.jpg
お昼寝の時間もあるのでホテルへ。外にあるクレープ屋さんで誘惑されるストロ。
出ると出費も

お昼寝をしっかりして、シャワーを浴びて準備です。
ベリーはおめかし?してストロはプレゼントの確認でプレゼントを袋からだし確認してたのでビックリしました~
待ち合わせの時間が近づき緊張してるストロでした。

続く
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示

21:35  |  養子真実告知記録(ストロ)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。