2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2017年07月04日(火)

ベビーポケット☆第7回真実告知のシンポジウム

6月24日土曜日にベビーポケットの第7回真実告知のシンポジウムがありました。
6月は、本部の母子寮の地鎮祭もありバタバタしていたマザーさんでしたが
全国から救済した子供たちが集まり成長した子供たちに会うことを楽しみにしてました♡

第7回の真実告知はニコさんとみぽ吉さん、ニコファミリー長男のあ~る君。
ニコさんもみぽ吉さんも子供達と一緒に話されてて横で子供たちが聞いてる姿はとても印象に残りました。
今回、私はあ~る君の告知を受けた気持ちを書いた作文の発表に涙しました。
みんな気が付いていたかな~マイクの音が聞こえにくかったのでマイクを調整するためにあ~る君の所へ行くと
ノートで顔を隠しながら読んでる瞳は涙涙で。。。タオルで涙を拭きながらの発表でした。
ニコママが顔が見えるようにノートの位置を変えようものなら、あ~る君が戻して顔を隠すの繰り返し。
告知を受けた子供も思う事が沢山あるんです。だから告知は1回では終わらず何度も何度も子供と話していく必要があるんだな。
いつも、私を見つけては「悪ニャンおばさん~!!」と言って笑ってるあ~る君。
あ~る君に沢山教えてもらったよ!

基調講演の峯川先生の「発達障がいの理解と支援のために」はストロと楽しみにしていました。
以前から関西で開催したいと日程調整していたけどなかなか合わず、今回貴重な話が聞けて良かったしもっと聞きたかったな~
ストロはADHD、アスペルガーの特性を持っていたので幼少期から療育を受けていて自分は発達障害を持っていることを解っているので先生の話しにはとても関心をもって一番前でずーっと聞いてました。
シンポジウム3
スライドでとても解りやすかったようで
「ねーお母さん、昔こんなんだったよね!僕」「あ!これ、この前お母さんが言ってたことだ!変な敬語でしゃべるな!って意味のことじゃない?!」「あ!これこれ!脳の仕組み、本で読んだことある!」
とスライドの写メを沢山撮って後で見てました。対人関係の二軸から捉えた発達の分布の所を興味深く聞いてました。
早い段階で親が気が付きストロにあった療育をしたので、ほんと良くなり驚いてます。
スライドでもあったけど、幼児期に特性を示しても、それが将来も社会適応上の障がいとなり支援を必要とする状況が続くとは限らない。早期からその特性にあった対応をしてよりよい環境をつくることで、その社会的予後は変わりうる。と話があったけど、ほんとその通りだと思いました。
家に帰ってからも思い出しては話してます。自分が意識して気を付けようとしているので、我が家にはとても良い基調講演を聞かせてもらいました。

シンポジウムのお楽しみは第二部の懇親会♪
救済を担当した子供の成長を見れて嬉しくなったし、一年に一度しか会うことが出来ないママ友ともおしゃべりできて楽しかったよ~
ブロック対抗の余興ステージは関西の楽屋(廊下ですが)で準備していたので他のブロックが見れなくて。。DVDを楽しみにしています。会場からは笑い声や音楽が聞こえてくる中、関西は衣装に着替えてなーさんにセットしてもらい最後の練習♪
あたしはドキドキで血圧上がってるのがよ~わかった💦しかも、一番最後。。(笑)
今年の出し物は「ブルゾン&平野ノラwithパパ、ダンシングヒーロー」
シンポジウム2
ブルゾンの写メ撮れなかった~💦でも、いい腰振ってたよ♡
そして、年も忘れて平野ノラで登場の私。。。(笑)
マザーの大きな笑い声、聞こえてましたよ!
関西のみんな、スゲーわ!!!楽しかったよ♡
シンポジウム1
なーさん手作りボディコン♡
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示



スポンサーサイト
11:56  |  ☆Babyぽけっと☆ベビー救済  |  EDIT  |  Top↑

2017年02月21日(火)

マザーズ2015を見た子供達

日曜日、マザーズ2015の再放送がサンテレビでありました。
我が家の子供達と見ました。
3人の子供達には告知をしてるので、いろんな意見や会話を聞く事が出来ました。

※テレビを見ての子供達の会話そのままです。

ストロ「ベリー、お前のお母さん、高校生で生んだんだ。でも、お腹の中でお前を殺すことも出来たんだ」
ベリー「えー!!そうなん!殺す・・?そうなん!」涙
ストロ、ベリーをちらちら見てる。
ママ「ベリー、お腹の中で赤ちゃんを殺すという言葉は解りにくいけど、生まない事もできるんやん。でもベリーを生んでくれたお母さんは、ベリーを殺すことを選ばず生んでくれたんだよ。凄いね!ベリーを生んでくれたお母さん凄いね!だからママとパパに出会ったんだよ」
ベリー「涙・・・・うん。」
jam「そうなんか~じゃあ、jamを生んだお母ちゃん○○(実母の名前)もjamを生んだ時血まみれだったの?」
ストロ「そうだと思うよ。でもお前(jam)の生まれた時の写真、ヤバくない?(笑)凄い顔してたやん(笑)」
jam「あ~おにいちゃん、あれか!?(笑)(飾ってある生まれた瞬間の写真)キモイね~(笑)」
ベリー「うん!(爆笑)お前一番キモイわ~」
jam「うるさーい!!!!バカたれポンチ!ギャハハハハハ!お前らが言うな!(笑)」

なんて会話が始まった直ぐに聞こえてきました。
見ているうちにだんだん静かになってました。
ストロとベリーはこのドラマの内容の理解は出来てます。
ストロ「あっ!これマザーさん・・あっ!これ・・お母さんやん~(笑)ひろこさんって(笑)」
ベリー「(笑)マザーさんとひろこさん(爆笑)そうそうこんな電話しとるやん~(笑)」

子供ながらにしっかり電話の内容も聞いているんだな~と思いました。

マザーズの内容は養子縁組となる子供の例では解りやすく素晴らしい内容だったと思います!
うちの子供たちは、桐山君が出てるだけでハイテンション♡
「ダブルやん~♡」仮面ライダーダブルのヒーロー♡ですね。

見ている途中にベリーが
「ママ・・・(悲しい顔をして)子供は(赤ちゃんは)自分でして欲しい事が言えんやん・・出来んやん・・
これって、全部大人が決める事やんな~」
ママ「その通りだよ。今は話しても解らない事があるけど、ベリーには教える事が沢山あるんだ~少しずつ解る時がきたな~と思ったら話すね。」
ベリー「うん。なんとなく・・・わかるかも・・・」
と幼いけど感じる事があるようです。

ここ数年、実親さんのサポートの記事は書かないようにしてました。
なんだか、ブログで書いてた内容がある本に似てるな~と思ってたりと。。。。

サポートはマザーズでもあるように育てれないから養子縁組にだす理由は様々です。
病院に「ベビーポケットはお断り」ともとれる張り紙がある所もありました。
はっきりとベビーポケットと書かれて。
診察する外来に張られてるのではなく、(出産しない患者さんも来る外来ではなく)
婦人科入院病棟入口(主に出産などで入院する方が多くいる病棟)に張り紙されてました。
こんな張り紙するのであれば、診察時にはっきりと言ってもらうほうが他の方法も考えれたと思いました。
この張り紙をみた養子縁組に出す子を出産した実母さんの精神的な思いを考えると。。。
それでも、ぎりぎりまで診察に行かない実母さんも考えが甘い所もありますよ。
病院側としたら、地域密着医療とか病院の方針もあることだとは思いますが、
やり方がイジメのようにも思えましたけど・・・
お願いする立場とすると黙っているしか出来ないんですね。
ストロはこの張り紙を読んで「なんで?」と思ったようですが説明し理解するにはまだまだ時間がかかりますね。

その病院でも「個人的には応援してますから頑張ってください。」と声かけてくれる看護師さんには救われました。
中絶はOKでも養子縁組のための出産は難しい事が多いいです。

今、お世話になってる先生は養子縁組とかではなく産まれてくる命を大切にしてくれてます。
でも、未受診、駆け込み出産はどの病院でも受け入れにくいです。
妊婦検診で事前に見つけて治療していく項目もあります。

ベビーポケットとの協力病院とはいえ、会の病院でもなく養子縁組のための出産だと理解していただき
出産させてもらってる病院です。

ドラマを見てストロの言った一言
「タバコいいですか~・・・いいですよ。お任せしますって・・・お母さん、これってお願いしますでしょ~」
そうだね。子どもながらに色んな思いで見てたドラマになりました。

数日後、新たに実母さんが移動して来てサポートが始まります。
このドラマを見て子供達も今までにない気持ちで協力してくれることでしょう~
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
23:06  |  ☆Babyぽけっと☆ベビー救済  |  EDIT  |  Top↑

2016年10月06日(木)

テレビ放送「マザーズ2016 母たちの願い」

放送日:2016年10月15日(土)午後1時30分~3時
中京テレビ「マザーズ2016」のサイトはこちら

■キャスト
奥田 貴子:室井 滋
岩崎  凛:木村 佳乃
奥田めぐみ:八木 優希
佐藤 広子:虻川 美穂子
河村 美咲:美山 加恋
菅原  保:有馬 教仁
平井 ゆり:夏 子
看護師  :小林 千里
利倉 望美:とおやま 優子
田辺佳代子:岩本 多代
岩崎 聡一:清水 章吾
岩崎 晶子:丘 みつ子
岩崎 哲也:八嶋 智人
■スタッフ
脚本 :吉田 紀子、西田 直子
音楽 :林 祐介
監督 :谷口 正晃
企画・プロデューサー :栗田美和
プロデューサー :黒沢淳
制作協力 :CTV MID ENJIN
制作著作 :中京テレビ
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
21:52  |  ☆Babyぽけっと☆ベビー救済  |  EDIT  |  Top↑

2016年09月12日(月)

ベビーポケット☆ブロック長会議へ

ベビーポケットのブロック長会議に出席してきました。
ブロック長会議<

全国の各ブロック長が集まりブロック内の様子やベビー救済が全国各地からSOSが入るため、各地で出来る救済の方法など
4時間かけて勉強会と救済されてる経験があるブロック長からの報告もありました。
中でも一番大変な救済例は未受診のSOS。保険証無、住む所が不確定、お金無し・・・
そんな条件でも母子の安全を保護しつつ命を助けるにはどうするか・・・
を検討しつつ、経験談を話してもらいました。(病院・行政の対応等)
関西ブロックはSOSが入ると、養親へ協力を求めるラインを流しています。動ける方が行政へ手続きに走ってもらったり
診察に付き添ってもらったり、ブロック長だから走る事無く(仕事もあるので)みんなで協力してることを話すと、全国のブロック長さんも賛同して、会全体で出来ることをしていこうと話しています。
民間団体なので、給料が出るわけでもなく、ブロック長の皆さんはボランティアです。
仕事に子育てに忙しい。秋の行楽シーズンの土日をこの日のために空けて頂き、子供たちも退屈であったでしょう~
貴重な連絡・報告・勉強会になりました。

子供連れての会合になるのでスムーズに進むかと心配してましたが、まぁ驚き!
ブロック長の子供ちゃんは、お父さん・お母さんが仕事で来ていることが解ってるかのようにお利口さん♡
お友達と1
あっという間の会議でした。

会議の後は懇親会。ブロック長家族同士、なかなか話す機会もなく、「初めまして」という家族もいます。
懇親会
短時間ではあったけど、皆さんとブロック内での様子や裁判の例などいろいろ話が飛び交ってました。

wagaya.jpg
我が家の子供たちは寿司好き♡刺身か寿司です(笑)
はなパパと
九州ブロック長のはなパパさん。子供の行事があり単身参加。ストロと同い年(3年生の男の子)の父でもあり、
いちごパパさんと楽しく話してました。初めてでしょうね~はなパパさんとゆっくり話が出来たのは。
お互い代表とはなが~い付き合いなのにね♪
ナナっちとベリーは、はなパパにラブラブ♡はなパパも今日は嫁もいないし・・(笑)
締めはとむゆむパパさん。これからも皆さん報連相で救済に当たり、命のバトンを繋げましょう~と終わりました。
おボン君と
4年前、担当した実母K美ちゃんの子、おボンくん♡
こんな日が来るなんて!大きくなったね!
jamと赤ちゃん同士、寝んねしてたのに、仮面ライダーのベルトしてキメのポーズ取ってました(*^-^*)

皆さん~お疲れ様でした!
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示







22:52  |  ☆Babyぽけっと☆ベビー救済  |  EDIT  |  Top↑

2016年09月06日(火)

ベビーポケット☆養子縁組家族交流会in博多

先週末になりますが、
ベビーポケット養子縁組家族交流会「西日本すずらん会」に参加。博多へ行ってきました。
ベビーポケットでは、縁組後の交流として、親の交流をはかる「すずらん会」(東日本、西日本)と子供を主役で交流をはかる「たんぽぽ会」(小規模に区切られて)があります。

前泊で長崎から博多へ移動。
長崎市内から高速を使って普通に走って(休憩あり)2時間半はかかりました。
ガッチャマンくんと
2か月ぶり再会のストロと同学年(3年生)のガッチャマンくんに会うのが楽しみなストロ。
お互い探してた姿は胸が熱くなりました♡
ルナちゃんと
ベリーもルナちゃんに会えるのが楽しみ♡
ベビーポケットに行けば会える!と楽しみにしていました。
ベビーポケットで同期生のいないベリー。ルナちゃん、ユニちゃん、あいちゃんと自分で仲良しをつくっています。
このすずらん会でハルちゃんと仲良しになり、ベリーも楽しそうにしてました(*^-^*)
景品ゲット
ご当地争奪戦カップでカステラゲットしたよ♡
らぴすさんと
二次会はカラオケ♪
らぴすさんのホストを務めるjam💦
長浜屋台
仲良しパパさんは長浜へGO!
博多駅
帰りはらぴすさんの荷物を持たされるjam💦(笑)
楽しい交流会でした!
皆さん~ありがとう♡
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示




23:32  |  ☆Babyぽけっと☆ベビー救済  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。